292日目

 ?.ハローワークへ行って、昨日の確認をしてきました
 

 電話が来なかったので、こちらにも、電話しなかったのだと言う
 なるほど、それではもう一度電話してみてください


 1時間待つ


 もう研修生を取っているのだという


 もうほかに、しごとがないよ


 帰ってみると、111には、それはそれは大変なプレッシャーが掛けられた 家族からの
 しかし考えてみれば、働きたくねえので、その通りの現実が現われただけの話かも知れん


 働かなくてもなんとかなるだろう たぶん、というか、金が無くなってから考えればいいのじゃないか・・・。
 別にやりたくもねぇ事で、悩まされることが多過ぎる


 くだらねえ
 なんで仕事が無いだけで、そんなに焦って人を焚きつけるんだ、アホか
 俺はゲーム作ってるのだがなあ


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「学びを稼ぎに変える技術 (アスカビジネス)」(何だこのコーナーは・・・)


 ・学んだことをお金に稼ぐとは、もっと原始的なこと。みんなやってる。つまり人対人の交渉で、重いモノを運んだら幾ら、ってような話。ここでの重いモノが学んだこと、に切り替わると、更に学びにも拍車が掛かって良いわけじゃ


 ・0円に近い値段で請け負って実績を作っていけばどんどん収入がアップしていくよ


 ・(同じ話題を持った人間が)運が良ければ、仕事をくれそうな人を紹介してくれるかも知れません。仕事をくれそうな人を紹介してくれるかも知れません。そこまでいかなくても、一緒に稼ぐ仲間になってくれるかも知れませんし、いろんな仕事を引き受けてくれるかも知れません
 >仕事くだたい ゲームアドバイザーのお仕事ができましゅ プレイして、アドバイスする


 ・シェアゲ製作する人でも存外、phpとかフラッシュとか、もっと言うと動画製作とかの方面は案外弱かったりするものではないか。
 そこの仕事なら請け負いやすいかもね どれも出来ねえけど


 ・しかし学んだことをすぐに回収しようとすると、投資といっしょ、見返りも少ないものではないか、とは111の弁 アフィとかね・・・
 案外お金を稼ごうなんて思わなかったゲーム製作が、いけてるのではないかと
 しかし稼ごうとしなかったからこそ、腕が上がらなかったのだ、と言われそうでもある


 ・実際にお金を払う価値があるかどうかは、あなたではなく、お客さんが決めることです。
 >うむにゃ


 ・もし、あえて「無償でお手伝いすること」に意義を感じているのでないなら、勇気を持ってお金をいただいてください。
 ・・・人はお金を払ったことに対しては真剣に取り組み、まじめに評価しようとするからです。
 >フリゲだとやり込みなんかやる気にならねえ、みたいな物であろう


 <ゲームアドバイザー>
 ・フォームに悩みを入力させて、解決方法はこれです、私が解決できます、みたいな仕組みも要るかも
 その事が”問題である”って事に気付かない場合もあるし、質問で問題を気付かせてやる、って意味合いも
 ・周りと比較してもらって、”実は問題がある”と気付いてもらう手も

 
 ・目標や「なりたい姿」と比較して問題点や不足している点を指摘し、処方箋を提示します
 >脅しかい 効果ありそうやが
 ・計画書という成果物
 >「診断結果」もメールうんぬんより、PDFファイルのほうがハッタリが効くということやな


 ・頭の中にある情報を、相手の相談に乗りながら、事情にあわせて適用し、問題を解決すればコンサルティングです
 >ほほお なに? プログラムが出来ないけどRPGが作りたい? WOLFエディターを使えばいいと思うよ! 少しなら111も分かるよ! これか


