257日目

 ?.web拍手
 ・111さんへ
こんばんは、○○○○です。
実はまだシェアゲーあれだけ買うぞって調子乗っていたのに買っていないです。
かなりすみません。
Webマヌェーの買い方がわからなかったです。
でも買います。全シリーズ買いますし楽しみですし、今回のシリーズを土曜日に買います。
最近は体験版を何度もやってる感じです。

(後略) 
 
 >いえいえ、ご無理をなさらずに。
 それとですね! これは重要な事なのて言います!!

 webマネーでは多分、買えません!
 111が登録してるメロンブックスでは対応してませんし、最大手のDLサイトコムでも年齢制限のあるゲームは買えないみたいです!

 多分クレジットカードを入手する気は無いでしょうから(*抵抗感ありますよね、分かります。)もし買って頂けるなら、お手ごろなコンビニ決済とかはどうでしょうか・・・?

 私もちょっと見てみましたが(*メロンの場合)、「買い物カゴ」に入れたあと、「コンビニ」ってある所を選択、あとは各コンビニごとに、払い方があるみたいです。
 ローソンなんかは、webマネーを買うのとほぼ同じ、あのロッピーっていう機械でお金を払えばいいみたいですね。
 3年前の自分なんか、ともかくクレカしか無いんやあぁ!! と途方にくれ、申し込みをしたものでしたが、わりと簡単だったのです・・・

 あと他のコンビニでは、ケイタイから払えるのもあったり・・・。ご自分のご都合に合わせて、選択されると良いと思います。(*またこういう大事なこと、前に作った、買い方説明ページに載せてないし・・・)

 お気に召しましたら、お買い求めください。
 体験版を何度も・・・という言葉、すごく嬉しいです! 涙がでます。
 まだまだ中途半端な面白さ加減で、済みません。どんどん良くなっていくはず・・・です。
 
 もう一つの件はなんとなく、伏せた方がいい臭がしましたので、気を利かせてみました。余計なお世話でしたら済みません。
 
 もちろん構わないですよー、ぜひ拝見させてください。楽しみにしてます。
 辛口・・・、特にその分野に明るいわけでも無いので、ちゃんとした事が言えるかは分かりませんが・・・

 トゥルー(笑)はしませんので、安心してください。
 コメントありがとうございました!

 と思ったら、もう1件(書いてる途中に来ました)
 
 ・あ、それとめっちゃいいたいことあったんや、111さんに!

111さんはやっぱり変わっていなくて
安心しました。
なんだか失礼な言い方にとれてしまったらすみません。
変わっていないというのは、非常に濃厚なセリフ回しと文章達のことです。

なんというか一度見るだけで覚えてしまうというインパクトがあります。

私の中では111さんのキャラのセリフは
どれも名言になるほど頭に残ります。
サイトの文章もそうですし、大学の教科書が
こんなノリの文章だったら…って思います。
カオスと人は言いますが、私はカオスであっても
意味不明ではないと思います。しっかりテーマが
伝わりますし、逆にこういう言い方は
リズミカルでさーっと読めますし、お茶飲んでいたら途中でお茶吹き出したりするくらい面白い要素が詰まっているので個人的に好みの文章です。
ちょっと文章がおかしくなってしまいました。
読みづらかったらごめんちゃい。

つまり、111さん最高!ってことなんや!


シェアゲー買うのが怖い?
も熟読させていただきます。

○○○○

 >変わってなかったですかっ! 良かったです!
 セリフ、なんとか頭を捻って面白くて、いい感じに読み易くしようとはしてるので、お褒めに預かり光栄ですよー。
 大学の教科書が・・・。そうですねえ、プログラムの本とかでもたまに何書いてあるか、訳分かん無いのとか有りますもんねぇ・・・。

 でも! ハッキリ言って、そのセンスとか天才性においては、○○○○さんの方が上です。
 いや本当に、絶対、断言します。
 時々、色々落とした作品も取り出してはプレイしてるのですが(*小品含め)すごい。
 糸申を感じます、111がどう逆立ちしても、かないっこ無いと思います。
 胸を張ってください。
 最高やー!

 買うのが怖い? 記事で、少しでも抵抗感が薄まれば、良い事したなぁー、っていう想いに浸れますねー。
 割と適当に書いた記事になっちゃってますが・・・すみません。(*今見返したら、かなり意味が伝わりにくかったので、ちゃんと推敲しようと思いました・・・)
 ありがとうございました!
 
