276日目

 ?.草刈りがあると言うので、朝6:30に起きた
 ちなみに寝たのは3時だ


 dailymotionのお乳動画がのう・・・うむ・・・。


 そして、雨が降ったので草刈りは中止

 
 ?.せっかくなので、WOLFエディター作る
 1時間30分くらい、かなり集中して
 やはり、朝起きはいいのだろうねえ


 .txtから文字を読み取り、文字を大きく出来たり、キー待ちも付け加えたり(*ちゃんと指定したグラフィック(カーソル)がちかちかする)、あとコモンイベント化


 で今、演出用に、文字がフェードインしたいのだが、これがチョッチ難しそうな
 1個の文字に次々と足して表示しているので、座標が求められぬのだ
 ピクチャ画像サイズを求めたら、文字の場合は0みたいだし


 同じ理由で昨日の、”画面からハミ出した文字は自動改行”も難航。
 いや、フォントサイズのピクセル数×文字数 で単純にいけるかも知れないけど、じゃあ、その文字列の中で文字の大きさ変更があったらどうするんだ、とか、AとAじゃ幅も違うだろうし・・・
 まずいかも・・・。


 ?.はしってきました
 目をつぶって、足をやわらかく自然にして、大地をとらえるよう様にする
 つっぱって、微妙に傾いている地面に、足の裏を水平におろしてはいけないのだ


 しかし足をやわらかくしながらも、手や腰、全身は、風に溶け込みつつ、前へと運ぼうとする
 

 なかなかやるのだぜ。


 ?.えろSTG、
 今日は早起きだったせいで、ものすごく作ったの 2時間くらいか?
 しかし、同じトコロ
 ああでもない、こうでもない、と


 kaisu = kaisu * 10;
という、なんでもない式だが、これにワナがあった
 何度もprintで確かめた結果、実はこの式が行われていないことが判明
 kaisu=kaisu*10;
 詰めたら、ちゃんと動いた


 見易くしたらアカンのか! と、空白を空けたら今度はちゃんと動く・・・
 全角スペースが入っていたのだろうか?
 しかし全角が入ってりゃ、コンパイルエラー吐くときもあるし
 分からんな・・・


 顔マシンのレーザー作る


 ?.昨日の「ゼリンスキーの法則―働かないことのススメ」に触発を受けたので、固定費を見直してみましょう


 固定費というのは、事業とかをやる上で、定期的に出ていくお金のこと・・・かな。
 電気代とか土地代、そして従業員の給料もコレに当たるでしょう


 111ちゃんは事業をやっていませぬが、これは個々のライフスタイルでも同じなのです
 今の111ちゃんを一ヶ月動かす燃料は、10万円という、この大金を火にくべないと、なかなか動かないわけなのです。2桁。これは維持費としても、なんだか相当燃費が悪いような気がしました。
 いえ。
 これはざっくり計算したものであって、これ以上の支出があるのではないか・・・とは、見直して思ってみたことです。


 ベース:家の借金返済(5)+家に入れるお金(1)+健康保険(1くらい)+市民税(1くらい)+年金(1くらい)+アマゾンでお買い物(1くらい)*万円


 すなわち、これで10万円。倍満です。


 しかし! 見直してみるとだ、一月ごとにちろる基金などという名目で、2000円が取られていくんだな。
 このちろる基金、ねこのためのお金だよ、という美名の下にあるのですが、”晩御飯は外に食べいこか。あ、金なかった。まぁちろる基金から出せばええわ。”という母の言葉通り、かなりの額がプールされているのです
 始まりは、ねこの手術など、もしもの時のために・・・という経緯だったんですが、えさ代や砂代を捻出し、更にそれだけ貯まるくらいなら、むしろ随時、必要な時に財布から出す形の方がトータルで安いのでは、という気もしてきました
 というか、預けた基金に職員が手を付けるって。どっかの事件とまるで同じ構造じゃん・・・


 このように、”もしも”とか”普通そうするし””みんなそうだし”という判断基準では、コップに空いた穴のように、ぽたぽたとお金が毎月流れていく要因になりかねないのれす


 生命保険を111はなにか母のゴリ押しで加入させられましたが、まあストレートに考えて、受け取る時は俺死んでるしね。
 育てるベィビーなんかができた時に、始めて入るのが、本来の目的じゃないでしょうか?
 こう言ってみたりすると、家の借金が返せんくなるやないの!!! と激怒するんでしょうが、別に売ればいいのでは無いでしょうか。家。
 もう兄も外に出て3人ですし、俺が死んだのなら、2階建ての家にばあちゃんと母で二人暮らしですか。こっちのほうがおかしいでしょう。


