277日目

 ?.どこの111が作ったんや
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1840615


 いや待て、見た目はいっしょに見えるかも知れへんけど、ちゃんと111のゲームは面白いし、えみりあさんの絵はえろなんだぜ
 これはあれだろうか、HSPの3D機能か何かで作ったのだろうか・・・。


 ?.web拍手
 ・もう一人暮らししちまえよ111は。
その方が出費抑えられる気がしてならねえ。

 >しかしもう今住んでる中古住宅を購入するため、借金してしまっていて・・・。
 残りは150万のはずですが・・・。
 どうあれ、その借金返済は迫られますから、まさに手も足も縛られてしまっている状態なのでした。


 ちなみに親は家を買うために借金をしていません。(*自己破産してましたから、出来なかったのです)
 ばあちゃんが700万円、虎の子を出してくれて、兄と私が350万円ずつ、借金をしました。

 
 そして母の金庫には、自己破産前によけておいたお金と(*場合によると思いますが、これは犯罪なのでは!?)あと、おじいちゃんの遺産で、数百万くらいは残っているはずです。確か。
 それで、「そろそろお金が減ってきたから」と言って・・・、月5万円ずつ借金返済用に貯めてる訳じゃないですか、残り150万円ですから、5×36ヶ月、30万円余りますよね? 1年に10万円。
 それを徴収するよ、と言い出したのです。

 
 そういえば今、母親の傑作な言い回しを思い出しました。”寄付を徴収するよー”とか。
 寄付を。徴収。


 どっちなんでしょうか。


 111が18からつい最近まで、お金は俺の命や・・・仕事はしたくねえ。死にたくなる。金があれば働かずに済む。だから、金は俺の命や・・・と、もう異常なくらいにお金を使わなかったのも、なんだか環境に原因がある気もしてきました。
 しかし環境による影響も、それに気付けた時点で、本人の責任ですからね・・・気付けたなら、自分で変えられるはずですから。


 すみません、話がそれましたね。
 電気・光熱費とかは一切払ってませんので(納めた1万に含まれているのかも知れませんが)そんなには、有利・・・ということも無いと思います、たぶん。
 一人暮らしだと、何かに付けて、出費が多そうなイメージがありますし・・・どうなんでしょう。した事がないので・・・
 一人暮らしなら、フィギュアかざり放題か・・・


 コメントありがとうございました。
 清掃をやってた頃、母と同じ年齢のオバチャンが、息子に3万円入れさせている、と言っていたのを思い出しました。まあウチは、父親が居ないので仕方が無いかも知れませんが・・・


 ・○○○です
生命保険を111はなにか母のゴリ押しで加入させられました、って将来親に殺されるんじゃないのか?
生命険なんてメリットないよ。
普通に入院保険で十分。
親にいいように使われてない?

 >保険って長いスパンで言えば、絶対負ける賭けなんですよね。
 だって保険会社があれだけ大きなビルを建ててるんですもの、そりゃあ、お金を一手に集めて機関投資家として、稼いではいると思うんですが、果たしてそれだけで自社ビルが何個も建つかどうか。
 保険自体の浮いたお金がありますよね、多分。
 つまりトータル的には損する割合で組まれてますよね、保険のプラン・・・。


 なのでバカらしい、保険なんて全てやりたくねえ、と思うのですが、やっぱり”もしも”はあるし・・・と思うと、これは入っておこう、あれも・・・ってなるんですよねぇ・・・。
 上手い商売ですよね、”もしも”が発生するまでは、ただの権利の売買でお金が入ってくるわけですし。(未払いの事件も結構ありますしね!)


 親にはねー、どうなんでしょうー、いや、と言うか客観的に見たら確実に、いいように使われてますよね。すみません。
 実家暮らしだと、どうしても肩身が狭くなるものなのです・・・っていうか、その家も私が借金して買ったんですが・・・


 書いてて思いましたが、あんまり前向きなお金の話ではありませんね。もっと明るい解決をしたいところです。生命保険は要らない、にはまったく同意です。
 コメントありがとうございました。


 ?.職安に行っておりました
 そしてガチで3時間待たされる
 電話一本して貰うのに、3時間待たされる


 1人どうみても5分とか掛かっている状況で、現在90番なのに、121番を渡されるというこの絶望
 たまに851番とかにも飛び、本当にそれだけ、ただ座っているだけ、という


 一眠り 目覚めてもまだ 来ない番


 つい五七五で読んじまっただわ・・・


 職安にこう、通い詰めなきゃいけない人というのは、資格が無かったり、コネが無い、つまりは有利な状況を作れなかったから、ここに居るわけなのだが、こうしてただ3時間待機させられていると、悲しいかな、図らずもその格差は広がっていく、と思う
 職安としては、なんとか仕事を見つけて貰いたい! と思ってやっているのかも知れんが、ただでさえ狭いパイに群がる人々。
 こぼれた人は変わらず、また長すぎる順番待ちに加わるのだ
 この空費が、さらに辛い立場へと導いていく・・・


