178日目

 ?web拍手
 ・なんだかプログラミングの勉強で悩んでおられるようですが、if文・for文・配列ができればゲームは作れるようになりますよ!
技術屋と作家は根本的に違うものですから、あまり気にしない方がいいですよ。

いえ、先日のブログで「作らざるを得ない業」というのに感動しまして…
陰ながら応援しております。
 >作家! そうですよね、作家・・・作家・・・(にゃっ!)ありがとうございます。
 ゲームの基本としては、大体そんな処理ですよね。3Dリアルタイム描画とかを、目指したりしなきゃ。

 自分がなんで18歳から飽きもせず作り続けているのか、自己分析したところ、『業』かなあ、って・・・。
 もう3年ぐらい前の時点でメッセで「111さんは作るのが辛くても作ってるという感じ」みたいに言われてますし、なんでだろうと・・・。

 最近は分かりやすく、シェアゲーでお金を稼ぎたいからに決まってるじゃん! と自分を納得させていましたが、それは全然的確に言い表していない、と思いました。
 お金を稼ぎたいなら、エロがいいし、二次創作がいいし、もっと手っ取り早くお金になりやすい方法やジャンルでやっているはずです。
 ヘンなこだわりやプライドを持って、何故かカオスな裸のオッサンを自機にしたりしません。
 でも『業』っていうのも半分は違うかな、って感じがします。業・・・。なんか暗くて、楽しくなさそうじゃないですか。実際楽しい? って確認されたら楽しいって答えるんだろうけど、実はなんか・・・複雑。微妙。って感じで。

 だから最近は”シェアゲーを売ってお金を稼ぐ”って手段がちょっと自分らしくないかな、って思っているんですよ。
 そう、ゲームを作る、ってところまでは自分らしくても、その後の収入の得方が自分らしくなかったら、幸せじゃない、と思うんです。
 なら趣味で留めなきゃいけないのか? っていうのは後ろ向きで、ゲームでお金が稼げたら、これほど嬉しい事はないですよ。無駄使いしなくなるんじゃないか、ってぐらい。同じお金でも。
 
 ゲームを作るのは自分らしい! と思っても、その後、『DLサイトに載っけて売れるのを待つ』っていう売り方は誰でもするな・・・って。
 だから同じ枠で括られる。
 それでは極限の価値にならない。だから儲からないのじゃないか? と。
 分かりやすく言えば、作り方も自分らしい作り方があるように、売り方も自分らしい売り方、アプローチがあるんじゃないか!? と今朝気付きました。
 すみません、ちょっとweb拍手したら脇道にそれた話を聞かされて、迷惑ですよね。
 
 陰ながら・・・と言わず、積極的に拍手してくださるとうれしいです! こんな自分を見ててやってください。ありがとうございました。

 ・なぜアドバンテージではなくビハインド?
豆乳に慣れるとJAVAを学ぶのに不都合があるのですか?
童話の「ウサギとカメ」みたいに「余裕だと思って油断した」
みたいな話の内容だと思うんですけど、もしかして勘違い?
失業という不幸転じて無料で学べる機会を得たのですから
投げ出すともったいないですよ〜まぁ無理なら逆に通うのが
時間の無駄かもしれませんけど111さんはモノになる側の人
だと思うのですけどね〜ところでこの訓練校は最終的に何か
資格を取るとか、成績優秀者は優先して就職斡旋してもらえる
とかそうゆう目的みたいなのはあるんですか?
 >ぷ・・・ぷるぷる(ぽたぽた)
 間違えましゅた・・・、すみません・・・(がたがた)
 教えてくれてありがとうございます。人前で使っちゃうトコロでした。

