266日目

 ?.えろSTG
 赤桃→黒桃、青桃→白桃、と変えました

 システムもわりと変えますが、果たして吉と出るか凶と出るか
 ただ、2面の海って、青桃・赤桃で遊べる用にデザインしたんだよな・・・

 ?.研修

 phpadminでデータを入力するという、OLさんのような事で1日費やす
 あほである、仮にこれが仕事だとして、これは労働力を提供しているだけに過ぎない
 時間=お金で終わりである

 時間=お金+経験(知識)という交換をしなければ、先は無いんである 歳を取り、今までと同じ労働力を提供できなくなったら、ぽいされてしまうのである。
 オッ 111が偉そうなこといった、ラクしたいだけ楽してるクセに

 6時間だか、7時間だか、ほんとに灰のような無駄時間を過ごしている・・・と自覚している
 まあ自分のせいもあるんだが、チームで1つの作品を・・・みたいな、社長の監視も厳しい
 
 自分から率先してJavaのソースを組めばいいのだが、それも、検索条件で絞りこむ、っていうプログラムを任せられたので、やってたら、今朝来てみて
 「携帯のGPS取得で検索の条件が消えちゃうみたいなんですよね・・・」
 って会話をしてんのだよな、社長と

 なんだこの亀仙人が、てめえ 結局自分でやるんじゃねえか(*細目でごつごつの亀の仙人みたいな顔をしてるから亀仙人武天老師のほうではない)
 俺はやる気が無くなった まあ、ちょっと付いていけないってのもあるかも知れないが、ちょっとだけね。アハーン

 そして入力し終わったや否や、まったく別のデータベースであることを知らされる
 「ちゃんと確認しなな!」
 と、またぱい姉に罵倒される

 まぁそうだなあ、しかし同じ様なデータが2つあるのに確認しよう、という思考さえハナから頭をかすめなかったな
 たぶん抑圧が掛かっていたんだな、亀仙人とか言って、ネガティブな方向へ思考を補強するのはやめよう

 ?.しかしスキを見てwikipediaを見ておった、分かったこと。
 
 ・なんで配列ってあんなに厳格なのか、別に限界越えたら、その分だけ伸びてもいいやーん。ArrayList だって中は実は配列なんだし、と思っていたのだが、実は、”バッファオーバーラン”を防ぐタメであるという
 バッファオーバーランを分かりやすく説明すると、こういう感じだとか

 0000000000111111111

 0が続いてるのがゲーム用に使われてるのがメモリの領域、1が続いてるのがwindowsのシステムの領域である
 配列のサイズの限界というのは、0の最後尾までだよ、ということである
 
 もしそれが限界を越えて書き込めたなら、windowsのシステムの中身までもおかしくなってしまうのである!!
 そしてこれを利用し、破壊するどころか、怪しげな命令文を書き込んでしまう、という悪い人もいる

 これをセキュリティーホールといい、オナホールでもないし「TENGA」でもないが、毎年そこかしこでパッチが当てられる事からも分かる通り、今現在を持ってしても、根本的には解決できない問題なのだという

 また配列を例に取りましたが、一番こういうメモリ領域を扱い、プログラムを組むのを推進しているのが、C言語であり、ポインタである
 wikipediaでは、やもんでCとか無くなっていくねん、これからはポインタが無い言語、(*Javaの様な・・・。実はあるらしいけど)関数だけで担当する言語が広まっていくねん。という様なまとめ方をしておった

 perlとかね、色んな言語を学ぶのも、地に足着かない感じではあるんだけど、言語オタク的な視点としてはいいのかしら、と思ったものですよ

 ・mySQLのmyは私の〜って意味じゃなく、実は製作者の娘、マイさんの名前から取った、という説もあるのだとか
 じっさい、mySQLはmyどころじゃなく、企業によく使われるわけで・・・。

 ・mySQLオープンソースで開発を進めてきたらしいのですが、いつの間にかSunマイクロシステムのグループに入ってるじゃねえか、そう、これはJavaを作っている会社である
 そしてmySQLのちょっと見やすくなったバージョン・・・らしい、オラクルも発売している

 なんてこった、データベース界はこれで抑えたも同然か
 狙いはマイクロソフトの後釜って感じですなあ、そう、Javaの『どのOSでも動くよー』っていう構想自体、打倒ゲイツ支配、という想いが見え隠れしますし・・・

 ?.DL販売サイト、『ギュッと!』からも勧誘のメールが届きました、作品登録しないかって
 こうしてこの業界、熾烈な引き抜き合いをしてるのでしょう、おそろしい
 なんでメロンはそんな鷹揚に構えてるねん、と思ったのですが、そりゃそうだわな、もう111は登録してるし

 とりあえずDLサイトコムに対して、ギュッと! は2週間? 以上遅れてメールを出す、ってことが分かったものです
 あと
 
 >『ギュッと!同人館』はサイト設立以来、おかげ様で
 >登録ユーザー数が10万人を超えるダウンロードサイトとなりました。
 という文言から、登録ユーザーが10万らしい、という事が分かりました
 DLサイトコムの半分か・・・。

 あと細かい事ですが、差出人が
 >ダウンロードサイト『ギュッと!』 同人コンテンツ係 
 となっているのに対し、DLサイトコムは社長の名義で来るんですわ、メールが。
 大事にされてる感の演出が上手いよな、さすがNO1サイト・・・

