283日目

 ?.えろSTG,
 オブジェクトインスペクタの引数が大事なのだが、画像を不用意に選択してると、その画像のナンバーを勝手に上書きしてくれる。
 もちろんアンドゥ機能は無しだ。"20,103,888,90"・・・とか、ゲームバランスを考慮したうえでの、このような複雑な引数が一発で、"$tama_pat.neko+21"だか、そんなんにされるのだ


 という訳で、一旦うまくいったハズなのにまた色々と引き戻されて、非常にむかつく
 まあ、そう作ったのもわしだが


 あと画像の大きさを少し変えただけでも、画像番号が変わる?(内部の画像番号は、$tama_pat.neko+21 じゃなく、281、みたいな数字なんである)
 バイトからなんか求めてるのか?
 調べてまた再指定・・・


 死ぬる


 ?.DIY生活
 ・・・のはずが、いつの間にか倉庫の整理を手伝わされてる俺111だぜ!

 
 でもそのあと、ちゃんと敷居も作って、これで本棚完成だぜ!


 しかし本をカテゴリ分けしようとすると、まだまだこれでは足りないな・・・ゲヘヘ ぶぃんぶぃん
 でも読書でいちばん大事なのは、読み終わった本の並べ方なんかより、本の内容をいかに読んだか、なんだぜ
 その点で、もし並べ方に言及するならば、必要な時にすぐ参照しやすい順序がいいであろう
 まぁ、カテゴリ分けも悪くは無いという結論になるが


 別に記事書いてお金を貰う商売はしてないけどね・・・


 次はCD棚の敷居やなあ
 そろそろ自分オリジナルの棚作成に着手を・・・はあはあ


 ?.えろSTG,
 カメさんの首飛ばし出来る
 凶悪なカメなので、噛み付かれるとしばらくオッサンに付いて回る


 カニさんの泡も出来るが、なぜか以前の状態では扇状に放っていた弾が、一直線に。なんでや
 あと船の水しぶきも上がらなくなってる、なんでだよ いい加減にしろよ


 カニさんのアニメ停止バグなおす
 動きが速くなるにつれ、アニメも速くなるのだが、指定のタイムがあんまりにも小数点が多くて、反応してなかった様子
 trunc で切り上げ、小数点第5位ぐらいなら別にいいのだが、0.5とかの単位はけっこう分かる、プレイしてて差を感じる
 これは痛い
 小数点何位までの切り上げ、とかないのだろうか・・・(掲示板で聞いてみようかなあ)

 
 あと、引数の仕様にきづく
 function cat(fusafusa,mofumofu,nyaannnn){}


 とかまあ、やろうものなら当然、そのメソッドの呼び出しはcat("しっぽ!","おなか!","にくきゅう!");
 となるのがマァ、普通やろうと思う
 呼び出す状況によっていらん引数なら、cat("まぐろウマイ!","","");
 という風に指定するものだと


 ところが型が厳格なJavaならともかく、豆乳システムじゃcat();
 だけでもOKみたいである。引数を求められているのに、なんも入れてねえ。これはいかにもエラーになりそうだが、素通り。
 代わりにfusafusaとかmofumofuには、なんも入らない、つまりnullで処理される様子・・・


 ならばif(! fusafusa)とか書いてやれば、無かった場合も判定できるが、たぶん""でもnullになるか。
 あんまり大した発見でもなかったな、でも、コンパイルが通ってるということは引数が指定してあるハズ・・・と決め付けて掛かると、思わぬ取りこぼしで111みたいにエラー探しに奔走することになりますよ、と。


 ?.フリゲブログコウシンしました!


 ?.WOLFエディター
 ループの中のループがどうも、あかんらしい
 なんとか考えて、別の処理をするも、やっぱり期待通りの動きはしない


 前に作りかけだったのを放置しておいて、それが狙った結果を狂わせていたのに、それを忘れて原因探しに焦る、ということも
 なんか今日はバグ日和だった、たまらん


 ?.ところで長時間PCをしてると、「仮想メモリが不足しています」と出て、次々とアプリが閉じて再起動せざるを得ない状態になるのだが、これはどういうことか
 OSなら使わなくなったメモリの解放ぐらい、しているのではないか・・・
 あれだな、アプリとか閉じてるのにも関わらず、OS的には終わってない気配か
 それで長時間やってると、蓄積しててあかんくなるのか


 たぶん正解な気もするが、どうすりゃいいのか?
 いちいちshit+Alt+Ctrlで閉じて回るのかい?