269日目

 ?.血走った顔とちんちんをもて余し、検索している人の役に立つかも知れないので。
 dmm.comでサンプル動画を観ていると、初めは大丈夫なのに大体3件を過ぎた辺りから

 ・DirectShowフィルタグラフに存在しないピンに操作を実行しようとしました。

 というダイアログが出てきて急に動画が再生されなくなるのですが、自分、ブラウザ、スレイプニルですがIEに変えてもだめ、パソコン再起動してもだめ、メモリ関係がいっぱいになってるのかな? と推測を立ててみても、それにしちゃあ他のアプリケーションが重くなる訳でなし。

 この文章の意味は分からないですが、要するにdmm.comの意図としては、”サンプル動画でしこしこしてんじゃねーよ貧乏人が!! 1日に3件までだ、サンプル動画はよー!!”という事らしいです(たぶん)

 日付をまたいだりしたら、また観られるようになると思いますが、また3件で同じダイアログでしょう。
 
 解決法は・・・こっちが教えて欲しいぐらいだ! と言うか、そういう意図ならそうと書けよ、dmm.com! なんかパソコンの故障かと思って焦るじゃんか!

 ?.さて昨日宣言したDIY生活をする破目になりました

 で、150円で木っぺらと紙やすり5枚セット198円を買ってきたのですが、まあ案の定、30cm×30cmではハミ出ますわな。2cmくらい。
 だって計ったんだし、当然なんだけどさ。
 
 で、しょうがなかんべえとノコギリを探しても、一向に無いんだよ
 以前もあるはずと探して無かったし、これは”はず”じゃなくて、もう、無いんだろう

 ノコギリ買ったら、初めから本棚買った方が安上がりルートだよなあ
 仕方ないので庭にて紙やすりを掛けるだけで満足しようとしたら、軍手も見つからないし、蚊はたかってきやがって痒いし、あぁ
 伝わりますでしょうか。このぐだぐだ感。

 せめてデジカメで撮影を! ってデジカメ壊れてるんだった。面倒臭くて修理にさえ持っていってねえ。
 なんだもう、このぐだぐだは

 2cm違いの木板のせいで歯車がズレたか・・・

 しかしどないしよう、本棚買うのか、この木っぺらは放置なのか

 ?.えろSTG
 ほほう、今日は報われた 今までの苦心がむくわれた、日であった

 デザエモン化はちょっと混み入り過ぎてむずかしいが、(*理想はえみりあさんが一人で出来るようにする事。アイコンとかを選択していくだけで敵の動きが組み込める様にしたいよねぇ・・・)
 まあ、付け加える際にポテンシャルを発揮するほどには、汎用性のある形だわ

 つまり、単発で一定時間のみ発射、という敵を、ごく簡単に、
 複数の弾を一定時間ごとに発射、という風にも対応できるようにしたのである

 カンタンに話すと、ある指定角度に対して、何発、そして一発ごとにどれだけの角度を傾けて撃つか? という風に・・・、まあ、メソッドを条件でよけるなどして、分けたのである

 単発なら、正面に対して、1発だけ撃てばいい。
 敵の右手から左手まで、扇形に6発ばらまくのであれば、6発+指定角度は右手(豆乳では0°)+1発ごとに30度傾く。
 
 6がforの条件にあたり、あとは引数でぶぃんぶぃん! となる訳だなあ

 ひょっとして、当たり前のことをさもスゴイ発見のように言っておるのか、111は
 でもオブジェクトインスペクタからの指定で変えられるんだぞ! すごいだろ! これは! ぷんぷん!

 ちなみに弾もまた別指定なので(*だから複雑になるんだけど)6発ばらまく弾は全部、主人公の機体に向かってくるよ、っていう指定も可能だ。
 ばらまき方と弾の動き方は別なのだ、切り離しておるのだ

 ?.えろSTG
 豆乳掲示板に質問するなどして、弾にエフェクトを被せる方法も、上手くいった
 プログラマーの格言で、「シンプルになりな、おバカさん。」というものがある(ホントはこれを原文の英語で言うとかっこいい)

 根本に立ち返ったら、いけた。びくんっっ

 で、その見た目の効果のほどであるが、比較対象としてはえろSTG1面のボスの銃弾なのだけれど、そうね、うん、自然? な感じにはなったかなあ

 あそうか、こういう時にスクショを貼ればいいのか、え、ちょ、ちょっと待って・・・まだ調整が はあはあ

 ?.えろSTG、
 あと頭を捻ってまた一つハッケンした。メモ。

 tirol = 160;
 if(time == tirol){}
 if(time % tirol){}
 time++;

 これは戦時下の豆乳では、160”のみ”に起こる条件と160”ごとに”起こる条件を示すが、上の == だけで、% を兼ねられるやり方をみつけたのである。
 timeを0にすればいいが、これは他の動きにも使っており、影響を与える可能性がある。
 
 そう、tirol += 160;と、== の条件分岐の中に入れてあげればいいのである!
 そうすると次回の条件は320,その次は480となる。
 
 なんか書いたらしょーも無いことに騒いでる気もしてきたな、でもすごいんだぜ、汎用化に役立つ。
 
 ここでは160っていう定数にしたけど、変数を設けてあげて、その変数に *1.5 とかの乗算をすると、少しずつ攻撃の間隔が遅くなる、早くなる・・・、ってことも数字の指定だけで出来るようになるんだし・・・
 ああ、tirol += tirol*1.5 とかでもいいのか? 
 いや、単発の時に困るんだなこれが・・・。単発の時は式を変えずに”0を”足せるようにする、これが汎用の基本形のように思われた。
 
 ?.フリゲブログコウシンしました、他の作品もプレイしたかったんだけど、色々立て込んでまして(無駄なDIY生活とかね!)
 一週間前に書いたものを放置していてもいけないかな、と思い、一つだけで今回感想を書かせて頂きました

 何気にアクセス数高いので、111のシェアゲーのことも載せておくか、多分無駄やけどな フリゲを探してる人が来るんだろうし。