279日目

 ?.WOLFエディター、
 なんとか文字表示の座標を求めようとするが、返ってくる値は0
 WOLFの元が作られたC言語なら確実にあるはずで、初めからタブに用意してあれば、1時間も骨折り損をせずに済むものを・・・
 「ラストサバイバル」作ったあとに、ピクチャのズームとか出来てて、少し泣きそうになったことを思い出す


 でも基本的にはいいよね、今までのツクールで、発売してからバージョンアップを重ねて機能が増えてく! みたいな体験、なかったし
 もっと頑張って欲しいなあ シェアにすればいいのに(*毎回言ってる)


 この方法じゃうまくいかぬ! と思えただけでも進歩はあるんや
 結局、なんか演出っぽいものでごまかしたよ


 まずいな、文字ピクチャ(の中の、一文字)の座標が求められぬとなると、選択肢も任意の位置に散りばめられぬなあ 111仕様だと(スーパーリンクみたいにしたいんだけどね) 
 どうしよ
 技術というより、むしろアイデア勝負になるか・・・。まあツール全般そうだわなあ、逆に言語バリバリの奴らに対抗するには、うってつけではあるのだし


 地の文の上に選択肢、かのう・・・
 あかん、ゲームのイメージがまとまっとらへんな、そもそも


 ?.web拍手
 ・○○○です。
大抵嫁さんが出てきて揉めるんだわ。
女という生き物は恐ろしいからな。

やっぱデジカメの修理万単位か。
新しいの買ったほうがいいな。
 >なるほどー、女といういきものは恐ろしいのですね。はじめて知りました。ありがとうございます。
 家を売却して額を半分に分けるのが、いちばん目で見てわかる公平さですかね。
 そうなってやっと111も、都会に進出できるのですね・・・。いや、どうだろ。あんまりそんな野望もありませんが


 絶対16000円なんてしませんよね。というか、カメラの某店の人、見て分かりませんでしたからね。初め、手渡した時に。
 で、しばらく見てて、”あぁこれは、修理ですね。”っていう位ですから・・・


 たぶん裏で、修理=16000円、っていうレートが存在してるのでしょうか。だからフタだけだっちゅうのに。そもそもフタが起動スイッチとか、いかにも壊れやすそうな仕組みにしたのは誰だよ。
 御手洗め・・・


 新しいモノを買わせた方が儲けやすいからふっ掛けるのでしょうが、古いものを少しずつ直していく私はエコな人間なので、エコポイントが欲しい。
 兄貴談”8000円くらいやろ”
 2倍の値段やがな、いいのか ケー○電気の社員・・・。


 ?.DIYせいかつ


 前買った木ぎれは30*30センチでしたが、結局短くカットしました。
 だから今度は、30*25のを買いました


 小さい木っ端みたいのをくっつけた、なんていうのかな、合板。
 で、切ろうとしてびっくり。
 本当に容易いってほど、ビキビキとノコギリで切れちゃうのです


 そりゃ一枚板より若干弱そうなのは想像が付くのですが、あそこまで顕著だとは思いませんでした
 これが合板の怖さや・・・とも言えるのですが、ちょっとした仕切りを設けるぐらいなら、むしろ加工しやすくていい感じ
 一枚のより50円安いし。(100円)


 そして取り付けも2枚目、すごくまっすぐにクギを打つことに成功し、うまくやれました
 元々マンガを収納したかったので、同じ大きさの単行本を並べ置いて、その上端に沿って線を引いて、クギを打つ。
 高さ的にもジャストフィット、直線なのも当たり前ですな。


 定規を持って無いのもありますが、その定規にしたって111の場合、ナナメに測ったりしてしまってアレなので、これはすごくイイ
 濃くまろである。


 あと何故か今回は釘が全然入っていかなかった、もう腹を括って他の本とかをすべて出し、縦向きに打ち込んだら、すぐニュルリとはいった 重力が味方したのか


 ?.えろSTG
 悩むごとに、おれはつよくなっていく


 varはそのメソッド内で有効な変数である。これで変数を定義すると、オブジェクトインスペクタに反映されず、見やすくなって、とてもいい
 ・・・なら、まず『各メソッドを呼ぶ、そのまたメソッド』を作ったら、どうなるんだろう?


 少なくとも、代入用の変数などは減らせそうだ。そのメソッドから他のメソッドを呼ぶときに、そのvarの効力は失われてしまうものなのか?
 それでも引数でなんとかなりそうだが、戻り値(return)が問題か
 (*試してみた。だめでした・・・。どうしてもvarを毎回通ってしまい、リセットされる)


 それともう一つ、SPkazu1 SPkazu2 ・・・とかやって、うおー変数が足りねーなど抜かしていたが、"0,5,22,40"・・・という文字列をオブジェクトインスペクタにて入力させ、で、内部でカンマごとに区切って、ArrayListを作成すればいいんでは無いだろうか
 これで必要な分だけ入力できる、0個でも10個でも


 size()で判定して、分岐してやれば、エラーも起きぬ
 ぺにしゅっ!


 ?.えろSTG
 まあ、なかなか進む
 あとはカメさん、中ボスのタコ
 いろいろ、攻撃弾グラフィックも作らないといけないか


 光球などを使い回さない等、なかなか手が込んでいるのだが、それが雰囲気など、効果を上げていなければ評価されないんだろう・・・。

 
 完全無職であり、時間が増えた分にまるまる比例して・・・とは言い難いが、まあ、製作は前より進むよ
 手当もあと一ヶ月は出るみたいだし、もうちょっとぶらぶらしたいのだが、既に3日目にして親からのプレッシャーが厳しくなっとる


 ほとんど99%確信してるが、まあ、電話こねえだろうな。
 だいたい”こちらから掛け直しますので”で、ちゃんと機能した事がほとんど無ぇもの
 そんな会社に頭を下げて入って、入ってからも頭を下げて、んで仕事が出来りゃいいが、まあ、しょぼかったりするのである
 非常に迷惑な存在になってしまうのではないか、分からんけど


 そうそう、えみりあさんから3面の看護婦さん画像をもらう
 111のカオスさに対抗してか、カゲキな内容になっておりました
 おっぱいがすっごい、やーらかそうで、いいだす
 1面の悪魔っ子は、お乳に張りがあって、乳首がやらしい感じでしたが、このナースはふわふわおっぱいだ・・・ううむっ

 
 でも2面さえまだ75%くらいなんだな、これが
 あと2面ボスはロリっ子なので、111はちょっと困る セリフちゃんと書けるかなあ