316日目

 ?.ゲームにおけるえろって、けっこう、ゲームを購入する時の”ついで”・・・そして、決定的なモチベーションになっているのかな? と思った
 別にぬきぬきだけなら、画像でも動画でも、いくらでも探せばタダで手に入るし、世の中、何でも買うべきという111みたいな変人ばかりじゃなし、そうなると
 別に抜くわけじゃねえんだけど、ただゲーム買うのもなあ、というのが今の購買層の感覚なのでは? と


 えろが付いて来たらちょっとお得。みたいな。

 
 ポイントみたいなもの。
 1万ポイント貯まったら1000円商品券もらえるみたいだし、遠いけどあの店にいこうかな、っていう。
 実際は100円=1ポイントとかで、100万円分お買い物をして、1000円。0.1%。たぶん、実際に引き換えしてる人は、そーとー少ない。


 でも、購買理由にはなっている。すごく強く。


 えろの牙城をいかに崩して、一般向けの専門性を認めてもらうか・・・。


 逆に一般向けを買う人の心理が分からぬのも問題だぞ・・・
 単純に、女性ユーザーだったり、18歳未満だったりするのか?
 あるいはゲームは好きなんだけど、最近のゲームは付いてけない、っていうレトロ世代か・・・(*だから二次創作にもレトロが多いのかな? 単純に最新技術は困難なだけかも知れないけど。)


 自分でゲームを売るなら、ただゲームを作ってる訳にはいかぬのじゃ、だがそうやって色々考えるのも好きな111ちゃんは雑食性で、まあ良かったれす。


 ?.えろSTG,
 エラー指摘のカーソルがforで止まられると厄介なので、いっそ注釈で消すと、
 forの中で発生したエラー場所が分かってべんり


 ?.web拍手
 ・ また深夜清掃することになると、なんのために前の会社をやめて訓練校にいったのかわからなりませんか。アルバイトしながらでも、時間はかかっても納得できる所に行くべきだと思います。 
 >えっとですね、前の会社を辞めたのは、訓練校に行くためでは無かったのです。
 前の清掃会社(自主退社)→TSUTAYA(クビ)→訓練校 という訳なのです。


 つまり訓練校に行ったのは流れ任せというか、これ幸いといった感じでした。

 
 元々清掃会社を辞めたのは、ゲーム製作の時間をもっと増やしたかった・・・というのが主な理由で、バイトしながら、残る時間はゲーム製作や! と。
 そういう計画を建てていました。
 

 でもそう、まだ選べるのだから、出来るうちは選ぶべきだ、とも思います。
 しかし何だかんだで、親のプレッシャーを受けているのも事実で・・・、パソコン関係の仕事も、隣の隣の市、ぐらいしか無くなってきちゃいました。

 
 パソコン関係の仕事に就ければもちろん良いんですが、メインはあくまでゲーム製作であると思っていますので・・・。
 時間が空くなら、清掃という手も考えます。そういう選択基準です。

 
 ただ言うほどゲームも作ってなくて、仕事の一つとしてなら大歓迎なくらい、ゲーム製作が好きなんですが、つい遊んじゃうし、その遊びも含めてなんじゃないか? とか・・・。
 でも仕事が好きというのは、その作業だけでなく、全体の環境も含めて、とも言いますし・・・。


 まあ色々考えるわけです。その中で、一つ一つ条件を明らかにして、選択していくつもりです。中途半端かも知れませんが。
 深夜清掃が面接まで通ったとして、きちんと就業場所を聞いて、もう名古屋とかだったら、速攻辞退ですね・・・。(*親は何て言うだろうか・・・ほんとにもう)


