280日目

 ?.web拍手
 ・ >写真
もしかして本棚右下の書類はあれですか。
ゲーム制作ノウハウを記したXファイルですか?

 >ば、ばれてしまいましたかっ モルダー! モルダー!(*そっちのXファイルじゃないよっ しかも内容よく知らないのに書こうとして、モルダーばっか連呼してるし・・・)


 書類は昔、豆乳システムの命令リファレンスをすべて印刷したものです。
 検索でも出てくるのですが、それでも特定の単語でないと引っ掛からなかったり、そもそも何が出来るかを知っておかないと、探すことも出来ないので・・・。
 一時期、掲示板の検索ができなかったので、掲示板の質疑応答もぜんぶ印刷するところでした。直ってよかった・・・。


 HSPみたいに少しでも本になっていればこんな苦労もせずに済むのですが、これがマイナーツールの悲しいところなのです・・・うう
 しかも他の人のソースコードとか見てみると、何かリファレンスにも載ってない命令? があるっぽい・・・うう


 涙ぐましい努力をしていた111ですが、Javaの講習を受けてみて分かりました。
 プログラム言語の本なら商売になるのでめちゃくちゃ数が出てて、何をどう組んだらいいか、とか、そういう考え方も身に付きます。命令も豆乳と同じだったりしますしね。
 ずっと前、次はどんなツールにしよう・・・と迷っていた時に、イチから言語学んだほうが絶対早いって! とアドバイスされたのですが、嘘だよ!!! 難しいに決まってるよ!!!! と、豆乳にしたのですが・・・
 その真意が、やっとこ理解できた気分です
 でもやっぱり、Javaでゲームを作ろうとは思わないんですけどね・・・


 コメントありがとうございました。本当のXファイル(*単なるらくがき帳ですが)はですね・・・えろSTGが全部完成した時に、なにかDL形式で、1500円くらいで売り出すと思います。
 えろSTG作成時の、走り書き。メモ。うへへへへ 全然売れないでち!
 コメントありがとうございましたー モルダー 


 ?.面接の電話きました チッ
 月曜日の3時から、履歴書持参。
 窺えばよいそうです
 そこで10分ほどで済む書類をご記入ください、とかナントカ


 それが通らば、晴れて面接、か。(つまりまだ書類選考みたいなものか)


 それなら書類を郵送すれば済む話で、要するに、技術的なことを書く紙なんだろうな さすが流浪の旅を続ける111、面接歴だけは無駄にある
 昔、「経験者でなくても構いません」という印刷会社の面接を受けたら、顔を合わせたのもそこそこに、専門用語がやたらと書かれた紙を渡された
 空白を埋めよと言う。
 当然、経験者じゃないのでガッデムがちである


 そして不採用の通知が、その面接を受けた日の夕方には届いていたという、おそろしい体験じゃった

 
 落とすためだけの試験、というものも存在します
 ハローワークには、”とりあえ求人を出してる”というトコロも多いので(法律との兼ね合い? あるいは、企業として力が残ってるぞ、と見せるため?)
 今回もその趣旨で、郵送できぬテスト用紙なのだろう。ネットで調べられても困るからな

 
 必要条件にネットショップ経験者、とあったが、なにを知っていればいいのか
 データベース関係ならなんとか分かるが・・・


 親にもすすめられ、いちおう下見に行ってくる、工場の2階だった
 オフィスなんて洒落たモノ、地元じゃ期待するだけ無駄ってことか・・・


 ?.DIY生活をいそしむべく、また100円の木ぎれを買ってきてしまった
 ウヘヘ・・・早く、取り付けさせろ!


 待てまて、ここじゃまだまずい、抑えるのだ
 ぽたぽた


 そんな感じに


 あと気付いたのだが、60*60センチの厚めの板を1枚買ってくれば、それで棚が出来るのだな
 10*10に6つに裁断できる。
 まず4枚で四角、残り一枚が奥側につける板で、もう1枚を中につけて、2段にするとか


 あ、ってことは、中に付けるのは少し短くないとだめか
 というか、縦10cmはいいけど、奥ゆき10はちょっと大きすぎない?


 なかなか切ってみるまでイメージ出来ないものだけれど、この計算ってのはコンピューターの得意分野じゃないか
 豆乳でやってみるか!(無理)
 ワイヤフレーム的な・・・? 式がわからん


 HSPの3D機能なら出来るんだろう。まだ作ったことも無いんだけどさ、HSP。


 ?.割と高いボールペンの、黒インクが切れてしまった。(=ユニアルファゲル。http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyotobest/277388.html
 しかし良かった。以前買ったことのある、本体98円・替えフィレル98円のやつだと、1週間で切れてしまったに対し、これは3ヶ月くらい持ったのじゃないか? とその点では満足。高いものはやっぱり基本的には、素晴らしいですよ。
 じゃあもう1回同じのを買おう、としたが、やっぱり880円。
 ヤマダ電機だと880円だったのですが、その値段だとやっぱ躊躇するよねえ。


 だいたい、この持つところのプニプニがいいのであって、いや書き味も好きなのだけど、まったくダマにならなくて。でもこのプニプニが肝でしょう。やっぱ。
 黒インクが切れる度にペンごと買っていては、もうプニプニ。プニプニ。プニが量産態勢じゃないですか?
 いいのかなぁ、それは。


 と、かなり店頭で悩んでおったところ、裏面にちっちゃく替ペンの存在が明らかにされてるじゃないですか。
S-7S。
 ヤマダには無かったのですが、近所の本屋さんにはあって、今しがたちゃんとくっ付けられて、ちゃんと書けたので、今かんどうを味わってるところです。
 おお。おおお。


 この替ペンは58円。すごく得をしたなあ。調べたらアマゾンでも買えたけど、送料掛かるからねえ。おおお。


 こんなノリで言うのも何ですが、木ぎれを手に入れたり、替えフィレルを買ったり、お得はお得なんですが、人生の姿勢としてはね、基本、”そんな作業の時間のぶんだけ、生産性をあげるぜ、俺は!”という方が、お金を稼ぎやすかったりするので、はと。
 定期的にお金が取られるものでない限り、そうそうコストカットに神経質になる必要はないのでは・・・とね。


 まぁ好きなので良し。
 デジカメもそう、なんとか直せませんかねえ。16000円じゃねえよ。替えなんだよ、時代は。ボールペン本体が880円、フィレルの交換だけなら58円。
 これが本来の、正当な値付けってものだろ。


 ?.WOLFエディター、データベースを活用し始める
 そうやった、変数なんかやらずに、DBでやってやればええねんな
 大規模な変数網=データベース、とも言えるかも知れん
 そしてこの移し変えで1日がオワル


 このDB・・・エクセル仕様かな、うん