 そんな訳でサイトもいかんせん見にくく、時たまめちゃくちゃサーバーが重い時もある、負け組み感の漂うギュッと! ですが、他はやってない強烈なウリがあります
 http://www.game-style.jp/auth/auth_select.php?auth=true&req=%2Findex2.php

 この、とてもエッチでエッチでどうしようもない宣伝サイトと提携してるみたいで、ここはエッチでエッチでどうしようも無いうえ、β版のエロゲーのモニター募集という珍しい業務をしてお金を稼いでるサイトなので、かなりアクセスが多いと思うのですが、
 そこと提携・・・。はしてないのか、広告を出してるんですね
 これが案外強いんじゃねえかな、と

 あとアキバブログにも出してるでしょう、ギュッと! は。
 正直DLサイトが世間の人に知られるなら、DLサイトコムが広まってくれた方がありがたいなぁと思うのですが、マーケティング関係だけはやたらと強いというか、買う層とマッチした宣言なのは確かかも知れません。
 でも、それが故に閉じちゃって、DLゲーム=エロゲーっていう印象がまた強くなるんですけどねぇ・・・。
 
 ?.web拍手
 ・○○○○です。お久しぶりです!
先日みずほ銀行に講座を作り、昨日ようやくクレジットカード付きキャッシュカードが届きましたので、えろSTGを購入させていただきました!お疲れ様です!
いや、よく出来てますよコレ!ちゃんとシューティングとして難しすぎず簡単すぎずで成立していて、「遊べ」ます。青い爆風が出るミサイルで焦ったり。ア△△芸能落としてく福の神がお気に入りだったり・・・。
天使の物言いが凄い面白いので、こういう感じの終始下ネタの嵐で固めたシューティング全8面!とかいうのだと、「えの素」「ちんぽ刑事」に代表される、下ネタでトランスする感じの漫画に対するニーズみたいなのが当てはまって、売れるのではないでしょうか・・・。いや、素人考えで申し訳ございませぬ。
あと、zipのミもフタも無い感じのパスワードで笑いました。こういうところにも仕込んでいるところに、力を感じました。
指摘するところがあるとすれば、両手がふさがっていると、そうですね、握れませんわな、という・・・。なんというか、オナビリティとでも言いましょうか、が低いかな・・・。でもこれはしょうがないか・・・。
 
 >おおおっ、お久しぶりです! 某コンテストの某ゲーム、プレイさせて頂きましたよ! 感想もそのうち書かせて頂くと思います。

 ありがたいです、失敗だったかなって、かなり落ち込んでた所だったので・・・。
 福の神(笑)いいですね、きっと楽しんでくれたんだろうな、って分かります。ありがとうございます。
 わざわざクレジットカードも入手くださった様で、ほんと、冥利に尽きます。次回も本気でがんばりたいと思います!!

 「えの素」は、確かかなり前に、1度だけ言われました。なんだろうって思って、絵だけ確認しにいきましたが・・・
 なんか凄いな、で終わらせてしまいました。作品は手に取ってなくて、どういうテイストかは分からないんです。
 「ちんぽ刑事」って見も蓋も無い名前ですね・・・(笑)
 アドバイスありがとうございます!
 
 オナビリティ・・・! そう言えば、確かに「らぐしゅーVol1」をプレイした時、同じことを111も感じていました。
 しょうがない、と諦めずに、ここは一つ、お馬鹿なアイデアでもいいので挑戦してみたいと思います。
 オッサンがハイパー覚醒モードになって、操作いらずの自動モードとか・・・
 
 重ね重ね、ありがとうございました。○○○○さんも頑張ってください。

 ・○○○さんの漫画の件
 >すみません、メールで返信しようと思ったのですが、メールアドレスが無くなってしまっていました・・・
 
 め ち ゃ く ち ゃ !! たまげました。
 なんですか、これは。何なんでしょう。なんでこんなに上手くなってるんですか。2年ぐらいですよね・・・? いや、2年も経ってないですよね。
 一体、なにがあったんですか・・・っ!

 元々マジメというか、熱意と集中力がある方だとは思っていましたが、上手く歯車が噛み合ったのでしょうか。その、えろと・・・。
 ちゃんとデッサンの練習とかしたんだろうなあ、って感じられます。

 溢れんばかりのえろ魂が感じられます・・・! おっぱい、すじっ・・・!

 そしてゆっくりしていってね顔といい、確かにぐだぐたになり掛けています(笑)はぁはぁふぅふぅ言ってるしw
 でもそこが、やっぱり変わって無いというか、らしいというか。

 すごく練習したんだなぁと分かるので、このまましおしおになっちゃうと、スゴク勿体ないですね。
 毎コマと言わず、ここだ! ってシーンだけ・・・、つまりえろのシーンだけ力を入れて描いて、他はもうこんな感じでぶっ飛ばしていったら、超絶なスピード感になるのではないでしょうか。
 間違いありません。予感がします。

 ゲームだけでなく、漫画でもすごい名作を残す気がしますっ・・・!! がんばってください!!!!
 いちおうサイト、伏せました。公開した方が良かったかな。

 ?.えろSTG

 ArrayListが上手くいかねえ、ここデザエモン化の骨子なのに
 オブジェクト指向なため、同時に処理するから? 予想外の値が入る・・・ 豆乳の仕様かも?