199日目
?.Javaの訓練校
昨日の青い顔をしてた子ですが、今日休みでした
まさか・・・
そういう訳で、クラス一番の年長者、34歳の方が代理に
講師に呼ばれ、話し込んでいます
「私がやってもいいんですけど、それだとアイツの成長にならないかな、って思っていまして・・・。
正直、うちのチームも全然話せてないんですけど、中でも誰が出来てないかっていったら、アイツなんですよね・・・
アイツ、ちょっとコミニュケーション能力が弱いじゃないですか、でもそこを乗り越えられたらきっと(略)
先生がアイツをリーダーに選んだ理由も、勝手な推測だけど、そうじゃないかなって思ってますし」
「ええ、そうです。合ってます。正解ですよ。」
そうだったのか、昨日のプレゼンとかでも、「ここはリーダーがやらないとww」って振ってたのは、そんな親心があったのねん
たぶんだが、俺もどっちかと言えば休む(逃げる)側なので分かるが、いまごろ
「みんな俺ばっかに押し付けてる・・・」
と悩んでいるのではないか、かなり出来上がっていたしな、彼・・・
明日来なかったら、本格的にやばいな
失業手当が貰えるっていう”利”があるから、頑張りやすいはずだが
「俺がもっと厳しくいかないと・・・」みたいなことを、ひとり口走ってたし
そして、先生による他チームへの容赦ない指摘も始まり
”あなたのチームは2人だけで完結しているじゃないですか、ちゃんと情報を共有してくださいよ。持ち合ってる情報が同じだったら、そんなことは起きないはずなんです”。
いや111、最前列なので聞きたくなくても・・・、聞きたく、なくても! 耳に入ってしまうま!!
そのチームはその後、4人で寄り合い、”コミニュケーションを大事にしてかないと・・・”みたいに話し合っていました
コミニュケも大事だと思うんですが、そんな深刻げに打ち合わせしてたら、それこそ本末転倒ですよね
それより111は、仕様書にバッチリ、宣言する変数まで記して折衝をなるべくしなくてもいいようにするとか、完全に上の指示は絶対にするとか、パソコンにメッセンジャー入れて話しやすくとか(手の届く距離に居るのに、無駄か?)そういう仕組みとかを重視したいですね。
1日に3回は人に聞かないといけないよメモ、みたいのを机に貼っておくのもいいのでは。聞くとスタンプ押せるの。聞ける理由(取っ掛かり)になるかな、って・・・。
ええ・・・。思ってるだけなんですけど・・・・。
コミニュケーションをしよう! って、気合を入れよう! 的な決意と似てると思うので・・・。
3日寝て起きたら、あ、そういえばそうだったけ、なんて事になりかねない、かなと・・・。
「出来る人」と「出来ない人」の垣根って、案外深いんじゃないかなと・・・。
気合であれシステムであれ、何でもいいからやれるようになれ、変われ、というのは正論なのですが。
うむ・・・かなり上から目線やった。傍観者やった。
(どかどかばしばし)みろ、体力を失っている111も危ない・・・
本当は、これくらいの状況なんだよなあ
?.開発は、DBの参照に成功しました、いや他人のに繋がらなくて、ちゃんと講師に相談したけど、
ひとまず自分のDBでしばらくはやってちょ、と指示され、春。
これで山は越えた。と思っていたら、java、すなわちサーブレットで丸々表示してはいかんのだという、表示はjspにしなはれ、という縛りが
その為には、サーブレットで計算した値をjspに送ってやらねばいかんが、これに苦戦・・・画面遷移だとは思うが、エラーばっか
どうしたらええねん、ってところで今日はオシマイでした。
?.うおお、せ、製作スピードを高めるなにか。
と、考え続けていたら、ついに新たなアイデアが去来しました
話し続けていたら、挟めるようになったんです。
クリックした敵が、マウスの跡を追うようにする。これは出来る。
ではその敵の軌跡を記録できるか? これは60フレームだと膨大な数になるので、3分の1くらいにして、外部テキストにでも連続して保存すれば、可能。
これら二つを組み合わせれば、カンタンに敵の挙動が設定できるのでしゅ
つまり、マウスでうねうねーんと動かした動きを、敵座標の絶対値にてテキストファイル保存。こうすると、1秒目に左に20動いて2秒目に上に30、みたいなことが記憶できるわけです
そうした情報を、敵が読み込みトレースするようにすれば、敵がそのままの動きを再現するのでは無いかと
まだまだ穴ボコだらけの案ですが(*マウスだと逆に敵の軌道ってむずくね? スクロールとかが関わると、思い通りいかなくね? テキストファイルが膨大になりそうじゃね? テキストを続けて読むわけだから、ちょっと読み込まなかっただけで即エラーじゃね?)
