202日目

?.Java訓練校
 昨日悩んでたトコロを先生に頼み、直してもらう
 原因? としては・・・imporotが書いてなかった、ただし、そこの元のimportは書いてあり、ワイルドカード(=*)にしてあったのである
 ワイルドはイケメンなので、そのimportされた箱中の、関係するすべてを呼び出す意味があるはずなのに
 2重で、関係するimportを書いたら動くようになった、という
 不思議

 これでついに商品が買えるようになる、カートに入る
 が、ressponseだったため、違う商品を買うと今までのが消去されたりしてしまう
 該当部分をsessonにすると、ええがになるのじゃった
 ありがたい、ほんまに
 一つのデータをブラウザ閉じるまで保持など、とても実質的な処理としては面倒くさいのじゃろうが、既に誰かが作っておいてくれるので、命令文をちょっと置き換えるだけで、グー! グー! ってなる
 
 それからはエラー処理をする、つまり注文数を設定するフォームに、何も書かなかったり、日本語を書いた場合などの処理だ
 でぃすぱっちでの遷移先、いわばサーブレットちゃんに処理して欲しかったのだが、サーブレットちゃんは今日生理だったのでダメだった
 勿論ウソだが、try&catchにて例外を捕まえ、エラー画面に飛ばそうと目論んでいたが、なにかhttpservletクラスを継承し、そのままthrowとかいう流れだったので、111の理解を越えている
 throwは明示的にcatchが処理されているらしい・・・つまりクラス全体にcatchが掛かるとかそういう事なのだろうか、
 とにかくcatchを付けてみてもコンパイルで弾かれるので、諦める

 ジャバスクリプトで判定する、一度欲望を吐き出した、いやweb上に吐き出したのを処理するには、javascriptが適任なのである
 警告文が出て、飛ばないようになる
 日本語文を判定するのは難しいなーと思って先生に聞いたが、既に共有フォルダにサンプルが作られていた

 あとは、
 商品の一覧(一つを選択)→(その一つとは何か?)対応した商品のページ表示
 という流れの中であるが、その選んだ商品(変数、value)をボタンなどではなく、普通のリンク形式で飛ばしたい
 調べてみるととても厄介なジャバスクリプトっぽい・・・と思って先生に聞いたところ、リンクのケツに url?=変数名=1 という直打ちを、提案される
 なるほど、簡素にして最大限の解決
 目から鱗なのだわ・・・

 という訳で、今日で111スケジュールの仕事分は終わったのだけれど(納期があと2週間ある!)、なにか追加仕様に追われそうな予感、以下 次号。
 
 ?.お昼休みはゲーセンに行ったけど、「闘婚」の台をやってる人が居て、大人しく帰ってくる
 ボスのロリ子は、ダッシュジャンプが結構有効なのでは、と仮説を立てて、それを試してみたかったのに
 唯一空中に対して有効な必殺技がなかった気がする、アイツは 2段ジャンプが標準装備なので、待ってて落とされる、っていう事もなさそうだし

 ?.ちなみに授業中に、前から気になっていたJavaという名前の由来を調べる、

 Java(ジャワ)島、Javaコーヒーから来た、という説が有力らしい
 ヤクルトジャワとか、そういう事なのか

 サムめ、ふざけたやつめ なんかの頭文字だと思っていたのに

 ”JavaJavascriptは、メロンとメロンパンぐらい違う!”という言葉がやけに胸に残った 今度から他人に説明するときは、こういうとしよう

 ?.れいもん先生ブログ(http://d.hatena.ne.jp/leimonZ/20090312)で紹介されていたので、
 http://anond.hatelabo.jp/20090308235742
 111も少し考えてみた・・・この問題。というより、初め胸に不愉快さが残って、それを解消すべく考え続けたらひとまず終着点を見つけた、という方が正しいかな

**********************
 まず”本当に好きな物を買うのであれば問題ないのでは?”と、思いました
 必要とされる物をクリエイターが作ればいいだけの話、努力しましょう、的な話なのではと
 youtubeに限っていえば、音質はまだまだ低いのもあって、全然販促の効果もあるので。111も相当、youtubeで購入を決意することがありました。
 逆に動画観て、あかんだめだわ・・・って辞めたのは、やっぱり動画無くても、買わなかったのではと
 基本的にお金は有限、消費者は慎重なモノで、情報が集まらなかったから買わないのではないかと

