236日目

 ?.研修

 どうにもiアプリからメールを送るのは無理らしいと諦め、今度はQRコードを得ることに
 得たデータにチョメチョメして、アレコレしたい
 スクラッチパッドに「お気に入り」みたいに保存しておくとかね

 命令的にはdoja(javaiアプリ用)に用意されたものを使うだけで、カメラに対応してQRコードまで取得してくれる
 たぶんQRコードの種類によって、URLのみならず、メッセージなども。
 これを送るなり、チョメチョメするなり好きにすればええわけや

 ここまでやりました

 そして実機のテストで何故か読み取れねえ、いや読み取れてるっぽいんだけどURLがでねえのだよな
 あとあれ、一度プロジェクトを作ってからjavaファイルをもう1個作って関連付けたりしたのだが、ダウンロードできなくなりおった
 プロジェクト生成時にjarファイルが作られるせいか、HTMLが上手く対応できぬ? のか
 
 正直わからぬ

 ?.そういえば少し前になるが、研修で三項演算子というのをやったのよ
 どうじゃ、名前からして難しげであろう
 
 y = a ? X1 : X2

 式としていうなら、こんな感じである
 つまり y = a という式が満たされたらば(trueならば)、?のあとの左、そうでなければ右、という式である
 これはJavaだけの特権・・・と思いきや、ドッコイそんな事はねえ、Cでもできます
 それどころかwikipediaによれば
 >C++などのように、最近のプログラミング言語では既存の演算子に自分で新たな意味を定義することができるものがある(演算子多重定義)。

 な、なんだそれは・・・ぐるぐる

 まあ単純に、if(y == a){X1}else{X2}
 って話やねんけどね。うん。

 ?.「アース外伝III」
 古来より、ゲーム業界には「2周目は攻略本を見ていい」という、重い掟がある
 せっかくのシェアなので、色々仲間を集めることに
 そしてスタート地点の近くに、女性キャラクターを発見(かわいい)
 あれや、1回イベントが発生しないキャラでマップを埋めたりしちゃうと、通り道でもない限り再びは訪れんからな、盲点や
 一晩空けないとキャンプに行ってないところがリアル

 さっそく闇のブルマをはかせてみました(グラフィックが変わる!)
 これがウワサのイロッポーイプレイか・・・

 あとやはりマストするのが目的なのはきつい、いくらエクステンドダンジョンがあるとはいえ 敵が強くなった2周目とかで、ストーリーを進めつつ集めたいです・・・

 攻略で楽しくなるゲームなら、ある程度ヒントが欲しかったですだ 
 仲間が近くにいると反応する、仲間レーダーとか・・・

 レベルが1からか、と思ったらやはり、主人公レベルによって敵は調整されるのな
 あと在庫があると強くなる、って説明されなきゃ分からんので、何かにかこ付けた方がいいかな、概念とか理由とかに(たくさんある在庫の中から、一番いいのを選ぶから強くなるんです、みたいな。) 
 武器の横に赤文字で+いくつ、とかされてあれば、気付く、とは思うが・・・プレイヤーとして飲み込みやすいか、って言ったら全然だし

 ?.web拍手
 ・昔の掲示板が403エラーになってますけど、完全に消してしまわれたのでしょうか。
 >ええっと、トップページのHTMLに、注釈打って隠してあるほう・・・は、なにもしてないです。
 管理もしてないので、業者書き込みばっかですが(というか、パス喪失したかも・・・?)

 必要を感じ始めたら、また作るかもしれません。今度はスレッド形式になるかもですが(*作品ごとの感想を書いて欲しかったりするので)
 あと誰が書き込まれたかは分からぬのですが、ちろるちゃん情報で騙されました・・・いや、別に細かい事なんですけどね

 コメントありがとうございました。

 ・最近の日記みてると111ちゃんがどんどんヤリ手のプログラマになってってる気がして、んん〜んマンダム
 >有難うございま・・・マ ン ダ ム !?
 びっくりしたあ。なんだ、マンダムかあ。そっかあ・・・

 たぶんちょっと専門的? な単語のせいだと思うのですが、プログラマーという大層な物には全然なっておりませぬー。
 だって肝心の豆乳システムでも使いこなせて無いし、仮に研修が終ってもJavaで作ったりはしない気がします、アプリも。ケイタイゲームも。
 
 ただ、自分の中で”無いなら自分でアプリ作ればええやん?”という発想が出来るようになった、とは思います。
 その発想がせっかくで勿体ないので、製作を速めるためのツールをHSPで作ったりする様になる、かも・・・

 あとね、そう、それほどC言語でゲームを作ってる人を見ても、それ程には、凄いと感じなくなりました。前は神と人間、もう平伏するしか無い、っていう感じでしたが・・・
 今なら、西洋人と日本人、みたいな感じです。アッチの方がカラダはでかいかも知れねえ。でも大和魂でがんばれる! みたいな。

 Cだろうと、なんていうかな、根本から構築してる人は少なくて(特にゲームの場合・・・)なにかインポートだの何だの、用意されてるのを利用してるだけじゃないか? って分かってきましたので・・・
 画像描画一つとっても、DirectXとかを使わないと、すごく大変なんですよね・・・? こういう解釈でいいのかな

 褒めてくださってありがとうございますー。残り一ヶ月とちょっと、研修もがんばります!

 ?.えろSTG,マップのドットを打つ
 昨日爆発に苦労したわけだが、そういえばえろSTG1面で大きな砲弾に当たると、爆発してたじゃねえか
 あれを使えばよかった・・・くそー

 マップは砂に残る轍、貝殻、スーパー袋とペットボトル、ころがったヤシ

 1面よりちょっと複雑で面白くできる、STGのシステム(アイデア)も思いついたぞ
 ちなみに3面は、変化球の予定 その先はまだ考えてねえ