 心配してくださってありがとうございます。弱ってる時の言葉はありがたいです。


 ・111の親はホンマDQNやな。
なんで111が仕事しなかったらいきなり居酒屋なの?
しかも送迎って・・・。
金も払わんつもりやし、アホかと

 >まあ・・・居酒屋は、前に自分でやってましたからね。


 父親と母親が離婚して、で、母いわく、まったく父が養育費などを支払わなかったので、喫茶店をやっていたけど、単価が高いので、居酒屋を始めたんです。
 だから、いちおう世間でいう、女手一つで育ててくれた・・・わけですし、その事に感謝はしています・・・が・・・


 やっぱりちょっと何ていうか、ええ、DQN・・・かは知らないんですが、アレですよね・・・ええ。


 前にも文通? で知り合った人がいきなり”新しいお父さん”扱いになって、焼肉まで食いに行きました。要するに、紹介がてら。
 時に111は18歳。すげえ微妙でした。相手の人がまた・・・すげぇウザかったですしね。


 ”111、お前のママに一番にあげたプレゼントは・・・いや、あげたプレゼントはいっぱいあるんだけど、一番初めにあげたプレゼントは何だと思う?

 
 それはなあ、精子
 精子に決まってるよな!

 
 ん? なにが不思議なの? やっぱり愛するということはさあ・・・そういうことだろ?”


 111は事前に(母に)非常に叱られて、もう二人の仲を応援するみたいな立場じゃなきゃいけないみたいで、愛想笑いが凍り付いておりました・・・


 まあ直前で、「やっぱアイツきもいわ」とか言いだして、オジャンになったので、まあ精子発言はファインプレーだったかも知れません。111的に。
 

 この話、前に書きましたっけ・・・まあだいぶ昔ですね。


 実は今日も、ばあちゃんづてで、なんかスーパーマーケットの広告に付いてた求人を渡されて、「電話しろ」と迫られました。


 最近はばあちゃんと、母の二枚腰だから困る。


 「ほやけど、お前のお母さんも、親心やで。一応は、電話したらどうや。」「一応は。」と、何が一応なのか、ばあちゃんはもう不明だったので、


 母に直接
 「いやそんな、いきなり手当たり次第、みたいな・・・。そんなに焦らなくても。」
 と伝えました。


 母「あー、そー。そんなに深夜清掃がいいんやったら、どうぞご自由にー。私は知りません。」


 という事らしいです。


 ご自由になら、働かねえぞ、俺。
 まあ・・・深夜清掃もどうだろうなあ。ほんと、いいトコロ無いかなあ。・・・無いものねだりなのかなあ。


 ”かえるの子はかえる””DQNの子はDQN”というコトバが浮かびました。111も世間から見たら、たぶん・・・。
 web拍手ありがとうございました。


 ?.おおっと?
 「効率的なゲーム製作ノウハウ〜チーム製作編〜」
 

 情報教材ちっくなモノが出てきました
 しかし945円(+HTML形式)だと、なんだかノウハウとして大した事が無さそうな、不思議


 ここはまったく無意味にフラッシュにして、遠藤雅伸とかの推薦の声を入れて15000円ですよ、間違いないですよ
 

 という訳で定番のここも貼っておこうね
 http://www.n2gdl.net/


 うむあ? これは・・・
 http://www.n2gdl.net/bookshop/kaitai/index.html


 しかしこう言った学術を否定するもんでも無いのだろう。
 本田宗一郎も、四十になってから高校に通った。
 

 まあ、その場の思いつきでゲームを作ってる111ちゃんが言っても、説得力はないが・・・。


 ?.HSPをやりました 教本「はじめてのHSP3」


 エクセルの勉強よりやはり、5倍は楽しい件


 にしてもこれは、ひょっとして、すごく簡単で、すごく便利なのでは・・・はあはあ
 毎年コンテストが開かれているのもいいですな
 

 しかし、いわゆるgotoがある言語系なため、ちょっと豆乳とは違うが


 あ、あれや、基本的なプログラムのパラダイムは出来てるから! 111ちゃんは! ね、いけるはずやねん。
 

 しかし参考書が一冊では心もと無いな、いやあと一冊持ってはいるのだが、コードがひたすら載っている、的じゃないので・・・。


 まあ創意工夫せよという事かも知れんが、ううむ・・・それだと作業で身に付けるような、手軽さは無いのよな


 それに最近はHSP、本を出してない感じがする
 もっと、Javaくらい出してほしい(無茶な)


