274日目

?.卒業式でした、書状を貰って、必要な書類を書いて、ばいばい
 一ヵ月後・三ヵ月後にちゃんと就職できたのか、追跡調査があるらしい
 これの就職率が悪いと、将来的に職業訓練なども減らされるのだろうか・・・


 履歴書に、訓練校卒ということを書けると思うのだが、どう書いていいのか?
 ”雇用・能力開発機構中部職業能力開発促進センター Javaプログラマ科卒業” とか、書けばいいのか 長すぎる、入らんだろ

 
 それは午前中にて終わりでしたが、3時からハロワに書類の提出に行かねばならなかった。


 ?.そういう訳で、しばらく名古屋も見納めや。
 最後にゲーセンと、本屋さんに寄ってきました


 「ダライアスG」「デススマイルズ?」「オトメディウス」「虫姫さま(ブラックレーベル)」というソフト群をやったのです

 
 まずは一部で名作と名高い「ダライアスG」ですが・・・わわ、これやった事あった、PS版か何かを
 じぶんもSTGとか作る身になると、演出がダイナミックでなかなか凄いぞう、というのは分かるようになりました。


 最近のフリゲ・同人の弾幕STGは、音楽はトランスで借り物、背景は黒もしくは一定パターンを高速繰り返し、で、どこかで見たような弾幕(いやこれもスゴイんですけどね)・・・という定型があって、なんだか面白くないと思うんです
 みんな実は違うのでは、と
 みんな、ちゃんと煮詰める前に思考を捨ててるだけで、ホントは、オムツを着けたオッサンとかを飛ばしたいのでは、と
 でもサークルでやってるし、他のメンバの批判が怖いし、まぁ世間ではそうしてるので、美少女キャラを自機にしてみたり・・・。


 やっぱダライアスみたいな、1面の中で起伏がある、ドラマチックなのがいいなあ、と決意を新しくしました


 えろSTGも、せっかく背景をずらっと並びで作っているのだから、2面からは物語・演出的に盛り上がるようにしたい
 2面では、オッサンの弟らしきキャラも出ます・・・おっと! これ以上は言ねえなあ、へへっ


 でシステムですが、ダイナミックな背景も相まって、すごい弾が見づらいうえ、やっぱ今の時代ですから、ちょっとポリゴンがきつく感じちゃったり、あとこのシステム、すぐに楽しめるようにはなれません。
 どこで敵をキャッチして解放するか・・・ってのをちゃんとプラン建てて、正確に、着実に実行できれば、じわじわと進めるようになって腕の向上が感じられるぜー、という面白さだとは察しが付くのですが、それが見えてるだけに、初回のプレイでは敵の出現位置も分からないわけで、もどかしいのです


 「デススマイルズ?」も、ちょっと弾が見づらかった・・・というより、3Dでほんとうに弾を「知覚」したことって無いと思います。なんか、なんとなくかわしー、ってな感じ適当に操作してるのばっか。
 

 まあ面白かったのではないですか。なんか、背景のゾンビとかが、割と奥にいる奴も手前にいる奴も、主人公の弾で破壊できて、主人公弾は二次元的に飛んでるっていうことですからそうなるんでしょうけど、なんか納得がいかなかったことも覚えています。
 ボスキャラに対し、で・・・でけぇ・・・! という感を一層抱けるのは、ダライアスGも同じで、これは3D化が生きましたなあ、と
 確かに前作の「デススマイルズ」は演出がけっこうきれいで力が入ってたと思うので、この3D化で長所を伸ばしてやる、って企画はきっと間違いじゃないのでしょうけれど・・・・・・、エフェクトも派手になってたし。


 でもなんか3D中心の世界でね、弾だけ2Dの扱いで飛んでく、ってミスマッチだと思うんです。
 これって111だけかなあ、同じく見た目3Dでシステムは2DSTGそのもの、っていう「式神の城?」も前にやったけど、全然あかんかったなあ。面白く感じられなかった・・・


 「オトメディウス」は恥ずかしかったんです。
 だって肌も露な女性が、ポップに刷られてますし、なにか画面をタッチしてね! とか書いてあるじゃねえっすか、なんだきっと、ありそうなのが、タッチしても反応が無くて、周りのギャラリーがプwwww そういう意味じゃねえのにwwww ついに萌えキャラにお手を触れなさろうとしましたでぷかwwwww


 みたいな目で見られるのではないかと、もし触って反応があって、このえろかわいいキャラが喘いだりしても困るし・・・


 と、なんか恥ずかしかったので、プレイしてなかったのです。


 しかし男24歳童貞、ここは勇気をだしました。
 BGMが大音量なのですごい焦ってたし、バーストを押すと敵が停止して、タッチすると良いよって書いてあるのに、押すとすぐボムが発射されて律儀に触ってる111がいかにも不慣れでアホの様相を呈していたし。(*実は押してる長さがポイントなんだって)
 おっぱいの大きさでキャラを選びましたが、その彼女が「もうガマンできない!」とか、悶えているんです
 なんだ、超兄貴か、おめーは


