235日目

 ?.やったでー アマレココの動画について、30分ちゃんと時間を取って勉強したら、150MBくらいの容量にできた
 解説の動画はありがたいなーほんとうに

 「ビキナーモード」を外して、ハーフサイズなどの設定するのがキモだったようす
 画質は半分になってしまうのだが、まあ仕方ねえ 前のなんか8GBだったしな、それはどうしようもない

 あとはロゴを消すのと、音がばうんばうんいうので、上手い設定をするのだな

 しかし動画・・・どこまで見せたらいいのだ、よく考えたら
 全部やっちゃったら、買う気もなくなるよなあ・・・体験版でいいのかなあ
 バックミュージックで、111が三木道山の歌をカバーしたほうが話題を呼ぶのか

 ?.web拍手
 ・ふりーむ登録ではそのゲームがアクツク第1号っぽいですが 
アクツク製のフリゲは既に3月に公開されていたようですよん。 
これが"初"かどうか確証なし。東方キャラジャンプアクション。 
  ゆうかりん遊戯mini  
http://yamikun.blog50.fc2.com/blog-entry-539.html
  ニコニコにプレイ動画あり  
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6518711

 >3月の24日・・・! これなら、えみりあさんのネコバズーカが歩くゲームが勝っているかも!
 http://ctrly.blog14.fc2.com/blog-entry-1439.html

 ただ歩いてるだけだけどね

 というか動画みたら、このゲーム割とおもしろそう!
 傘のしゅばっ! という動きが気持ちいいですし、キャラがかわいいですし。ネタも面白かったり。
 アクションツクールでこんな事が出来るとは・・・(しかもこの時点で、発売してから数週間しか経っていないはず!)
 豆乳システムはもう時代遅れか・・・なんか、ちょっと前にオープンソースにしてパワーアップする、っていうウワサがあったんだけどなあ・・・

 教えてくれてありがとうございました。楽しかったです!
 
 ?.研修

 ・・・でけえ。


 さて今日は、スクラッチパッドというのをやりました
 携帯電話は基本的に、OFFになると電流が止まってしまい、情報は失われてしまう(電気の流れかたのパターン=さまざまな情報)
 しかしファミコンのセーブ用のメモリよろしく、常に微弱な電流を流し続け、情報を保持できるトコロがある。

 そこをスクラッチパッドといい、各アプリケーションごとに使用できるメモリ量が限られておる
 昔は5KBくらいだったそうだが、さいきんは1MBなのでめでたし、めでたしなのだという

 これはサンプルソースを拾ってきて、導入したら大体動くので(他のクラスとの絡みとか、型変換などないので)助かった。
 困ったとすれば、スクラッチパッドを2つ以上持とうとした時じゃ
 同じに写してるハズなのになぜ、と不思議に思うておったが、ADFの設定のほうで割り当ててやらねばならんとは

 他にプルダウンを作ったり、やることのレベルが低かったのか、まあ珍しく今日はうまくいった日でした

 ?.「アース外伝III」
 たまに身体が赤くなって、あーまたマイナスパラメーターかーと思っていたのだが、やっと意味わかる 
 つまりあれは、サムスピで言うところの怒り状態なのねん
 だから溜まってたゲージが一気に減っていくのね、やっと分かった

 あと「闇のブルマ」を手に入れた。ブルマに闇もなにもなかろう
 ・・・紺か、あずき色か、ならあるかも知れんが・・・

 そしてクリアしたが、未だに発掘が行えぬという不思議 なぜだわだぜ
 女性キャラも一切増えぬしな、ってあれか、特定の場所だけじゃなくて特定のキャラもいるんかい
 初めのキャラをレベル80くらいにしちまってたよ・・・
 発掘にも専用のキャラがいったんかい・・・ なんかかなり損してる気分が ふはあ

 あと作者さんの製作日記より
 >アクセス数が増えたと思ったら某国のサイトでダウンロードできるようになってるぽいよ……。
 >いきなり10種類近い場所からリンクされてるし。公式へリンクしつつDL可能って、すごいよね。
 >大手と比べたら些細なものではあるだろうけど、かなりの貧乏生活して
 >一個DLして頂くごとに喜んでる今の身としては、著しくやる気を削がれる気分。

 マジでひでえ

 ?.えろSTG、さて久しぶりに爆発エフェクトソフトでも使うか・・・と思ったら、なんかエラーが出て起動せんくなっとるやないかーい!!
 あれえええ、前のパソもXPだったはずなのに あああーーー

 コンポーネントがねえっていうからそれをダウソしても、反応しねえし もうだめだ・・・

 仕方ねえので手描き、なにか手を抜きつつカッコイイ感じに
 いうなら、ガンダムの爆発みたいな(たぶんイデオンだと思うが・・・両方とも全然しらん)

 ちっちゃいタコさんと、爆発と、泡をやったのやった 海の中に潜って、オッサンの尻から出る泡玉をさ