 こういった問題に対し、”なんだソレは! 聞いたらお金払う、そんなもん当然だろ!”という憤慨はもっともだと思います。というか111もいちおうこれからゲームを作ってお金を・・・はあはあ、お金を・・・という人なので、まあ当初の不愉快さはそれによる物だったのでしょう
 でもこの(音楽はタダっていう)意識って、相当広く浅く広がっているんでしょうね
 そうやって憤慨された方も、じゃあ、youtubeで何かアニメ動画とかを観たことがまったく無いのですか? となったら、ゼロではないでしょう
 けしからん! そんな物は決まっておるんだ! と叱り付けるのは、あくまで、文化という側からの立場ではないのかと
 お金をかせごう、というビジネスの視点ならば、もう批判なんて置いといて、そういう需要に適応していくしかない。
 
 (文化の代表例としては、111が高校の頃、学校授業の一環で見せられた、狂言が思い出されます。
 狂言って元々はアホなことを言って笑いを取る、という趣旨だったらしいのですが、今でも話の筋にはそういう所が残っているけど、昔の言葉でやる。
 だから皆分かんなくて、退屈そうでした
 本質はお笑い、いわば古典のヨシモトっていう所なのに、古語でやってるから有り難い、みたいな意識で珍重されたり国が補助を出さなきゃいけないなら、とっとと止めたら? と、111も思います。
 魅力がないから。

 それに魅力を感じる人が、頑張ってアピールしたり、支えたりすればいいと思います。
 あんま全然関係ない人に、”何か知らんけどスゲェ!”って思わせれるぐらいでないと、やっぱ。観客に無理強いは出来ませんし・・・
 芸術とかでも、ホンモノはやっぱり、おお! ってなるものじゃないですか?)
 
 動画にも30秒に1回くらい広告を入れて、1ワンクリックで著作権者に3円くらいお金が入るとか、そういう事にならぬものだろうか・・・

 で、ざっと考えて思ったのは、そういう利点もあるyoutubeと、P2Pみたいな、『本体』そのままゲット!(ゲットじゃねえだろ(←窪塚ふうに))というモノと、混同視して語るから、複雑になっているのではと
 P2P・共有はまだ少数派であり、また上げるのは明確に犯罪と位置づけられているので、とがめられるべき、という話でチョンである
 
 そもそも音楽で食えていけるのがおかしいんじゃね? というのは、ナカナカ刺激的な考えである。マジ新しいな
 もちろん111は、音楽で、各分野で、すごい物を作ったら食っていけねばならない、と思っている。(だめな物は、競争の中で白黒はっきりして、貧乏になったり続けられなかったりする、自動判定があるのだろう・・・)
 
 なんで食っていけるのが正しいと思うか。
 音楽でお金を得られないと、みんな農業とかやる訳である。で、趣味で音楽とか作るわけ。ある意味で武者小路実篤的かも知れんな
 しかしそんな、物々交換的な、貨幣の意義を無視する仕組みをなぜ導入しなければいけないのか、疑問だ

 俺、畑耕すのとか、好きじゃねえし。向いてねぇし。
 好きでもねぇし向いてもねぇことをやると、生産性は上がらねえ・ツマんねぇで最悪である
 だが111、ゲームを作る→畑耕すのが好きな人に売る! というこの仕組みなら、みんながみんな、個々で好きなことをして最高である
 ゲームも例えば開墾技術の説明などに用いたりすれば、生産性も一気にあがるであろう
 無心に遊ぶことこそ、生産性の向上に繋がる、ってホイジンカ先生も言ってた気がするし

 だが、こんな話をしても、恐らく分かって貰えないであろう
 なんとなれば、この手の話は未来の話であるから。
 想像力が必要なんである。元々否定から入ろうとしてる人には、想像してもらわなきゃ分からないことを、実感して貰うのは難しい

 まあ結局、現実的に(想像のいらない、目に見える)形ではっきり示すために
 ・創作者は”食いっぱぐれるので買って下さい、お願いします”と頭を下げる姿を、見せる
 ・111が知ってる例ではEDGE2みたいな、ハード構成でパスワードを生成する、みたいな暗号機能を付ける

 というのが、明確な対応だろう
 というかEDGE2のあの暗号技術、なにかシェアウェアとかで売らぬものだろうか、1つ5000円くらいでも、シェアゲー販売する人向けだから、買うと思うんだ 大もうけですよ
 一般に流通しちゃうとクラックされるから、しないのかな・・・
 
 もう少し、お金を払いたくねえ、という人について考えてみたい。
 今手元にある1000円を出し惜しんで、ケチった場合、手元に残るのは変わらず1000円である。
 これは、出費を少しでも減らして、現実を少しでも長く維持していきたい、という行為であろう
 今の生活が好きで、気に入ってて、快適ならそれもいいかもしんない。

 でも多分、それをしてるアナタは、クソつまんねえ仕事と嫌な人間と、なにが好きで楽しいかも分かんねえ。みたいな意識であろう
 あるいは働いて無い人なら、昼の2時くらいに起きて日にオナニーは2回、当然エロ動画もタダで落としてきたモン、合間に0円のネトゲーかエミュのゲーム、基本は2ちゃんに書き込み、ニコニコで動画をたまに見てたらもう夜も11時・・・みたいな、
 そんな生活を送っているのではないですか?
 
