245日目

 ?.web拍手
 ・○○○です!
前回はまだ金欠で送金していなかったので、売り上げに表示されてなかったのです。
給料が入ったので送金してきました!
完全エロ目的で買ったので名前を伏せて頂いたのは助かりましたよん(笑)
 
 >あ、ありがとうございます!!
 ついに、売り上げが 5本 になったのです・・・ううっ これも、皆様のおかげなのです、ありがとうですっっ

 メロン、そんな方法で購入できたのですか、知らなかった・・・まだまだ研究の余地がありそうですね。
 コンビニ決済、ってやつでしょうか。これなら18歳未満でも買えるかな・・・(いや、シェアゲーム全体を。111のえろSTGは買っちゃダメなんだけど。)

 厳しい台所事情の中、111のゲーム代金を捻出して・・・うう、恩に着ます。
 そして完全エロ目的の、その心意気や良し、ですね! 
 要望(エロ)に応えられたかはちょっと微妙かも知れませんが・・・

 これからもぜひ、お付き合いのほどをよろしくお願いします。
 あと○○○さんはすごい活躍をされていて、111ももうちょっとスピード付けなきゃなあ、と思う次第なのです。

 ?.研修

 今日からまたGPSを用いた、DBとかに移行していくそうで、どうでもよくなっちゃった
 蚊帳の外

 仕方ないので、昨日のえびふらいを落としたり(どんぶりで受け止める)エクセルの勉強をしたりしてました

 いやむっちゃ色々、微に入り細に入り、ってな感じで関数が用意されてるので、投資の利益率の計算なんかはすぐみたいだし、これでゲーム作るのも悪かねえかなあと思った、マジで
 コンステストにtxt.のゲームは応募されてたりもするが、.xlsのゲームは見たこと無い、今がチャンスだ

 まあ、アクションゲームとか、麻雀とかエクセルで作る人も居るらしいしな、まぁ分からないでもないよ
 RPGツクール2000でアクションゲームを作るより、無理がないかも知れない(*計算的に)

 一番上のセルに、定数、50とか80を書いておいて、それを下の方の、本処理にあたる部分で参照する・・・とかだろうか
 これが変数の宣言、みたいな、javaでいえば、private型の変数的に、なるというか

 そこに入れる部分を計算式にして、呼び出してやれば、ある種メソッドと同じだろうし、javaみたくうんこな制約が無くて(まぁアレはアレで仕方が無いのだけれど・・・)がんがん呼び出しまくり、ってのもいいものだ
 慣れれば、なんだか表で区切られてるのもキュートじゃないか 一種の、そういうソフトと割り切ることもできそうな

 なにげにユーザーは全世界7億人って話だしな、RPGツクール2000のRTPより、たぶん上だ
 
 あとは、ちゃんとした正規の使い方。
 csv形式が読める製作ツールなら(WOLFエディターかな)敵モンスターの情報管理も分かりやすいのだろう
 昇順に並べたり、まあ縦と横のマトリックスで、上の口にも下の口にもちんぽを、くわえさせることが出来る
 一騎当千である

 ことほどさように、見やすく、把握しやすく、作業もしやすいだろうなので(*製作ツールでいざ参照したら、なんかデータをバラバラに読み取っちゃうよー、とかありそうだが)ツクールとかでRPG作ってるぶんには余り気にならないだろうが、あれは管理用にわりとレイアウトとかもしっかりしてるし、だが外部ファイルを読み込める言語の場合は、これはデータ管理として必須ではないだろうか
 豆乳システムとか、敵データを注釈つけて色々と説明するのもしんどいので、外部txtから読み込むのもいいかも知んない(改変できちゃうけどね)。


 まあ、豆乳でRPGとかあんま作らんけどな
 製作ツールとして、一つの方向性ではあるよなあ、ラインとかを■につなげて、■を動かしてもラインが付いてくよー、とか感動モノだしね
 111が最終的にめざす、誰でも簡単に、そして何でも製作できるという、夢のドリームツールの肥やしとなった

 ?.あ、ちなみに、なんだかんだ、えびふらい・ミソカツ・ウイローのバグ取りとか、メソッド化して簡略化とかしてたのよ(内部のことなので見た目変化なし!)

 月のものの計算がなんかおかしくて、なんだ、と思っていたが
 forの中の条件を間違えておったな、うん

 forの条件は、その式が当て嵌まるまで続けるよー、ってことだわいな・・・真逆に設定しておった

 まあエラーを見つけるには、前から思ってたことだが、理由考えて解ける場合と(*未知のことに挑戦した場合、複雑な計算式、文法の表記)解けない場合(*つづりの間違い、ケアレスミス)があるので、それをハッキリさせるためにも、ダイアログかなんかでサッサと絞り込んでいかねばなあ。と思いました。

 ?.えろSTG,カメさんの画像をたくさん作る
 ガメラよろしくぶーーんと飛ぶだけの予定だったはずが、首も飛ばすことに

 ところでえろSTGのシステム的に、ぶーーんってのはストレスこそなれ、快感には繋がりにくそうな気がする
 しかしやる、思いつき優先である これがいつまで経っても成長しねえ理由か?

 ?.地味にFrstSedMaterial に登録しておきました、これもまた一歩・・・

 
 
 ↑船と爆発はエミリアさん作。