306日目

 ?.web拍手
 ・今の計算で行くといつまで貯金が持ちそうですか?
働かないとして
 
 >たしか前に書いた感じでは、一年くらいだった・・・はず。
 もっと正確に求めた方がいいのかな。ざっくりと150万÷月10万=その他色々あって1年! って算出したのですが。


 この間に、みるみるうちゲームも売れ、腕も上達して、生活費を稼げるくらいになれたらベストなんでしょうけどね・・・。


 働くなら、少しでもゲームに関係あるトコロの方が役に立ちそうですが、通勤に1時間くらい掛けないと、そういう会社は無くて。
 やればいいじゃねえかっ!! と思ったりもするんですが、ううーむ・・・。
 遠出してバイトだとさすがにシンドイいし、正社員で入れたとしても、ゲーム作る時間は無くなりそうだし・・・


 まあ就職できても良し、できなくても(一年は)良し、みたいな気分でぶらぶらしております。
 来週から、リアルに完全無職です。収入の手立てがありません。


 web拍手ありがとうございました。

 
 ?.職安へ、最後の雇用保険を貰う手続きをしてきました

 
 「まだ職が見つかりませんかー、そうですか、ハイ次!」
 と、9ヶ月も肌を重ね(?)て来たにしては、余りにもあっさりと、打ち切られたのでした
 来月の8日くらいに残ったお金が振り込まれるのを最後に、いよいよ貯金の取り崩し、この寒風ふきすさぶ中に晒されるわけですな


 まあ、たとい1億5000万あろうが、1万5000円であろうが、貯めて使わなかったら同じ。無いのといっしょ。
 酒を飲んで、クダを巻いてるオヤジが、俺はよーー、貯金が1億あるんだよーーー、とか言ってもハイハイって感じで、それは使わないからです。
 でも酒飲んでようが、クダだろうが、1億持参して、俺はよー(ry と言えば、そこに経済効果が生まれるのです。その一点でのみ、貨幣の価値がある訳です(*少なくとも他人から見た限りでは。)


 なにが言いたいかっちゅうと、1年の自由が買えるなら、考えられる中でも最高の使い方じゃねえのかな!  という事ですた


 しかし世間や親が、わたしを許してくれそうにない
 なんでや、俺はもう「少年」で居たくないだけなのにっ・・・!


 ぷっ 24歳童貞の、さいきん腹がだいぶ出始めた男が、少年とか言ってるよ やれやれ
 

 あっ そうそう、次の会社はまず書類選考なのだとか
 履歴書を書いて、職安の紹介書と一緒に郵送しよう


 タイミング良く、前のワックス卸会社の履歴書が送り返されて来たし、特に折り目も付いてないから、これを利用するとしよう ふがふが
 通勤時間の10分を20分に変える。(ちょっと書き足す)
 やったった
 

 ?.エクセルで代表的な関数をやっておりました
 ifとand、orもやったり、rndもやったり、まあこの辺基本ですからな


 rndとか帳簿では使わないかも知れないけど、
 ゲームでは。


 1〜6という数字が出るようにして
 (=INT(RAND()*6+1)
 *INTは最も近い変数を求める。0〜1までの小数点を含む値がでるので、6を描け、0.1なら0.6、0.6なら3.6になる、はず・・・。
 で、0が出るとあかんので、+1してる、か・・・
 最後にINTが拾う、と。ん? 解釈がおかしいかな)


 3〜5ならネコちゃんのターン、1と3と6ならイヌのターン、とかやって喜んでおりました。


 ?.新しい音楽CDを前にすると、古いのが聴きたくなる
 なんでだろうね・・・普段聞こうとも思わない、昔のヤツとか


 もう年なので新しいゲームの新しいルール覚えるのがしんどいとか、そういう法則かねぇ
 この感覚、分からないかも知れないけど・・・。
 

 たくさんCDを出してる人の曲を聴いて、ふと他とのつながりを感じて、昔のを掛けようとする。
 良いものだすな
 音楽体験はええものっす


 ?.えろSTG
 ちょっと長い間パソコンをやってると、背中が痛いというか、鈍いというか、背筋がズレてる感じになって、途端にやる気とか力を奪われる
 仕方ないので、肩もみぶいんマシンに当たった後、30分のうちに短気決戦をしなければいけない、という、やるせ無さだ


 取り掛かる前は、少しずつやっていこーとすれば、積み重なってビックウェーブや! と考えるし、それが正しいのだが、そんなに長くは向き合っていられないという
 継続的で厄介な仕事に、集中力が続かない
 イライラしてくる


 この日記でさえ、漢字変換が数回上手くいかないと、もう誤変換のままでいいかあ、と思うぐらいだ


 前に接骨院へ行った感じでは、運動不足が原因と言われたが、今日もほどほどに歩いたハズだし、幾らなんでもこんな常人離れした事態にならないんじゃないか
 

 どうも、運動不足だと腰、運動すると背中、ってイジメのような気もしてきた・・・。
 経験則であるが


 それですぐ眠くなってしまう。
 

 ちなみに111が今座っているイスは、8万円である
 腰痛が治ればと思って使っているが・・・腰痛は治ったかな、今は。でも、せなかが・・・。
 そういえばこのイス、オプションで色々あったな・・・。少しでもマシになるよう、調整してみよう


 (*前傾モードにしてみたりする、背中は伸ばされる感じでキモチイイが、腰への負担大だな・・・)


 忘れてた。えろSTG,文字とウィンドウのパネル分ける、しかし二つに分けた時点でパラメータの受け渡しなどかなり難解になってしまい、身体のこともあって、出来るかなあ・・・と弱気に