295日目

 ?.web拍手
 ・うざいっていうやつがうざいんだよ。
内輪でやりたいんなら内輪でやってればよい。
外部の意見もとりいれられんようでは将来も知れてるぜ
 
 >いえ、すみません。迷ったんですが、今までweb拍手は”非公開”のしるしが無い限りすべて返信してきたので載せました。
 それこそ、封殺・・・、内輪みたいにならないかなって、思って。
 ○○○さんっていうのが、誰を指しているかも分かりませんでしたし。


 もちろん外部の意見、アドバイス、情報、がんばってね、とか、その他もろもろ、大歓迎です!
 これからもお願いいたします。


 ?.職安にいってきました
 どうも自宅から1.7キロの場所に、事務っポイー求人がありました
 こう書いてあります
 ”必要な経験等――ワード・エクセルの操作が自分で出来る事”

 
 山は、ここやな あと、電話応対 まあこれはあれや、うん、入ってからだし


 さてJavaも習った111ちゃん、当然でき・・・ない。
 触った事もない。
 ワードとエクセルはどう違うの? というレベルなのです・・・。

 
 いってえ、ここでの”自分で出来る事”ってどういうレベルを指しているの


 たぶん面接で「このJava訓練校って何やってたの?」って聞かれるので、「エクセルとかワードとか余裕っすよ、もう」と答えれば、受かるのかも知れないけど・・・
 一人でやるのを求められるんだよなあ・・・
 入った後に泣きを見るだろうなあ


 というか、ワードもエクセルを買うにも今からamazonで頼んだのでは間に合わない、なにか同じ操作性のソフトとかは無いのか(*できればフリーで)
 ここで猛勉強すれば受かるかも知れないんだが、実はてきとうにサイトを見るだけで済ますつもりの、111クオリティ


 あかんだろ
 何をどう、練習、習得すればいいのか・・・。


 ?.で結局、オープンオフィスというのを落として来ました
 これは・・・


 起動に時間が掛かるのがちょっと難とはいえ、なんだか本式のエクセルより分かり易くてステキじゃないですか
 って・・・
 あかーん!!


 これは色々機能が分かれていて、むしろ本家よりやり易いし分かり易いと思うんだけど、だけど、企業が求めてるのはあくまでワード・エクセル。
 操作が違ってはいかんではないですか。

 
 ちくしょう、どうすればいいんだ 面倒臭くなってきた
 キングソースのシリアル購入か


 絶対本腰を入れて勉強したほうが賢明だと分かっちゃいるのだが、こういう時につい遊んでしまう111
 高校卒業して、公務員試験受けた時もそうやったしなあ
 明日本屋さんに行ってきて本を買ってくるか、しかしソフトがねえことにはなあ・・・


 ワード&エクセルのと似た操作で出来ればフリーのを知っている方、おりましたらweb拍手などで教えてください
 あと初心者向け講座なども教えてくださると、嬉しいです!


 ?.アドバイスを受けたので、えろSTG1面をDLsitecomに登録することにしました
 さすがは「一流」というか、なかなか分かりやすいページと、そこはかとなく安心感を与える対応で、なかなか良かんべ
 これで手取り70%だったらもっと良かったが、表によれば400円のモノは150円ですな
 40%未満・・・。(大きな額だと違うくなるが。)


 あと知らなかったが、DLsitecom”系列”とでも言うべきサイト群があって、そっちでも売ってくれるようだ(「電子書籍パピレス」とか。)
 なんというメロンとの規模の差、これは負けたか、めろん


 英語版も割と本気のようだった、111はてっきり形だけかと思ったが、ちゃんと登録メニューにいちいちタブが付いておった 題名くらいは、英語にしてくれるようだし(*中身はさすがに無理だろうが。)
 ちょっと迷ったものの、セリフが思いっきり日本語のため、今回は見送ることにしただす


 あと動作環境が分からねえ、豆乳の
 とりあえず掲示板にて質問を建ててみたが、作者さんはあんまり来ねえしな


 しかし表記がやたらと厳密なのが、少しうざかったのでした
 本名入力してるのに、ペンネームはダメ! とか指摘されたり
 (*実際は別のトコロで引っ掛かっておりました)


 ダツイシューテイング 〜キョニュウアクマッコケンザン!コイツァインランダゼ〜
 と、カタカナで作品の読み名を入力させられたり はずかしい
 しかも何故かこれが通らん、スペースの部分か、!か、〜か。仕方ないのでスペースは半角、記号は消したら通過できた

 
 登録用の検索キーワードで、「おやじ」というまさにビンゴなものがあったので、少し笑う
 売れるといいですな


 ?.えろSTG,というか豆乳
 印刷にまつわるエトセトラ、じゃないけど、そういう知識が無い111は、webのページを丸ごと印刷したりして、うおーネトゲのバーナーとかうぜー
 と思うのですが(なんか範囲指定して印刷できるみたい?)


 豆乳システムの.tonyuをテラパッドで開き、付属の印刷アイコンを押すと、いい感じにクッキリ刷れるではないですか
 どういうことですか、つまり、
 外出した先でも、うんこしながらでも、ソースコードの勉強が出来たり


 しかし無闇にphpの本も買ったり、コンサルティングの本も買ったし、文房具の本も買ったし、もちろん自己啓発本もだ。
 読むモノが多すぎるのだ、あ、今はワード&エクセルもだっけ


 今度はなんかこう、効果的に知識を流し込むぎじゅつが欲しい・・・はあはあ
 そういうテクはPC上の方がやりやすいかも知れんが(検索で特定部分だけ読むとか)環境の制約があるのと、やはり60フレームで画面を切り替えてるとはいえ、目の疲れ、気力の萎え、というのもあると思うのだな
 どうしたもんか、
 むしろ印刷する時に絞る?


 ・新ツールに対する研究技術力を高め、一気に習得して、ものの一月ですごい技術になる→分かり易い動画&スクショつきの情報教材販売! →そして<”現役”ゲーム製作アドバイザー>として君臨
 コレダ!!! おおっ 富と繋がっている道が見えまするっ・・・!!


 さっそくメモっておいた、まず一歩目からつまずいてる気もしますが
 学習能力高かったら、大学いってるって


 「ちろるちゃん無双」のちろるちゃんも、こんな姿に