 たぶん生命保険は、傷害とか病気のも兼ねているのでしょうが、そういう条件が欲しいのなら、そういったものに特化した方が安くなるはず。うむ。一つ見直せた。

 
 あとこれは111が払ってる訳じゃないのですが、新聞とかもう取るの止めたらいいのに、と思います。
 勧誘が激しいのでしょうか・・・、まあ親はインターネットやらないので仕方ないのでしょう。


 逆に111のネット代ですよ。これは多分、お詳しい人も居ると思うのですが、NTTの光フレッツで月に6000円を、兄貴と折半しているのですが、兄貴は月1回のペースぐらいしか実家に帰ってこないし、もう全部お前が払えよ。と言い出したのですね。まぁもっともですが。
 でもそうなったら、自分一人しか使わないんだし、もう少し安いプランとか無いのかな? って・・・。


 違うかな・・・、1人でも2人でも、なんかUSBに挿すやつ(無線機?)が増えるだけで、契約の値段は変わりはないのかなぁ・・・
 あと多分、違うサーバーに変えると、一回OS再インスコしないと、新しいサーバー会社とPC内のNTTの接続ソフトが喧嘩を起こしそう。
 ちっ、さすが大手。しっかり利益の確保に走ってやがるな・・・。
 独占→追随を許さない仕組み、という黄金パターン。


 なんかUSBとかでぴゅんぴゅんネットに繋ぐやつとかあるじゃないですか、あれってサーバー契約とかどうなってるのかなぁ・・・?


 実はベース10万って書きましたが、年金は払ってねえ。ハッキリ言って信用してねえ。
 この間の発表数字でも、発足当時が6倍くらいで、最近のリターンは2.5倍でしたっけ? うろ覚えだけど。
 で、これから先の数字は2.5倍で固定になってんの。なんでだって。
 6→2.5ってなる数字も予想外だったんだから、この先の将来の数字も固定、予想通り・・・でいけるはずないじゃん。
 戦後の復興で全体的に上り調子でさえ下方修正したんだから、これからなんて、尚一層、下がるんじゃん。

 
 しかし分かりません。こんな本もあるのです、さっ 「「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~」


 ざっと立ち読みした感じなんですが、「年金未納者はまだ全体の65%。だから破綻しないのです!」っていう一節が、あった気がします。タイトルの趣旨とそもそもズレてるじゃねえか。
 あと「もし未納者が増えても、納めてる人の払う額が増えるので、調整は取れるのです!」っていう理屈だった気が・・・いや、勘違いでしょう。
 年金をまめに納めてる人に、被せるように更に額を増やします、ってんじゃ、そらさすがに崩壊間近や。と思って、それこそ手を引くんじゃないでしょうか・・・?
 (*ちょっと調べました――”年金の納付率は60%。でも厚生年金などを含めた、公的年金の納付率は95%だから問題なし!”だそうです。
 なんでや・・・管轄が違うんじゃねえのか。国民年金の穴埋めに厚生年金に手を出す気マンマンなのか・・・?
 やっぱりそれって危ないんじゃね? 状況変わってなくね?”

 
 ――”また、国民年金を納付しない人には、将来、年金は支払われませんから、納付率がいくら下がっても将来的な影響は少ないのです。”
 投資に使える総額が少なくなって、利益を出しにくくなる気がします・・・。
 あと当然、要であるインフレの影響を受けられるお金も少なくなる訳で・・・、というか、これからの50年後の日本は果たしてインフレで迎えられるでしょうか・・・?
 少ない人数の払ったお金が、少ない人数に還ってくる、っていう仕組みになっちゃったら、究極もう、自分が自分のためにお金を取っておけば良いですよね。それって年金の破綻ですよね・・・。

 
 まぁこれは、検索したサイトにそう書いてあっただけなので。きっと本編は、もっと凄い論理の世界なのだと思います。)


 年金は50年という歳月で起こるインフレと投資で稼ぐシステムなんだけど、維持管理費がすげえ膨大だから、ぽろぽろ抜け落ちていって、無理だと思いますよ。とホリエモンも言ってた気がする。うろ覚えで記事全体を構成してるな、111は。
 まぁあと一年支払いを遅らせても、ギリギリ滞納期間にはならないので・・・


