284日目

 ?.DVDもイロイロ見返してみたり、新しいので観るのがあったり、するのじゃがのう
 不思議と画質が悪いニコニコ動画で観てしまったりする、不思議だのう


 しかしこうした妥協が、人生を端っこのほーへ、じょじょにじょじょに、追い込んでいくものだと信じて疑わない


 ?.web拍手
 ・○○○っス。
仮想メモリってのは、メモリが足りなくなった時に、ハードディスクの一部を一時的にメモリ代わりにして使っちゃう事なので、根本的にメモリが足りてないのに使いすぎてるか、ハードディスク空き容量が極端に少ないのかもしれません。
仮想メモリが足りません」
ググる仮想メモリに割くハードディスク容量の割合の増やし方が出てきましたので、試してみるのも。

 >あうあう! 情報ありがとうございます。
 ええっとですね、私の記憶が確かならば、1月頃、訓練校の教本でみたのが面白そうで、仮想メモリの開放ってのをやったんですね。
 それで、わお! 若干早くなった! いぇーーーい と喜んでいたのですが、その頃から、こういう症状が出るようになった気がします。


 なので、”もう増やしてある状態”・・・って解釈でいいのかなぁ? 
 で、それこそMAXまで増やしてある状態だから、不要メモリを破棄することが出来ず、こんな状態になっている・・・?


 しばらく開放してたメモリを元に戻して、経過を窺ってみるのです。
 ありがとうございました。

 
 ・○○○です
ウイルスでも感染してるんじゃない?

 >いちおう少しぐぐった結果では、こっちの疑いを挙げてる人もいました。同じ症状で悩んでる人の、お悩み掲示板なんかで。
 それで、取り急ぎウィルススキャンしてみたのですが、0件でした。


 ”もうOS再インストしかないよ!”みたいな意見の人も居て、なかなか解決策が割れてるみたいです。
 ひとまず開放してたメモリを直し、どれだけ遅くなるかとか、果たしてこれで突然アプリダウンマンは出現しないのかとか、見てみます。
 コメントありがとうございました。


 ?.えろSTG、
 カニさんが扇状に弾を飛ばしてくれねえ。とうんうんprintデバックを行ったところ、オブジェクトインスペクタに入力したtama_TYPEというのが反映されてない事に気付く
 よもや・・・と思い、同欄にカーソルをあて、エンターキー

 
 もう1回テストプレイしたら、直っておりました
 ちゃんと反映されてないだけじゃねえか、くそー


 多人数のキャラが出てくるアクションゲームが作りたいんやー! との野望を胸に抱き、ツクールから豆乳に移行したように(*そんで作ったのが「十塚30人殺し」)そろそろ不満が出てきた、新しい上位ツールを・・・
 えっ これ以上のツールってのはもう無いの!?


 ついに言語デビューか・・・
 まあ、すべての面で 豆乳<HSP かと言うと微妙かも知れぬが、3Dのゲームも作りたいし。
 ち、ちろるちゃん無双がついに3Dバージョンに!!?


 あとあれや、デバックと言えばprintデバックがのう、王道だと思うのじゃが、それだとバカにされるらしい。考えてみれば、そっちの効率化は全然考えてなかった。
 初めJavaから口火を切った、eclipsというツールが、今はCとか割と多くの言語をサポートしてるのだが(*コードがすごく書き易くなる、というか初期設定しだいで、ある程度のカタチが用意される)
 これには強力なデバック機能も付いており、たとえば通常の処理をすごくゆっくりにして、任意の変数がどう変わっていくか、とかも見られるらしい


 時代は進むもんじゃのう・・・ごほごほ、ぺにす


 ?.えろSTG、
 お船の水しぶきもなおす
 まあ、後から付け加えたコードが、接触不良を起こしてたのねん


 しかし、弾が出る時と出ない時がある・・・1、2発目はOKだが3発目はほぼ見えないくらい?
 別のオブジェクトとしてapprerしてるハズなのに、条件を引き継いでいる、とでも・・・?
 呼び出し元とかの変数かねえ


 これだから、定型化されてない攻撃はダメなんだよ!
 これからはやっぱり、汎用化されたメソッドを使うべきなんだよ! 汎用化は1回OKだしたら、高い安全性で他にも利用できるんだからよお!(あ、いつもと違うこと言ってる!!)


 ?.就職の面接にいってきました


 社長がもの凄いキャラでした、ここでは便宜上、山下大作とでも名づけておきましょう

 
 111が書類を書いてる時にもウロウロ、フォトショップで作業をしている女性従業員に対し、「だから、sugarだよ、sugar! 言ってみな! そのsugarの白をもっと下にしてだな、その上! 上ーーーッッ!!(*やたら声がでかい)上って言ってんだよ、ったく、わっかんねぇかなぁ、このおばさんは!!」
 とまくし立てておりました


