303日目

 ?.よくよく見てみれば昨日の999円でエロゲが買えるサイト、DLサイトコム関連かい
 (「利用方法」をみると、落とすこと自体はDLサイトコムのサーバーからやってる?)


 すげえな、DL界のグーグルとよぼう
 斬新なアイデア、それが通りやすい自由な気風


 そうなると、同人ゲーの登録方法とか書いてないので、DLサイトコム本家で多少売れた人に話が来るのかな、ふむ・・・

 
 しかしグーグルも、向こう正面にyahooという大手を控えてるから、頑張ってると思うのだよね
 もっとトヨタとか三菱とかが、巨大資本で乗り込んで来たりしたら、面白いのに
 なんかパチンコの付録の漫画みたいな、全然萌えない感じの絵で、自社エロゲを作ったりして欲しい(*トヨタとか今はそんな余裕ないだろ・・・)


 あ、ベクターがあった・・・一応2部上場(だったけ)してるベクター。がんばれ


 はっ、ベクターにも登録すると売れるのでは!?
 (→トップからゲーム販売に行こうとするだけでも、すごい分かりにくいサイト構成や・・・。なぜかアダルトが猛プッシュぎみで、ついそっちに行っちゃうし

 
 登録する際にシェアレジ、プロレジだの選べた気がするから、登録できるハズなんだけどなぁ。肝心の、どこで売ってるかが分からないこのデザインじゃあ・・・。
 なんとなく固有のお客さんを抱えていそう、ではあるんだけど。)


 ?.DIY工作
 今日は四角い板をナナメに切り、板を4枚創造したのである


 しかしナナメに切るのは難しい、ノコギリがうねりやがるからな


 あとはこれを、まるで神棚のように、壁に備え付けるだけである


 ホリエモンブログ(http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20090626.html)によれば
 IT社長は神頼みで上手くいくようなので(*違うよ! 曲解してるよ!!)これで111のゲームも売れに売れ、倍増するに違いない


 いやまあ、ホントは壁に備えつきの本棚を作るのよ
 上手くいくかな〜


 ?.買い物に行ってきました
 三角の板に乗せる長い板とか、あとプリンター用のインクカートリッジなど


 カートリッジ、1色で880円か・・・。
 デジカメ修理で16000円ほど理不尽とは思わないが、やっぱりちょっと高い感が
 見れば同じ会社
 同じみたらい、か。


 みたらい対抗策として、修理に出さずなんとかぼろいデジカメを使ってる111、なんとかしたい


 観察してみる。カードリッジの下段のスポンジに、上段からインクを供給している構造。
 そして交換が必要なのは、この上段のインクが無くなってしまった為である


 つまり黒なら黒、赤なら赤のお水を、上段に補充できれば、すごく安上がりなのでは?? という仮説


 しかしそこはそこ、インクってなんなんだろう・・・という疑問に当たる
 

 ボールペンの赤フィレルの中身を(50円)3・4本くらいぶちまければ、果たしてうまく行くんだろうか
 上段へ入れる為の穴が見つからないのと、あと、慎重に作業をしないと自分の部屋一面に赤色をぶちまけ、わぁわぁと泣くことになりそうで、おそろしいのだ
 (風呂でやるか)


 仮に全部入れたとして、やっぱり質が違って、変な風に印刷されたら意味ないしね
 ひとまずボールペンフィレル1本分いれて試してみればいいかな・・・?


 板は首尾良く長いモノを買いました。バイクの前カゴに縦にブッ刺し、ガタガタと市街を滑走したものです

 
 あ、長めのクギ買うのわすれた


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「ゲームデザイン誇大妄想狂」


 ・えろを徹底するのが、18禁ゲーム設計の面白さなんだよ・・・。えろSTGなら、ボス連続であるべきだ! と気づかされるのが、18禁じゃ面白さというか・・・。
 中途半端に一般向けとの切り替えが出来てないから、カオスな敵が出てくる途中にこだわったりするんだよなあ・・・
 こんだけ世の中にエロゲーもあると、それもいいのかも知れんが。 


 ・神は細部に宿る。ひとつひとつを見ていれば、すべてゲーム・デザイナーの主観や思想によって、ゲーム世界の価値観が左右されているのである。
 >オラもそうおもう。(*システム的に、絶対に恋愛が成就しないギャルゲーとかだったら、システム的にその人の価値観が大いに表現されてると言えるかもしれん・・・。)


 ・単純蓄積 X=X+A
 指数的蓄積 X=X*A
 逆指数的蓄積 X=X+A/A
 >


 ・接近 X=(A−X)/B−X
 >”B”の顔色をうかがって、Xに+−する数が決まる、と・・・。相関関係というか。SLGでは多く使いそう。


 ・プレイヤーを繰り返し遊ばせ、正しく教育していくためには、適切な数値設定が必要なのである。
 >なるほど、して欲しいプレイへ誘導する=教育する、ねえ・・・。


 ・[1]空間にいくつか部屋を作る。部屋同士が重ならないように注意する。
 [2]部屋と部屋をつなぐ通路を作る。その部屋に近く、かつ、まだ通路がつながれてない他の部屋へ順番に通路をつなぐ。
 [3]すべての部屋が他のどこかの部屋と通路でつながっているかどうかチェック。つながっていない部屋があれば、近くの部屋と通路でつなぐ。
 [4]部屋にモンスターをランダムに配置する。
 [5]部屋に宝箱をランダムに配置する。
 >ダンジョン自動生成の仕組みだと。


