301日目

 ?.web拍手
 ・売れてますね! おっぱいサムネ効いてますね!
新作効果もあるのだろうけど、メロンでは売れなかったし、
やっぱり売るサイトは重要なのですね! 
他サイトの新作チェックして即☆営業メール、ちゃんとテストプレーしてる
(これはヤヴァいものが入ってないかチェックしてるんだろうけど)
DL site.com なかなかやりますな。
最初の目標は年150万でしたっけ?後でドーンと1000万に修正してたけど、
ここでシリーズ5作売るなら、儲けが10万円単位までは見えた感じですね。
プチおめでとうございます。
ぁ、でも、とりあえず今日の面接もがんばってください。
自信に満ち溢れているとスーツも案外似合うかも。

 >うむあああっ〜〜〜(嬉しさの余り、奇声を発する)


 DLサイトコムは神様です(*余りにも変わり身が早い111)
 BGMが止まっちゃう事があるなら、その旨を商品説明に追記しちゃうよ、と言われた時はくそーと思ったのですが、でも、何も書かないで買ったお客さんに怒られるより全然良いんですよね。
 その追記も、アッチが自動でやってくれましたし。これで手取りがメロン程だったら、あれです。株買います。DLサイトコムの株。
 だから上場してない株は買えないってば


 目標は年120万でした。今必要なもろもろのお金を計算すると、月10万になるからなのです。それだけをゲームで稼げたら、晴れて”ゲームで食べていっている”と言えるのです。
 それから、やっぱりキリのいい所で年100にしない・・・? いろいろ見直せば、月ごとに掛かる費用も少なくなりそうだし・・・と微妙に日和ったり。
 1000万でどーん! というのは、それだけあれば、欧米人の二人の美女にクルーザーの上で・・・、はあはあ・・・。が可能になるかなあと思ったのです・・・分かりやすい成功のステータス。
 だめだろ。年とかじゃなくて、それは月ってレベルだろ、もう。


 とにかく、それは”成功”というモノの目安なのです。華やかなビジネス書の世界に毒された数字なのです。しかし分からない。会社勤めでない以上、上限はないのだ
 まぁでも、幸せなら、それで成功なのよ
 つまり、無職が成功です 私は勝っているとおもいます


 プチありがとうです!
 5面+まとめ版となっていますからね。数字の話ばかりするのも嫌な顔されちゃうかな(まだ2面も完成してないしっ)
 もし本当に10万とかになったら・・・! 煙狼氏も使っているとゆー、すごいキーボードを買ったりしよう。漢字変換ソフトもATOKにしたり。ふはっっ


 そして今日の面接のことがね、実は一番うれしかったです。
 細かい気遣い、ありがとうございます。ニャ! 感激しました。ニャーーン!!

 
 しかしスーツでは有りませんでした。不肖111、24歳。スーツという物を所有しておりません・・・。
 とりあえず、エリのしっかりした、まともっぽい服装で行ってみましたが。

 
 ・今、拍手押して気付いた拍手絵のシェアゲースクショ。
こいつはどうなったんですか?今後はえろしゅ〜一筋ですか?
 >そ、そっかあーー、シェアRPGの要望が根強い(気がする)のは、この為だったんですね。

 いえ、自分だとweb拍手押さないので、すっかり忘れていました。
 とりあえず、えろSTGの製作ノートの画像にでも変えてみました。


 でも改めてスクショを見てみると、要望があるのも分かる気がしますね。
 たった2枚のスクショですけれど、ちょっとノベル(アドベンチャー)ぽい。
 これだけなら、少し面白そうですもんね。


 実際には、リアルタイムSLGの部分の処理が非常に面倒臭くて・・・ツクール2000ですし・・・WOLFエディターならもう少し簡単だったのですけど。
 あと戦闘がフィギュアを使った豪華仕様で、ヌルヌル動く(*トリミング依頼とかして、5万くらい使ってる・・・)、戦闘中に凶器が拾えるとか、あとは各関節に損傷度があって腕を用いた技が使えなくなるとか、かなり夢ドリームな内容でした。
 初めてのシェアという事で、これじゃダメだ、これじゃダメだ、と焦りまくって拡張し過ぎた結果ですね・・・。


 今の経験から言うと、これだけの内容なら相当プログラムの腕が良くて&計画性が高いコードを書かなければ、実現が難しい気がします。(*たとえば怪我をして腕が使えなくなる・・・なんかは、データーベースみたいに初めから作って、そこから配列・・・で条件を絞り込んで引っ張ってくるなら、かなり簡単そうになる気が・・・?)


