198日目

 ?.web拍手
 ・すがきやは280えんであってるとおもいますよ
やすいしふつうにうまい。
 >やっぱり280円でしたか!
 値段的には今日の?.とのカップラーメンと同じくらいなんですね。
 あれは278円ですが、わりと美味しかったです。カップ麺としては。麺が・・・チュルチュルと・・・。
 
 まれに98円とかであるじゃないですか。とんこつ味とか。
 あれがダメなんです・・・すごい、すっごい臭くないですか? 粉末みたいのが。
 で、スープがすごいヌルヌルで、クドクドになって、うう・・・か、からだがわるくなる・・・みたいな味のように思えてしまって。

 すがきやのラーメンは実際に調理してるのに280円はすごいですよね、味はどうだったかな・・・、
 なにしろ最後に食べたのが小学生の頃、とかなので・・・。
 ああ、やっぱりなんか、器の底に残った赤いのが、最終的に臭かった覚えが・・・
 す、すいやせん!! 悪口じゃないれす!! すみません! ブヒブヒッ!
 
 ・あああ、既に紹介されてたんですね>スクショ
なんだか急かしてしまっているようでスミマセン…

スーパーパンツモード!!
 >いえいえ・・・見た人に分からないようでは、紹介した、とは言えないと思います。
 前のブログの、○○日目にある、なんて普通分かりませんからね・・・

 ボス戦闘はこの時からあんまり変わっていませんね。見た目としては。オッサンも、漏れなくパンツモードになりますし。
 早く製品版を出したいと思います! ありがとうございます!
 
 youtubeの方
 >教えてくれてありがとうございます。なんだかお詳しそう・・・
 色々と思うところを指摘してくださると、助かります。
 
 youtubeにあげる予定の・・・、デジカメで撮ったやつなんですよ・・・
 最近話題の、動画を撮るソフトを使ったはいいが、めちゃくちゃなでかいサイズになる&音が入らない、の刑でして・・
 
 デジカメも微妙ですけどね・・・フレーム数が落ちまくっていて、いかにもつまらなさそう、な。
 左手で構えながら、右手でキーボード操作してプレイしてますし。
 販促ページを作ってね、えっと、動画とかも貼っちゃうんです。貼っちゃう予定なんです。

 ・トップページにブログの画像つけたのはいいと思うけどさ。画像クリックしたときにブログに飛ばないのはどうなんだぜ?
 >が、画像の大きいバージョンがみたい人も、きっといるよ!! 中途半端だけど・・・!!
 すんません、直しました。
 これでアクセス数アップ・・・かなあ?

 こういう事は、なかなか自分では気付けないですね・・・。ありがとうございます。

?.訓練校
 今日は、プレゼンテーションでした しかし青くなるリーダー 大丈夫かなあ
 元々立候補した訳ではないし(先生の独断と偏見によって決められる)プログラムが上手くいかなくて、あーーーっとなってるし、大丈夫なのかなあ
 しかし、そういう、あーーっとなってる人には話しかけづらいものです(111もそうだったのでしょう)

 111と同じ歳だが、大丈夫でしょうか。心配するだけですが・・・
 フフフ 君も自己啓発イデオロギーを磨くナリよ イデオロギーってなんや、春遊んで冬にアリさんに助けられるやつか

 そういう訳で、グループ間の情報交換も行われず、客観的に見ても空中分解寸前なのではと・・・
 111のスケジュールは今日から3日間、”登録確認”ってしてありましたが、これ拡張子をjspに変えて文字コードを入れるだけで、5分で終わりましたし
 で、遅刻の人のぶんをやろう! と指示が下ったので組んでましたが、ふと他の人のディスプレイなんかを見て回ると、3人ともみんな同じ場面のプログラムを組んでいるでは無いですか・・・。
 
 3つのプログラムの内、もっとも適したものを採用とか、そういう事をするつもりなんでしょうか? かなり無駄だと思います

 111はさっさと離脱いたしました、そして111スケジュールの中で一番難関そうな所に取り掛かりました、さすがに分からん ムズカシイ
 
 ?.6限目は、研修先の企業の、紹介などを受けました(複数ある内から選ぶので)
 
