272日目

 ?.研修
 キングソフトのエクセルもどきで画面遷移図、のようなものを作るよう、命ぜられる


 まあ操作が分からないので、一日これにかかずらう
 メインと管理ページのを作ったが、相当手を掛けたメインの方が分かりにくい? 感じに。どう思いますか
 http://kirara111.sakura.ne.jp/111game/Book2.et


 キングソフト(毎回思うが、なにが「キング」なのか・・・。安価なぱくりばっかじゃねえか・・・自動で出る広告もうざいし・・・)独自の形式になっているが、たぶん交換性があるので、エクセルでも見られるであろう
 エクセルはビュワーだけならタダで落とせるらしい


 これを見ると見ないでは、今後ゲーム製作にて10年くらいの遅れが生じるであろうことは必須なので、見ないと損だ


 適度に煽ってみて、効果があるかというテスツです。


 ?.web上で使う言語は、「美しい」と評されたところのPerlを習うことに本決まりだったのですが、今日phpのサンプルコードを見たら、これ殆ど豆乳システムと一緒じゃねえですか
 funcation()で呼び出しだし、ちょっと習って取り組んだら、80%くらいはざっと理解できるのでは? と過信するぐらいだ


 ・・・という訳で、ふたたび悩む
 だってphpの方が簡単なんだし、今や主流だって持てはやされてるし、一体全体なにを好き好んで、わざわざ難しいPerlを習おうとするのか。Perlは文法が相当違っていて、もうそこからつまずきそうなのだ
 大体なんだよ、「美しい」って。てめえの存在が美しくねえんだよ、俺は鏡、お前の顔に毎朝向き合わされるたびにヘドが出るぜウェーーッッ!!


 という感じなのではないですか、いやそもそもweb言語を習って、いったいなにをやろうとするのか
 RSSを取得できるみたいなので、自動で取得し、自動でページを生成するアフィサイトをつくろう
 寝ていてもお金が入るぞ! わわーーいい
 

 しかしphpが導入できるサーバーは、ほとんどが有料なのであった
 ちなみにきらら杯用に借りたサーバーを今年も契約更新してしまいましたが、年5000円である


 ?.ライブドア広告でたまたまこんなページを見掛けたので、貼っておきます
 http://www.d-monger.com/default.php
 (*このページもphpか・・・。)


 ここでエロ同人が買えるのか。・・・いや、扱ってる所が案外少なくて、どうしても欲しいと不本意にも関わらずアレなサイトのアレダウンロードしか無い、という状況を疑問に思っていたので(*3年前くらいまでは、日常的に落としてましたが・・・モノによっては、DL用に改変されたページとかある! ”買えバーカ!!”とか! 欲しくても手に入らないのに! と憤った覚えがあるなあ。
 都会なら専門店とかあるのかね・・・)


 しかし良く見てみればDL販売じゃねえ、実物である
 そこはそれ、マニア心を押さえた、という事であろうか


 何気に同人誌の買取をサービスとしてやってる店も珍しい? あでも、レアなやつなら、オークションで高く売れるわな・・・
 という事は、ここに並んでる商品は中古という事になるのであろうか
 エロ同人誌の使い古し・・・。カピカピか


 逆に女性向けのを買って、まんじるのニオイがしゅるううううう とかいう、そういう、逆行した倒錯趣味に走るのも面白れぇかも知れねえ!


 ?.えろSTG
 デザエモン化を中途半端にめざしているため、idou + kougeki + 更にSP、というのを2つまで敵に付加できるのだな
 SP1に”拡大・縮小”SP2に”回転”を指定してやり、まあ、それぞれの引数(これは3つまで)に応じた数を入れてやると、たとえば


 引数のぶんだけ、大きくなりつつ回る敵、という再現が可能になる。そういう風に作っておるのぢゃ


 しかし今日、カニさんのカニカニ動きをこの指定で再現するのも骨が折れるよなあ、と思いながらSP1にだけ入れたらば、エラーがでおった
 どうも両方とも収まってないとイケナイらしい、と、そんなバグでだいぶ時間が取られたよ


 結論としては、&& と || の間違いってことになるよな、単純にまとめるなら・・・。
 汎用化するほど、際立った珍しい動きとかは再現できにくくなるものなんだよな、(*それすらも飲み込めるのが真の汎用化なんだろうけど)
 だいたい画面上部からやってきて、弾を撃ったら引き返す、とか、そんなんばっかの敵になる


 勉強しても勉強しても、まだまだ問題は出てきやがる、きっと、111の10年先をいく先輩もこのことは変わらないんだろうな
 だからたまに、ツクールだけど売れたり、人気を博したりする作品がある・・・、その時点でのベストなパフォーマンスをつかまえるというか、そんなんがきっと、大事だから


 ?.WOLFエディター
 ちょっと移動設定でとまどう 同じマップだと、移動してない? 移動している様に見えない?
 EVが持つコモンセルフがリセットされてない?


 まあ探っていこう
 あとマップの追加にとまどった。
 灰色で適用されてないことを示すなら、ついでにクリックしようものなら、○○が足りてないよ! みたいなダイアログが出ればいいのになあ・・・。