 やってる作業はフォトショップで画像の加工と、あとphpadminみたいので、データーベースに入力してましたな


 で、書類選考は通過、つづいて面接です


 大作「人間には3種類の人間が居るんだよ、(指折り数えながら)男と、女と、あとババア。
 このババアってのがすげぇんだ、良く居るじゃん? 居ない? 自分でコンセント入れて無いクセに、クレーム付ける時はめちゃくちゃな勢いのババア。
 ”ちょっと!!! どうなってんのよ!!!(*声2倍増し。めちゃくちゃデカイ。絶対隣の部屋にまで聞こえてる)”みたいな・・・(中略)
 もうあんな人種は無駄だね、無駄。なんというか・・・北朝鮮にでも行って貰った方がいいね。
 人間には3種類の人間が居るんだよ、男と、女と、ババア。ね? 知ってた? 知ってた?(面接を受けた3人の顔を順に見る)」


 大作「俺も高二から20年間やってよー、お客様が分かってきた。だからさ、すっごい売れてるんだ。」
 大作「人間が分からなきゃさあ、じゃなきゃさあ、たった3年間で、あんな小さなトコからここまで、年商何憶? にまでなんねーって!」


 初めはその恫喝に近い声のサイズに、正直震えるものの、大体わかってくる
 ああ、こういうタイプかあ・・・みたいな


 111「陶器産業って、今全然売れてない、っていいますよね。どんな商品を売ってるんですか?」
 大作「それが普通の、他と売ってる陶器と同じなの。」
 111「じゃあなんで、売れるんですか?」
 大作「例えば、例えばさ、ウチがやったのは、ここら辺の陶器のサイズ、どっこも『インチ』で表示してんの。カタログ見ても。インチで。(以降、大作の独演会)」
 111「つまり、表示をセンチにした・・・?」
 大作「うん。それだけじゃないけどね」


 大作「他にもさあ、バローなんかいっても、あるだろ? パックで売ってる、ヨーグルトが。あれをそのまま食べるわけじゃないんやろ? あれを、スプーンで、小皿にすくって食べてるんだろ、みんな?
 で、ネットで探しても、そういう商品は一つもないのよ。それに使える商品はあんのよ。でも、『これで毎朝、すごく美味しい、ヨーグルト用の小鉢』っていうのは無い。それを見て、”ああっ なっっんて美味しいそうなんだ−−−”ってお客様がね・・・
 すると、すごく売れる。」


 具体的に思い浮かばせる、というやつですな
 あと検索に引っ掛かるような、ワードというか。SEO対策の括りか。


 ちなみにこれに声のトーンなんやかんやが加わり、実物はもっとキツイ。まだこれで50%も再現できてるか自信がない。
 近いニュアンスとしては、TVCMの、天然資源のアスカの社長だろうか。「自信はあるから、一切お電話はいたしません!」。


 あれは、TVCMだから一切害が無いと分かっているが、面接、果ては、その会社の下に勤めるとなったら、多分すげえ嫌だと思うのよ。そんな感じがするもの。


 やべえ、落として欲しい 合否は一週間以内、って言ってたけど


 大作「休日はどんな事やってんの?」
 111「(待ってました)趣味はゲームせいさ・・・」
 大作「独立すりゃあいいじゃん」
 111「!? ・・・ええっと、良い事をおっしゃいますね、でも少し早いかな、と・・・」
 大作「早いかどーかなんて関係ねーーって!! やるだけ、やるだけ!!
 いい? やりたい事なんて関係ないの。人の会社に入ったらなら、人のケツ・・・(これはさすがにマズイと思ったのか、言葉が急に消える)
 絶対服従!! 絶対服従しか無いからね。」
 いや分かってるんだがなあ。やっぱ履歴書に書かない方がいいっすかねえ、ゲーム製作。こんな結果になるなら。


 訓練校出と告げたら
 大作「大体どんなことが出来んの?」
 111「さっき見た感じでは・・・フォトショップで作業をしてたんですが、それは出来ないです」
 大作「じゃあダメじゃん(ぽい ←履歴書を机にほうる)」
 111「(焦)いえ、あんな物は・・・。本一冊見れば、出来るようになると思うので」
 大作「って言ってもねえ、実務だしねえ」


 採用なら通うことになるんだが、うううううううーーーん


 落として欲しいなあ。
 いや、そう・・・、熱、みたいな物もある社長ではあるんだけどさあ・・・


 大作「だからどんどん良くなってくよ。俺に付いてく奴は。
 だから○○(地元の名前)流のやり方のやつは、大体二ヶ月で辞めてくもん。」


 俺二ヶ月で辞める側だわ。採用されても。ハァ・・・
 働きたくねえ。まあ、無職期はなんとか抵抗しようとするもんで、いざ働き始めたらすぐ適応するモンだけどさぁ・・・


 ?.えろSTG,
 良く考えてみりゃ当たり前のことだが、$ziki.y とかでも座標が得られるように、たとえば$ziki.hit() とかで、zikiクラス内のhitメソッドを呼べるのだな
 そう、自クラス内なら変数を受け継げるので、これって引数の意味ないじゃね? と思っていたが、とんでもなかった
 他クラスから呼び出せるから、引数がいるのよ


 ますます一段と深みに足へ突っ込んだような、深い、深いな豆乳
 こりゃ次のゲームも豆乳かなあ