314日目

 ?.えろSTG,
 前から懸念があったところだが、セリフを登場させる命令群がどう見ても複雑になり過ぎ
 アンカーっていう存在があるんだから、それに当たり判定を持たせて、ぶつかったら会話を挿入すれば良かろう、あほか


 なぜ無理にアンカーの座標を配列に入れて、分かりにくくしようとする・・・
 豆乳のデフォルトの機能を使おうじゃねえか、今後のためにも。
 なんや知らん、細かいバグがいっぱい刻まれるし。


 という訳で、大工事だなあ、また・・・


 ?.えろSTG
 深夜3時からの1時間で、工事の基礎は終わった、
 あとは起きてから30分で大体スムーズにいくように


 うへへへっ 潤滑油がたっぷり出てきたじゃねえか これはスムーズじゃのう
 たてつけの悪い戸でも安心!(*スルーセクハラだ!)


 まあ少し凝ったイベントはやりにくくなったが、それもこの上の基礎から、拡張すべき
 いくら幅広く対応しようったって、根元からなんか訳のわからん煩雑プログラムじゃ、そもそもの機能さえ怪しいし・
 これは大事ね。ツール、設計、なんでも・・・。きっとそうなんだろう。


 セリフが割と進みましたよー、タコさんのところとか
 女の子の顔種類は3つあるのに、オッサンは1種類なんだよな


 複数用意すべきだろうか・・・待て待て、
 誰 得 ?


 ?.エクセル
 おお・・・「webクエリ」とな・・・
 webページを右クリでコピするだけで、割と表っぽくなるエクセル。
 このクエリとは、定期的にその情報をwebから獲得、勝手に表を作ってくれるものらしい。


 おお、おお
 なかなかミライ的で、使いようによっては、かっこ良さそうじゃねえですか


 アフィリエイトの分析とかも、自動で取得、自動でグラフ化とかね


 うん。
 まあ、「キング」だから。うちのは。
 無かったんだけど。


 ?.書類審査の結果が返ってきたよ
 不採用だったよ


 なんでや、別に普通やぞ
 証明写真で公然わいせつカットとかしてないぞよ


 まぁ初めに書類審査がある時点で、
 ・学歴
 ・年齢
 ・性別


 で大別したいっていう意志が見られるわな、このうち学歴・年齢は”大卒のみ・59歳まで”という求人欄があるくらいなので(*学歴差別、とかは言わないようだ。努力でなんとかなるモノは書いてもいい、
という事だろうか)まあ性別である


 男女雇用機会均等法が施行されてから、清掃の求人に行ってみたらどう見てもおばちゃんが欲しい職場で鼻で笑われる、という事も多くなった
 機会が均等というより、単に表に出なくなっただけでは、意味がないが・・・まあそれはこの際ええが・・・。


 まー3件? 当たってみた感じでは、事務は完全に婦人用っていう感じもしましたわなあ。電話番もあるし。みたいな。
 そりゃ企業の都合もあるけんども、少なくとも言えるのは、ここ田舎じゃそれ以外にパソコン関係の仕事なんてねえげ、って事やな


 また清掃かよ・・・


 ?.じょじょにメインコンテンツになりつつある? DIY


 今日は買ってきた厚い三角板を、神棚の足状(←命名:111)にし、壁にガンガンガンと取り付けておりました


 出来たよ!


 あれ・・・?


 しかもせっかく作った本棚を乗せようとしたところ、1センチくらい幅が足りない、しかも足場が短く安定せず、前にこてんと転がってしまう事が判明

 ・せっかくなので粉砕されてしまっている足場は外し、不安なので厚い三角板で4点の足場にする
 ・棚の横の大きさを半分に裁断する(でないと転ぶ)
 ・しかし既に側面の本支え? を釘で接合してしまっており、これまた釘が1ミリも浮きが無い程に叩きのめしてしまっておって、なんとかホジホジしなければいけない
 アタマに+の付いたクギの偉大さを思い知りました・・・
 でも+クギって、ぐりぐり回して挿入するもので、カナヅチでがんがん叩くものではないよね?
 ・どうせ釘をホジホジしてバラすなら、今度は前言ってた、板をかすがいにして、グラグラしないようにしよう


 など、またやりたい事がたくさんできました。
 壁に足場がちゃんと出来たときの喜び、111ちゃんなんだやるじゃんすげえ感は、なかなか大したものでしたよ
 一人ニヤニヤ。おそらく、男の愉しみであろう


 ちなみに足場になる板を買いに、またホームセンターに行きましたが
 ・かすがいは、金属のプレートもある(78円)。
 薄くて丈夫だが、今回のケースの場合、横なので自重が特に掛かるわけでもなし、余り木でもOKであろう
 ・前に教えてもらった、『棚受』をさがすものの、無かった。残念・・・。


 ?.年金の滞納分が、また例のかさばる半紙で送られてきました
 なんだ、年金の書類ばっか送られてくるな
 全部取ってあるので、もうこれで5つ(袋)くらいや、マジでかさばる


 しかしこの滞納紙に、まとめた金額も期限も、書いてある。
 去年の滞納分だが、期限は来年まで。


 なんだ結局、滞納したぶんを期限までに払えばなんとかなる、ってことか


 半紙がめちゃくちゃたくさんになり(*まとめてとか、月払いとか、たくさんあるので。また、年金を半額にしてもらえる手続き(後でシワ寄せが来る)をした所、その半紙と、半額されてない方の半紙もなぜか送られて来て、2倍の数だし・・・)
 混乱していたが、要するに、そういうことか


 このかさばる紙は、どこか別のトコロにでもしまっておくとしよう・・・ぽいっ


 ?.えろSTG,
 forでエラーでる、また
 前もここで詰まったような・・・なんだっけ、そう


 forの中の命令文で、;が無いものがあったのやった


 エラーを吐いた時に、そこにカーソルを持っていってくれれば一発で気づくのやが、なぜかforの前で点滅
 {}の数が違うのか? forの書式でも間違ったか?
 と、慌てふためいた、という次第なのやった


 やっぱりあんまり捗らねぇが、少しずつ進んでおります。