315日目

 ?.えろSTG、
 ”一定時間(10フレーム)表示して、一定時間(10フレーム)消えて、また現われて一定時間・・・”
 という事を実現するのに、いままでの111は


for(i=0;i<60;i++){
if(i <10 || (i>20 && i<30)|| (i>40 && i<50)){表示;}
if(i >10 && i<20 || (i>30 && i<40)|| i>50){消え;}
}


とかまあ、あとは個別に数え用の変数を持たせるとか、非常に七面倒くさいことをやっていたと思う!
 だがまたも進歩!
 こうすればいいのである!


for(i=0;i<60;i++){
  if( (i / 10) % 2 == 0){表示;}
if( (i / 10) % 1 == 0){消え;}
}


 おお、非常にスッキリ! 式の中にこう、式を・・・というか、出した変数(答え)に対し、更に手を加えるというか・・・うむ。
 我ながら、なかなかやるじゃねえか。やりました。


 ?.職安いってきましゅた
 新しくパソコン関係の仕事も入ってないなあ
 ・・・で、例の深夜清掃の仕事が残ってるんだよなあ、これまた


 でも案外、もう応募が殺到してます・・・とかかも知れないし、前の事務でそういう事があったし、申し込んでみよう


 で、通っちゃうんだよなあ。
 また履歴書を送れ、かあ。


 111の法則によると、履歴書で判定するのは
 ・学歴
 ・性別
 ・年齢


 だよなあ。
 今19人が応募して、12人が落ちた(採用5人のなか、3人が確定してる、つまり4人はまだ結果がでてない)らしいんだけど・・・
 まあ、学歴は関係なし、性別も男だし、年齢もまあ、良いだろう


 12人もハネてる所を見ると、今の未確定の4人もどうだろう・・・
 これは俺、決まっちゃうかも知れないなあ・・・と思う


 いいんだが・・・、別に。ただ、車で通勤するよね? と職安の人に念を押されたのが気になる(アッチからの要望らしいが)
 車で各地に出動せよと、こういう事か


 なんか就業場所を見ると、一部愛知県とかあるのだが、これは・・・


 まあ書類が通ったら、しっかり面接で聞かねばな
 名古屋までとかあるなら、別の選択肢も当然あるわい・・・


 まあお金はあるし、そんなに焦らなくてもいいかあー


 親「アンタが1・2ヶ月ダメやったら、もう1回居酒屋やる!」
 はあ、勝手にどうぞ
 親「で、アンタには客の行き返りの送迎をやってもらう」
 !?
 

 親「ワタシも無理が効かんから、買い出しとか店内の清掃とか、色々やってもらうし・・・」
 親「初めはそりゃ利益が上がらんかも知れんけど、それは家族だから、(給料を)ちょっと待ってっていう事も出来るし・・・」


 てめえの道具か、オレは。


 ?.111的に一般向けゲームの時代が来る! と思うておるのじゃけど、それが来年か、2年後か、3年か断言できないのが痛いトコロや。
 しかしもう状況はだいぶ爛熟、触れなば落ちん、といった果実になっておると思うのじゃ。


 まあその為の橋頭堡として、一般向けゲームを作りたい。
 

 単純に、えろすを考えるのも面倒臭く(*えろげーの設計は、面白さ基準というよりも、えろさ基準であるべきなのだ・・・)、作りなれた一般向けゲームで勝負したい、という思いもある。
 俺が俺らしいトコロにもっと近づくほど、シャイニングや。うん。シャイニングになるハズなんや。
 これメモって、各掲示板にコピペしていいよ。


 しかし今現在をもっての、えろ市場有利は捨てがたい。将来にでっかい夢を抱くとても、目先の売り上げがないと、深夜清掃か、居酒屋の運転手か。
 

 でや、まぁ平凡かも知れんけど、同じエンジンからえろゲ・一般ゲの二本を作ってみようかなあ、と思いました。これからは。
 まあシンプルに考えて、次回はベルトスクロールアクション(*ファイナルファイトみたいな)で、一般向けは普通にクリアしていくのだけど、エロは面クリアあとに、なぜかご褒美セックスが待ち受けているとか。悪の幹部を肉棒で説得するとか。
 そういうのですな・・・
 

