298日目

 ?.眠れなかったので、売れてるゲームについて考えりゅ
 やはり、市場原理というか、同人ゲームらしい、ってものが売れるんだよな


 エロは家庭用じゃあり得ないし、ノベルも主流じゃない
 二次創作も他じゃできないことだ


 こういった固有性があるものが、売れる
 まあ当たり前なことで、他では買えないからなあ・・・。


 仮にいかにもドラクエライクなゲームを作ろうとしたら、あんまり売れねえ、という事になるのだろう。
 ドラクエは今もって現役続行中だし、シェアゲーに強味があるとしたら、値段くらいだろうか
 それもドラクエの中古とかを買えば同じくらいになってしまうし、ケイタイでもいいって人も居るだろうし、そもそもフリゲでも似たモノがある


 そう考えると、実は一番の敵は隣人、フリゲかも知れない(エロもノベルも二次創作も出来る)
 ただ、ボイス付きにして予算が掛かり始めると、フリゲの範疇を越えるようになる、これが差別化たりえるか


 家庭用のモノより安く、だがフリゲでは出来ない予算で。
 二次創作・エロ・ノベル(*弾幕STGも、家庭用にリリースする企画としては厳しかったのだろうか・・・)
 これが、まあ、セオリー通りに追いかけた、売れスジというやつである


 まぁ111ちゃんはどれも好きじゃねえ、エロが微妙ってくらい(でも複数ある内の興味の一つ、っていう程度)
 では、同人ゲーム・・・PCでしか出来ないモノを、どう売っていけばいいんだろ


 そこで考え付いたのが、ツール製作なんだよな
 ゲーム製作ツール。


 家庭用でツール系はほぼ全滅だし、そもそもツールである以上、メインはPCやろうと。
 敵はやはりフリーで配布してる製作ソフトやろうが、そこは、細分化すれば幾らでも差別化を図れる


 たとえば・・・
 JavaRPGツクール(もどき)を作ったら、UNIXでもMacでも動くツクールが出来ないか?(当然作ったゲームも、どのOSでも動く)
 あぁあれだ、どうせJavaなら、web上でもプレイできる的な仕様も欲しいよね、アプレットとかいうので


 フリーの製作ツールが主流なノベルでも、色々と考えられるのよ
 たとえば家庭用版のサウンドノベルツクールの仕様をそのまま受け継いだのとか、考えられる
 大概いまは、■と■を線でつないでヤター、という方式だと思うけど、アレをやった人には、あのタイムライン、という方式が忘れられないと思うのだ

 
 ドリームスタジオにちょっと変数を持たせられるようにすれば、3Dで簡単にゲームが作れるようになるし


 SRPGツクールも、そろそろ新作じゃねえですか、SRCとか正直・・・。と111は思うし
 権利関係でアッチが動けぬなら、それこそ同人の出番じゃねえかな、と


 まあ、ちょっと考えただけでもこれだけ思い付くのである
 ツールなので、ゲームよりお値段が高くて当然、みたいな雰囲気も好ましい所だ


 ちょっと面倒臭いのは、シェアである以上しっかりサポートせんければ、というアフターケアだが、これは細かくバージョンアップして、すぐに2などにして発売すればいいと思うよ
 1を持ってる人は半分の値段でいいよ! とする。(*もちろん、最低限動かないと商品としてダメだが)


 つまり、アップデートにすらお金を貰うよ、的な
 ついて来ればジャカジャカ稼げるし、生活も楽になるだろう
 ふざけんな! とユーザーが見放したら、次のツールに掛かろう(*もう悪評が広がりそうな気配だが・・・)


 あと思うのだが、ツクール2000でも、同じフォントの文字が出る度に萎えるじゃねえですか、いくら自作戦闘で格好付けていても、デフォの文字が出るだけで、分かっちゃうんだよね
 そういう要求に応えて、オーダーメイドバージョンを作るのもいいと思うよ。
 作って貰った方は感激だよね、実は作る方はフォントを差し替えてちょこちょこイジっただけ、実作業2時間くらいなのにね。という。


 だが、悲しいことに、僕には本命がない。
 じゃなくて、技術力がない。この中からなら例えば・・・ノベルツールくらいだったら、HSPで出来るかもしれないが、そもそもそのHSPも手を付けてないのだ
 まともな処理速度が欲しかったら、Cなどの、いかにも習得までに時間がかかりそうな言語技術が必要になるのじゃろう・・・


 残念ながら、負け犬の遠吠えになるのか

 
 ここ最近の億万長者アイデアを折り込んで喋っちまったじゃねえか、どうすんだ
 唯一懸念があるとすれば、ゲームを製作しようとする人(*製作にお金を払おうとする人)が、そんなに居るのか、データが無いことではあるな


 ?.それから職安にいってきました


 25日に面接! 25日にメンセツ! はあはあ


 しかし応募者は他に3名居るそうで、しかも全員女性なのだとか
 あれか? なんで男なのに事務職に応募してくんだよ、空気読めよ、てきな、例のあれでは・・・


 こう見ても111ちゃんはけっこう草食系なのだぜ?


