218日目

 ?.「ぐるぐるセクシー大作戦!」
 またかよ、こんなツール増えたな・・・
 もう全裸化ソフトとかでいいよ

 指定した区域(水着とか)が全裸になる、っていう。周りの肌色の部分から色を拾ってきて、適当に色をバラけさせて上書きするだけなんだけどさ

アフィ少し売れました。
 たぶん商品ブログのamazonの検索欄から買ってくれた方、ありがとうございます。
 多分、結城浩のプログラム本をたくさん購入してくれた方だと思うのですが・・・いつもすみません
 馴染みの人の情けにすがらなくてもいいよう、ちゃんと売れるアフィをしたいのです
 今月のアフィは合計185円でした、ごほごほ
 ちろるさん「amazonは5000円にならないと振込みないよ」

 ?.えろSTG
 マッスルフレームの表示組み込み、完了
 しかし意味わかんねえな、我ながら 何の脈絡も無く、いきなりだし
 ホント1〜2秒間表示されるだけだし

 あと作業としては、体験版の作成だけ・・・? 気になって、何度もテストプレイして、細かい部分をあげつらう事は、出来るけど・・・
 販売というプレッシャーから、逃げているだけに過ぎない気もする

 シェアRPGで思い知ったことだが、もちろん人にもよると思うが、ゲームでお金を貰う、頂く、ということを重圧に感じて、こんなクオリティじゃだめなんだ!! と見えない敵にやられることも多い
 いくらフリーからシェアへ、と意気込んだ所で、作ってるのは本人なんだし、いきなり腕が上がる訳もないのにな

 この経験を後に続く人に伝えねば。やはりe-bookであるか

 ?.研修先の企業へいくための経路確認のため、名古屋へ行ってきました
 どうも、1本電車を早くしないとダメっぽい・・・帰りも1本、行きも1本か、ますます追いやられるな・・・
 これでも一番時間が短いところを選んだのだが

 そして件のゲーセンへ、辿り着き いざレッツプレイ(ガシャン!)
 STGばっか4つ、やりました

 「デススマイルズ ブラックレーベル」あんまり変わってねえ、新キャラと最後
の面分岐だけみたい
 
 「まもるクンは呪われてしまった!」かわいい絵だった。あと3面でエンディングを迎えるせいか、1コイン(2プレイ)でクリアしまんもす まあ、バッドっぽい感じでしたが
 要するに
生体兵器エクスペンダブル
の様なシステムである、ぬふふ 渋いところ突くやろ、わし
 物陰のアイテムを見つけるのが、ほんのり楽しい
 
 「怒首領蜂 大復活」なんかだめだぜ、あの凄かった大往生と比べると・・・なんとなく、あんま良くねえみたいな情報は仕入れていたんだけど
 なんか解像度低くね? みたいな。あとなんか軽い、全体的に・・・女の子ボス敵はいいんですが どうせなら脱衣しやがれ
 頑張ってはいたが、”魂”が注入されておらんかった あと割と難しめな気も

 「雷電?」おおぅ、昔懐かしい普通のSTG
 弾がはえぇー、たまに避ける途中で認識できずに死ぬ あとBGMも無くて、地味 
 音楽無いなら、敵が鳴らす効果音(ヘリのバババとか)をリアル音質で多くして(距離で大きさ変わるとかも?)で、敵倒すと当然鳴らなくなって、倒すカタルシスも多くなると思いまんた
 こうして考えると、やっぱり弾幕STGのほうが嗜好性は強いよなあ、と思う
 こういう普通のSTGは敵の出現パターンを覚えて速攻無力化するのが肝だと思うけど、早く倒さないと爆弾が落とされて村民が火だるまになるとか、そういうストーリー的な古典も押さえれば、うおお早めに倒す! というモチベーションとシステムが一致して楽しいのではないですか

 ?.余談。栄を歩いておったら「ワタシは、ロシアの留学生でーす、日本の文化にキョウミがありまーす」とかいう外人(男)に、話し掛けられる
 無視しようとも思ったが、111、毎晩英語を15分勉強するだけじゃだめだ。いつまで経っても見に付かぬ。ここは一つ、勇気を出して外国人にアイアムノヴァしなければ! と思っていたところである
 思っていたところ、相手から来た。
 すなわち試されているのであろう、やらねば

 マジメに話を聞いてあげる
 「あっ! アナタの髪型、カッコイイですねー!」”はあ、ありがとうございます・・・”
 ←の写真のとおりだ、クソッタレ
 起きたまんまの姿じゃ

 すると、何故か日本の文化の話だったはずが、箱を取り出し、マトリショーカのアクセサリとかを見せてくれます
 「どうぞ手にとって見てくださーい」みたいなニュアンス
 適当に褒めつつも、なんか全然外人、笑顔のまま話が発展しないので
 ”あ? 貰っていいですか?”「ハ−イ!」みたいな感じとなる

 ばあちゃんと母親の分で二つ貰っていこう。
 「じゃあ、二つ、いいですか」「ワカラないー」「(ピース作って)二つ」

 外国人は、張り付いた笑顔のまま、
 「ソレは、1つなら1000円、2つなら1500円でーーす!」
 と売り込みました
 (;゚д゚)

 携帯につける、ほんのちっちゃなマトリーショカが1000円・・・(*というか2つ目から1個500円になってるじゃねえか)
 100円なら売れると思うが・・・

 これは、ひょっとしたら悪辣外国人で、断ったらボコボコにされるケースでは
 と脅えつつも、
 ”あ、じゃあいいです・・・”とおずおずと元に戻す111
 笑顔のまま、残念がるロシア人

 111は1歩、2歩、距離を取り、そしてそのまま無事に立ち去ることに成功したのです
 いったい彼は、なぜちっさいマトリショーカアクセサリを1000円でうるのか
 日本に興味のある、留学生では無かったのか
 謎は深まるばかりである・・・
 
 英語一言も喋ってねえしな、111

 ?.えろSTG,検索して出た通りにやっても、HSPのアイコンが変えられず、ぐれる(*Oggを再生させるタメに、HSPのソフトを同時起動させている)
 ちゃんと32×32で16色でEDEGで作成したのだが、なにがいけんのか

 つくづくパッとしない111である、まったく
 他人の力を借りることを考慮したほうがいいのでは