 111はモノになっちゃう人間ですか!
 そうですよね、システム開発より断然ゲーム製作の方が難しい、はず・・・
 あんなモノは、ちょっと小難しいだけですよっ

 ただやっぱり、授業が早すぎる、というか、説明不足、というか・・・
 もうオブジェクト指向、他クラスって話に入ってるのに、教本読んで今日初めて static の意味知りましたし・・・
 (*ゲームで言うと、『マリオ』やってから、アクションゲーム、っていうジャンルを習う、みたいなモノです・・・
 それで『ゼルダの伝説』を渡されて”このゲームのジャンルは何か?”と聞かれて困惑してる、みたいな・・・。)

 基本情報試験が4月かぐらいにあるそうでして、訓練校としては特にサポートをしませんが、受けるのならご自由に、という感じでしたね。
 111は受けないと思います。プログラムだけならともかく(プログラムも怪しい・・・)ゲームに直接使わないような2進法の式とかがいっぱいあって、覚えてないし・・・
 優先して職業斡旋をする・・・かは分からないのですが、4月から二ヶ月間、企業にて実地の研修を行うスケジュールになっています。
 まあそこでちゃんとした仕事をしていれば、エスカレーター式にその企業に就職できるかも知れませんね。
 
 同じく111は名古屋の企業に就職する気はありませぬが・・・
 だって名古屋に往復2時間掛かるし・・・残業とか当たり前の業界っていうし・・・
 111はゲームつくりたいもの・・・。
 コメント&恥ずかしい間違いを指摘してくれて、ありがとうございました!
 
 ?そういう訳で(?)、自分らしい売り方とは何か? ということを、考える111ちゃん
 まるで答えが無いことのように見える、妄想のようにも
 111は自己啓発本の読みすぎでおかしくなったのでしょうか

 ドットも下手、プログラム覚えるのもすごく辛い。でもゲーム作るのは好き。企画って訳じゃなくて、自分でポチポチやってるのがすき。
 そういうモノをね、プロ同然のサークルも居るレーベルに載せて売ったら、それは比較されて、は? なにこのクオリティ? この値段? でピン、弾かれですよ。
 一番合理的なのは、絵もプログラムも上手い人に任せる、っていうチーム方式でしょうか。これをすると、各人への報酬といい、開発のペースといい、かなり企業に近くなる。
 もちろん否定するものでは無いし、クオリティは凄く高くなる。
 
 でもそこに喜びを見い出せない人・・・、つまり、なんでも自分でやりたい! って人は、全然売れなくて、世間から爪弾きで、ほとんど自慰的にヘソのゴマでも取ってなくちゃいけないのでしょうか?
 違いますよ、違います。

 まず初めに人を喜ばせようとして企業、ビジネスが出来ていくように、自分が楽しんでそして多くの人も楽しめる、それを目指して道を作ればいいんです。いいですか。ビジネスがあるからそこに乗るんじゃない、自分が食べていけるよう、ビジネスを作るのです。
 
 そうでなくちゃね、お金の持つ意味自体が嘘になりますよ。人が不幸になるんだったら、そんな制度は廃止したらどうですか、みたいな事になる。当たり前みたいに考えているのですが、私達ひとりひとりが、お金という制度を認証してるんです・・・それをしたくないなら、知人100人くらいと結託して、お金の流通が無い村を作ることも出来るはずなんです。
 すごく不便ですけど。すごく不便だから、言い換えればそっちの方が幸せだから、お金という制度をみんな受け入れてる・・・と。

 さて四の五の言ってもしょうがありません。自分らしくゲームを作って、自分らしく売る手段を見つけたい111
 今後は、そういう方針で行きましょう

 ・・・え? 具体的な話は無いのかって? そこですよ! 今なら先着50名様に、この夢のようなやり方を書いた本を定価12万円で・・・ごほ、ごほっ
 しかしよくある、怪しげな情報商材な形式で売ってみるのも面白いかも知れないですね・・・
 ああいうのに不満が集まるのって、中身がすっごく空っぽだからじゃないですか・・・? 買ったこと無いから分かんないけど。別にすごく面白いゲームだったりしたら、すっぽりいいシステムとして当て嵌まると思うんですけどね。

 ”考えてみてください。このゲーム一つで、家庭は円満、愛するアナタの夫も生き生きと働いて月収2倍に、息子さんのゲームの時間は集中的に行うことでむしろ激減し、有名大学に。奥さんも本来のあなたらしい、優しくてきれいなアナタになれるのです。
 たった5800円で。これは買わないと損ですよ!
 