 こうなったら仕方がない、最終兵器を出そう
 実は受ける会社がワックスを卸してる会社なのだ


 履歴書から清掃をやってた事をスムーズにアピールすれば、話も弾むに違いない・・・


 あ、履歴書かかねえと
 っていうか買ってこねぇと。


 ?.エクセル
 オートフィルとは、自動フィルであった
 キングソフトお得意の、勝手に改名である


 これこそ、集計ソフトというか、表を作るだけでなく条件の絞りこみ+表示・・・みたいな事もできるとは
 なかなか発想が面白いソフトではないか、エクセル


 中身のプログラムを色々予想すると、おもしろいかもね
 だが私には本命がない、
 いや技術力がない


 上位=トップ 下位=底
 また意味のわからぬ仕様(名前)変更だわ


 そして、IMEの「人名/置換」モードを初めて知っただわ
 長万部とか稚内とか、簡単に変換だわ
 郵便番号から住所も表示できるという、優れもの


 しかし、普通の変換にはじゃっかん手間取るかな、ということも
 入力したら戻しておこうね あと日本語モードじゃないと切り替えられないような気もするので、注意


 「キング」ソフトでは入力フォームが出来ないのであった
 住所・名前の入力が案外手間で、たいへんなのは分かった

 
 これは、会社のやり方としては、人を雇ってエクセルに入力させるのが後々の業務改善につながる・・・という事を期待するよりもむしろ、入力しないで済むようにすべきだと思う
 別に覚えなくてもいいじゃねえか、とか
 その場でその場で完結させる、とか


 名経営者111ちゃんの提言でした


 ところで取引先のデータとか帳簿なら、mySQLでもいいのではないか? フリーだぞ
 まあselect * from だっけ、そんなんやっとれんか
 覚えれば、エクセルの操作よりも(覚える分が)少ないんじゃねえのか


 まあいいや、エクセルはヤジルシとか伸ばしたり、☆とかを拡大するとかすると、楽しいし


 ?.web拍手
 ・111ちゃんのとこで買ったSeventhCrossをやっとクリアしたです。
真ENDがんばって見たよ。これは・・・良いSFでした。まごうことなきSFでした。

感動したので111ちゃんに対する内部パラメータ「信頼」が8上がりました。
これからも隙をみて面白ゲーム紹介してね。
 >あうあうっ セブンスクロスと言えば、初めて売れたアフィじゃないですかっ・・・!
 買ってくれてありがとうございます・・・! あの時はとても嬉しかったです。


 信頼が8上がったー! やったー!!
 は、はちって大きいの!? 小さいの!? 今までは幾つだったの!?


 感動してくださいましたかー! でしょー、いいゲームを紹介するんですよー、111ちゃんはー。えっへん!
 最後ちょっと手抜き感というか、やべえ締め切りに間に合わない感がありますよね。
 牛(ヤギ?)さんがなんか、並んで突っ込むとこの動きとか。確か。


 あとああいう進化系に付き物の悩みかも知れませんが、最後の姿が大体決まっちゃうんですよね・・・
 なんか未来っぽい人間みたいな形状で、ふわふわ浮く下半身、みたいな。


 ウンコを手から飛ばす武器や、キャタピラも捨て難いんですけどね・・・


 おすすめのゲーム・・・。家庭用のはここ4・5年くらいやってない、という・・・
 DCなら「戦国TURB」でしょうか・・・。(http://becomegame.blog59.fc2.com/blog-entry-53.html)持ってたらごめんなさい。

 
 web拍手ありがとうございましたー!


 ?.DLサイトコムから、「クリアに手こずってzipのパスワードが開けられないよ!」という旨のメールが送られてきました
 あと、「内部エラー(12)」というのが出るんだが、いいのか! と


 すげえ、ちゃんとプレイしてるのか
 見上げたものだわ
 zipは・・・暗号解読用ソフトもあるけどね


 内部エラーはOGGを鳴らすために、豆乳システムと同時起動してるHSPのエラー。これが止まってもBGMが鳴らなくなるだけで本編は進むので、とりあえずOKして置きましたが
 うーん・・・やっぱ、BGM無しは寂しいよなあ、だいぶ起こりにくくなったと思ったのに
 MIDIなら豆乳だけで鳴らせるんだよな・・・

 
 どうしようかなあ
 

 ・・・ということは、CG集なんかは販売開始が早いのかね?