 2社受けましたが、2つ目の会社が面白かったです
 社長自ら喋るのですが、その会社の研修では毎日ブログを書くことを義務付けられたり、”仕様書もうちも色々やってみたりしたんですが、無駄ですね。ウチはやってません。だってこんなに、100ページくらい作るんですよ、それで、あーこんなんじゃないのに、って言われたりする。それより見てる前でデザインを・・・こう(パソコンをいじる)決めていったほうが、”そう、これ!”って言って貰える”
 ”もし相手先によって仕様書が必要って言われたら、悪いけどもその会社は断りますね(←すげえな、オイ)”
 ”こんな事言っちゃっていいかな・・・いいや。僕らとしては派遣に疑問があるんですよ、だって何も残らんじゃないですか。社内に。技術が。と言いつつも、僕らだって面倒臭いと使っちゃったりするんですけどね・・・
 だから儲からないのかな、ふはは(←企業説明で儲からないっていうの、すげえな)”

 営業力が弱いらしいんですが、(こうして文にしてみると面白いけども、)本当はもっと淡々としてる話し方で、社長は会社の顔ですから、確かに苦労するかも・・・と思いました。
 でも世界的にも注目される技術とかを開発していて(*本人談)各地でリピーターが多いんだそうです。
 
 すげえかっちょいいツールで、その場でプログラムを作ってくれました
 社長はCもJavaもわかんないそうですが、そのツールを使うと(これが多分世界から注目されてる技術)1週間くらいで求人情報のサイトが出来るみたいです、一人で。

 サムシングを感じるゼ・・・でも、就業時間が朝9:00から18:30とな・・・さすがサムシングや 第一候補にはできないや・・・。
 ツールで手っ取り早く完成、というのは111の理想かもしれん・・・
 で、そこまでの感覚としてはあんたはホリエモンか! という感じでしたが(スーツも殆ど着ないそうです・・・まあこれはweb系なら割とある?)何故か事業の一つに介護がある。
 
 なんでかと質問されたら、”私の母がそちらの方をやっておりまして。どうしても法人化の際に、規模的に必要だったんですね・・・”臆面もなく言うな、おい。”ぶっちゃけ当社の中で一番儲かっていますし”
 そこから社長は、夢モードに入って、3世代の面倒をみたいとか、語り始めました。”いつか自分もそうなっていくという姿を見られることは、大いに感じるものがありますよ・・・”
 ううむ、修正。飯野賢治っぽいぞ。いや感性的にね・・・

 確かな営業力さえ付けば彼はでかくなるよ・・・うん!(←誰や、おい、誰や)

 さてそのなまらカッチョイイ魔法のようなツールですが
 「Grails徹底入門」
 こちらになります。(本ですが・・・。本体出てこなかった・・)
 有名なんでしょうか? システム開発に興味がある人はぜひ。
 
 開発のブログはこちらのようです
 http://d.hatena.ne.jp/mottsnite/

 ?.さてそれからの111は、母の会食の運手係を務め、ごはんも自分で一人で勝手に食べろということでしたので、くそー
 バローでカップラーメン2個買いしたる! と意気込んだのです。
 そして、店内のパンを試食したりする内に、ちろるちゃんゲージが上がってしまいました
 
 ああっ ちろるちゃんゲージが上がってしまう! とめるんだーー!
 どかーーん!!

 さるとか、いぬは 吹き飛ばされてしまいました
 もう、ちろるちゃんゲージを止めるものは誰もいません
 気が付けば
 ・ソーセージのパン(98円)
 ・惣菜のチキンカツ(298円)
 ・行列のできる和歌山ラーメン 豚骨(278円)
 を手に、レジに並んでいました・・・

 肉ばっかじゃねえか、恐るべしちろるちゃんゲージ

 ?.えろSTG、縄差分のフチ取りを
 1時間掛かっても半分くらいしか終わらない・・・無駄すぎる
 えみりあ姫が元絵で黒フチを修正して送ってくれればいいんではないかね、と思ったのだが、それだと分割・トリミングがまたやり直しに
 
 何事も、細工は流々あとは結果をごろうじろ的な、段取りスピードが速めるんすかねえ
 がんがんとゲームを作っていきたいんですけどねえ

 あとトップページを少しいじったりした、ウリを書いてけ! みたいに自己啓発本に書いてあったので
 あんまり気に入ってないが、どうだろ ウケはいいのだろうか