271日目

 ?.web拍手
 ・○○○です。
裏動画なんてもともと違法なんだからこっちも法律を守る必要ナッシングw
闇金にお金返さなくていいのと同じよん。
あ、ゲームはちゃんとお金出して買うぞ。作者を応援したいからね。
 
 >裏動画、というのがどういう物かちょっと分からないので何とも言えませんが・・・、ムシュウセイなので”裏”ってことでしょうかね?
 海外のサーバーなら現地の法律に従うからOK、っていう事じゃないでしょうか?


 仮に何らかの違法行為の動画であるにしても、じゃあこっちも、という事では収拾が付かないと思います。
 闇金融の場合は合法と認定されたものですが、良く考えてみるとこれって、
 闇金から借りた人が、相当な苦労や被害をこうむってるじゃないですか。


 でこの場合どうかっていうと、裏動画をあげた業者に対して、○○○さんは直接迷惑ってこうむっているのでしょうか?
 迷惑をこうむっているなら、さっさと警察にでも通報すればいいのに、好き好んでダウンロードしてるというのは・・・
 まぁ業者もですが、どっちもあんまり褒められた事じゃないですよね。


 ごみが散らかってるから、じゅあ俺もその辺に捨てていいや、では、ごみだらけになってしまいます。
 望ましいのは率先してごみを拾う事でしょうし、それが無理ならせめて、清掃のおじさんにでも教えてあげるのが良い行いですね。
 まあ最低限、自分はごみを捨てないでおこう、というのがボーダーラインじゃないでしょうか。
 そう思います。


 それと作者を応援したいのでお金を出す、というのは大変いいお金の使い方だと思います。
 ですが、違法だから自分も違法ダウソしてOK・・・という理屈でいうならこれも、”同人なんてたいがい著作権無視(二次創作)してるから、こっちも法律を守る必要ナッシングw”とならないのでしょうか。


 作品にちゃんとお金を出して買われるのはとても有り難いことです。
 ただ、一枚岩でない、一本でない考え方は、たとえば”今月お金がピンチだし””コピー対策しない方が悪いし””まったくプレイされないよりはいいよな”っていう、どんどん言い訳して、行動の罪悪感を薄めてしまいがちかなぁ、と。
 いえ、杞憂であると思っていますが。

 
 色々書きましたが、P2Pのダウンロード自体はまだグレーゾーンなんでしたっけ。111は容認できぬ事ですが、お巡りさんが出てくる話でもまだないので、そういう人間が出てくることは想像が付きます。
 コメントありがとうございました。


 ?.えろSTG
 カニカニカニ歩き動きを作ってました、汎用化のために「角度の方向へ進む」って感じで


 色々な問題が噴出してきましたが、一つ一つ直していく
 直していくごとに、ちょっとずつ良くなってく感じ、いい感じ。


 しかし90°ぐるん! と、 ― ) 図に表すとこんな感じですが、カニ歩きしてたカニさんが突如めざめ、自機の横に回り込む、という動きにしたいのですが・・・ううむ
 未だに三角関数が分からないからなあ


 ?.研修
 mySQLコマンドラインから日本語入らねえ現象は、朝来てみて、試しに打ってみたらOKだった
 また、変更か何か適応されていなかったのかよ


 ひとまず午前中、自分のmySQLにデーターベースを打ち込む
 いやもうサーバーに上げてあるのだが、最新の5.0だと違うかも! と言われるやも、と懸念したので
 サーバー上のDBを 5.0仕様にするのは、ダンプ、松本、とか色々ありそうで・・・


 まあ、原始的に打ち込むのが良かろうと思う
 しかしただタイプするだけではふつうなので、phpMyadminで表示されとるデータベースの各欄を右クリでコピー、テラパッドにペーストしたのだった
 そして連続痴漢、いや、置換機能で、空白をしゅばばばばばと 変えたり、あとはmySQLの追加分、insert into とかそういうのだが、を、それぞれ挿入したりして、あっという間に決めたのよ


 ちょっと自分に万能感(大したことじゃない)
 この置換機能も、○行目以降〜○行目までとか、○桁以降のみとか、そういうif文が欲しいなあ、と思った


 で、思い当たったのは、さくらエディタはマクロに優れているというwikipediaの情報
 今パッと見てみましたが、少なくともさくらの方は、選択範囲のみの置換、という事が可能でした
 多分、左クリで反転させた範囲だと思うけど
 偶数行に対してのみ! とか出来ないな・・・


