205日目

 ?.web拍手
 ・自己啓発ゲーム、面白そうじゃないですか。
自己啓発的な流れを持っているということで、ゲームではないですが、大槻ケンヂの『新興宗教オモイデ教』や滝本竜彦の『NHKへようこそ!』(どちらも角川文庫です)などちょっと参考になるかもしれませんよ。
結局宗教かよ!というツッコミはスルーの方向でw

 >結局、宗教じゃあないですかああああ!!!!(どかーん!!)

 二つともお名前だけは伺ったことはありました。NHKへようこその作者さんを、ジスカルド氏が敬愛してるとかの話も聞いたことが・・・
 111はてっきり、―僕の宗教へようこそ―という大槻ケンヂのバンドの曲かと見間違えてました。全然違いましたね・・・
 いや聞いたことあるだけで買ったことないですが。中学時代の金曜日の6限目に、好きなことをしていい時間があって、小説を書いて見せてた担任教師に「君は筋肉少女帯」を聞きなさい! と言われたことを今、思い出しました。

 あれはどういった意味なんでしょうか・・・。
 それで・・・お詳しそうなので、出来ればなにがオススメか教えて欲しいのでしゅ・・・
 いちおう一覧表示
 ぶれぶれはどれなんだろう・・・うう・・・分かんにゃい・・・
 曲としては宮村優子とか神谷明とか、水木一郎とかが歌う、超豪華なやつがすきです。ってだけ言われても分かりませんよねw
 
 なんか全然関係のない話題にスライドしてしまった気もします。すみません。コメントありがとうございました。
 というか自己啓発といえばエヴァもそうですよね、考えてみれば。(*TV最終回)あんな感じか・・・ごくり 面白そうではある・・・
 フリーゲームで言えば、夜明けの口笛吹きが一番そうかも! あれは上手かったですよね・・・

 ・「111の挑戦状〜風のリグレット〜」を以前プレイさせて
頂こうとしたことがあるのですが、起動したら物凄い数のウィンドウが開きまくり、
古いPCと遅い回線ではにっちもさっちもいかなくなったことがありまして、まさかこれはそういうゲームか、最初にPCスペックと
クリックスピードを試されているのか、つまり俺には挑戦状を
開く資格すらなかったのか…と、挑戦をやめてしまったことを
思い出しました。
あの後も展開があったのであれば、是非また挑戦しようと思うのですが
真相はどのような塩梅なのでしょうか。
 
 >ええええっと・・・すごく面白い解釈ですね(笑)フリゲならではと思います。
 真相としましては、ただのツクール2003のゲームですので、そんな事はないかと・・・
 ウィンドウも何もなく、画面表示が殆どないゲームですし(昔そういう、”風のリグレット”っていうゲームがあったのです。それのオマージュです。)
 
 なんだろう・・・今試して遊んでみましたが、111環境ではプレイできました。他のツクール2003のゲームとかはプレイできますか?
 しかし顔を公開した今となっては、尚一層香ばしいゲームですね・・・これは。
 コメントありがとうございます。勇気づけれられました。

 ・アース伝歪みねえな
クオリティだけではあかんのか
難しい問題だぜ

SBで作るしかねえな 
 >もうどうみてもエミリアさんじゃねえか
 
 SBってあれか、カルビーとかポテトチップスのことか
 ポテトチップスでモデリングとか、高度だろ
 食べられる芸術か
 歪みねえな

 アース伝はそれでもかなり売れてる方だと思うよ、作者さんのサイトでフリーでなんか同じような物がプレイできるみたいだし(?・?)、その辺が却って売れなくしてる要因かなと シェアをね。(全体の人気で言ったら出るかもだけど)
 コメントありがとうだわ

 ?.訓練校
 は午前中で終わって、午後からは研修先に選んだ面接にいったよ

 えびすビルという所の5Fにあるのだけれど、そこに行くには、1階の家具やさんを突っ切って、エレベーターに乗らなければいけないよ
 肝心のオフィスは、1フロアをパーテーションで区切った一角だよ
 なにか、社長とちょっっと・・・・、ぶさいくで、でぶめの女性が、陰気に背中を丸めてパソコンでぽちぽちやってるだけでした
 この女性が、電話番もします

 窓がなんだろう、昔の病院? のイメージのように、黒くてもわもわして外が見られません
 換気扇がパタパタといって、なにかムワっとしてます パソコンの熱気でしょうか
 学校の壁のような白色の(そして灰色になった)壁が、ひび割れています

 トイレを借りようとしたら「トイレは6F」と、言われました
 おしっこしに行って、もうそのまま帰ろうかと思ったのはナイショ
 ヤ○ザ系なのでは・・・と

 なぜ自分は、いつもハズレクジを引いてしまうのか
 そりゃあ、まあ、就業時間が一番短いから、で選んだ111も悪い。そりゃ悪い。でもこれほどまでの落差とは、神様・・・。

 でも話してみたら、案外気にならなくなったよ
 「この会社を選んだ理由は?」
 「まずですね、長者町のえびすビルという名前、これが気に入りましたね。ゑんぎがいいと!」
 でたあ!! 111ちゃんの必殺トーク!! これで相手に気に入られること間違いなしや! ENGI! ENGI! ENGIがイイぜ!!
 「いやそれは、あんまり関係ないよね」

