177日目

 ?JAVA訓練校
 ついに今日分かってしまった。
 111ちゃんは授業にあんま付いてけてない。
 
 それもそうや。みんなと違って、俺は豆乳システムで1年のビハインドがあるから平気なんだよーお〜〜? と思いか思わないでか、111ちゃんは学校で習ったきり。そのまま打ち捨てておったのや。
 そしてみんなはその間、復習に予習にと精を出しておった。
 111ちゃんが、やったぞ! 参考書を買ったぞ! えらいっ とかぬか喜びしてる間も、みんな的にはそんなのは常識で、とっくに各々が選んだ本で学んでおったんや。
 それは差が付くやろう・・・そしてその差が、今日の授業にあたって現われただけなんや・・・。

 うう、でも仕方がねえ。111ちゃんは商品ブログとかブログとかブログとか書きたいし、ゲームも作りたいし、色々いっぱい楽しいこともしたいんだす・・・したいんどすえ・・・。と、惨めな気持ちになる111ちゃん
 そうやったなあ、惨めさは俺の武器やった。武器になるかは知らん。それが包丁やったら、ひょっとして自分に向けられてるのかも知れん。

 今日はなんも分からんかった。勝負する前から投げていた気もする。だって仕方ないんや、第一さぁ、教え方が悪いんじゃねえの・・・
 分かんなかったら質問すればええんだが、なんか平成生まれのやつ、尊大で偉そうだし・・・うう。やっぱり俺は、自分に負けたんやろうか・・・・・・
 成長が無かった。成長が無いってことは、今日は灰色、明日の希望がねえってことじゃねえか
 うう・・・・・・。

 と思って落ち込んでいたのだが、今日は寒かったので、帰りの電車で見た空がとても青く見えた。
 
 ちょっと見られない青さだったんよ。
 澄んでて。
 見ました?

 それを見た時、何が未来じゃ。未来。ファッキンゴッド。
 この青空の広がる今が大事ですよ。今なんですよ。生きてるのは今。
 なんとかなる。
 
 そんな気持ちがいたしました。空の青さにすくわれた。

 ?お昼休みは「エクスプガルーダ」を。(久しぶりに)
 間が空いたのでシステムを忘れてる、にゃんてこったいだわ 制覇は諦め、慣らし運転だ
 プレイヤーキャラクターは女の子です(何故か性転換するけど)
 「いくじぇ!!!」みたいな声が、かわいい。
 毎回思うのだが、聖騎士っぽいのが(多分主人公たちは異端の戦士なんだと思う。性転換するし。)血をぶちゃあ! と噴き出し過ぎである。だがそれがいい
 
 ようやくルールが分かる、今まで画面下のメーターがまったく目に入っていなかった、どうりでボタン押してもバリアを張れない時があるはずや 疑問氷解 っていうか、バリアいつでも張れたらほぼ無敵だしな、それ・・・
 とすると、重要度でいえばバリア>覚醒か バリアメーターは一回死ぬと満タンになるし、いわばボム扱いなわけだ、となると使い切らずに死ぬことはあっちゃならねえ、と。
 覚醒のほうは弾が遅くなっても死ぬことはあるので、出来たら使うといいってぐらいの優先度
 緑の宝石がいっぱいだと、宝石ゲットになるのねん

 シリアスな音楽がえいね
 大体概要を掴めましたので、次回プレイはクリア狙いでGOや 2コイン(4コンティニュー)じゃ・・・無理かなあ

 ゲームーオーバーんなった後、奥の格闘ゲームのデモを見てたら、「ワールドヒーロズ」で、”あっさめー!!”
 これですよ。

 ”今のゲームは、3分間プレイするなら3分間死ぬこと”と飯野賢治は言っていたのだが(http://becomegame.blog59.fc2.com/blog-entry-103.html)、その定義で言うなら、立派に死ねた。見事に死ねた。
 
 訓練校の授業が分からずに、あーーもうーーーって気分だったのだが、プレイしている間は、きれいに死ねた。嫌なことなんか忘れて。うさ晴らし。無いほうがいい、ストレス解消。
 ほんとはそんな事しなくて済むのがいい。自分が付いていけないと思うなら、昼休みでもせっせとテキストを読めばいい。分かっていてそうしないから、尚一層状況は改善されず、辛い状況・くさくさした気分は続く。

 でも、それでも、やっぱり人間ですから、必要な時がある。
 3分100円で嫌な事を忘れられる娯楽。
 俺は今までゲームで救われた経験が無いと思っていたけど、ひょっとしたらこれが初めてだったのかも知れない。
 
