254日目

 ?.えろSTG、凶暴なオサカナの水しぶきを作ったり
 影を作ったり・・・

 水しぶきに、色々悩む
 単純に、enemytamaDX で当たり判定無しのを appear すればいいだけなのに、ほんと、自分の無能さに呆れて。
 他人をどうこう言うなんて、100年早い、と思うのです。。。
 
 ワガの事ですらシャンとせーへん

 ?.えろSTG,
 影はうまくやった・・・ 結局 drawspriteDX ではあるが、3・4行の命令によりオブジェクトのp(グラフィック)を指定しつつ監視、
 ちゃんとオッサンの首ふりもスムーズに反映だ

 しかししょせん影なので、注目する人は少ないと思われる
 パネルも練習しねえとなあ 
 iアプリとか、Canvasタイプ以外だとパネルが普通みてーだが、それと一緒なんかな

 ?.やってみました フリクラ「◎◎のお時間」「KAFUN」

 ?.あとぐらたん杯のゲームも「アバレカガミ」「妖怪パラダイス」

 ?.ゲームがうれるために、ゲーム製作の各作業を人にやって貰った方がいいんかなぁ。
 そっちの方が絶対クオリティ上がるし、楽だし・・・でも自分でやりたい、みたいな部分がどこかしらあって、一体どうすればいいのか・・・
 さんざん今まで悩んでいたのですが、結論がでたのです

 別にどっちでも良い。

 どっちでもいいからこそ、大差がなくて、決められず、悩むのだな。
 強いていうなら、採算の問題であろう

 人を雇ってきれいなドット絵や、あるいはプログラムなんかを組んで貰っても(*プログラムって、人にやってもらう・・・って形が難しいと思うのだけれど、これもノウハウか? 完全に口で伝えたモノを作って貰うんだろうけど、そうするとその後の対応(バグ修正)も含めての契約で・・・とかになってくる。
 ちょっとメンバー募集しただけじゃ難しいかもねえ

 豆乳なら一部を丸投げしても分かるか・・・って、豆乳をやってくれるプログラマーって・・・)
 たぶん今の知名度的なものでは、赤字になってしまうであろう

 恐らく、そういう程度の話なのだ

 自分でやってて、よしそろそろ人に任せよう、と思えたなら、任せればいいし、でも、それだけイッパシになれたなら、果たして依頼する必要があるのか、みたいな事もある
 損を承知で人に手伝ってもらい、知名度ゲット! みたいな投資・投機的な取るべき手としても考えられる、多くのサークルがそうかも知れん
 (*「サークル」である以上、売り上げから分けるのであろうが・・・暮らしていけない、的なレベルでは同じことか)

 全ては採算の問題であったか、ふむ
 
 そういう事を考えると、初めっから言ってる通り、えろSTG,脱衣場面だけでいいよね・・・それオンリーならとっくに全面出せているんじゃないの

 こういった、歯車の噛み合わない態勢こそ、俺から時間や力や利益を、奪っているのだと思う
 それが111らしさや! とか思ってなんか良き物だと思おうとしてるしの、それが良き物、価値ある物であればもっといい評価されてますって・・・。
 まあ、脱衣面オンリーでも果たして売れたかは分からないんだけど、カオス度は下がるので、少しはいけたのじゃないか

 くそう

 ?.水面下の豆乳
 ブーメランの軌道が分からずに悩んでいた そう、コサインとかの問題である・・・

 本来のゲーム開発と並行して、このように、別のツールや言語(HSP)を試す時間が毎日30分でも取れたらいいのだ
 今は両ラインとも豆乳、という意味不明さだが
 まあ、今でも他人のソースの勉強という意味はあって、色々と勉強になってなくは無いしな

 ?.そしてGIMPの勉強もするえらい111
 「コーヒーのしみ」を指定してやると、物凄い速さで処理バーが動きつつ、レイヤーを幾つも作り出して、本当に染みがあるかの様に作るのはオドロキ、の一言に尽きますな
 それはいいけど、これをゲームにどう使うんだ、せいぜいタイトル絵がちょっとキレイな物になるぐらいじゃないのか、と思案していると


 エラー・・・


 さすがは外人クオリティなのだわ、さまざまな面で
 ゲームに使えるのかなあ
 要領さえわきまえれば、どんどんソレッポイー画像を乱造できそうではあるけれど・・・

 ?.せっかくだからフリゲブログも更新しときやした