214日目

 ?.web拍手
 ・お誕生日おめでとうございます!
 >(ぷるぷる・・・)だきっっ
 ありがとうございます!!

 そして帰ってこれを読むまで、半ば忘れていた自分のばかばか、ばかん!
 24歳はゲームの販売を手土産にしたい。25歳になる今頃は、よしこれなら売れるでー! ぐらいの、ビジョンが見えてるといいな。

 ・手積みの2人麻雀だったら積み込みやり放題
 ・あがったことある役満は?

 >すみません、ドリームキャスト「あつまれ!ぐるぐる温泉」なもので・・・
 デジタルなのです。そしてもう麻雀を打ち始めて5年以上になる111、いまだに実際の卓で打ったことがありません・・・
 符計算はおろか、ヤマの取り方が分かりましぇん・・・ぜんぶ、自動でやってくれるので
 牌は触ったことがありますが、両手でぐって牌を持ち上げようとしたら、パーーン!!! って弾け散りました・・・

 もうDCも10年選手なので、壊れたら対戦の場をネット麻雀に移すかも知れないとか・・・。・・・! これは示し合わせて勝つしかねえ!!

 役満・・・デジタルでもOKなら、大三元四暗刻国士無双ですね・・・普通ですみません。
 コメントありがとうございました。麻雀ネタは需要があるのでしょうか

 ・お誕生日祝いにウェブマネーくれたお方
 >ありがとうございます!! 有り難く使わせて頂きます。
 
 本来ならば、頂いただけですっごく自分には勿体無いぐらいの話で、それ以上何も申し上げることが無いのですが、111は同じ額を使ってプレゼントをするならば、より喜んで貰った方がいいと信じているので、あえて少しお話させてくださいね。
 ウェブマネーはネットでの簡単な決済として先行していましたが、最近ではサービス・取引を止めるサイトが増えてきています。
 余ったお金が手持ち無沙汰になってしまう、という事もありますね(まとめる事は出来るんですが)

 でもそうですよね、住所ももちろん聞いて頂いて構わないのですが、やっぱりそういうメールをすること自体、躊躇してしまいますよね。分かります・・・111も、きららさんに尋ねるのは気が引けました。
 そういう意味でまだ全然、ネットでのお買い物って不便ですよね。一度クレジットカードを入手しちゃえば、すっごいですのが・・・。世界が変わります・・・
 
 111もネットでのお買い物にはクレジットカードが必須、みたいなサイトを初め見つけて、えええ!? なんでどうして、僕ゆうちょのカード持ってるよ、どうせクレジットカードだって銀行口座から落とすんだし、ならネットでのお買い物も直接口座から落としてくれればエエやん! って憤慨でした。
 手続きが面倒ですし、バブルの頃のイメージかな、なんか怖い印象もありますよね。クレジットカード。
 
 *******
 余計なお節介かも知れませんがこの機会に、クレジットカードの入手を考えてみられてはどうでしょうか?
 ゲームとか、アマゾンとかで使うなら、ポイントは一、年会費(更新)手数料無料 ニ、入会費無料 という所ですね・・・
 それからやっぱり心配な、借金とかの扱いの事ですが、オプションを「1回払い」「リボ払い無し」にすれば、間違いも起きない、というものです。
 そうすれば、普通に銀行口座から落とされてる感じですね・・・振込み料なども掛かりませんし。0円。カードの場合、2ヶ月経ってから決済されるのですけど。(*これ、初め知らなくて焦りまくりました)