 インスタントサガのような、ぐわーんとか、かっこええエフェクトとかもいつか、出来るようになるのだろうか・・・。
 そう言えばらぐしゅーもHSP製やった・・・


 (HSPから他の言語へステップアップしようとした時に、ちょっと潰しが利きにくい気も・・・
 そんな事ないかな、basicとかなら、似ているだろうか?)


 ?.えろSTG,
 敵が爆発でゆらぐようになったり、HP表示(*ケフィアメーターと別に取り入れることに)を画像表示にしたり。
 ずれてたマップを直したり。セリフを少し書いたり。なんか少しずつ。


 そう言えばHOHのHPメーターって心臓だったんだよね。ピクチャでHP表示の仕方が分からなかったからだけど、ああいうアホをなあ、シェアでもやりたいよ・・・。


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。」


 ・「いいよね、夜に遠くの方から短くヒューって、単発で汽笛が鳴ることがあってね、がしゃん、がしゃん、って操車場で貨車の入れ替えなんかやっているんだよね。」
 >あんがい記憶に残るのは断片的で、”走ってる”トコロじゃない、そういう”寂しい”一コマなんだよな・・・


 ・そういう感情が高ぶるとね、人間はサイフの紐も緩むんだよ。
 >そういう感情=ノスタルジー
 ひょっとしてレトロゲーもこれか? と思ったが、本物のファミコンソフトならともかく(今高値で取引されてますね)昔のシステムを模しただけでは、感情は刺激されないと思った。
 「帰って来たウルトラマン」をハリウッドがCGでリニューアルしても、ノスタルジーであるはずがない。


 ・「そうだろう。私の『ノスタルジー普遍の法則』は誰にでも、どこにでも適用できる法則だからね。」
 >誰にでもか。じゃあ111はどうしたればええんじゃ。FCのソフトのアフィでもしろってか。
 まぁどうせやるなら、雰囲気まで再現しなくちゃならんが、webサイトである以上難しいわなあ。当時のチラシとかも一緒に並べたり、マルカツファミコンとかも。ゲームキャラバンのうちわとか。(知らんけど)
 そうして始めて相乗効果が得られる感じか。アフィだけじゃ効果が低すぎて、とても無理だなあ・・・


 ・またいろいろ試してごらん。余りお金を掛けないで、アイデアで勝負すればいいんだ。反応が悪かったら変えればいい。それは、ちっとも恥ずかしいことではないんだよ。
 失敗を恐れてはだめだよ。君の生き方が他人の目を気にするという立場から抜け出さなければ、何も生まれないよ。他人の目を気にしたところで、誰も助けてなんかくれないからね。自分らしく生きていれば、いくらでも助言をする人は現われるんだよ。
 >自分らしく、って突き詰めると難しいぜー、たぶん突き詰める問題でもねえ気がするし。
 自然体ということやろ。
 おれは働きたくねえっす。助言してください。できれば援助・・・ゲフンゲフン


 ・「逆にゆったりした音楽をかけてね、とても安らかな気持ちになる程度の高い環境をつくってあげると、消費金額は上がるんですよ。高価な宝石売り場には、絨毯が敷かれているでしょう?」
 >つまり単価が高いwebでの商品・・・情報教材は、サイトにある程度お金を掛けるべき、ということか? 捉え直すなら。
 確かに、どっかでテンプレートでも出回っているのか、やけに中央に寄った文字レイアウトに、縦長のデザイン、あとはうさん臭い肖像の個人の体験談、あと○○人様まで! っていうのが多すぎる、っていうかそれ以外見たこと無いもんな。
 それを1つ19800円とかで売ってる。