 単純に画像を挿入するだけではちょっと安易な気もするので、プログラムの根幹は同じでも、丸っきりシチュエーション変えた方が面白いかな。
 一般向けは正義のヒーロー、エロ向けは逆に敵のゲルショッカーで、一般婦女子を狩って刈りまくる、とか。良く取れば、サイドストーリーを語れる? とか、作品に深みが、とも言えるしな・・・


 まあメモでした。
 

 ?.「インスタントサガ」の感想、かいただーよ(http://blogs.yahoo.co.jp/shoolkeler


 ?.エクセル
 範囲指定したあとの右下を掴んで内側にずらす・・・ずらす・・・
 shift押下しながら、挿入できる部分まで持っていく・・・
 目標をセンターに入れてクリック・・・クリック・・・・。
 

 ええい! こんなこまい、オタク操作知るか! なに細かすぎる操作を覚えて、悦に浸らせようとしてんねん! ちっともスゲくねえわ、こんなもん!
 という気分に


 表の入れ替えの当たり判定が微妙すぎ、操作手順は合ってるのに、わずかな座標のずれで弾かれてるっぽいものもあり、激しくどうでもよくなる
 なんやねん。エクセルって。あほか。
 

 そんな年頃ね


 しかし勉強のために本を読むと、割に気が滅入ったりするモンだが、1日10ページぐらいずつ、ただ本当に図の通り手順をなぞるなら、案外できるものだ
 勉強というより、作業っていう感じだからかな


 しかもそれで居て、割と覚えていられる。
 今エクセルのことを問われても・・・まぁ関数はソロでは出てこないが、つづりを見れば大体意味ぐらい分かるだろうし・・・、セルの計算のやり方とかも分かる。
 セル結合や広げたりする操作も、お手の物だ。そのくらいは慣れる。(*求人にある、”エクセルができる”というのは、このレベルでは無いだろうか?)


 プログラムならソースコードの引き写しがこれに当たるだろうか・・・
 HSPとか、PHPもこのコードひたすら引き写し作業を行い、みっちりと底上げしたいところだ


 いや、練習用にゲームなりコンテンツなり作った方が、明らかに向上するやろ、という気持ちも分からないでもない。
 でも自分はえろSTGという案件を、毎日抱えている身。
 片方は勉強のためとはいえ、なかなかゲームを2本、作り分けるのはしんどいのだ・・・。


 世の中の出来るヤツってのは、たらふくおる。
 111は今も昔も、そういうやつらを仰ぎ見てきた身分や。


 出来るやつが出来るようになった理由はといえば、例えば圧倒的な努力だとか、才能だとか、あるいは投資かも知れないし、そして要領のよさ・・・、勉強法であったりするかも知れない。
 英語の能力を上げるために、ラップの歌詞を訳す奴もおる。(*111である・・・)すげえ崩した英語で、正直文法が意味わかんねえ。単語もわからねえ。スラング? が多すぎる。
 片や、あのよくある、ちっちゃい手帳で単語だけ勉強するやつもおるだろう。
 試験で点を取れるのは、絶対後者なんだよね。


 あとは自分にとって必要なものを取捨選択するとか・・・、リスニングはいいやとか、そういうハショりもまた、効いてくるのかも知れないね。


 という事に気づきましたとさ。


 12年遅かった111ちゃんの気づき。
 

 しかしあえて言う。非効率も悪くないのではないか。無駄なあがきであっても、それは輝きなのではないか・・・
 ドットでかっこいい数字のグラフィックを打とうとすると、センスも技術もいる。しかし何やらの画像加工ツールなら、これまたスゲェ簡単なんだろうなぁ・・・。
 うん、やっぱり試していくコトも必要だわ。というか、試していくことが大事。非効率、効率の枠を越えているのかも。