 楽しむ時間を分単位、お金で買うという、もっとも原初的なゲームの形だからこそ、感じられたのかも知れねえ
 やっぱね、ゲームがなんかちょっと難しくなってゆき過ぎてやしませんか
 一部のゲームが小難しくて、それを楽しむ人がいるのはいいんですよ
 でも、全体的になんか小賢しくて、やらなきゃいけない事が多くて、面倒くさい感じ

 そんなん言わんと、100円突っ込んだら人がぶじゃあ!! ってハジけ飛んだりすごい爆発しまくったりして、嫌な事忘れられたらいいんですよ
 そうすることで良い気分転換になったら、それも救いになるじゃねえですか。死じゃなくて。
 いつどんな時もマジメに、向き合い続けなきゃいけないなんて、そっちの方が無菌状態で病的なんですよ。病室の不自然な白さ、というか。

 また少しゲームのことが分かった、そんな気分。
 えろSTGとか、ちょっと小賢しい感じにし過ぎたなあ。というかプリミィティブな欲望にこだわるなら、ボス戦だけでいいんですって・・・それが普通なんですって・・・。

 ?結城たんの新しいテキストも届いたので、せっせと勉強したい(実際には微妙)
 「改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)」

 中古で買ったので、ふむふむ、ふむ! ってトコロで線を引こうとすると既に赤く囲んであったりして、あっー! 今書こうと思ったのにぃい!! という感じに。もどかしい感じに、なる
 他人の思考が入ってきて、いきなり邪魔をされて、現実に戻る感じ
 他人の線書きって気にならない人はならないんだろうけど、111にはかなりのダメージのようだ

 長い時間・たくさんの参考書を費やしたとしても、勉強をし続ける

 ?えろSTG
 外部テキストから取得できるようになったので、あとは画像を表示するだけ・・・と思いきや、案外苦戦する
 まあ、
 事前に$datui = 0;
 と定義しておいて、ノーマル画像・ナワ画像・りんごばなな画像があると。変えればいいのは後半2つだけなので、最初のはあらかじめ定義してあるし、素通りでいいよなあ、とこんな風に書いたんや

 if($datui == 0)
if($datui == 1)処理
if($datui == 2)処理

 とね。で、そうすると$datui == 1 の時が表示されへん? あれ? となっておった。
 考えてみれば当然で、後に続く命令が一つの時は{ }を省いてもいい、っているルールがある、つまり自動的に
 
if($datui == 0){
if($datui == 1)処理
}
if($datui == 2)処理
 
 こんな感じで囲われちまっていたのである。そりゃ条件が当て嵌まってる(ように見えても)処理が起きんはずやわ。というか、要らないならもう形だけ書くとか、しなくていいから。要らないなら書かない。プログラムの大前提じゃねえですか、まったく
 ちょっと調子こくとこうだから困る

 今日は商品ブログ更新も無かったから時間があるなー、と思っていたが一つ変数をイジるたび、見るとも無くネットを開いたりして、まったく時間が無駄やった
 やはり、いかに詰め込んで圧縮するかが大事なのであろうか
 タイムマネジメント論。これらも読みたいなあ

 ?過去記事を2つだけ、移動してみました
 少しずつ移転していくか・・・
 しかし、グーグルのクリックするやつをこのブログに貼ろうかな、と思って登録したのですが有料オプション
 アクセス解析で何人来てくれてるか見よう、と思い立っても有料オプション

 ・・・。
 せっかく取得したグーグルアドセンスを使わなくちゃ勿体無い、と方針転換し名言ブログに貼ろうとするも、どうやらグーグルアドセンスだけは禁止のようす(なぜ?)

 ・・・・・・。

 あと、シェアゲーブログと名言ブログもアクセス解析を置いてみましたが、驚くべきことに名言ブログの訪問者数は1日1人という事実
 ランキング1000位以内とか煽るからさ、すごく多いかと思ってたよ・・・・・・。
 
 名言ブログも、名言の人の顔画像とか載せると魅力的なコンテンツになるのだろうか しかし、カーネーギーとかならともかく、最近の人はなあ
 占いっぽくして、今日の名言、とかやって任意のページへのリンクが自動抽出される、とかやりたいのになー ちょっと面白そうでしょ
 ゲームなら余裕なのに、なんでwebページやといかんのや

 難しいのもあるが、ブログだと禁止項目も多いし やれん なんだ、これは
 シェアゲーブログは読んだ人が記事に点数付けられたらいいのに、ちくちゅーーー

 なんだ、Javascript? perlとかを勉強なのか、また まあ生涯勉強で、理想を追求していく
 惨めさこそが俺の武器。