238日目

 ?.昨今疲れていたので、とても疲れていたので、そのわけがわかったきぶんだ。今朝起きてみて。

 やはり、最低でも6時間はねねぇと、身体にガタが来るっぽいものだ
 いつもより20分くらい早く寝ただけなのに、腰の痛みとかほとんど無いし 如実だ、すばらしい
 
 まあ、たまたまかも知れぬのだが、気分もちがうしね

 ?.えろSTG、ぬかぬか疲れて、ドット絵も進まぬかったものだ
 なんだっけ、スターソルジャー? の、100万点ボーナスの時に出る顔。みたいな敵を打っていた
 無駄に立体的。ザコキャラのつもりが、固そうになってしまって、しまったな

 あ? 面白さの設計からして、まず論理的に敵の配置を決めて、それから敵の外見なども決めるべきだって?
 分かるんだが、非常に頷ける話なんだが、個人作品の味、ってものが・・・それでは無くなるかと

 そしてその味とやらに、とてもファンが少ない現状(シェアゲーム売り上げ:4人)。買ってくださった方、重ね重ね御礼申し上げます。
 
 意味ありげに、もう1回貼っておくか・・・。脱衣STG1面、販売中です ちゃんとゲームとしても面白いっす
 http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000121838

 ?.スタートアップにショートカットを入れると、パソコン起動時にソフトが起ち上がるのは知ってる、ならこれを活かし、自作したHSPツールで、半自動的になにか出来ぬものか
 ブラウザを起動、みるブログをいっきょ全部表示するとか・・・(RSSリーダーだな、というか重くなるだろう)

 HSPを勉強して工夫していけば、ゲーム製作が早くなる数々のことがありそうなのだが、しかしどこでどう勉強時間を取ろう
 ゲームの片手間に・・・では全然具体的じゃなくて、やらぬだろうし・・・
 うんこ中に本を読んだとしても、プログラムリスト見るだけで覚わるわけない、手を動かさないと

 ?.今読んでる「シューティングゲーム プログラミング」にて、なんだ、assert関数などというモノを用いて、タスクのエラー発見に役立てる、とか言うのがあってだな
 いや、それ自体は全然分からぬのだが、注目すべきはassert関数が、きちんとパッケージ化したあとは、自動的に無くなるものだ、ってことだ
 つまり、デバック用の関数であるのだが、コンパイル時かなにかに、自動的に消去されるので、重くなるという懸念もないのだ

 それで、わが豆乳システムでも気になることがあった
 print文といえば、コンソール上にメッセージを表示する命令だ。
 しかし、本番時には前張りがない。いや、コンソールがないじゃろう。
 これは、同じ機構なのではあるまいか? と想像したのであった

 それで、ちょっと軽く組んでみまして、テストしたんだな
 で、fpsの差を見比べてみたら、うん、たぶん本編時には消去されている・無視されているっぽいので、大丈夫だと思うよ、うん

 というか、テストの方(printを表示するほう)でも、初めの1回以降は重くなったりしないので、同じ処理ってことでまとめて、軽量化でもしておるのじゃろうか ちごいな

 処理速度を気にして、最後にエラー用のprintを消す必要もなくなったってこと
 これも一つの効率化
 ?.研修

 昨日書いた着想をほぼそのまんま移行して、東。スーパーガード、そのまんま、そのまんま。
 動いてよかった。

 照合の処理も必要ないので、さすがにもうちょっと難しいモノの方がいいかなぁと思ったのだが、まあプログラムは簡単に越したことはない。
 練習として難しい技術にトライするのはアリだが・・・

 今までずっとJavaのメソッド=豆乳のfuncation と同一視していたのだが、かなり違うことがわかる
 そりゃあ、上手く行かんはずだわ
 
 メソッドで返せるのは、一つの値だけなのだな
 だからメソッド化をして共有化できるのは、一つの値を導き出す計算式だけなわけだ
 1%くらいJavaの核に近づけたような、まああと100倍学ばないとダメな訳だが・・・

 あとぱい姉さんが、すごい不満を周囲にぶつけておった
 別に我らがチームはそうつまらねえ訳ではないので、構わないのだが、ぱい姉チームは確かに、同じタイマーアプリでずーっと、1週間くらいあーでもない、こーでもない、と指示されている

 また彼女の中で、他の企業に研修にいった人はもっとしっかりやってる、という思いもあるようで、帰り際などに「自分らもさ、就職したかったら、しっかりやらないかんやろ!?」と、3人揃って説教されるモードに
 別に俺、いいんだが、どうせ地元のダンボール工場にピッキングっすから・・・少なくとも、名古屋まで出てって勤める気なんて無いし・・・適当っすよ・・・とは、とても言えぬ

 その憤り自体は正しいものなのだが、状況を変えたかったら、行動しなければ変わらない
 ぱい姉はその辺、少しやってはいるのだが、多分行き着くところまで行き着く覚悟がない為か、やはり引いてしまう
 それで出来ない自分、停滞してる自分を意識して、苛立ちが煮詰まり、周囲の人間にぶつけることに

 10代だったらハルヒ的かも知れん、すまん ハルヒ知らん アスカの方が近いんかな
 まぁ私はけっこう楽しんでやっているので、そこそこ、いいのだが、明日からどうなることやら・・・
 なんだかんだで、筋違いで関係ないとはいえ感情をぶつけられると、心になんか、しこりが残るし・・・

 ぱい姉に他の課題を与えて! って、俺が言うべきか・・・。
 こうすべきだ! と本当は分かっているのにやらないから、グツグツと悩みが煮詰まるのであって、そこで行動に移すか諦めるかしか無い、と思うのだけれども・・・
 行動に移す勇気と、行動した結果手に入るご褒美とかを天秤にしてみたりして、頑張るものだ

 ちょっと今の状況が嫌だが(*そんなぱい姉を見てたくないのね)、さすがに俺が言うのは関係なさ過ぎかなぁ・・・とか。ううーん・・・