261日目

 ?.web拍手
 ・俺がきらら杯のページ見て何だこれは!ってなって
専用の掲示板に書いたのが知るきっかけだった気が下が

九条の会

 >なんだ、えみりあさんじゃないか
 きらら杯掲示板か、あそこに書く前から111は目を付けてたんだぜ

 ・・・ぺにしゅって言ってみろよ、ウヘヘヘ ぺしぺし

 ?.昼ごろに起きだして、「DragonMahjongg2PLUS」をやって、あーゲーム作らなきゃなーーーと思いながらも、雨なので走れず、腰が痛くなってしまって、ベッドに寝てごろりとなる。
 もう4時前や。
 ああ、これは寝るぞ・・・昼まで寝たけど、結局このパターンか。そうか・・・・

 と、なぜかちんちんをぐりぐりベッドに押し付けながら、その甘気持ち良さに浸っていると、
 でも今日は、ぐらたん杯のゲームをやるはずじゃなかったのか・・・ゲームも、今のままじゃとてもまんぞくに作れないだろう・・・
 部屋の掃除もするはずだった。大分前から、俺は、それを決めていたのに。
 おしっこをがまんしながら、ちんぽをグリグリするのも止めるんだ。
 そこは、さっさとトイレに行くんだ。それから・・・、くそー 動けねーー

 という悔しさが湧いて来た。
 もう何が何やら、人生が悔しゅうてタマランかった。

 そこで珍しく、うおおお!!
 と立ち上がり、掃除機をひっ掴んで今、ああでもこうでもない、ウィンゥインと、部屋の掃除を終えたのである。

 分かったこと。
 部屋の掃除をいつもする人は、必然、部屋の掃除がしやすいよーな、スッキリしたレイアウトに落ち着くのである。
 それが何か。111の部屋は。
 まあ少なくとも今年に入って始めての掃除でしょう、だいいち狭い部屋にイスが二つあったりして、もうこれは掃除をさせる気は無いんじゃないか、という構成や。
 体調不良の原因もきっとこれに違いない!!

 という訳で思いつき、リサイクルショップにて家具を買ってこようとする所です、今。

 なんだか満足げな111であったがもちろん、ゲームづくりは進んでいない。

 ?.そしてリサイクルショップに行って、衣類だんす的なモノを捜していました
 プラスチックの4段のやつがあったのですが、2500円だったかな、それぐらいで、ちょっと迷う111

 そこで店内をくまなく回った所、900円で籐のたんす的なモノを発見したのだす
 あちらも商売でやっておるので、「それ用に」用意されたものはやはり、それなりの値段になってしまうものだす
 かと言って、ガラクタを掴んでしまっては、悔しいのだす

 一番いいのは、相手が思ってもいない物を、思ってもいない使い方をすることや。すなわち、新しい価値観・使い途を、自分で見つける。
 既に流行遅れと打ち捨てられた籐の家具。しかし111的には、これは充分に欲求を満たすものや。

 「お金持ちほど「捨て方」がうまい! 」に書いてあった事を実践できた気分で、111は良かった良かったでした

 おかげでお部屋のスペースも少し空いたし、そこに新しい本棚を入れるつもりでしたが、さすがに手ごろな本棚・もしくはそれに代わるモノ、は見つけられず、籐だけ買う
 まあ焦ることはない。
 と言うか、元々家具探しというと、何日も掛けてするモノじゃないかなあ、と思ったのでち

 本棚じゃなく、カラーボックスで代用してるせいで、非常に無駄なスペースが生まれてしまっておる
 清掃の仕事をしておった時に、医者宅のごみとして貰ってきた本棚が一つあるのですが、それなんかは入る入る、奥まで入る、とびっくりしたものです
 
 やっぱ”それ用に作られた物”をあてがうと、フィットするんだなー。と。
 もちろんその分、ちょっとした値段はする。果敢に新しい使い方を試みてガラタクになるのを恐れないか、お金持ち嗜好で確実な本物を買うか、二つに一つである

 111はあくまで前者。
 という訳で、カラーボックスの空いてしまってる空間を活かすべく、クギをぶっ刺し、木の板を載っけてやる(2段にする)、などをしたい。
 またそのうち、カーマやバローなどの、一流商店に繰り出すとしよう
 一流商店なれば、これらのお店の名前をしらぬ人など居ぬであろう。説明は省く。
 

 ?.完全に忘れておりましたが、アース外伝?のレビューをDLサイトコムに投稿しました
 さてOKが出るでしょうか どきどき

 ポイントを溜めてテレカと交換するか・・・
 なんだか値段以上にプレミアになりそうな気はするけどね

 ?.水面下の豆乳つくる

 どうも、プログラム優先の思考が目立つ
 つまり、苦労して拡張性あふれる物にするのだけれど、別に拡張すべき場面もなく(だってサンプルを取り込みつつ作っているのだし、必要なものは既にある状態)
 中身を親と子の継承とか作って苦労してるのだけど、表面はまるで変わっていない、的な・・・
 
 危険だな、そろそろ

 しかし元々このゲームは、物理エンジンを111なりにつくっちゃおう! 的なコンセプトだったのである

 走る、というアクションがある。で、攻撃するというアクションがある
 走りながら攻撃したら追加ダメージ、というルールを加えたい時、ふつうならまぁ、おのおののスイッチがONだったらダメージ1.5倍に、とかするのだろう

 今やってる奴はちょっと違う。
 走ってる物体に掛かってる、加速度を攻撃に足す、ということを行っているのである
 こうすると、どうなるか。一見、走りながら攻撃、という場合は変わらない
 でも例えば、大きな加速を得られれば、それだけ強くなるのである・・・
 
 そしてこの加速を起こす計算を、たとえば走る物体の重さだとか、風だとか、あるいは別の物体に攻撃された場合、などの要素に関わらせた時、
 走る一つとっても奥が深けぇ! となるわけである。
 
 そしてこれがRPGで、装備する武具の一つ一つに重さのパラメーターが決まっていたとしたら・・・
 
 今やってるのは、そういうことである
 
 逆に、重さが有利に働く場面もあって、高い所から落ちると、落ちる加速度が増す。(*ニュートンの実験結果には反してるかもしれない!)
 もの凄く巨大で強い敵でも、重い主人公が高台から落ちて攻撃すれば、予想外のダメージを与えられる・・・そういうシチュも可能になるわけだ

 ベルセルク的な闘いができるかもしれない(*111が指してるのは、序盤の頃の使途との闘いをイメージしてます)
 
 うむ、書いてみて思ったが、これどう見ても3Dでやるべきだし、すごい専門のプログラマがやるべきだろ
 勉強にはなるけどなあ 今のレベルでは、どうなんだろなあ

 弱音か
 えろSTGつくれよ
 
 ?.えろSTG作りました、
 触り始めてもう1年以上は経ってると思うのですが、やっとオブジェクトインスペクタの使い方が分かったのだ、という・・・

 自分だけの効率化を目指したつもりが、行き着いた場所は、それは初めからある場所でした
 そして、非効率だなあ、と削除した処理にも一分の理があることを知り・・・なんというか、一周回ってまたループかよ、的な

 豆乳のマップから敵を設定できるようにしてるのですが(*新敵を作る時も、移動など既存の組み合わせで済み、ソースコードを一切編集する必要が無くなる)
 これだと、たくさん配置したあとに、あ、この敵の種類だけちょっと調整したいねー、って時に不便だねって話。