 タイミング的にどうも、その悶えてる彼女に指を伸ばし、タッチしなければいけない、と勘違いしていたので、すっげえ恥ずかしかったのです。
 これは公衆の場でプレイするものではないだろう・・・と(*でも平気で脱衣麻雀とかやるよね)


 コナミ的に気合が入ってたタイトルなのか、液晶はすげえきれいですし、タッチパネルOKにするとそりゃ予算も余計掛かるだろうし、111がプレイした所ではイスも豪華仕様で、腰も痛くなかった。よかったのです
 あれはわりと、新しい「体験」ぽかったかなあ、と。
 家庭用には無いウリで、「体験」を提供する・・・っていう、ゲーセンのコンセプトに沿うなあ。と思ったのです(最近では家庭用も、wiiとか「体験」をウリにしてるぽいですが)


 でもその割にはシステムはがちがちの古典で(いちおう、「グラディウス」ですし)ペンギンが南極に砦を作ったり、あと多分ですが、昔の曲のアレンジなんかもあったりして、レトロファンを取り込もうとしておりました
 ちょっとアンバランスかなあ、とも感じました


 カードでRPG的な成長も付け加えて、レトロ、萌えオタ、それにタッチパネルでライトユーザーまで取り込んで、それらをカードで繋ぎとめてうまいですwww という思惑が見えるような気も


 たぶん、レトロゲーマーは111みたいな恥ずかしさが伴って、あんまプレイしないのでは、よしんば1回プレイしても、はあ? なんだカードって。STGは自分の腕だけが成長要素なんだよ! みたいに思って、定期的には遊ばないのじゃないでしょうか。
 萌えオタはどうなんだろう・・・ライトユーザー(*ゲーセンでライトか・・・)はねえ、なんぼタッチパネルで分かりやすい? っていう考えかも知れないけど、こんなエッチぽい&おたく臭いゲームをやるのは、恥ずかしいんじゃないかなあ。彼女連れとかで出来ます?
 

 という訳で111、勝手に「お金を掛けたプロジェクトだったけど、あんまり儲からなかった」っていう結論を導き出してしまったのですが、実際はどうなんでしょうか。もうかったのかな・・・


 あと、弾がやっぱりちょっと見にくいです。でもこれはすごいキレイな液晶なので、まだマシなのです
 それより、東京とかの舞台で、どれが障害物か分からず、橋によくぶつかりました・・・
 あと地球を触って回すとか、七面倒くさかったです。手元にジョイパッドがあるのだから、それで選べば手っ取り速いやん!! と


 「虫姫さま(ブラックレーベル)」は見ねぇ内にいつの間にかプラックレーベル、original mode をプレイしたんですか、あれ?? こんなに雑だったか?? と思いました。
 たぶん、バランス調整し直したと思うんですが、ひどいっす
 とにかく敵の弾速く、こっちの攻撃派手で、もうなんの妙味も駆け引きもねえの。
 せっかく気合の入ったでかいボスも、あっという間にHPバーが減ってくし、敵の弾が速すぎて、適当に動いてかわすしかないし。
 

 初めの1面はネタみたいに手を叩いて喜べるかも知れませんが、もう2面から飽きてきてました。
 女の人に、どうせ棒状のものを速く出し入れしたらキモチ良くなっちまうんだろ!! と、罵倒しながら責めるようなものです。


 それは、感じるものも、感じられないのでは、と
 やっぱり抱きしめたり、キスしたり、さわさわしたりした後、熱くなったぺにすなどを両手で握らせてみて、どうだい? これが今からきみのなかにはいるんだよ・・・ごめん、ポルノ化した


 えっとつまり、ゲーム初心者はこういう速いもんに魅かれるんだよっ! 的な調整ですが、たとえそれで一時的に惹きつけてもダメで、すぐに飽きてSTGってつまんねぇなー、って思われるだけだと思うんです。
 ゲームの味、駆け引きは、わりと無駄なトコロに宿ったりもする。
 STGは突き詰めれば、破壊する快感なんだから、敵も弾ダダダ、こっちも弾ボカーン! っていうのは、研究の成果であるようでいて、大事なモンを切り捨てすぎだと。


 あと音声が割れまくりでした、どうした、調整不足か なんかアツイ感じに
 なんだかんだで、かわいい声が無いと寂しいなー、と思ったり


 ?.ハロワークで求人を探しましたが、パソコン関係は2つくらい。
 しかもその内の一つは、ネットショップ運営経験のあるひと、とな
 Java課題のお店もどきは入るのか・・・。


 そしてもう片方は、TSUTAYA時代に、定期的に雑誌とかを買いに来てた事務所だったり(*いつも領収書を請求するので、覚えてた)
 なんか要普通自動車免許と書いてあるし、これは、TSUTAYAに買いに行かされるんだろうなあ


 で、あ! お前は!! ってなり、ぶるぶるがたがたがた となるんや、うう・・・


 しかし逆を言えば、おう、俺は客やで。お前はまだその位置におるんか。
 という、見返せる・・・、みたいな事でもある
 第一、TSUTAYAがクビを認めたおかげで、失業手当も貰えたんだしな・・・
 お世話になりましたねえ、と、二・三語言葉をかわすぐらいが、オトナなんだろうなあ