 5800円という値段は、製作者としてはとても辛い値段設定です。世間を見渡してみてください。wi○の本機体、ソフト。合わせたら幾らになるでしょうか。計算してみてください。それと、時間が経てばまだまだ周辺機器も必要になってますよね。このソフト一本があれば、子供達に毎年、クリスマス、お正月、夏休みに、ゲームをねだられる事も無いのです!

 私達ソフトウェア開発者にとって昨今のコピー問題はとても深刻なレベルになっています。(*ここで新聞とかの記事)
 そこで涙を飲む想い出で、このゲームは先着200名様まで、という事に致しました。
 ただ今の購入人数 →→→ 187人(200様までで締め切りとなっております! お申し込みはお早めに!)”

 ・・・
 みたいな文章だよ! 思わず気が入ってだいぶ本気で書いちまったよ!!
 これは極端だけど。クリスマスとお正月と夏休みくらいゲーム買ってあげてくださいよ。子供が男の子だったら有名大学に入れるしか頭に浮かばないんですか? むしろその偏狭な価値観こそが家庭不和の原因なのでは・・・

 まじめにちゃんと書こうと思ったけど、どうせ自己啓発にアイツはやられた もうダメだ、腐ったあとだ とおそろしい2ちゃんねるに晒されるとダメだからやめた!
 シンプルに言うと、111ちゃんはえろSTGの製作メモを取っているのですが、
 ”ゲーム開発という苦難の道のり・・・
 葛藤、苦闘・・・それでも道を曲げなかった・・・(*ここでブログ製作日記の一文をコピペ)
 そして、書き残された100枚の創作メモ・・・(*ここで束の製作メモ写真)

 そのゲームが、遂に満を持して完成したのですっ!”
 みたいな感じです。人が物を買いたい、と思う時というのは、エピソードが大事らしいですよ。

 おいしいリンゴですよ! と言われるより、これは青森の○○という人が15年のすごい苦労の末に作ったりんごでね・・・と説明されたら、ちょっと食べさせてみぃ! って気分になりませんか?
 で、もう一押し的に、りんごを食べた人の体験談を載せておく。これをメインにしちゃうとちょっと押し付けがましいのでダメかも知れないですね。今だとかえって、疑われちゃう。あくまで最後の一押し、的に。ひっそりと。

 まあこんな感じなのです。
 ついでに”あの噂の、100枚のメモの内容が遂に明らかにされる!”といった感じで(エピソード付きで)製作ノート(PDFファイル)も売りに出すのでしゅっ、セットで買うとやすくなるよ! わんわんっ!
 製作メモとかは世間の例を見るに、”舞台裏”感を出した方がいいかな。

 とまあ、一番肝心なのはアイデアだけで浮かれてるのはいけないよ、って事だす。ちゃんと実行して、売ってみれよ。たくさん売れたらそれこそ、人が聞いてくれるようになるから。それこそ情報商材でも何でも出来るだろうよ、そっから。
 うううむっ 分かっとる、書いて思考の確認をしただけじゃっ ぷんぷんっ ニコニコぷん!