 111はヤフーカード(http://card.yahoo.co.jp/)を使っております。不便はありませんが、他にもいっぱいお得なカードはあるようです。
 TSUTAYA Wカードは2倍くらいTポイントが貯まったハズ・・・。用途に合わせて選ぶと、凄い効果を発揮する物もあるみたいですね。(*ヤフーカードもヤフーポイントが貯まるのですが、アバターとか占いとかにしか使えないので・・・。)
 『クレジットカード 無料 比較』とかで検索すれば、そういった便利なサイトも出てきます。
 またクレジットカードのアフィは、実は一件につき2000円入ったりするので、きちんと踏んであげて契約すると、人助けになるかも知れません。
 契約の条件欄に年収いくらとかも在るんですが、たぶん1回払いとかなら、未成年でも無い限り大丈夫だと思います。無職でも。111がそれに近い状態でしたが、OKでしたし・・・
 
 手続きはちょっと多いですが、一つ一つやっていけば、必ず手に入れれる、と思います。クレカは大事なものなので、郵送されません。最寄の郵便局が届いたら預かっているので、それを免許証などの証明書を持って取りにいくことになりますね。
 
 (*この文章、シェアゲー発売して、クレジットカードのページを作る時の、下地にしよう・・・)
 
 また最近では、ビットキャッシュ(http://www.bitcash.jp/)が主流になってきてるみたいですね。
 111もこれ、買ったことが無いので、体験してみないといけないなー、って思いつつも、クレジットカードがあるとわざわざ買うことも無くて、放ったらかしになっちゃってるんですが・・・便利なのですかね。ビットキャッシュ
 ウェブマネーは、あげるのがすっごい便利なのは一点、凄いんですけどね。

 延々と話してしまって、興味が無かったらごめんなさい。
 でもネットの買い物が出来ると、今まで有料だからあれも無理、これも無理・・・みたいに目を背けてたのが、買うかどうかはともかく、全て”買える状態”にはなるわけです。これって凄いですよ。目の前に世界がね、開ける感じです。
 
 *********
 素敵なプレゼントをありがとうございます! 効果音の有料素材を買うのに使わせて頂きますね。また買いましたら、ここで報告したいと思います。ありがとうございました!

 ?.Java訓練校
 結合テスト
 しかし気分としては、「なんで俺様の完璧なコードを変えるのじゃ、愚民どもめ・・・」という感じに

 自分のデータを渡して、やれやれこれで行けるなと思ってたら、あれコンパイル通らないよ? とか言い出して、どんどん変えてどんどんグチャグチャになって、それでなんか俺の書いたコードが悪いすなわち俺イズデット、みたいな雰囲気になるのは勘弁してほしい
 
 悔しかったので苦労して同状況を構築したら、普通にできたし
 どこをどういう解釈で、どうイジったんだか・・・

 まあでも独り善がりはいけない。いけないよ。
 相手に理解されない構成、理解されないコードも悪いもの
 じっさい、同じページでつかうjavajspの名前が違うなど、我ながら戸惑う構成にしてしまったし
 List.java とList.jsp にすれば良かったのだ
 まあ、ちょっと見分けが付きにくくなるかも知れぬので、関連性を残しつつ、後者をListJSP.jsp とかにすれば尚ベターかも知れにゃかったかも

 111が喋って、言いたいことの10%も伝われば上々の方だ。
 こっちも口が達者ではないし、相手の理解も見当違いかも知れない、コモンセンスみたいな共通点を探し当て、そこから広げていくのが王道なんだろうが、それを探して言葉を尽くせるほどの・・・用意された、コミニュケーションのための”間”がない。それだけ話す時間を、相手は俺に許していない。
 ほとんど出会い頭みたいなものだ、と感じている・・・
 話すとき、大体自分に与えられた時間は30秒がリミットで、その内に伝わる事を伝えないとダメ(しかも伝わったと思いきや10%)という意識が、111の中で根付いているのである・・・・

 それをフォローすべく、データ構成をテキストファイルにしたり、口で説明するより早いってんでサンプルを作ったりして、で結果そのサンプルが、君らが今まさに開発してるモノより早くきれいに組めているのに、なぜそれを採用しないのか分からん
 プライド的なものだろうか、それを潰さぬよう111も配慮してはいるつもりなのだが、そういう気配じゃねえのだよな
 そもそも俺のサンプルが使えるって事に気付いてないような、HTMLで形だけ作ってある・・・とでも思われているんだろうか

