233日目

 ?.昨日緊急回避的にトップページを消したのだけれど、グーグルのキャッシュから製作ブログに飛んだりする人も居たみたいで、賢いなあと思いました
 そうですね、その手がありますね・・・
 そういう事が咄嗟にできることが、検索術ですなあ

 見られたくなくて消したのだが、保存されてしまうネッチ社会
 グーグルビューといい、これからもネッチと個人のプライベートの関係とゆー、問題が、ふがふが、ふが。

 ?.動画みるみる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5466744
 111が一番注目する文言が
 >全てGame Makerで作られた
 という所ですね。Game Makerが神ツールというのは前から聞き及んでいましたが、本当のようですな・・・
 でも英語なんですよねえ

 とにかくセンスがやたら違う、逆に日本のをリスペクトしたと思うアニメ絵とかはへったーのがあったりして、やっぱり自分流の得意なスタンスで勝負する、というのが大事なのではと
 これを見てると、やはり素材も自分で作らなあかん!! という気分になりますな

 まあ、マップ素材を借りる、という選択をすることも、一つの手段であり、個性でもあるが・・・
 自分が取った行いは、そのすべてが自己を表現する。
 どんなに不十分で、自分では納得してなくても、他人からみたら、その行動がその人を表している。
 だから今後どういう形になっていくか・・・はともかく、その瞬間に取りうるすべてのしぐさ、所作が自己表現の選択なんですよ、と

 いやなんか重要ぽいことを言ってみただけれす
 結局、すべては良いってことですよ。たぶん。

 ?.web拍手
 ・過去ログ消えてますけど昨日の拍手返信は残っててよかったです。
高卒したての18歳でも正社員で手取り12万は安いですね〜。
実家だからやっていけるんでしょうけど。
昇給一切なしってのもすごいですね。
辞めた第一の理由はゲーム製作で食うからですか!かっこいい!
 
 >あうっ ありがとうございます!
 昇給・・・は、やっぱり無かったですね。「寸志」の支給は、少しだけマシになって行きましたが。初めの1年なんて、1万円だったし。
 あれです、掃除のおばちゃんの話なのですが、求人欄に”2年目から昇給”と書いてあったことを盾に、粘った人の話を聞いたことがあります。
 時給50銭上がったそうです。よかったですね。
 8時間で4円UP。

 その会社に就職したのは、二十歳の時ですね。おっしゃる通り、実家暮らしでなければ無理だと思います。
 ちなみに111の職歴を書いておくと
 派遣で便器の検査してた(1ヶ月)→病院の日常清掃してた(1年と半年)→病院ほか、各地のワックス塗ってた(3年と半年)→TSUTAYAでバイトしてた(2ヶ月)→労働に対する長期的なストライキをはじめる(7ヶ月目、今ココ!)
 
 となっておりやす、一ヶ月で辞めたとか履歴書に書くと100%落とされるんだ、これが・・・

 ・共用PCなのに私的に使った履歴を消さなかったんですね。
ブログは100%見られてると思うし顔で確定でしょう。
「サイト持ってる」「ブログ書いてる」と言った時点で
積極的に探そうと思えば検索で見つかると思うし。

(ちょっと自分用にカスタマイズされてるので111さんの
サイトやブログを見たことがない人が初めて素の状態で
検索してもまったく同じ結果が出るのかはわかりませんが)
Google検索でたとえば「○○○○○○」とか
「○○○○○○ 」で出てきます。
(この文章自体が検索にかかってしまうので載せなくていいですよ!)

111さんは顔も出してるし堂々としてますけど、もし内緒にしたいなら
「周りの人にネットでどんな活動をしているかポロッと言ってしまう」とか、
「日常の生活の細かい事までブログに書いてしまう」のは要注意です。
>わおっ 出てきたあーー!
 訓練校の初めの数日間、書いてみて試しに検索してみても出なかったので、すっかり油断しておりました。
 そりゃ毎日書いてたら、実績? みたいになって、検索上位にも出ますわな・・・

 サイト・ブログを持ってる、とは言ってなかったのですが、ちょっとぽろっと、「ゲームつくってる」「STGを販売した、3本しか売れてねえ」くらい言ってるので、同じことかも知れませんね・・・
 まったく言わなければその心配も皆無なのでしょうけど、でも人に聞かれたりすることはある訳で、その時にウソを付くことになるんですよね。
 いや、それもいいんですけど、自己開示をしないと、ずいぶん自信が無くなってしまう気もします・・・111も昔はそうだったので。徹底した秘密主義者・・・みたいな。

 自己開示と自己責任、ってスタンスが世間の人では多くて、自信に溢れてそうだった。それにやっぱりどこか憧れていて、少しそうなれたので、今の結果も後悔はしていません。

 共有PCはですね、本来Javaの検索用に与えられたはずのネット環境ですので、履歴がたくさんになって、分からなくなるかなと・・・
 どう探したか知らんが、真っ先に履歴から探すなよ、と
 それともあれでしょうか、111がyahooとかの検索欄で「さあ! どんどんゲームになるのだ!」と打って、自サイトに行ったりしたので、検索で『さ』を打ったら、自動的に候補に挙がったりした・・・?