 ?.ところでこのはてなブログ、日付をまたがない内に日記を投稿すると、勝手に同じ記事扱いにされる、という
 今日の0時1分に投稿したものと、23時59分に投稿したものが一緒にされるのである

 毎回分けるのも面倒臭い・・・
 はてなは 失敗したかなあ・・・。

 まぁノラさんの日記みたいに、どんどん追加されていくカンジだと、いいんだけどなあ・・・、111のは日付が毎回タイトルに入ってるし・・・。

 ?.研修

 結城浩の本を今日だけで50ページも読めちゃったよ!
 ようやっとArrayListと配列の違いがわかった・・・アーレィは、ボブ・アーレィは、Java側で便宜を図って、用意してくれたものだったのねん
 配列は一般の数学なのだけども。

 まぁ第一に、配列は int neko[] = new int[99] とでも宣言したら、もうnekoには、99個以上入らんねん。キツキツやねん。
 forの繰り返しの中でどんどん入れていって、足りない分は拡張! みたいな事は出来ひん。
 
 ArrayListは出来る。(*と言いつつも、実は内部的には、今までの配列の内容をコピー&捨てて、新しく必要な分を確保(宣言)した配列にペーストしてるだけらしい)

 如実な差であった・・・

 なんで、かようなカンチガイを起こしたのか。良く考えてみたら豆乳では、配列が無くてArrayだけあるからなのやった
 結城は賢いなぁ、数学もできるし、小説家だし。賢いなぁ。
 
 ?.えろSTG

 2面のオッサンの攻撃方法が、黒桃(ブラックホール)と白桃(光=爆発)というふうに、パワーアップするかも知れねえっす
 なにも考えずに敵グラを作成した結果、思ったより大きくなり、1面と同じ方法で楽しみを得るのはちくっと難しいかなー、とそう思い・・・

 敵が強くなったら主人公のスペックも上げて、プレイヤーに出来ることを多くして攻略方法を勝手に見つけてもらうという、いつものですな・・・
 
 ギリギリまで煮しめた様な、貧弱な自機で閉鎖空間からなんとか針の穴を通すかの如く脱出するような、ゲーム性もやってみたいのだけどなあ・・・
 111はイメージファイトが好きなのだけれど、一般的にはグラディウスとかなのかなあ
 あとR−TYPE・・・
 オプション操作が必須ってことかいな?
 桃オプションとか、子おっさんをぞろぞろ連れ歩くとか・・・ううむ、きもいな

 ?.考えたこと。
 自分らしさ、とハッキリ答えを出さずにそれを追い求めると、全然見当違いな方向に行くのではねえのかと。

 例えばだ、俺は俺らしいゲームを作りたい、しょせん製作ツールなんて借り物じゃねえか、俺はプログラム言語で作るぜ! と意気込む男がおったとする。
 半年後、彼は気付くわけなのや。
 言語ったってしょせん、言語設計者の上で転がされてるだけじゃねえか、俺は”言語から”作るぜ!!
 この時点で既に一生ものの仕事のような気もしますが、どうなんだろう。才能ある人は5年とか10年とかで、そうなんだろうか
 
 そして彼は、その地平の果てに、こう宣言するのかも知れへんのだ
 ”言語を作ったところで、しょせん、既存のPC、既存の基盤の上で動いてるだけじゃねえか!! 俺は部品から作るぜ!!!!”と。

 彼はオリジナリティ、自分らしさを求めた結果、そもそもの「自分らしいゲーム」から遠く離れてしまったのだろう
 初めの段階でカタチを絞っておけば、あ、製作ツールでも自分らしいことって可能じゃないですか? 俺らしいって、絵ですから。要するに。絵が表示されれば、もう、それ、俺、グーなんで。
 と決断でき、とてつもない近道を辿れたのかも知れなかった。

 この例のように、”自分らしさとは絵””自分らしさとは○○”と、ハッキリさせたなら、他のことも許せるようになる。
 そして製作も速くなるのだろう。
 人に頼んだりするポイントも、明白になるかも知れない。

 ・・・で、考えたんですけど、111らしいトコロってどこなんだろう・・・? と。

 絵? 絵はヘタだし遅いし、描いててそんなに楽しいわけじゃないぞう
 プログラム? プログラムはヘタだし、らしさとか無いし、組んでて、まあ最近は楽しい・・・かなあ?
 他はなんだ、文章とか?
 文章だけ書くのはなんか物足りないぞう

 結局、渾然一体となって、はっきり絞り込めねえ、ガッデムトゥセーーーイ!! ファック、ファック! ファック!! ファッ てれてれーててん、てれててーーん てれててーんててて↓↓↓

 <これほど息の詰まるものはない 人間の日々の営みほど
 孤独こそ酸素マスク 子供たちが生き延びられるよう息をさせてやるための
 
 オレは存在さえしない神様の 奴隷なんかじゃない
 オレは関心すら示さない世界の 奴隷なんかじゃない

 オレたちが正しかったとき ★
 おまえらは無視を決め込んだ
 だからオレたちが間違ってるときは ★
 おまえらの心に刻みつけてやるつもりさ

 戦え! 闘え! 斗え! タタカエ!>


 まあ、採算とかも考えながらやっていく。
 
 あとこの訳、ちょっとニュアンスが微妙(分かりにくい)かもしれぬ、と今日気付けた。★の所やな
 And when we are good と So when we are bad にゃのだが、
 俺らが悪い時は、じゃねえかなあ、悪い(こと)をしてるときと、良い(こと)をしてるとき、ではねえかと ふむ
 難しいな

 ?.フリゲブログコウシンしました!