237日目

 ?.研修

 QRコードの進化を命ぜられる
 スクラッチパッドと一体化し、おもろいことを

 つまり、QRコードで読み取れるのはURLだけでなく、テキストもである
 そこで商店街、自動スタンプラリーみてえなことをよ
 A,B,C,D,Eという場所にそれぞれQRコードがあり、それを撮るとスクラッチパッドに保存。
 5つのアルファベットが揃ったら、特設サイトへ、などとするわけだ

 まずスクラッチパッドの組み込みを・・・ってトコロで、エラーを11個吐いていきなし詰まる
 簡単だとか言っていたことへの、逆襲であろうか

 まあ、QRコードは別クラスを読んでたりしていて、そこらへん、importが曖昧になっておったのよ
 ここは直した。

 で、スクラッチパッドの5つのchar型の領域に、読み込んだアルファベットを入れていく・・・といいのだが、入らねえ
 コピペったコード的に、A____という風に格納されるのよ。残り4つの_は空白。
 ほうか。なら、Aのトコロだけ抽出しようと、indexOf(" ")ってな感じでスペースが最初にある位置を求め、その位置から -1、subStringにてAを別に用意した文字列に切り出す・・・というはずが、なぜかこの、スペースに反応しねえ
 これはどういう事なんだ、Aの残りに入ってるのはスペースでは無いのか?

 と、悩ましいところで今日はタイムアップ。
 別の方式を試してみるかもしれん

 indexOfが機能していないのであれば、そう、入れるアルファベットの数は分かっているのだからAは1番目、Bは2番目、と指定して行儀良く入れちゃうとか
 そうか、これならAAABCと収まった時に(同じ所のQRコードを何回も撮ったときに)だめ、という照合処理もいらんなあ アルファベットで入れる場所が決まってるなら、上書きされるだけだから
 最後に文字列をequalsで"ABCDE"で一致してるか見てやれば、カンタン 

 あとは、元のスクラッチパッドのサンプルでは機能していたはずなので、元の形そのままを持ってくるとか・・・そうなると、cherの配列になるが
 別に配列じゃなくても今回の場合できるので、省いたのだが それがいけなかったのか
 
 どのみち、QRのテキストの内容を2文字以上にしたかった場合、また考えなきゃいかん、という
 いや、趣向を凝らしたかったとしても、別にスクラッチパッドに納めるのは一文字のアルファベットで、読み出した先でアルファベットを条件に、分岐して演出をすればいいと思うが

 まじめな話ですまぬ

 ぱい姉がオラクルをやりたい、と言え、と焚き付けたので、111が社長に言ってみました
 
 あえなく却下である 「オラクル 値段」とかでぐぐれば、その理由は察せられるであろう
 職安から実習を受け入れることで、いったい幾ら貰っておるのだ、という怨嗟の声をあげていたよ ぱい姉


 ?.えろSTG,効率化を期待し、豆乳システムでつくられたマップソフトを使ってみる
 一通りできるのには、感激である セーブしてるかどうか? に対応してたりね

 しかしキー操作をまとめたマニュアルがなく、結局自分でソースコードを見て分かるしかないという、エディターとしては未完成な内容
 そして、マウスとキーボードを要求される操作が多く、なんだかなあ という気分に(マウスだけで全部操作したい・・・)

 デフォルトのマップ機能にはない、アンドゥがあるのはとてもいい、というかコレ目当てで使ってみた
 のだが、もちろん豆乳システムの中で動いているモノゆえ、マップグラフィックを選択して、配置するとかできない それはエディター側やから。(マップソフトとは言い条、”一つのゲーム”みたいな扱いな訳で。)
 既に置いてある、マップッチップをコピペ出来るだけである
 サテライトのように、指定位置に飛ぶことも不可能であろう、すまん 試してないが

 頑張ってるけど特に基本のマップエディタとそう変わらないかあ、と消してしまった
 別に豆乳システムで無理して作らなくてもいいから(本音)、外部のexeで、豆乳仕様と同期を取ってほしかったでし
 マップはかならず座標(0.0)のトコロから始まるので初期値を設定したり、記憶中のマップチップも、別ウィンドウに収まって一望できたりすると、もっと分かりやすい

 というか、それこそ自分で作れだな、書いてて今気付いた。
 しかし111キャパテシィを越える内容だわい・・・HSPでも、満足のいくものが作れれば、割と製作スピードが向上しそうではあるけども
 気付いたが、OGGの様に初めに同時起動できたらそれでOK,って話じゃないなこれは
 豆乳の内部処理にも精通していなきゃ、そこまで使い勝手のいいツールはできんだろう・・・うう

 うんと、自動で二次配列のマップ構成をバックアップしまくっていて、HSPのボタンを押したらそれを豆乳上に上書き、みたいな内容だけなら、出来るかもしれない
 これでアンドゥと呼べるモノになるであろう、と・・・

 なんかツールの考え方がおら分かってきただぞ! HSPとかやったことないけどな!


 ?.そう言えば研修で今日学んだことメモ

 ・別にtryの中にtryを入れなくてもいい(入れた方が、エラー発見には役立つ)
 ・一行一行tabにてインテダントをしておった111であったが、カーソルで一気に指定して出来る 逆に 1tab ぶん削りたいなら shift + tab
 ・基本だけどプログラム改変前にバックアップは取ろうね


 ?.「アース外伝III」
 変態みたいな格好の、派手なお姉さんを仲間にしました わぁい!
 あと女性キャラクターが喘ぎまくりでこまる でかい食虫植物みたいな触手に捕まると・・・思わずぴんこ起ち
 派手なお姉さんの喘ぎ声も、あれだな「あっ(はぁと」とか、モーニング娘のサマーナイトタウンみたいな声だす 伝わるか、これで あーん♪ って


 ?.えろSTG,前からイジってみたかったcmmlファイルを、いじいじくちゅくちゅ出来たので、ヨシとする ドットは今日打てなかったが
 このcmml、実はオブジェクト全ての座標などが格納されている
 エディターのマップ上にて、手動で動かすのがめんどくせーー!! となった時、テラパッドの置換機能とかが活躍するだろう
 あるいは、なんかの自動ソフトで、−50ずつした結果を上書きしていくとか(これならHSPで出来そう?)

 そう、座標に対して−の計算式を入れたりしてもできるはず、と豆乳掲示板では書かれておった(*試してない)
 ただし座標をうっかり消してしまって、指定してない、などとなると、あっという間に文法エラーになるようなので注意が必要である、しかし上手くやればこれも効率アップであるか、そうであるか

 マップが1面より少し長くなってしまい、追加を余儀なくされる 
 んでまた、豆乳のマップは追加がケツじゃなくて先頭に加わるので、死亡がちになるのだが。(少しずつズラしていかなきゃならない)
 これも豆乳プロジェクトボートから追加用キットを拾ってきているので、試してみよう