 コメントありがとうございます! それと、
 ☆自分用にカスタマイズされてるので
 というのが気になりますです。検索エンジンって自分用にカスタマイズできます? 
 いや本でそういう事を読んで、実際しらべてigoogleとかに行き着いてもあれって、表示をいじれるだけで、検索結果には影響しないっぽい? みたいで・・・
 「ハブ」と打って、ヘビの方とコンピューターの方とか混在するのが今の検索ですが、その人の調べた回数からいって、優先して前者か後者を出してくれる、みたいな。
 それが出来たら検索もずいぶん違ってくるよなー、と探しているのです・・・。
 
 すみません、余談になりました。
 
>素材使ってんだろ? 所詮。みたいな見られ方

素材は使ってもいいと思いますよ。
ゲームが面白ければいいんです。
ただツクールから入ってフリーゲーム慣れしてると
瞬時に素材元までわかってしまうとかはあります。
3分ゲー周りの人とかはみんなそうなんじゃないかな。
そのへんの声はあまり気にしないで自作する手間との
効率も考えて、かつ、ありきたりにならないように
バランスよく使えばいいのではないでしょうか。 
 >はい。ドット打つのが下手で時間も掛かってしまう111としては、ヘンにこだわらない限り、借りられるところは素材を使うのが一番合理的な判断だと思います。
 早く作れば、他の部分にも労力がさけたり、新しいゲームをどんどん作ったりしていける。
 その結果、自分の個性ってのがよけいに伸びていく。
 そういう、好循環な図式も見えています。その人固有の表現力を磨く、ということかも知れません。

 でもどこかで、冗談じゃねえ、そんな小利口なやり方、本来不器用なのがオレのやり方だ、って得意でもないドットを自分でやってしまいたい、気持ちがあるのです。
 これも”不器用”を褒め言葉だと思う、111の習性みたいなものだと思います。

 でもそれをやって、その結果、えろSTGなんかは3本の売り上げという事態だったのですから、やはり変わらなければいけない、ということなんでしょう。
 web拍手ありがとうございました。作ってるとかなり五里夢中になるので(*111、なんだかんだで常時作ってる状態なので、いっつも迷ってる状態・・・)こういった客観的な声、アドバイスはすごく有り難いのです!

 ?.お買い物にいって、自分で書いたメモが読めず、弱る
 「ジュース」「ガソリン」「紅茶」「自夢」
 自夢・・・? 自分の夢はお金では買えんやろ、という
 
 『目薬』でした、達筆すぎるな、ウン!
 
 で、さっそく訂正したのだけれど、これって訂正する前に画像あげてクイズみたいにした方が面白かったよなー
 ほんと111はおちんちんで困る、みんなで撫でたりしてかわいがってほしい 女性限定

 ?.えろSTG、わりと精力的にマップチップ調べてみるものの、いいのが無いな、あんまり
 海辺と、水中・・・って感じなのだが、ううーん
 
 しかし「シューティングビルダー 素材」とかやっても×なのに、ツクール関係なら、ある程度マップチップの素材が出てくる。
 フリゲ業界における、ツクール作品の位置のでかさを思い知った次第である。
 仕方ないので自分で打つことに
 いい所あったら教えてください・・・

 ?.えろSTG,敵ドット打ち始める
 まず真っ先に思いついた中ボスのタコから 大きいので、1面と違い、中ボスっぽい感じがでるはず
 こいつがしつこいくらい爆発しまくって、肉片になる(予定)

 タコの足がうまくいかず、かなりきもい感じになったので、むしろ二歩足でしっかりと大地に屹立するタコ、という事にすると思う
 名古屋のナナちゃんか、詳しくは知らんが
 いいぜ、ますますカオスだぜー

 朝寝に9時間、お昼寝に1時間過ごしたら、いろいろギンギンである
 ペンギンである、ちんちんがペンギン状態である

 やはり、人間の生活というのはこうでねえといけねえ。