 それぐらいの利益を取る商品なら、普通の感覚でいったら、サイトにお金を掛けるべきで、ちゃんとしたデザイナーさんに頼んでかっこいいwebデザインにすれば、段違いかも。
 これは結構ヒットな気がしますわ。情報教材の本を図らずも3冊くらい読むことになったけど、どれも言ってなかったしな。むしろ、カンタン起業! とか言って、安易さを謳ってるものが多かったし。


 まあ、そんな単価の高い商品を扱うのも気が引けますが・・・。怖い・・・、というか。甘いんですかね


 パチンコで絶対勝てる方法を教えたる! →パチンコやらないのが一番いいですよ>q< 
 あとはやらないことで年どれだけ浮くか、データで穴埋め。こんな感じやと思うんやけどね・・・


 ・お店に居る「滞在時間」を増やすと、お客さんの消費金額も全体的に上がるらしいです。
 ・・・過去の作品10個ぜんぶに、製作の思い出を語るページでも作りますか。おいおい、めちゃくちゃ大変だよ。
 取り扱ってる商品って、まだえろSTG1面しか無いし。


 ・とにかく四の五の言わず(←マニュアル通りじゃない・・・とか。)客が来てくれて、面白がってくれるなら「アリ」だよな。
 ゲームはそれを少し感じてるけど、webデザインにしてもそう! 111のサイト、大人し過ぎねえ? 技術もないんだけどさ・・・


 ・それならね、いっそのこと、年輩者用というのもね、カメラだけでなくて、すべての商品とサービスをひとつのコーナーにしたらどう? そういうやり方を『テーミング』と呼んでいるんだけどね。
 ・写真のある暮らしが豊かになる商品を売って、何がいけないのかな?
 >さてゲームに応用してみると。
 『ゲーム製作者向けコーナー』と題して・・・、ゲーム製作に役立つ自己啓発を・・・。楽しくてアイデアが浮かびやすいこのメモ帳を・・・。
 またアフィになるなあ。普通の店舗だったら、卸売りで効果もあるかも知れんけども・・・。
 

 ・『孫の写真展』などをときどき開催したら、当然腕前は忘れて高級機を買いたくなるんだよ。
 >前に、ゲーム製作ツールもカスタム版で値段を変えればいいんじゃね? と書いたけども、そのツール専用のコンテストとか開催したら、競争心に火が付いて、ぜったいフルセット版、いわば機能頼みで勝負する人とかも出てくると思うのね。
 で優れた腕の人も、機能で負けてるってのが悔しくて、また機能解除パスを買ってくれる。


 おお、すげえ。これって利益の出るコンテストの形でもあるやん。いやコンテスト自体では出てないけど、ツールの販売促進だったら充分効果ありそう。すげえ。
 うんスゲエけど、111ちゃんじゃゲーム製作ツールを作れるプログラムの腕になるまで、何年掛かるんだ・・・。10年単位か。
 

 最低限の機能=0円、つまり体験版、っていう位置づけかな。


 ・写真を送るのにちょうどいい大きさの封筒と可愛いメモ用紙を置いてね、『定形外サイズだから、写真何枚とメモを1枚いれて、切手代がいくらです』なんて書いて切手まて売ってしまう。
 そうすれば、お客は心の優しさを感じるんだ。写真のサイズに合う封筒を探すなんてのは、おばあさんにとっては意外と負担でね。
 >なるほど、ゲームを売る前にまずパソコン売らなきゃ! 冗談。パソなかったら111サイト見てないよなあ・・・ふつう。
 

 でまあ、とりあえずサイトトップにゲームパッドを置いてみました。
 いや、えみりあさんとかに聞いたら、割と普通に、キーボードで遊んでる人が居るみたいなので。気になってました。(*女の人が特にそうかな?)
 ところでトップ見られた方おりましたら、ホントは画像の横に二行で文字を表示したいんですが、一行しか出来ません・・・(今みたいに、恥ずかしい感じで離れちゃう)
 どうすれば画像の横に二行文字表示できるか、教えてください・・・