 ・モーフィングは2つの画像の間を作る技術だけど、逆に生成の過程を知らず、その間をでん、といきなり置かれたら、2つの画像の関係性に気づかされる、って事もあると思う。
 子供って親のモーフィングじゃね
 人は2つのモノの”間”を想像する、ってことが大事


 ・モノポリーってプレイヤー間で借金できても面白いな、一周金利15%くらいで


 ・ルールを基に世界観を構築するのは難しい
 これが逆なら、ものすごく簡単になる
 >見た夢でもメモって、そこからルールを引っ張りだせば、斬新ですごいゲームがカンタンに出来る、ってことやね
 面白いかどうかは知らん・・・。


 ・プログラムを走らせて自動でバグ(あらかじめ決めた予想外の数値、動き)をキャッチ、その部分をどんどん自動で修整して、コンピューターが勝手にコードを書いてくれる、とか出来ないのかなあ
 エラー検地もしょせんコンピューターなんだし、その時の振る舞い(判断)を事前に決めておけば・・・


 まあ全自動はムリでも、デバックの一つの機構として出来ないかなあ(Javaとかではエラーが拾える・・・その後、どうやってやるかは知らん)


 ・例えば外注でグラフィックとかのオーダー出したい時に、借り物でも何でもひとまずの偽スクショを作って、大体こんな感じでお願いしますー、と伝えれば、イメージは分かってもらい易いかもなあ


 ・相手の動きを見て、各数値に保持、多かった部分を優先して行動するようにすれば・・・擬似的なAIか? CPUルーチンもラクになるかも
 カイジのEカードなんかだと、けっこう有効かも・・・子供だましだけど


 ・ただ、人間の感覚というのは、ワンパターンなものよりも意外性があったほうが手強く感じるのだ。
 >まあ、そうかも。たとえば麻雀で、強いけど暗刻系しか和了らない人だったら、なんとかパターンを見つけ出して、攻略できるかも・・・! って考えるよね。
 そこでいきなり国士無双とか、食いタンのみで早和了とかされると、これは状況により使い分けてるのか! ダメかも、元々の腕が違いすぎる・・・! となる。
 RPGのラスボスなんかもそうするとアツイのかなあ、でもなあ、アレって倒されるべき敵でしょう、あんまりプレイヤーを挫いてもイカン気がするのだよね


 ?.web拍手
 ・999にへの殴りこみは無謀だ


九条
 >えみりあさんじゃねえか・・・ じゅるっ


 初め意味は分かりませんでしたが、要するにえろSTGを999円にして売ろうとするのは無謀だ、ということ・・・?
 登録製じゃないみたいですし、1年くらい経ってまとめ版を999円にすることはあっても、1面ごと400円をその値段で売ることは無いっす・・・。
 はっまさか、分け前の心配をしてやがるのか! くそー


 えみりあさんは早くぺしぺしランド建設のための、ぺしぺし様銅像を造ってくださいよ!
 ごめん私的な話(セクハラ)です・・・。


 ・面接残念でした。気分転換に
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
でも見てくればいいと思います。

 >いえいえ・・・、お気楽かも知れませんが、物事はなるようになる、というか、流れ着く所に着くものだ、と思っていますので大丈夫ですよー。
 ありがとうございます。


 でもというか、「序」も映画館で観ましたし、「破」もその予定ですよー。
 111はTV版二十五話と二十六話と、劇場版25・26話が猛烈に好きですので、むしろ111的には「急」ぐらいからが、かぶり付きになりそうですが・・・たぶん。
 けど観たい観たいと言っている内に、あっという間に一月くらい経っちゃって見逃しちゃいそう。いけない。
 形だけでも(??)就職活動しなきゃいけなくて、手間が掛かるし・・・


 でも前の「序」の時は、やたらカップルが多くて殺意を覚えましたね!!!
 てめえ、エヴァはなあ・・・エヴァはなあーーーー!!! という感じでした。ふははっ。ごめんなさい。


 web拍手ありがとうございました。


 ?.えろSTG
 累乗でセリフウィドウのしゅばーんが出来る
 黒桃と白桃のこう、ダメージ係数をなんとか気持ちのええ感じにしたいのだが、色々調整しても上手い感じにならぬ


 なんてこった、面白くなるハズだったのに、直接的な気持ちよさとしては1面の方があるかもだぞ、このままだと
 なんということだ・・・くそー


 仕様上のどっかの計算でつまずいてる気がするのだがなあ
 これも、ゲームプログラミングの経験、というやつか・・・


 どうやったらキレイでおおっと思わせられるとか、そういうのの数式が大体分かるんだろうなあ、ゲームプログラマは・・・
 くそー


 そして会話ウィンドウを同時に二つ出したい、これまた良く分かっていないパネルオブジェクトに着手する必要が出てきやがった・・・
 うあー! うああー!!