 初めての売り上げ目標が5本・・・という、1年くらい前のメッセージを見て泣きそうになりました。やった、やったよ。111ちゃんやったよ・・・!


 とりあえず年内はえろしゅー一筋、くぱあっ になってしまいそうです・・・。本当はもっと速く開発しないとダメなのかも知れないけど。
 シェアRPGは・・・。再開のメドは立っていません。WOLFエディターでもあんまり、やりたくない感じが・・・


 拍手ありがとうございましたー!


 ?.面接いてきました


 またDQN社長だったらどうしよう・・・と思ったのですが、まあ、少し押しの強そうな、営業部長、といった感じの人だったので、安心


 「この○○って会社と○○って会社で、これ(清掃)をやってたの?」
 いきなり最終兵器が否定されたよ、111が勤務してた会社知らないのか 確かにお宅の所のワックスは取って無かったかも知れないけど・・・
 けっこう清掃では大きい会社なのですが・・・。後者は全体で1500人くらい従業員いるし・・・


 「パソコンでどんなことが出来るの?」
 「訓練校に通っていましたので、基本的なことは・・・(アピール!)」

 
 「基本的なことって?」
 「えと・・・訓練校でも3ヶ月は座学で習いましたし、ええ、それこそ基本的なことから・・・エクセルとかも習って・・・(*半分ウソ)
 それだけだったらちょっと不安だったので、それから勉強してますし!(健気さアピール!)」


 「111さんが、得意なことって何ですか?」
 「えっと・・・パソコンに関してなら、大体できます」


 「でもウチもパソコン屋じゃないからねえ、まあ、そういうシステム構築も自社でイチから出来たら、いいのかも知んないけど。」
 やべえ、逆に引かれたか、訓練校。やった事の説明で、プログラム言語を習っていたんですけど・・・とか言ったのが


 この間、ほぼ5分
 「なにか質問はありますか?」
 やべえ、もうまとめかよ ここは引き伸ばしに掛かる111

 
 「え、エクセルでどんなことをやるんですか? 請求書とか・・・?」
 「いや、それはもうデータが構築してあるから。基本打ち込みだけというか。
 SQLっていうのがあるんで、それを出力してエクセルで加工するとか」

 
 いかん、パソコンだけやりたい人間と思われる
 「パソコン以外でやる仕事としましては・・・?」


 なんとか必死に引き伸ばし工作するも、あかん、コイツを倒すイメージが見えない・・・!


 「あの、ワックスってどんなワックスを作ってるんですか?」
 「うん。工場の、ベルトコンベアーとかリペアなんたら(聞き慣れないカタカナなので忘れた)とか。」
 ああー・・・そっちのワックスか・・・
 そりゃそうだ、ワックスたって床とは限らんよなあ 髪だってワックスだし、当然潤滑油みたいな、純粋な油っぽいワックスもだ・・・。


 「じゃあ結果は明日に必ず報告しますので」


 明日、だと・・・。
 俺、玉砕か
 まあちょっと怖かったしな、営業所 そんなこと言っててもしょうがないけどさ・・・


 っていうか
 趣味:読書(ビジネス書・自己啓発書)
    ゲーム製作
 に関して一言も触れないとかね、これは・・・


 女期待だったんかねえ、やっぱり 分からないけどさあ


 ?.DLサイトコム
 すげえ、管理ページからだとウィッシュリスト登録数も見られるのか


 魁うぃっしゅ! じゃなくて、これは要するにamazonで言うところのお気に入りであって、言うなら購入予備軍の数なのだ
 すごいなあ、DLサイトコム
 かなり心酔ぎみだわ


 頑張ってほしい
 っていうか、他のサイトもがんばれ


 ウチは海外のサーバーだから無修正でもOKですよ! みたいな、いかがわしいサービスとかで、差別化をはかれ


 ?.エクセル五郎(だれ?)