 ・また、満点主義は捨てました。最初からうまくできなくてもいいと思い、ダメ元でやりました。自信がない仕事でも、「100点満点とれないからやらない」のでなく、「とにかく1点でももらえるように頑張ろう」と思いました。
 ただ、「やってみたら、できちゃった」ということのほうがずっと多かったのも事実です。
 自分では不可能だろうと思っていたことも、動いてみたら誰かの助け船が得られたり、思わぬ解決策がひらめいたりして、結局「できちゃった」ということは一度や二度ではありません。
 ちゅうちょせずに行動することの大切さを何度も痛感しました。
 >ううむ・・・


 ・これはフリクラの全作品レビューをして、攻略もググって載せて、「フリクラ全制覇!」とでも称して売るしかねえな


 ・同人ゲームの規模の大型化(*サークル化、商業が同人に手ェだす)とかに成るほど、ゲームアドバイザーとしての単価は上がるのでは!? リスクヘッジ


 ・他の人より、少しだけでも得意な分野を見つけたら、そこに思い切って時間やお金を投資し、さらに”学び”を深め、専門分野として確立するのです。
 >うむ、わかった。で111ちゃんの得意な分野てなにや。プログラム・グラフィックでない事は分かるが。セクハラか


 ・どんどん学んでいこう。脳みそは詰め込めば詰め込むほど膨れるんや! みたいな勢いで・・・、amazonのお気に入りプログラム本が、それはもうスゴイのであった。まさしく彼の憧れを体現しているのであった。
 先日、いくら何でもこれだけ増えて注文せんのは・・・と、phpの本を買いました。
 これって効果あったのか。


 ・自分が「オンリーワン」であるかどうかは、インターネットの検索エンジンにキーワードを入れて調べることができます
 >「ゲームコンサルティング」より、「ゲームアドバイザー」の方が分かりやすいかなと思ったんだけど、どっちもあった
 「同人製作アドバイザー」「シェアゲームアドバイザー」あかん、カタカナばっかで見づらい


 しかも”個人ゲーム制作アドバイザー”と名乗ってる人を発見する、くそー ぱくられた うさん臭せえ


 ?.えろSTG,
 どうにも派手なだけでおもんないので、黒桃の仕様をイジり始める
 吸収&誘爆というモチーフはまあ、いい気もするが、それぞれボタンで切り替えなきゃいかん、というのがどうも狙ったように倒せない原因ぽいな、と


 面白いゲームにするため、日夜がんばっているんだぜー
 日常のくだらねえ出来事にも負けず・・・


 ?.えろSTG,
 しかし新黒桃の、ちょっとした計算に大いにつまずく


 主人公からX−50,Y−100の場所と、X+0、Y−20 って二つの場所
 遠いのは手前の方だが、遠さに合わせて、到着する時間を変えたい


 遠いトコロは20秒くらいかかり、近いところは5秒・・・みたいな
 (X+Y)÷スピード でいいはず・・・だよな?


 当然、遠いほど、出てくる答えも大きくなるし。それを掛かる時間・・・とかに代入すればいいはずなのに。
 分からん・・・


 気が付かない内に、なんか公式が必要な領域へと踏み込んでいるのかも、
 もっと簡単な解釈で、適当な数式を書くべきか
 最低、if分岐を連ねてもいいしねえ・・・


 違うな、秒数を60秒固定でやってみても、58秒くらいで到達しちゃって、残り2秒で突き抜けていっちゃうから困るんだ
 X += 目的地/60
Y += 目的地/60


 こんな感じだったかなあ。ちくしょう。落ち着いていこう。


 ?.隣の隣の市まで範囲を広げてハロワ、それと求人サイトで地元の仕事を探したが、パソコン関係の仕事はなかった


 このままだと、深夜の清掃の仕事になってしまいそうな。きっついんだよ、あれ 聞いた事しかないんだが
 しかもその聞いたってのが、深夜を担当する班長とかからの直聞きだから、確度が高けぇし ほぼ間違いないだろうし


 まじペニス。と言っておこう
 しかし考えても仕方ねえしな、まー深夜清掃かは知らんが、なんとかなるやろう、ならん事ってのは無いわなあ・・・。ああ・・・