 ちゃんと見てろよ、処理がバッチリ動いてんじゃねえかよと
 今の結合だってアンタらより先に行ってるよ、自力で、と。
 自力じゃ意味がねえんだが、チーム開発を学ぶんだから・・・

 もう今イジってるソレ、役に立たないんで俺のを作ってください、と言わなきゃならんのか
 別に他の人が完成するのを暖かく見守るのも良かろうとは思いますが、なにしろ明日で結合を完全に終えなきゃいけない(*明後日はプレゼンテーション)
 
 出来なきゃ残業的なものが、漂っておる
 そうなると、余り配慮もしていられなくて、自分だけで最悪完成させる、という気持ちになっているが、そーゆう態度が、完成を遅らせているのか・・・?

 開発は複数の人と人が折衝したりするのでしょう
 妥協でもなく、ただ従うんでもなく、お互いのベストな形で意思疎通を図るんでしょう
 これまた何冊も本が書けるくらい、すごく深い難しさですよね・・・

 ただ難しさをのみ感じるだけでなく、一つの方策ぐらいは見つけたいのですが・・・裸でぶつかっていくしかない、とかそういうのでしょうか

 ?.赤・黒・シャーペンの3色ペンを買ったら、値札が840円だったところ、698円だった
 ラッキー♪ 得した♪ とかって思うのが月並みだろうか

 111は、懊悩した
 いったんは店を出て駐車場にまで出たのですが、果たして、これは言わなくてもいいものかと

 店にとってみりゃ、せっかく安く売ってんのにそれを告知しないことは、大きな機会損失である
 おりゃ客だ、店なんて関係ねえ。と言っちまえばそうだが、果たしてそれでいいのか。

 ――売り上げがたくさん上がってお店が儲かれば、もっとサービスは良くなるだろう。
 それにもっと広い目線で捉えれば、
 店頭に並べたすごくいい商品を、精一杯に頑張ったお値段で、より多くの人に手に取ってもらう。そのすごくいい商品を手にした人たちは、いい気分になれる。
 いい気分の人たちが多くなれば、日本はきっともっと良くなる。

 これは日本再生(*いつダメになったんや)の活動の一つなんだ
 と、言うことも出来る

 ・・・実際は、そう思い、自分の”正義”を信じられる気分になれる、この気持ちよさを味わいたかっただけかも知れない
 すべては個人的なことやったんや。そうやそれで全て片付く・・・。
 俺はそれで自分の考えを納得させた。
 
 でも帰ってばあちゃんと話をしたら、いつもより軽妙なやり取りをする事が出来てね。
 人の事を考え、行動したからだろうか?
 ふだん人のために行動をしない者が、いざ腰を上げようとしてもつらい。
 日頃から行動して、身軽な状態になっていないと、動く時にも動けないって。

 そう日本とか、世界全体なんて大それた話じゃなく、まさに自分が救われたのかも知れない。
 そう思った。

 ?.ブログ検索などをしておった
 あれや、作品名などでブログ検索すると、案外面白い
 「同人ゲーム 儲かる 方法」とか、普通のweb検索だけでは見当たらなさそーな、ポロっとした呟きも拾えるのではあるまいか

 ”うわ、なんでこんな酷い(性癖の)作品が売れるんだ”と疑問に思ったら、ブログ検索をすれば良かったのである
 思わぬアツイ情欲がネットの一隅で展開されているのかも知れぬ

 111もだいぶ情報のエキスパートになったなあ、フッ・・・

 収入に結び付けろよ

 参考文献はこれっす(「3時間で「専門家」になる私の方法」
 
 ?.「アース外伝III」やってた
 DLsitecomのサークルプロフィールへ、とかがアイコンになったのだわ
 地味にバージョンアップするな これがNO1の秘訣か