 平成生まれが文章はテラパッド、さくらエディタがプログラミング。という風にしてます、と言ってた理由が分かった気がしたな、マクロ使ってプログラム組んだりもするのか・・・? すげえな


 しかし本当にイラつくのが、あれで平成生まれってことだな、正規に何年も学校で学んだ人には適いませんってか、くそ
 13歳のハローワークじゃねえけど、ホント早くから始めるって、競争の上では超有利だ


 19歳でプロゴルファー、年収ウン千万! とか羨ましがったり、時には妬んだりするんだけど、考えてみりゃあ、そういう奴はもう5・6歳からゴルフパッドを握ってるわけで、キャリア13年になるんだよな


 13年もやってりゃ、そういう可能性もそりゃあ出てくるだろう・・・と。

 
 まあ111も自己啓発をやっとる身だから、始めるのに遅いことなんて無い! という言葉を信じてはいるよ。ただ、有利・不利でいうと・・・。
 まあ、勝負を楽しめるかだな。赤木しげるも言うとった。


 ?.午後からは、なんの前触れも無くそれぞれのノートパソコンの位置が変わっていたので、WOLFエディターの詳細説明書を見まくれました(*隣に誰もいない)


 さすがに色々用意されてていいなー、と思いますわ
 いつの間にか、自動音声機能とか付いてるしね・・・
 キーボードも受付可なので、タイピングソフトでキー叩くごとに音声読み上げ+タイミングも大事になる音ゲー要素、ってのも面白そうね


 機能をざっと見てく内に、ああ、あれが出来る、これがしたい、みたいに思いつく
 マウス(ピクセル単位)が指してるキャラチップ(ブロック単位)のIDが分かる、という荒業も作られていて、これって多分WOLFエディターでSRPGを作って欲しいのかなあ、と思う
 WOLFはコモンイベントの配信を推奨してるので、なんだ、111がSRPGを簡単に作れるコモイベを作ればいいのか
 大変だと思うが、相当


 あとあれだな、SRPG以外で使うなら例えば、蝿叩きとか出来るの。
 まあこれもSTGっぽくなるので、蝿とかもピクチャで処理した方が細かい動きで面白くなると思うけどね


 セーブ以外に、変数だけを別に保存させられたり。
 セーブはゲームの進行状況そのものも記憶するけど、変数だけ保存はそうじゃない
 例えばラスボスを倒した後にゲーム終了命令があるなら、またやりたくなってセーブデータを読み込んでも、始まるのはクリア前からのデータだけど、”クリアしたよ”っていう変数を別に保存しておけば、魔王に「また来たんかい」って喋らせることも出来る
 (セーブデータだと、魔王倒した後に保存させたら、再開しても黒画面のまま停止でしょう・・・)
 

 WOLFエディター上で起動しての開発ツール・・・、さっきのカンタンSRPGとか、にも本領を発揮するかもしんない
 あとtxt.を読み込んだり書き出したりも出来るので、なかなかやるのだ


 さすがにJPEGとかの画像出力とかは出来ないかな、つまり苦労してお絵かきソフトを作っても、その画像自体を保存することは出来ない(.txtに全操作をむちゃくちゃ長く保存しておいて、起動時に再現すれば同じ絵が描けるかも知れないが。)

 
 ことほどさように、技術を知って作りたいネタが浮かんで来ることもあるんだにゃ
 Javaを少しとはいえ学んだことは、相当な転機になったと思う。


 ?.wikipediaも見てました。
 よくプログラムとかで”美しい”って感覚を大して明確にもせず、ぼんやりと口にするんだけれど、その最たるモノがUNIXなのかな、と思うのでした


 UNIX哲学、とか言われるくらいやし
 まぁ難しくて、今の111とまるで関わりがあるトコロが一つもなくて、分からん
 あと前に「シンプルになれよ、おバカさん。」って書いたと思うけど、あれは恐らくUNIX哲学の内の、1つのルールの誤訳でした。(*111が間違えたんじゃなく、111が閲覧したページの人が間違えてたんだからね!)
 

 "Keep it Simple, Stupid" (KISS原則、「シンプルでつまらないものに保て」)


 という事らしい。組むこと自体が楽しくて、つい奇を衒ったようなプログラムを組んでしまう、プログラマーに対して”つまらない”、普遍的なモノを組め、という警句であろうか?
 割と思い当たる、ような・・・。うん・・・、WOLFエディターでもわざわざ用意されてる処理を、for文でやっちゃったりとか・・・ね。