299日目

 ?.web拍手
 ・ほとんどの企業は副業を禁止していますが、シェアウェア販売していても大丈夫なんですか? 
 >えーっと正直に言えば、良く分からないので、問題が起こった時に考えようかなー、と・・・。


 いちおう、20万円以内は税の申告をしなくてもOK! みたいな話を聞いたことがあるので、それ以内であるうちは(悲しいことに・・・)考えなくてもいいかな、と。
 あと副業、の定義ってちょっと微妙ですよね。
 たとえば年に100万くらい売り上げてるサークルさんもあると思うのですが、ウチは別に会社形態じゃないから! 仲間内でやってるから! ってなったら、どうなんでしょう。
 まあ、企業が副業を禁止してるわけで、その企業が判断するのでしょうが・・・


 仕事に支障がねえみたいだし良いよ! なのか、税金とか会社が負担することになるから(かな?)ダメ! なのか。


 まぁ悲しいかな、今の規模だと、ばれることも、ばれた後のことも、全然心配いらない、という・・・
 それより面接の時に”ゲーム製作が趣味です!”と言おうか迷っています。


 ”なんで前の会社辞めたの?”って聞かれると思うんですよね。
 で、”ワイはゲームがつくりかったねん!!”と言おうと思うんですが、すると、”そうか、ウチも同じ理由で辞めるかも・・・”と考えられそうで。
 ”この会社は同じパソコン系ということで、半ば夢叶った状態なので、うれしいです!!”(*「くやしいです!!」みたいな顔で)
 って言えばいいのかなぁ・・・。


 web拍手ありがとうございました。


 ?.えろSTG,
 偶然にもおっさんがちょうカッコイイビームを照射されてる状態に!

 
 いや、実態は、おっさんがケツから泡を出す(海中に入ると)場面で、ウェイトをまったく入れず連続で出しまくっただけ、という・・・。
 オッサンどれだけ力んでんだよ、という話ですが。


 やっぱり少なくとも、2Dのビジュアル主義ってばかなり透過処理に依存してますよね。


 ?.DIY工作

 今まで縦おきだった棚を横に、そして棚の位置をずらしたら収納率が2倍くらいアガタよー。
 ばんじゃーい!

 ↑はナナメに釘が入ってしまい、突き出てしまったところ・・・


 次回はどうしよう、ついに直しとかじゃなくて完全自作、ちっちゃい棚でもつくろうかなあ
 しかし棚ばっかだな、ターナー高橋と呼んでくれたまえ
 誰だよ 高橋・・・。


 (*壁に「神棚」みたいな感じの、本棚を設けることにしました。しかし本棚だらけっ子になってしまう・・・。)


 ?.エクセル
 入力規則の、半角英数しか入力できないようにする、がねえんだなコレが
 そこは間違えない様にちゃんと入力しろよ! という 「キング」ぶり。


 漢字のふりがなを自動で表示する、phonetic()関数がねえよ いい加減にしてください「キング」
 当然、漢字に対するふりがな機能もない、と・・・


 なんか、並べ替えたらデータがバラバラになった
 自分の妻が他人の妻になったり
 これは仕事では、すげえ困るじゃないか


 一度ずれてしまうと、並べ替えでもムリだな だって、並べ替え後のが正しいとエクセルは思ってるんだものな
 逆に、なんでズレてしまったかだな
 設定とかあるのかねぇ・・・


 まあいかにもやりそうなミスを、前もって体験出来たのでよし


 おお、空白に一括して(同じ)データを入れてしまうのはすごいものだ
 まあ、同じデータやげ、コピペしていっても、そんなには変わらぬ気もするが
 1000件とかになると・・・。
 1000件だと、重くて話にならない気もするが、たぶん


 ?.EDGE2のマニュアルを見たら、(やっぱり)すげえ高機能なことに気付く
 他の画像を貼り付けられるだと・・・。
 じゃああれだ、戦車の装甲に砂を付けたかったら、もう砂の画像を上レイヤに貼ればいいとか、そもそも戦車の装甲も写真から持って来て切り取るとか、さすがに戦車そのものが実写だと、権利関係やアンバランスさが目立つので、やりませぬが


 くじびきアンバランス
 なにそれ僕しらない!


 本田直之やったかなあ、マニュアルは見ろ、キーボードも適当に打てるからって誤魔化してないで、タッチタイピングを覚えろ。
 いいやいいやで先延ばしにしてる分だけ、損をすることになる。
 早くから知っておけば、それだけ早く機能的や、けして出せることのない質感なども表現できて、その恩恵にグングン預かれる。

 
 だから、せっかく付けてくれてる事だし、マニュアルは見ろ。
 という人がおったなあ、能率の話かなにかで


 まぁ初めからマニュアル首っぴきだと頭に入りにくいのもあるし、つまらなくなって投げ出しちゃうかも知れないから、どうかと思うけど、必要を感じたら面倒臭がらず読むべきだよなあ。
 取り掛かる前は目次だけを押さえておいて、使ってる最中にあれどうやってやるんだろ、と疑問に思ったら目次を探す、ってぐらいがいいかなあ


 しかしEDGE2の説明書はほぼ200ページ
 印刷しても、A4、200枚
 まあ全部はムリ、やはり目次で気になった所だけでも目を通していくべきであろう・・・


 タッチタイピングは・・・そうっすねえ、分かっちゃあいるんですけどねえ・・・ うう〜〜〜


 ?.えろSTG,
 海に飛び込んだ時の光と、飛び出した時の光の演出をする
 大したことはやってねえ


 モチベが落ちたか、ちくしょう