243日目

 ?.商品ブログコウシン!(http://becomegame.blog59.fc2.com/blog-entry-234.html
 俺が宗一郎だったらなあ

 ?.ノラさんの肛門うpの記事を見て、はてな市民である111、ぜひ支援したかったのだが、やり方が分からにゃかったぜ・・・
 なんか勘で、RSSもそこらへんからいけそうな気がするのだけど、おしい

 あノラさんの肛門じゃねえぞ、言っておくが。ばかもの

 ?.えろSTGの紹介ページでやっと”現在作成中”だったブブンに動画を貼れる・・・
 のだが、
 ニコニコじゃその場で観れねえよな、よく考えたら
 でも記憶だと、SNSとかでその場で再生してたじゃん・・・と思うてたら、あれはニコニコ的に許可してるのでOKらしい

 ふつうのHTMLページではムリらしい、まあそれをしたら 登録する人が減っちゃうしねえ
 youtubeなどにも投稿して貼るべきだろうが、まあ1作目にしてはがんばったので2作目でがんばろう、がんばろう ふにゅ
 
 ?.研修
 どうもあれだ、javaではnullをequalsで判定できぬのかね?
 どうも、そうらしい 鬼門らしい

 そこで111ちゃんは・・・まあ調べたんだけど、try & catch のぶぶんを条件分岐にしたのである!
 つまり、文字列がnullなため、条件をスリ抜けてしまい、Integer.paseIntとかに入ってしまい、はい アホ。
 となってしまうのだな、それでそこをtryで囲んだのである! こうなると、失敗したものはcatchにいく。これで回避し、事なきを得て、また本流に合流するわけである。
 
 我ながら、かなり邪道な気もする、だってエラーを前提? に組むことになるのだし、やっぱ try & catch はデバックのみに使うべき、っていうなんか、自分のなかで不文律があって・・・実際はどうなんだろ
 でも0という文字列を数値にキャストする時も、なんか上手く変換されぬかったし、そういう時にもこの手は有効になる

 世界がひろがったわい・・・

 それで今日は、月・日・分・秒をすべて秒換算して、あと○○秒! とか表示されるようにもした、○○時間じゃさすがに、気長に待ってなきゃいかんのでね・・・(社長に言われた期限は3日なので本来なら、72時間という表示になる)
 たとえば月なら month * 3600 * 30 って具合だの、3600秒を30日。
 12月だったら、monthの部分に12が入る、みたいな。

 そう、1年は365日だが、月ってやつぁ31日締めもあれば、28締めもあるのだな。
 どうすればいいにょろ?

 めがっさ!(←知らんのに使うシリーズパート・2)
 まあこんな形だの

int getumatu = 0;
 for(int i = 0; month < i; i++){
if( i == 1 ){getumatu = 31;}
if( i == 2 ){getumatu = 28;}
・・・*12までそれぞれ続く
 
    入れる値 = 3600 * getumatu;
}

・・・ぺにすにゃろ☆

 原始的だが、案外効果的なんだよな・・・この手法が。月のアレ。月末って周期的じゃねえから、これも致し方ねえのかもな

 年も計算にいれねえと、12月29日から31日までに行うと1月フェイズに入ってしまい、バグってしまうのだが、年の秒換算はケタが多すぎ、long型にする必要が
 それも単純にキャストすればいいだけの話だけでなく、いろいろ使ってる命令、大本のインポートから貰ってきているメソッドに影響を与えそうだったので止めた。

 ?.↑のような発想を勝ち得たのは、しかし昼休みの休憩後である。午前中は息詰まっておった、くるしいぐらい。
 そりゃ午前の苦しみの下地があればこそだろうが、やはり一呼吸入れたあとには、ほぼ30分くらいで決着が付くってのはホント、リラックスして考える・・・って大事ってコトだよねえ。

 秒換算した物を次々と足していった変数から、それぞれの桁を求める、これってツクールでさんざんやったHPのピクチャ表示と同じ理屈なんだけど、そこの計算にずいぶん戸惑って、だいぶ消耗したものだよー

 あれだな、身体を使って、疲れると、筋肉が鍛えられているんだろ。
 なら頭を使って疲れたらなら、脳とか頭ン中が鍛えられてる、ってことでええんかね

 ?.http://www15.atwiki.jp/earth_iii/pages/17.html
 アース外伝?、パーミナって誰や、どこにおるんや・・・これは見つからん、と思っていたら
 普通にアイテムを売ってる女の人やった そうか、この人がパーミナやったんか
 そして不覚にもブラシとブラでワロタぜ

 「アンタ、メロンを二つも隠してやがるな!」
 なるほどー!!

 脇のイベントの方がテンションたけぇじゃねえか、クリアしてから知ったわ
 『透明スキニー』でなまあしに・・・、ふがふが 男24、ここでニヤけてる場合では・・・にやにや
 意味もなく立ち止まらせてみたり(*揺れる)

 ついに全キャラ集めた、発掘も可能だったのものだが、かなり地味であった・・・ プログラム的にも、在りものを利用したものであろう、たぶん