300日目

 ?.web拍手
 ・111さんにとって
ゲーム制作というのは、やはり表現というより
ビジネスとしての側面がおおきいのですか?
 
 >ええっと・・・どうなんでしょうね・・・
 楽しいから作ってますよ。答えになってないか。


 切っても切れない関係だと思います。


 ゲーム製作はなんだかんだで好きですし、それで食べていくのが目標です。そして創作の、しんどいけど達成した時の、人知れない快感より今は、お、おおおかねがはいってくるよ!!?
 という方に魅力を感じています。
 なぜかと言うと、それがまだ新しいものだからです。


 ゲーム製作を始めた時の面白さは今の比では無かったし・・・。今は、興奮のあとの静かな喜びが残っている、という感じです。
 でもエキサイティングな喜びも当然、嬉しいものです。
 両方混ぜ合わせたら、いいと思います。

 
 ハイブリットエンジンですね。
 web拍手ありがとうございました!

 
 ↑なんか自己啓発系のメルマガみたいな文章になってしまった・・・


 ・えろしゅー2番目に購入した私です。
oggの件ですが、、、
ogg再生ツールの配布元から「TonyuでOgg Vorbisを鳴らすサンプル」を落としてみたんですが、そっちでも結構な割合(7〜8割)で「内部エラー」やら「ファイルを開けません」とかなりました。
ソースも見ていないし、何が原因かわかりませんが、これは再生ツール自体に手を加える必要があると思います。まいったねこりゃ。
 >うむあ・・・。


 つまり少なくとも、今のままではエラーは避けられない、ということですね・・・
 Tonyuの方の仕様だったらなんとか回避も出来るんですが、こっちは内部でグローバル変数に1だの0だのを代入してるだけ、
 HSPの方で監視をしていて、その変数に従って音を鳴らす・・・っていう感じなんですよね。


 ですので、もし解決しようとしたら、ご考察の通り、HSPの方をいじらないといけないのですが・・・・
 ・・・・・・・。


 分かりません!


 これは次回は、MIDIの方がいいのかなぁ・・・
 MIDIって最近、ちょっと少なくなって来ましたよね・・・。えろSTG1面のボス戦みたいに、音声が入ってる感じのだと、全然ないし・・・。


 え、えろしゅー・・・これはライバル(*200倍以上の売り上げの差があるものをライバルと呼ぶかどうか・・・)を意識した名前ですね! なるほど、これはいい・・・。そのうち怒られそうですが。
 情報ありがとうございます。勉強になりました。


 ?.明日の面接の履歴書書いてた


 趣味:読書(ビジネス書・自己啓発書)
    ゲーム製作


 ・・・よし! 完璧だ!


 ?.ついにDLサイトコムでえろSTG販売です
 http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/work/aid/gamecome/id/RJ050625.html


 なんとさっそく2本売れておった、どきどきわくわく、濡れ濡れ
 サムネイルがおっぱいなのが効いたと思うのです
 えみりあさんは乳首絵師、まんこ絵師ですし、ええ・・・。


 ううっ みんな・・・先生は、終わらない夢を見続けていいんだな・・・。


 ねえニコニコ動画のタグに「らぐしゅー越え」付けたのだれwwwww
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6866550


 この調子で2面も、うう、ごほごほ・・・。なかなか面白くならへんねん


 (*昼過ぎに見たら、今度は4本になっているじゃねえか・・・ううっ ありがたい)
 (*は・・・8本・・・なんということだわ・・・
  これはきっと大変なことになる、111の人気を妬んだ闇組織が命を・・・)
 (*ジーーース!! 奴の売り上げ本数はどのくらいになった!?
 10・・・12・・いや もっと 上がっていきます!!!


 バーーーーン!!!!)


 ?.111ちゃんも実名で署名
 なんとかしたい・・・なんとか、と思っていた所、こういった場を作って下さった方に感謝します。
 http://www.shomei.tv/project-1025.html
 なぜか打ち切られている? 圧力か
 http://www.shomei.tv/project-196.html


 児ポは署名しなかった・・・
 http://www.shomei.tv/project-194.html


 ?.エクセルやりましゅ!!


 関数に入る、
 IF(isblank(A22),"",Vlookup(A22,商品コード!$A$2:$C$65536,2,FALSE))


 など。


 もし(=IF)セルA22が空だったら(=isblank)""を、偽だったら→・・・セルA22の値をVLOOKUP(*他シートからの参照。クラス参照のようや)でA2〜C65536(エクセルのセルの最大値)まで一致してるものが無いか探す、あったら2列目から右にあるものを参照、無かったらFALSE(偽)を返す、と。

 
 HSPとかひまわりとかの言語作者が車座になってた対談で、「(エラーを見つける時に)僕、コードを声に出して読んだりしますよ」「C言語とかだと、{}が多くて読みにくいんですけども」
 と話してたと思うが、つまり、{}があまり無い言語もある、ということか


 じゃあどうするんや・・・と思っていたが、解答の一端が見えた感じ
 if(neko == "まぐろ!"){ご飯 = $cat.food;}else{ご飯 = "";}


 VLOOLUPを意識して、$cat.・・・とかやってみました。他クラスから変数を呼び出せる。しかしこんなに簡単に使えるのは豆乳だけだろう。
 Javaでは new cat = cat だったけ、とにかくインスタンスを作らねばならなかった。・・・インスタンス、で良かったけ


 インタントラーメンがお湯を注げばカンタンに出来るように、変数に他クラスの型を入れて参照しやすくするのがインスタンスである。(別に入れなくても、毎回キッチリ指定してあげれば良かった気もする、面倒いけど。)
 111ちゃんJava講座である


 ・・・こういうのが豆乳流なら(*実は豆乳、変数名に日本語が使えるらしいのよ)、


 if(neko == "まぐろ",ご飯 = $cat.food,ご飯 = "",)
 という風に記述して{}が無くなるのが、まあ、そーゆー言語なのだろうと・・・2つめの引数が真、3つめが偽とかやって。
 なるほど、勉強になるだわ

 
 ?.えろSTG、
 ついに会話などを打ち始める、別に”ついに”などと煽っても、そんなに開発が進んだ訳でもない・・・
 そういえば、通してテストプレイさえ、まだ出来ない


 オッサンのセリフがちょっといい感じだな、と自己満足し、ロリ子のセリフは難しいなあと思ふ
 中学生くらいにしたいのだが(年齢としては、悪魔っ娘なので1013歳である。超年増である、ぬかりはない。)


 高速スクロールしつつ、しゅばん! と会話ウィンドウが飛んで来て会話、などというものを夢想するが、やべえ
 マップの大きさ初めに決めちゃってるから、後から長くしようとするとすげえ面倒なんだよ
 単一背景の繰り返しなら、全然大丈夫なのに


 参ったなあ
 豆乳ってボイス再生できたっけ・・・「ヘクターミク」はやってたなあ あれ標準機能かなあ