 そうでした・・・。うっかりしちゃった。
 実はもう一つ、「実はもうすぐ僕、24歳になるんですよね。年男なんですよ」という、隠し玉も用意してましたが、一蹴され、だす間もなく・・・

 「偶数で来てねって言ったんだけどな・・・」
 研修に来た人間が偶数ならば、お互い教えっこできるからなのだとか

 確かにこの社員2名(会社説明には4名と書いてあったが、そもそもデスクが2つしかない)の会社では、教えることなど能わざるなりであろう
 ほやけど他の人が選らばへんもん、仕方がないやん

 「phpとかのweb系、HTML系とかのああいうの、あとJavaならアプリを作って貰いたい。なんなら、iphone用のを作ってもらう、っていうのも出来るし。iphoneないけど。どうしても、っていうなら買うし・・・」
 「僕(社長)は正直プログラム分からないから、そうそう教えてあげられないよ。言語の基本の流れは分かるけど」
 111も分かるよ

 なかなかのクオリティやったぜ、とても2ヶ月から先は持たねえかも 勤めてみると案外楽しいかも知れんけどね
 
 そして親はそこに就職することをススメやがる始末、無理やろう
 先方は研修生を受け入れることでなにか、恩とかお金を貰っているのでは、と推測さりる
 資本金300万でいきなり社員一人を新しく雇用するのは、かなり好況でないと難しいのでは
 そんな風には見えなかったし、仕事が増える時のために一応雇っておく、という事もできづらいであろう・・・っていうかデスクがそもそも無かったし・・・

 人生いろいろやな ゲームつくろう

 ?.ヨソ様のメルマガなんかを見てると、一冊の本を”マインドマップ”という・・・自己啓発・ビジネス書の世界で流行ってるのに落とし込んでる人が居るのですが、111の得意分野を活かせば、商品ブログで一冊紹介して、その内容にまつわるゲームを軽く公開するとか、できるんかなあ と思いました
 ゲーム製作スピードがすごく早かったら・・・

 ノベルとかで、寓話的な物語にしてみるとか
 冴えない、彼女もいない僕・・・(そこにアレックス登場)月商5万円を稼げるサイトを10個つくれば、何もしなくても月50万のプチリタイア生活だぞ!
 え? でもそれって月収50万じゃないですよね? おまけに配送を他業者に任せたら、とてもプチリタイア生活どころじゃないですよね?
 (アレックス)勇者ボンバー!
 ぐああーー!

 みたいな、RTPで
 キワモノか
 なんか履き違えてる気がしないでもない、違うか・・・

 見返してみると、初めはCDとかゲームとか紹介してたのだよな、それは少しは売れる気配もあるであろう
 自己啓発とか、なんだよ くそーー
 これはもう、自己啓発をやるとゲーム製作にも有利、みたいな風説を広めてくしかねぇな、マジで
 それでは、まず俺が成功することが前提かよ、ちくちゅーー

 まあ別にゲーム層じゃなくて、自己啓発ジャンキーな層にサイトを訪れてもらえればいい話だが ううむ
 目を覚ませ、アフィリエイトが売れるということは偶然じゃない か
 カイジみたいやな

 ?.えろSTG、先ほどまで鳴っていたwav効果音が鳴らなくなる これだからTonyuシステムは・・・という気分に
 閉じて、開いたら直ったが
 直らない時もある、不安定 まじでええ加減になされよ、という気分に
 使わせて貰っている身ではあるがのう

 あと効果音がインポートしたはずなのに入ってない時がある、どうも1回テストプレイしてないとダメくさい

 なんとか高低を付けたりするソフトを使うものの、なかなか気持ちのいい音が集まってこない
 今回はもうちょっと音集めに時間が掛かりそうな予感・・・
 元々エロでシェアなので、素材サイトが限られてしまうし

 ?.「アース外伝III」
 ちょっとプレイしてた。10分くらい
 しかし前回のゲームが前回だったからな・・・こんな油っけのないアクションゲームが・・・しみるしみる・・・!
 くぅ〜〜〜っ・・・!(どんどん)
 で・・・連続コンボが・・・
 かぁ〜〜〜っ

 という感じでした(どういう感じや)
 ボタン連打だけでズカズカコンボが入って、アクションRPGとして理想的
 でもそんだけだったら単調かなあ、と思ったら必殺攻撃みたいのもあるしね また、増えてきそうな予感もするし、技が
 すっ飛ばしたストーリーと昨日感じたのは、デモを見てないせいだった
 セーブは、特定場所の日記を拾うとできるようだ

 ただクオリティは高いのだが、まちがいなく。
 なんか洗練されてない気がするのは気のせいか
 なんだろうか・・・ちょっと、遊びにくいような、そう・・・やっぱり、洗練されていない、ってことになるんだけど
 
 敵キャラが巨大な蚊、バッタ、アリとかね
 いや些細な揚げ足とりに思われるかも知れんけど、ファンタジーぽい世界で・・・なんというか、夢も希望もない、的な
 ちょっと安易というか
 イヌッポイーとかネコッポイーみたいな、お供のモンスターは面白いのだけれど
 
 エミリアさん「アース伝かきらら伝かって感じで まさに接戦だよな」
 接戦じゃねえよ

 まあツクールでアースといったら、アッチの方を思い浮かべますが・・・確かに