 やっぱスタイルシートなのかな、本買おうかな


 ・「例えば『デジタルカメラかフィルム一眼レフか迷っている方のコーナー』なんてあったら立ち寄る人は多いと思うよ。」
 「えっ、そういうのでもいいんですか?」
 「ダメってものは、ないんだ。やってみて、芳しくなかったら変えればいいんだからさ。そういうコーナーをつくれば、いろんなメッセージが浮かんでくるんだよ。
 >そう多分、回り出してるかいないか、っていうのが大きな差になるんだろうな・・・
 

 一回がむしゃらでもやり始めたら、どんどん周りのものを巻き込んで大きくなっていく・・・。
 ゲーム会社に勤めることもそうかも知れないし、外注としてなにか専属で仕事を請けることも、そうなのかも・・・。そんなイメージ。
 いまの111は、みんなが雪だるまみたいに転がして大きくなっていくなか、地道にそこらの雪を掴んで、くっつけて、休んで、またくっつけて・・・っていう感じ。全然追いつかないに決まってる・・・。か?


 ・逆に一眼レフをもう一度使いたいと思っていた人が、奮起して筋力トレーニングをして、買うかも知れないんだ。
 >「一眼レフは重いんで、筋力トレーニングのススメ」というのもやったら? という展開。
 こういう、筋力をアップしたから一眼レフという、逆からの売り上げもあると、数も出るんだろうなぁー、と思う。


 例えるなら、ゲーム製作コンサルタントをやった流れで、111のゲームも売れる、111のゲームを買ったついでにコンサルタントを・・・。みたいな感じ。


 ・テーマがないとね、設計者もどう凝るべきかわからないし、運営する人もどんなコトバでアピールしたらいいか、わからないんだ。だから、お客さんにも伝わらない。
 >えろSTG=エロというテーマ! という訳で、なぜか111の好きなエロ漫画を貼ることに
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/sher.html


 やべえ、さすがに関係ないんじゃないですかコレは? お、お客さんの滞留時間を増やすためだよ!(そうかなあ・・・)
 

 まあ何でも試してみる。
 あとアマゾンの18禁商品画像ってログインしてないと表示されない・・・と思うんだけど、ジオシティーズの規約的にはOKなんだろうか。
 サムネで乳首余裕でした、になってしまうな


 DXはいいぜー。泣けます。えろですが、泣けますぜ。表紙みたら切なくなった。ノスタルジー効果か


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5604478
 これは連結方式の一番初めにあるヤツやなあ、同単行本ではこの話が一番好きや えろいし。めがね男子!


 ・ゲーム製作にもスピリットを感じて貰うために、完成したゲームに、
 製作時間:300時間 と表記してみよう。
 えろSTG1面って製作時間どれくらいなんだ・・・何気にメモの初めが7/28とかなってるからな・・・。300でいいや


 ・世界中の人たちがウチのターゲットだ、なんて言ってると、だれからも嫌がられないけど、誰にも支持されないってことさ。
 ・ターゲットをせまくすると、そこに『個性』が生まれるんだよ。
 ・そして、そんなふうにターゲットをせまく設定した開発というのは、決してニッチマーケットではないんだ。ターゲットを絞ることで、「個性」が生まれ、それによって価値が伝わりやすくなるということなんだ。
 >心得た! というか、そうだよなあ。どう見てもえろSTG、女性には好かれない(笑)


 ターゲットを絞れば、たとえば、”なんすかこのオッサン? このオッサンのせいで抜けないんですけど!”みたいなクレームも無し! 
 (正しく)評価されると。ありがたいことに、今のところそんな苦情は無くて、111ちゃん流でやっていられるけど。


 すんません。長くなったので明日とに分けよう。