 ・・・そして、そんな事を考える度に、アンディー・メンテってすごいな、と思うのです。DLサイトが無かったってのもあるでしょうが、通販でやってますからね・・・。
 
 ?JAVAくんれんこう
 2限目までで、ひとまずJavaの基礎訓練は終了したそうです ほっ
 これから少し、HTMLのことをやるのだとか

 さすがにこれは分かる・・・と思ったら、TABLE辺りできつくなって来やがった、というか飛ばし過ぎだし・・・難しくなるとなんで却ってペース早くなんの?
 後ろの席の人が、画像を表示させる命令(img src ="")用に、クリリンを書いたらしく、それに対し平成生まれ”クリリンは鼻がないんですよ。”
 ”昔ドラゴンボールのファンでした”という彼は、昼休み15分掛けて描いたらしく、ベジータをみんなの共有フォルダに入れておりました

 ちょwうますwww
 
 魔人ブウ戦で自爆する場面やな、でもあれだ、いかにも褒めて感が強くて、というかみんなでワイワイヘタうまの絵を描いて楽しんでる所に、模写の絵を見せるとはなあ。相変わらずちょっと空気読めてねえよなあ、空気読めてないって言葉もどうかと思うけど、言い表すならそうだよなあ、と思いました

 あれ? ひょっとして平成生まれに萌えましたか 萌えた人は挙手してください
 プロフィールは20歳、長身(180・・・以上はありそうな)、ロンゲのイケメン、講師を務めるほどのプログラム技術を持っています。

 なんだこれ。111プロフィールもちょっと載せて比較してみるか
 
 23歳、平均身長(171)でも猫背。ちょっと肥えてる、顔は←を参考、陰金田虫の疑い。痔。腰痛もたまにある。借金が250万ある。無職。童貞。あ、築21年の家持ち。実家住まい。
 
 びっくりするほど不人気要素満載じゃねえか、どうすんだよモウ

 ?お昼休みは「エスプガルーダ」。
 ようやくシステムを把握してきた様子が
 覚醒したまま宝石が切れると、そのまま覚醒持続するのな、弾はすげえ速くなるけど。割と勘で避けれるからいける
 宝石500個以上集めると1UP? があるのかな
 「くらえーーっ!(にゃっ!)」みたいな声がかわいい女の子は、実はワイド連射強化なんですかね、おかげで中指が一時的に釣った状態に・・・まじで
 今度は男でプレイするか・・・

 覚醒はむしろパワーアップ機能、ぐらいに割り切って少し硬い敵が出る所で使うと、丁度いい感じかも知れないね
 2面とかノーミスでクリアできたし(1面は凡ミス)
 
 そういえばコンパネのレバーがいかれていたのでしたっけ、なんも押してないハズなのにキャラがすーっと自動的に右に動いて気付いた
 しかしこれも、一工夫で解決
 要するに、常にぎゅっとレバーを握っていればいいのねん
 軽く入った状態で固定されるのだろう、レバーが しっかり握って、保つこと

 今回はクリア目指してプレイしてたのですが、途中でコイン入れた時に、痛恨のミスが・・・
 腕が2P側のスタートボタンに触れてて、同時プレイになってんの
 もちろん同時になんて操れないから、1コンティニューをみすみす失った形に
 最後のボスまでいって、もうちょっとだったのにいーーーー
 このミスさえ無ければ、多分今日クリアできてたと思う
 最後のメイドが出まくるモチーフはいいのですが(こうして「ピンクスゥイーツ」に繋がっていったのでしょうか・・・)弾が小せぇ・・・きつっ・・・。
 
 もう家庭用で出てたのか「エスプガルーダ」
 携帯版もあるのか、”携帯版とは全然難易度が違ってびっくりしました”
 それはそうだよ・・・

 ?今日は兄貴と2時間麻雀を打っていたので、何もできなかったのれす
 つくづく時間の掛かる遊戯や・・・
 分かっていたが、しかし明日には兄貴が帰るというので、ふれあいである

 まあ、1050円勝てたので良かった
 「あつまれ!ぐるぐる温泉」は、ええもんだす
 (2人しかプレイしてないのに)3つめのキーパッドを入れてると、たまにCPUの和了牌に引っ掛かって止まる、という事態が今回あきらかになりました
 まあ、抜けば直ります

 10年前のハードなんだよなあ、もう。