239日目

 ?.研修
「あっれーー? どうしたんですかね、なんか今日、雰囲気違いますよね、ふひ、フヒ」(*このブログを見つけそうになっていた、彼の言葉。どうも、見てない・・・ようだが、分からぬ。安心はできぬ・・・)
 という事で、昨日はとても怒っていたぱい姉でしたが、今日は優しげな雰囲気が漂っていたのでした
 そして111が観察するところ、ニキビも少なくなっていた

 なるほど・・・そういうことか
 ふっ 


 ぱい姉のリクエストの結果、servletJSPが使えるサーバーを用意してもらえることになった
 なったが、それで何をするか、あまりぱい姉も決まってないようなんだ DBを扱う、的なことを言っておる
 DBなら訓練校のお買い物サイトで扱ったしなあ、ほとんどローカルでも出来るのではないかと・・・まあ、家のネットでアクセスできる! ってのは嬉しいんだけどさ。

 正直、他の企業に行った人がオラクルをやっていると聞き及び、対抗してDBをやってみたいだけなのではないか、と
 帰りしなに「じゃあ皆、どんなサーバーがいいか、調べてきてよ!」と命ぜられたしな(*どこのサーバーかは、まだ決まっていない)

 いや別に俺、DBとかやりたくねえしなあ、まあ・・・ムリヤリ理由を探せば、ほら・・・オンラインゲームとかね。使うけどさ。まあ、向こう3年くらいは絶対視野に入ってないけど。
 豆乳のネットスコアランキングをやる時に、役に立つかなあ・・・でもあれも、マニュアルがあるから、その通りに貼ればたぶん出来るようになるだろうし・・・
 送った情報を加工して、ちょっと面白く表示できるかも知れない いやそれはphpって問題だな・・・jspでも出来るんだろうけど、これまた臭い、面倒臭い、あーくさ、って奴だな。

 それよかswingでツールの練習でも・・・、と思っても結局それもHSPで作るつもりだから、あんまり役にたたないのか
 

 3日に1度の割合で着てくる服が、ぱっつん気味なためか、胸がいっつも強調されるので、すげえでかく見えるのだよ
 困ったものだ

 ?.ぱいの事ばかりで、肝心のやった事を書いてなかったな

 今日はあれだ、QRコードの取得情報、ABCに従い、画像が表示されて、三つ揃えると指定の電話番号にTelする、という事をやった

 社長は「極端に言えば、まぁアホでも使えるようなのを・・・」と言っていたので、なんだ、ゲームの経験を活かす。分かりやすいインターフェイス。面白いデザイン。ってなわけで、111プロデュースです

 えびふらい・みそかつ・ういろう、という名古屋ご当地の画像を111がEDGE2(体験版)を落として来て描いて、揃えたアルファベットに従い、どんぶりの上にどんどん表示されて嬉しいよ、という
 最後になると三点が乗ったスペシャル丼ぶりが完成する。そして特設アドレスへ電話、と。これは社長のリクエストやけどね

 アホでもごはんは食べるし、興味があるってこと。これが誰でも分かる面白さ、ってものの本懐かも知れないね

 ラストのダイアログも少し遅らせて表示したり(アイテムをゲットした! っていう文章が、確認する前に隠れてしまうので。達成感がなくなってしまう。)けっこう、こだわったものだよ。
 なかなか楽しかったな、今日は。

 あれだな、DBとかじゃなくて別に普通に、iアプリのゲーム作るのが一番参考になるんだがな。
 しかし他三人は就職用の勉強という名目なのだから、さすがにそれは許されんわなあ

 せめて各々にPCが与えられて、それぞれの課題に取り組めるなら、やるのだけど
 まぁゲーム製作ばかりしていては、自分でツールを作る発想に辿り着くには時間が掛かったろう、だから一見関係ないことをするのも、まぁ良し。

 HSPのほん、ちゅうもんした(「公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本 Windows版 98/2000/Me/XP対応 (公認How-nual Official Guide Book)」
 2冊目だが、まだHSPでソースを組んだことがねーという・・・実践あるのみだろうに。さぁどの時間を当てよう・・・?

 ?.えろSTG、ドット打とうとするも、そろそろ倦怠感に
 こうなった時はプログラム方面やるといいが、今できることといったら・・・ まあ無いでもないが
 影とか(オッサンなどに、新しく実装するつもり・・・重くなったり、難しかったらやめる)海に落ちたらボチャーン! とかか、これもグラいるか・・・
 あとオッサンの尻から泡、とかか

 ?.画質、音質、ともにギリギリの線で頑張ってみました動画を、撮り終えました
 残念ながら、セリフが読めるか読めないか、ぐらいのアラアラ加減に
 121MB
 さてこれでニコニコ動画にうp・・・なんだけど、またなんか形式とかうるさそう、あとイロイロ面白いように、編集とかはしなくていいのだろうか

 まあ、初めの1回ということで、勉強と思って・・・

 ?.「双子の小悪魔」クリアしました。
 クリア、というよりかコンプ、ですが。

 久しぶりにシェアゲーブログ更新の機会・・・ですが、さて今回のはなぁ・・・。
 名言ブログにシェアゲーブログ、商品ブログ? なんでこんなにブログが多いんだ、あほか