305日目

 ?.今日は、反対方向にある職安に行ってきました


 街自体は、寂れていながらもええ感じで、市町村合併のおかげか、公衆トイレがそこらじゅうにあってキレイで、いつも穏やかな音楽が流れておる。
 具体的に言うと、廃カメラ屋さんのがらんとした店がいいなあ、とか、そんな感じ

 
 街並みはなんかちょっとレンガっぽくて、そして何故かこの街は本屋が2件、中古屋が3件、リサイクルショップが1件など、111好みのショップが盛りだくさんなのであった


 で肝心の職安は、なぜか閲覧用のパソコンが無く、みんなファイリングされた膨大な中から一つ一つ探しておった
 いや・・・そこはゆとり、みたいなモノを追求しなくてもいいから・・・。


 まあ当然のごとく目当ての職も見つからず、トボトボ帰るのもなんなので、足を棒にしてひたすら店を巡ろうと


 トタンの倉庫を借りて店をやってる中古屋が、111的にうさん臭いけど掘り出し物感があるイメージで、2年ぶりくらいだけどまだ存続してて、良かったのでした
 スロットマシン・中古ゲーム・中古CD・中古DVD・なぜかお菓子、などが売っており、ますます胡散臭さに拍車が掛かったなあ


 そしてなぜか、CDコーナーはレゲエ&ラップ特集をやっており、輸入版のとかがいっぱい置いてあんねん
 その中から、おお! これはきっとレアに違いない・・・とか、世間の相場から言っても安いに違いない・・・。
 と思うものを買いましたよ
 

 「Good 2 Go」
 980円


 「Get Rich Or Die Tryin」
 780円


 ウム・・・帰ってアマゾンの値段と比べたら、送料含んでもかなり高いわい!! ちくちゅーーー!! やられた!


 しかしいいのだ。あの店、俺が買わなんだら潰れるかも知れんし。
 勉強にもなった。同じシリーズで特集組み、一つ所にぶち込んでおくと、なんだか濃い気がして、おお・・・これはいいモノに違いない・・・という思考に陥る。
 手間も掛かっているので、身びいきしたくなり、つい買いたくなってしまう、という事や。くそーーー
 

 携帯持ってればamazonの価格くらい買う前に調べられたのになあ、と悔し涙を飲む


 「現在時刻」
 これは580円。圧倒的に”勝ち”ました。まあ商品を買うことに勝つとか負ける、とかがあったらの話ですが・・・。
 この一枚はGEO店頭でしたが、価格ってオンラインと一緒じゃないのね・・・


 そして家に帰ってみたら、注文しておいたCDも届いており、いきなり音楽CDが4枚くらい入ってしまう、という・・・。
 うん、分かってるんだ。きっと賢いヤツはTSUTAYAでレンタル生活なんだ。ちくちゅー!


 ?.意味を失いつつもズルズル進むエクセル
 いろいろ、基本的な関数をやってました


 「偏差値」の意味がようやっと分かった感じに
 「平均」とどう違うの? という疑問があったのよ・・・今まで。
 これも分布というか、率よ、やはり。三角関数と同じやった。すべて俺を困らせるのは率なのよ


 前”立”腺のワナによって、111ちゃんは毎日貴重な時間を台無しにしてるのだし。


 ?.さいきんの111は、「リミットレスビット 〜王国の勇士たち〜」にとてもハマっており、余
り・・・ほとんど、製作の時間を取れずにいるのでした


 しかしさすがNO1一般ゲーム、ハマるですわ
 SLGの操作としては、こう直して欲しいかなーっていう要望もあるんですけど、ハマってちゃ説得力ないでしゅか
 犯されて感じてしまった少女、的な、そういう・・・、もごもご。はあはあ。


 ?. えろSTG,
 $panelが1ページに付き1つしか使えない理由がわかる
 なんてことはない、見た通り、グローバル変数だからな
 1つだけ、グローバル変数の領域にパネル用のが確保されており、それを用いるのだろう


 また、パネルオブジェクトが持てるローカル? の方の、panelもまた一つに付き1コまでである


 まあこれも当たり前、同じ変数名が2つと存在できないからだ
 違う変数名で宣言すればいいじゃない! と言いたいトコロだがどうも、このパネル処理ってやつに内部で対応してるのがpanelという名の変数のみ、って事らしいのだな
 Arrayよろしく七面倒臭い宣言が必要になりそうなものだが、いきなりスタンティングポジションから使えちゃうところを見ると。


 まあちょっと理解できた、ってことだな
 つまりウィンドウとその上のセリフもパネル扱いで、その組み合わせをもう一つ出したいのだから、計4つになるわけだ
 全然足らん。もちろん、それぞれがpanelを持った、ひとつひとつのオブジェクトとして出現しなければいけない、と・・・


 ちょっと大変になってきたじゃねえか、そもそも参考にしたサンプルがパネルを使っていたからだが、sprite描画でもいい気がするな
 なんかダメだったのだっけ、ウェイトが掛けられないとか、確か
 前に試したような


 まあパネルのままいく、勉強だな

 ?.明日は失業保険の認定日であり(←どうやら最後)、朝の8時30〜9時までに職安に行かねばならぬ


 しかしゲームはそろそろがっつり作りたいし、日課になってしまっているので、おなにーはしたい
 時間は限られているっ・・・!
 さあどうする!


 そこで私はおなにーをしながら、ゲームを作ったのですよ
 それが?.の成果だ ここ最近では、割とましに作れた 平気で1時間とか掛けておなにーするしな


 「すげえあの人、おっぱい動画読み込む隙に豆乳システムを起動させてコンパイルしてるよ・・・!」
 こんな感じ


 血の流れが良くなってるおかげか、脳の働きも活性化します


 これは類まれなる理論である、ひょっとして人類の救世主になるのではないか(前から、割とよくやってるんだけどさ・・・)
 

 『勉強は、オナニーをしながらやりなさい』
 111著


 初版は5万部からお願いします。


 そろそろ本当に働けプレッシャーが強くなって来たってことか、くそ・・・
 おれはもっと自由なはず!