 その一点の曇りのために、就職を諦める、っていうもの正常な感覚とはいいがたいと思うし・・・


 でもとりあえず、前者のほうに申し込みをしてみて、ダメだったら後者、と。
 それでいけなかったら、検索条件を甘くして、どんどん広げて、掛かったものを順に面接していく。
 それだけやな、今の生活の基盤は


 別に無職だからって焦ることじゃなし、面接で落ちてもね・・・ いや、前もって自分に言い聞かせておいただけ。


 ?.ここはえみりあさん宛てのメールで、この事実を語るとしよう

 
・小学校の同級生が強制わいせつで逮捕されたものだ
まあ生きてりゃ色々あるとは思う
これでオワリじゃねえしな


ボブマーリー聞けば良かったのにな、ほんとに
自分は弱いと思っていたのだが、案外に強かったものだ
えみりあのおかげかも知れぬ
という訳で、いってきますだわ
とことこ、ぶらんぶらん


 14歳の時、自分は人とは違う、劣っている、と思っていて・・・今でもそう思ったりもするけど、なんで本なんか読んじまう側の人間に入ったのかなぁ、俺は、と嘆いていた。
 だいたい世の中を見渡しても、本を読んで思索にふける人間なんかは、損な役回りをさせられる。
 つい相手の事情を考えちゃって行動できなくて、ものっそいバカにされたり、当たり前だと言われてることが出来なくて、落ち込んだり。繊細なので余計傷ついたり。
 少しくらい無神経なほうが、というより、無神経がデフォルトみたいで、たまらない・・・。自分もそうなりたかった。
 本なんか読むからだ、読まない人間だったら、こんなに苦しくなかったのに・・・


 そんなことを考えて、呪っていたりした。
 でもそれから10年、こういったことが起きて・・・、少し思う。
 投資が結果になるまで時間が掛かると言う。
 10年間を経て、ようやく、「実」が返ってきたのかな、って。


 これまで何度も、気持ちの面で危機的な状況があったけど、もちろん運も良かったんだけど、なんとか、警察沙汰とか、深い傷も負わず、今を迎えられている。
 逮捕より、職務質問で済むとか、そういうミス、傷の受け方で済んでいる・・・・・・・。


 危ない時、その時、本の力が、本で読んだことが、111の思考を少しでも操作して、良い方に向かわせて、それで、浅手で済ませてくれていたのかな・・・って。
 勝手に思った。
 守り神というところだろうか・・・?


 いやもちろん、これは仮定だ。
 今回捕まってしまった彼が、”本から学んでいなかった故に”、心理的に最悪の状況で、最悪の行動を選択してしまったんだ、と仮定している、だけなんだけど。


 小学生の頃は、明るくて、面白い子だった。
 でもそれから十数年、色々あったんだろう。無職と報じられていたし・・・・・・。
 無職はつらい、気をつけないと、すごく自分が迫害されてる気がする。面接なんかに続けて落ちると、破滅的な考えもそりゃ、頭をよぎる。


 でもその時に、行動を一歩、退かせてくれるもの・・・考えを律してくれるモノ、それが無かったのかな、って悔しく思う。
 じょしこうせいなら、じょしこうせいでも、ええよ。
 でも強制わいせつじゃなくて、ぱんつーぱんつーぐらいだったら、多分、新聞沙汰にはなっていないんじゃないかと・・・。


 そして新ルールを打ち建てました。
 ・同じ分野の本を20冊読むと、それなりに分かった気になる、自信になる。
 ・「投資」のリターンは10年計画。10年かかる。


 これが本当なら、十八歳からゲームを作り始めた111、日の目を浴びるのは28か・・・ふう


 ?.web拍手
 ・もうポルノ小説家になっちまえよ111は 
 >こ、これは・・・カモフラージュこそされているが、えみりあさんでは!
 と思って聞いてみたら、違いました。


 エロゲーライターだと礼門先生と被っちゃうなあ、と思っていたので、いいかも知れませんね。ポルノ小説家。
 Eカップのブラを耳代わりにして空を飛ぶ、っていう・・・ポルノ・・・、・・・。


 ポルノどころか、メルヘンでも、ファンタジーでも、ホラーでも、どんな分類でも無理な気がしてきました。
 大体耳代わりって、耳で空を飛ぶってダンボかよ。なんでダンボがブラなんだよ。意味が分からねぇよ・・・


 やっぱり111は自分の作品というか、ゲームでそういう、カオス? みたいなモノを込めていくしか無いみたいです。
 コメントありがとうございました。
 なにか小説の書き方の本とかも今4冊目ぐらいを読んでます。

 
 たまには純粋にテキストだけのノベルとか、文学賞に応募するのもいいなぁ、とか思うんですが、うーん・・・小説って、あんまりやってみるか、で書けないですよね。いつも書く習慣がないと・・・
 自己啓発小説とか・・・。どんなんだ 人間革命か