 さて話を戻して。普通自動車の保険とかは。
 ここ最近振り返ってみても、1月に1回くらいのペースですわ。車運転したの。しかも、親の送り迎え(市内)っていう用事だし。
 タクシー使えよ。以上。
 そのくらいのペースなら、年間の保険料よりタクシー代の方が安いのでは? いや詳細は知らないんです。お金は111が納めてるのですが、保険書のたぐいは親が管理しているので。くそーー 禁治産者

 
 またこうなると、そろそろ包丁を持ち出して来てね、(*冗談ではありません。リアルです。今まで2回あります。)そんな冷たい事言う子に育てた覚えはないわ!!! みたいに激怒ですわ。
 つまり送り迎えを愛情とか、そういうのに置き換えてる訳なのですな。


 お金はお金で、単なる交換する紙キレなだけなのです。感情は一切含むべくじゃなく、含めるとこれまた、たいてい問題がこじれてまぁ、無駄な損が発生します。
 浮いたお金で優しく出来るじゃねえですか。それって親孝行じゃねえですか。
 自分で運転しないから、その間、本読んでたりしててもいいんですよ。いいでしょう。


 愛情って片っぽだけなのでしょうか。そういった事を言い出すには理由がある訳で、こちらが見てるメリット、は考えられないのでしょうか・・・?


 あと地味に痛いのが、年間4回の固定資産税ですか。
 1回(兄貴と分担して)1万とかですよ。これは土地の資産価値で決まり、年々償却? していくみたいですが。
 なんだろ・・・誰か他人に土地を貸したら、チャラになったりしないかな。
 ううむ、これはちょっとハイソな考え過ぎるか。現実的じゃないな。


 しかし現実的じゃない、と言い出すなら、親にこれらの収支の見つめ直しを申し出る事こそ、もう90%は話にならなさそうな気がする。

 
 が、何でもそうなのだが、本を読んで気付いただけではだめ。行動に起こさないと、現実の世界でのリターンはゼロである。
 自動者の保険と生命保険のことは言い出してみよう。ちろる基金は無理だな、後ろ暗いところがあるだけに絶対逆ギレで終了や。
 保険も前者は無理っぽいか・・・、親自体の出費は0なのに、助かってるのが現状なわけだし。そんなん認めるだけ損、ってか。
 生命保険はひょっとしたら・・・、遠い現実すぎて、強く出れば、まあいいか? と思ってくれるかも。


 また次回の保険の更新時のときにね・・・・。


 ここまで長い文章を読んでくれてアリガトウゴザイマス。ちなみに111は原付のみ、携帯なし、酒吸いませんしタバコもやりません。
 訓練校が終わって再びお金を計算してみたら、大体150万円くらいまで復活しておりました。預金が。まあ貯めたことを自慢するのはアホなんですけど。
 150万を有意義に使える機会を、あたら逃してる、って公言するような物ですしね。


 ゲームで年収120万はまだ難しそうですが、これをなんとか100万で済むよう、見直してみませんか。


 あと思い出した。家の借金があと3年と3ヶ月で払い終わる計算だけど、そうなった時、家に納める代金は(*今は5+1で合計6万円に対し、)5万円でいいってさ。
 なんでや。1万しか減ってねえ。家計的には5万円ぶん、一気に助かってるはずなのに。親が引退する歳だから? でも今パートだから、国民年金でもさすがに、そんなに減らないでしょうに・・・


 ?.続けて同書のワークもやってみます。少しでも好きなことをリストアップして、順番を5〜1に付けるリスト。5が一番やりたいことね。


 5.ゲーム製作,ゲーム販売,ツールも販売,本とかのお買い物(アマゾン),英語の勉強(既にやってる、という事でこの位置に)
 4.プログラム言語,ブログ(商品ブログ復活したい・・・、まとめたい!),小説,ノベル(ゲーム)製作,自己啓発のなにかの執筆,お金を数えてキレイにする,英語の詩の和訳
 3.ゲームコンサルティング,DIY(棚とか作ったりする),映画観に行きたい,DVD観たい,自己啓発の講演やりてえ,自己啓発セミナーに参加してみたい,プログラム言語による自動アフィサイトの構築,ガイジンと英語でメール(ゲーム関係なら、なおよし)
 2.株の勉強,税の勉強,起業の勉強,フィギュア作ってみたい


 こんな感じでした。やってみて。わくわくするよねっ! そう、それが狙いなのですよ、ウフフのフ(←ロシアの人の名前みたい)