 面接の結果がどうも、かんばしくなかった為か、4ページしかやらず。
 とは言い条、次回受けようと思っているところも”エクセルなどで表を作れる”と書いてあった まあ、やる必要がある
 同じような条件で隣の市なので、今のところを受かった方がいいのだが


 やっぱり恐怖がある、仕事を9ヶ月くらいして無かったせいか
 電話番とか普通に失敗が予想されるしな まあ、慣れだろうが・・・。そう、慣れていくんやよなあ、仕事は。


 明日落ちていたら、これはますます深夜清掃のフラグが立つコース
 というか今のところ、隣の市のやつか、深夜清掃か、ぐらいしか目ぼしい物が無いので、50%の確率か


 なにか新しい仕事の募集がさりるという、奇跡的な事柄でも起きればいいと思うが。
 なんというか、天狗の鼻〜〜じゃないけど、たぶん一般の人より文章を書く(考える)スピードはかなり速いと思うのだけれどね
 なんていうんだ、そういう仕事
 編集者? ライター?


 まあ、職安じゃ見たことないし、ライターはほとんどがツテにゃのだ、そう聞いた
 文章の腕うんぬんより、ライターは体験だしの おそらく


 俺こと111ちゃんはゲームで成功する(成功する!)と決まっている(決まっている!)ので、別に働かなくても問題ない話や。
 問題ない話やが、当面の問題として、やっぱりお金がね
 

 働かないでは、だいたい、1年くらいで貯金が底を尽いてしまう計算


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術」


 ・ほんとうの名作ゲームが実はクソゲーの換骨奪胎らしきだったりするように、無難な要素の積み重ねは味気なくなるのか?


 ・色々訳のわからないトコロでつながって、発想を生んだりするよ、と。”必要にかられて”は所詮ルーティンワークを上手くやる為でしかない?
 →ルーティワークが求められる時=効率(手早い)、でも色々について根本から興味深く勉強しておけば、ツール作製の時に思いっきり役に立ちそうな・・・(発想として)
 例えばエクセルなど。


 ・そうすると”ムダ”というのは、本当は”与えられたこと”や”決まりきったこと”という制限を超えるために重要な要素なのです。
 制限を超えてしまえば、最初にイメージした成果より、何倍も価値のある仕事ができる可能性がつねにあります。
 >可能性ではあるが、0じゃないのが大事。


 ・環境は大事なんだぜ・・・俺もだなあ。部屋のそうじとかなあ、布団まったく干さないから寝苦しいしなあ、フィギュア飾りたいしなあ


 ・「いままでと違った新しい動き」をつくるには、自分の側で何らかの「やりたいこと」に気づき、”非効率”だろうがなんだろうが、それに向かって”効率的に回転しているルーチン”から飛び出してみる時間が必要になるのです。
 >どっかでブレイクスルーしなきゃいけないと


 ・「あなたを今いる場所へと導いた思考レベルでは、あなたが夢見る場所へとたどりつくことはできない」とは、アインシュタインの言葉です。
 >


 ・本田健のいう、木を切る前にノコギリを磨け、っていうやつですな これは「非効率」というよりは、”(時間)投資”のちょっとしたコツではないか?


 ・どんなことだろうが頭に入れたことが多ければ多いほど、そこから出てくるアイデアだとか、問題解決の策などは、広がりの大きなものになるわけです。
 >


 ・ドラマが見たい人にとって、それを見ることはムダでもなんでもありません。手品をしたい人にとってそれを憶えることは、ムダどころか、必要条件です。問題は「仕事を伸ばしたいけれど、ドラマも見たい」という人や、「仕事も好きだけれど、手品も好きだ」という人がどうすればいいかということだと思います。
 たしかに、どちらか片方を削ぎ落とせば、一方にとっては効率的に見えます。
 でも”両方やりたい”というのが本来の自分の感情だとすれば、片方を捨てることで得られるゴールは、本当に望んでいるものではありません。
 ならば「両方を実行して、相乗効果を生む」というのは、本当ならば最も効率的な選択であるはずなのです。それを考慮しないで、どうして”効率的”などという発想が生まれるのでしょうか?
 >相乗効果のある道を考える、と。手品を趣味でやっている人が、積極的に皆の前で披露しようとするだけで、それは変わり始めるのかも知れないしな


 ・”やり残し”を明日に持ち越さなくてもいい(明日にやるべき1番とは限らない)
 思いついた順、やりたい順が大事なのか(まぁ”やり残し”もいつかは出来るわけだし。)


 ・「緊急」のついでに「重要」をやると良い。その機会をいつも狙えば見つかる(わくわくして考えておく?)
 必要なEDGE2のドットを打ちつつ、疑問に思ったらマニュアルを参照して、その周辺も見ておく・・・みたいな感じか?