きっとこれは、まだ誰も思いついてない案に違いねえよ!!! 早く特許申請をしなければ!!
あとあれだ、テキストファイル名は"ugoki" + kazu とでもしてやって、あれや・・・、オブジェクトを実行するごとにナンバリングしたテキスト名を増やしてやるようにすればええ、
ツール閉じても残り続ける変数って豆乳で可能やったけ・・・
Shift押しながらマウスを動かすと、X軸ならY、Y軸ならX軸のぷるぷるした動きを無視して直線に動かせるとか、
まさかこれは、111ちゃんにもついに製作ツール製作(ヘンな言葉)の機会が・・・
1万円の値をつけ、1万人にうるです!! 1おくえんです!!!
この金はだれにもわたせねえ、おれのもんだ
ピンポーン、え、国税庁の方ですか・・・?
(*改めて考えてみれば、このアイデアの肝は、マウスの動きに敵が付いてくる・・・っていう面倒臭いところが、豆乳の関数で一発で出来ることだと思う。
やはりあらかじめ用意されてる関数(機能)を上手く使う、ってことが速い製作には肝心という事か・・・。)
?.えろSTG、
また黒フチ取るだけで1日が費やされた・・・。
1時間過ぎた時点で半分も終わっていなくて、もう思い切ってガンガン差分の絵を切り取って貼り付けた
飛躍的に早くなった、色差がじゃっかんあるはずなのだが、全然わからない加減だし
製作スピード向上のためには、思い切りのよさってのもかなり大事だよなあ
いや、清掃の仕事で窓ガラスとかやってる時もそうだったしな
特に技術革新とか工夫をしてる訳でもないが、おっかなびっくりより前へ進もうとする思い切りの良さがある方が、
2倍くらいのスピードになる
製作か、むずかしいものだな・・・
やはり、ツールを使いこなしまくって1週間に1本とか(*しかもおもしろい)ゲームをつくる、有名作家っていうのが今の理想にゃのだが・・・
しかもゲームとは全然関係なさそうな方面にも自己啓発ゲームとか勝手にこじつけて投下しまくる、
111サイトに人は集まりまくり、phpで構築したおもしろwebも楽しんで貰える・・・。
シェアゲーも売れ、アフィも月3万とかいきます、広告収入も同じくらい。
ふはは、夢みたいなことを語ったが、この規模でようやっと独り立ち、って感じなんだよな
あれだ、ゲームコンサルティングの報酬も入るからいいんだよ、あとebookも出すし!
まず目先の一歩からか・・・
?.書く事が無かったから・・・ではありませんよ。いやそうなんですけどね、ほんとうは
星屑きらら様(http://www.geocities.jp/suzukimikura/)の誕生日に、贈り物をしました
お急ぎで発送しなかったため、きららさんのお休みに間に合わないという・・・あと一歩ですごい喜びを与えられたのに、300円だかをケチってしくじってしまった、みたいなお金の使い方になってしまったのが少し残念かな。
でも送る、と決めてちゃんと送れたので、良かったです
ノラさんの誕生日とかには何もしてないのに・・・ごめんなさい
つい、なんか、うん・・・すんません
おめでとうございます、27歳。
111ももうすぐ24なんですよね・・・20歳とかでED鬼を作っていたのを思い出します。
何か変わったでしょうか・・・? 豆乳みたいなので、言語もどきには慣れたのかも知れませんが・・・。
フリクラで3位が取れたのは良かったですね、初めてゲームで収入を得られた瞬間でした。
コンパクでなにか賞を取れれば目に見えての進歩なのですが、もうやってませんし・・・。
今年は・・・というより、誕生日までに、シェアゲーの発売を確定してしっかり一区切りにしたいですね。