 同じ3時間、例えば友達でファミレスでバカ騒ぎをしていたほうがまだ、良いのかも知れない。
 その友達が起業でもすれば、おおー、使ってくれよー。とか、あんがい実際に雇用されるかも知れぬ。
 3時間ただ、座っていては起き得ない、コネである


 いや本も読むんだけど、111、だいたい集中できるのは1時間くらいなもので・・・。


 ?.成果。


 地元でパソコンを使うHP製作の仕事は2つありましたが、片方はもう本決まりの人がおり、もしその人がダメになったら電話する、とのこと。
 ね。
 いま本決まりではあるものの、採用じゃない、ってことは、先週のどこかで、Javaの訓練校をお休みして就職活動してればたぶん、111の方が先だったんだよ。


 まぁそれが幸運かは分からないけど・・・。
 ”前の人も2ヶ月で辞めたそうだよ”って、職安の、電話を掛けてくれる人も言ってたし、TUSTAYAの時に白髪の社長? っぽい人が来ることもあったが、なんだか横着い感じがしたのだし
 ”領収書です””オウ。”みたいな、感じ。


 もう片方はねえ、本拠地がシンジュクにあるので、いつ面接できるかは分からねぇ、待機したまえ。ということらしい
 ”どのくらいになりますか? 一週間? 十日?”と聞いて貰ったら、それすらも分からないんだって

 
 じゃあ待機しよーーっと(正直!)


 あとはパソコンの仕事っていたら、隣の市の奥まった所しかないよ。ぺにすだよ


 あと事あるごとに、”パートだけどいいの?”と聞かれる、
 ”本人はパートということも重々承知で、ええ、正社員の道があればもちろんそちらが良いと思うのですが・・・”と、職安の電話を掛けてくれる人が
 勝手に決めるニャ!
 人それぞれ事情があるものだろう・・・


 あと、111ちゃんがまじめに訓練校に通ったおかげで、更に+1ヶ月、手当てが出るかも知れニャイんだって
 ありがたいにゃん


 ゲームつくれにゃん


 ?.えろSTG、
 青いオサカナ作る
 左隅から出てきて、跳ね回りながら、水に潜り、また出てくる、みたいな動きをしたい イルカみたいな
 でこの時・・・オブジェクトインスペクタから作りたいあまり、ええっと・・・ 水に潜った時のアニメの変更は攻撃時のアニメを使ってだ・・・とか考えている
 明らかに変種


 青いオサカナは攻撃しないからいいものの、攻撃するキャラで同じ動きをさせたい場合どうするのだ、とか
 やっぱり敵ごとに条件分岐内でコードをがりがり書いたほうがいい気もするのだが、それは視野狭窄なことかも知れない


 次の面以降も使うのであれば、汎用化は多いに役立つことだろうし、ソースは明らかにみやすい
 また、前のソースを利用してその上に動きを構築いたすという事は、バグが起こりにくい、という事でもあるのだ


 つい製作の遅さを嘆きたくなるが、案外、コード直書きで早く作ったつもりがバグや各所の直しで停滞、なんてことはあるかも知れない


 気をつけねばならぬ。
 やらない結果は、見えぬのだ 見えぬ成果、見えない不手際もあるだろうに・・・


 ?.http://smokingwolf.blog95.fc2.com/blog-entry-169.html


 あぁ、やっぱり参加費取ってるんだ、と思いました。
 いやなんとかコンテストを、主催者からの持ち出しじゃなく、開催すれば少しでも「稼げる」風に、そのシステムを、作りたいんです。
 持ち出しとか、ボランティアじゃねえですか。そりゃあ将来に渡って残ってはいきませんぬ


 今でも黒あひる氏が、やーめた。ってなったら、相当つらい状況じゃねえですか。
 コンパクも、Aコンも、それをやることで儲かるのなら、絶対今でも続いてるはずです。・・・


 まあ参加費1万円で優勝500万、参加サークルが173、って書いてあるので儲かってはいない? 雰囲気はしますが
 分かりません。
 相当なクオリティになれば商業的にも注目されるかも知れませんし、雑誌の記事掲載の依頼とか、インタビューとか、色々あるのでしょう
 そのへんを、上手く立ち回っているのかも知れませんぬ

 
 なにしろガイジンだからね。アイツラならやりかねねぇ・・・ 英語喋ってるしな・・・ふつうに。111は日本語しか喋れないのにね? あり得ないよね。


 そして目標設定をする煙狼氏。やっぱり彼の急激な成長の裏には、自己啓発があったんだよそうだよマチガイないよ!