 ・「この時間はこれをやっているのだから、この問題に集中する」ということを、時間効率の本ではけっこう重視しているようですが、案外と仕事を多くこなしてる人は、それをやっていないのです。むしろその場で「やりたいこと」が生じたら、ほんのちょっとでもそこに時間を投資する、ということのほうが多いのだと思います。
 >ある意味でソレも、今目の前に現われたことに集中する・もしくは(集中するために)気がかりを片付けておく、とも言えるかも


 ・ゲームの売り上げ1000本オーバーというのは、果たして今のまま、効率を極めていって成せるか? って話ですな


 ・「難しい仕事」のほうが「簡単な仕事」より何倍も重要度の高いものであることが多いのです。それどころか「難しい仕事」を解決してしまえば、「簡単な仕事」は自然に解決されてしまうことだってあります。
 >

 
 ・「優先順位の低いこと」や「暇になったらやろうと思っていること」を「やらなければならないこと」の合間に、気分転換を兼ねて入れてしまうのです
 >DVDみたり、文章書いてみたり、溜めてあるサイトみたり、なかなかやらない事のシゲキが良い訳だ、うむ。


 ・イヤな仕事を先に片付けるか、後回しにするかは、自分の気分を優先する。
 >


 ・案外人は自分の不便さ、というかその”解決”には気が付かないものだわな


 ・「このための情報を集めよう」とか、「情報を集めて、そこから何かを見つけよう」とする行為そのものが、本当はムダなのではないか?
 >そうやって得た物は一つ前の流行、もっともらしい出来事の解説にしかならない? ”売れる”のとは違う

 
 ・「課題を分析して答えを出すのではなく、まず答えを出し、それを分析して証明する」
 >気づき→裏付け調査 と。


 ・とにかく”試行錯誤”した「考えた経験」の差が大きくなるのです。
 >これがいけるかも!? と気付くには、とにかく各所で試行錯誤してないと結び付かない、と。
 また、いけるかもを本当に試してみるには、普段色々を手掛けていないと厳しい。(人に頼むにしても)
 111が新しい住宅物件の売り方を考えても、いきなり遠すぎる。web上でのサービスとかなら、まだなんとかなる・・・


 ・計算度外視っぽいことが感動を呼ぶし、感動→口コミになる


 ・「イヤな相手」であるなら、あなたにとっていつまでも重要な関係である可能性は、極めて少ないと思います。
 >


 ・たとえば有名な著者が講義する勉強会に参加したとしましょう。レクチャーが終わったあとの懇親会では、”講師の先生と親しくなろう”ということで、その方の前には名刺交換を望む多くの人の列が出来ています。
 それでも所詮は、大勢の中の一人なのです。覚えてもらえる可能性はわずかですし、ピンポイントを狙っているようで、実はまったく時間を浪費しています。
 >むしろそうやって、相手にされない人間を100人集めた方が、その有名な先生にとっても無視できない存在になるね


 ・このように「自己投資」というのは、その効率性が不確実。合理的に割り出すことなど、決してできないものなのです。
 ただ一つ言えるのは、自己投資に積極的な人ほど、やはり自分を確実に成長させていくということ。
 >そんなに劇的でもないが、やっぱり少しずつ溜まっていくんだよ!


 ・革新には外部の手か、内部の異端者が必要なように、未知(外野)の知識→化学変化がほんとうに”新しいこと”には必要・・・


 ・実際に”自分が願っているもの”というのは、とてもわかりにくく、本当に体験してみないとわからない。しかもそれは、自分の環境やスキルの度合いによって、コロコロ変わるものです。
 よく「これからどういう方向に進みたいのですか?」なんてことも聞かれますが、それもよくわからない。ただ、そのときに進みたい方向に進む結果、それに相応しい形になればいいと思っているだけなのです。
 それは果たして非効率的なことなのでしょうか?
 非効率だとしたら、何に対して、どういう理由で非効率なのでしょうか?
 >


 ・かつて楽しかった事が義務を帯びても否定するんじゃなく、それはそれで安定した軸で考えて(成長した結果だとか、人に求められているってことだ、とか)また他で遊ぶ、だな。
 それが投資になる。