 別に全部妄想でなくて、実は根拠があります。少し。
 自分の好きなことをしていたら、好きなことをしてる他人にも感情移入が出来ます。だから、CDもお金を払って買おう、という意識が芽生えます。
 なんてことはない、現状が停滞してる人間が、楽になろうとしてもっと停滞してしまう仕組みが、不正コピーだって事だと思います。

 例えばP2Pでも音声ならMP3、動画なら若干画質落としたの、とかあるでしょう
 感動が浅くなってしまう訳ですね、とても勿体無い。
 金自体が目的で欲しいんじゃなくてね、そのお金と交換して、楽しいモノを味えるから、みんな有り難がっているわけです。
 他にどんな有意義なことに使うのか分かりませんが、いちばんの出すべき時に出してないなあー、と感じるわけです。
 お金を出せばもっとイイものが味わえるかも知れないのに。

 それはね、お金を使うこと自体がもう快感なんで、さらにそのお金で感動するような作品とばんばん出会っていくとね、それは駄菓子みたいな一事しのぎのシゲキじゃない、やらなきゃって時に自分の身体を動かしてくれる・・・自分の人生を変える、そんな物をもたらしてくれるのでは無いですか。

 幾ら持っているのかは知りませんが、億万長者でもあるまいに、少ないお金を若い内から必死に囲んで、守ってどうするんですか。
 そんな小金、世間がその気になったら、あっという間に取られてしまうんです・・・(この価値観は、111の被害妄想かも知れませんが)

 そうじゃなくて、ガンガン稼げるような自分になるために、どんどんお金を使っていってはどうでしょう。
 もちろんお金を使いまくりだと身が持たぬので、どんどん稼ぐってのもありますが、使いたいお金の方向を、絞るのも大事なのでしょうな
 最近思うのが、自宅のTVが旅館みたいに有料だったら、ほとんど観ないだろうな、って事なんです
 有料だったら、だらだらTVなんて見ずに、他のことをしますよね。結果的に、他のしたい事に費やせる時間が増える。

 まあこんな風にタダ、タダ、なんて喜ばずに、自分のたのしーこと、本当にたのしーこと、だらだら見るTVみたいな、中途半端のじゃ、ダメですよ。
 すげえ気持ちいいことにお金を使いまくれば、すっげえ楽しいと思うのです。
 でまあ、だから、本当に好きなら買うよ、って話に繋がっていくわけですが・・・

 映画のDVDを買う前に、youtubeで上がってたりするじゃないですか、あれで視聴してから・・・って思いますよね。
 で、良かったので買ったとする。
 でも一番感動するのって、初めて観た時じゃないですか。
 それを、ザラザラの画質、ガビガビの音声なんかで観ちゃって。
 買うほどいい映画であるモノこそ、奪われた感動は大きい訳ですよね・・・

 手元に1000円あったら、それを3000円、1万円に出来るのがゴージャスというか、稼ぐってことですよね。
 111はゲームを作る人間なので、バンバン楽しいゲームを買いまくれば、稼ぐ能力に繋がっていく事でしょう(あ、シェアゲー買わなきゃ)
 まあそうやって作る側の人間でなくてもね、人生が楽しくなります。というか普通の人達はそうやってお金を使って感動を得ているので、やっと人並みに生きていけます。
 逆に言えば、ちゃんとお金を払えば、苦しい仕事生活もじょじょに変わっていくのです。
 楽しくねぇから、勿体無いと思いますよ。一言で言うならそういうことですね

 そして我々クリエイターは、買ってくれたお客さまに感動を与えるべく、製作に努めなければならない。
 **********************
 
 面白くも無い、長い文章を書いてしまいました・・・

 どうして世間で想像力が大事だ、と言われるか分かった気がしました。
 それは将来の姿を思い描かせてくれる。
 自分の未来を描いたなら夢と呼ばれる物ですし、世の中だったら、悪い方向に変わっていくのをあらかじめ避け、良い方向へと変えられる道を選択できるのですね。
 想像力があれば、投資ができる。先を考え、今を手放すことができる。だから大事だ、ということかも知れません
 
 ?.兄貴と麻雀やりました、500円負けた 下手になったものだよ・・・
 前の麻雀から一ヶ月、一度も打ってませんしね

 ?.web拍手
 すみません、明日お返事させて下さい。

 ?.名言ブログコウシン!