319日目

 ?.http://blog.neoteny.com/eno/archives/2009_07_post_479.html
 この感覚が今のわかもの的には通常ということなのでしょうか、なるほど・・・
 youtubeの感覚からすると、そうですよね・・・


 でもそこから、そしてP2Pへ・・・ってなると、さすがにちと、アングラ気分が出ませんか? いや、P2Pじゃなくても中国の方にいけばあるのかな・・・


 TSUTAYAのレンタルCDから録音したら、違法だっけ? えと・・・レンタルは良くて、でもそのコピーは・・・あれ、10回までOKみたいな話がされてなかった?


 もう、何が著作権違反か、線引きすら曖昧になってきとるしなぁ
 これというのも、最も分かりやすい理由=”つくった人にお金が入らないと困る”が、明確じゃない収益体制だろうだけども。
 レンタル業界がちゃんとアーティストにお金払ってるのかな? って、多分払ってるんだろうけど、コピー代も含まれてんのか分からないし。


 その点、DL販売なら直接作者さんに入るよ! さあみんな、これからはDL販売の時代だよっ!
 phpとデータベース関係に詳しくなったら、自分のところのサイトで買って貰うことも出来るなーと狙い、でも、クレカとの連携は無理っぽいしあんまり利点ないなぁ(*手数料30%は無くなるけど)


 とまあ再び諦めてたんだけど、ここに来てもう一つ利点か。


 こう、
 直接お金が入ったう!! 今1000本売れたから、うまい棒15000本買えるゆ!!! みたいなレスポンスのある面白い演出もできるかな。ふぁんが増えるかもっ!?


 斉藤一人が、同じ商品を売っていても自分のところを選んで貰うのが商人だ、と言っていたが・・・同人はかなりその傾向強いと思う。
 個人の好悪っていうか・・・


 というか、エンターティメントで嫌いだけど買う、ってなかなか無いしね


 つまりこれからの同人作家は差別化のため、愛されキャラを目指すべきですな。プログラムの本を読むより、Cawaii(だっけ)を読むと売れるようになります。
 あと正反対の、オレ本音でしか勝負しねえから。って方向性でもある程度いけます。


 斉藤111ちゃんの提言でした。


 話が大幅にそれた。
 ・・・というか、学校で流れる曲とか屋台のキャラクターとか、著作権無視しまくりだけどね!


 ?.
 影魅李阿 さんの発言:
 おとこばっかりちんこあるのはどうよ
 ちんこ税で半分削って
 女につけろよ


 いわゆる人類補完計画である。


 ?.例の深夜清掃から、電話連絡が来ました
 書類とおったので、面接に来てください という事らしいです
 本社に。


 遠いよ


 これだけ遠い所に呼び出されるとなると、普通にこっちが車持ってることを想定してるんだろうなあ
 ということは、ほうぼうが集合地点、ということになるんだろうなあ
 確かに履歴書には、車通勤と書いた。


 だが、原動付自転車も車には違いない・・・。


 111「勤務地を見ると名古屋とかも書いてあったし、もしそうやったら断らなぁ・・・」
 親「ほんな選り好みしとったら、あかすか! もうどっこも仕事ないんやで!!」


 いや、仕事は他にもあるし、待っていれば新着のもある・・・
 思い切り焦ってんじゃねえかよ、本人でもねえのに


 選べるうちは、いい条件のトコロを選ぶ。当たり前のことだと思うが・・・
 名古屋とかに出勤してください、の清掃に通えってか
 遠方なら他にも選択肢はあるだろうに、なにを好き好んで・・・あほか


 まあ、世間体みたいのもあるんだきっと。
 本人の意思をそんなことで左右されたら、堪らん・・・。


 木曜日が面接日なので、いちおう事前に下見をすることにした まったく知らない土地だったのだ


 面接したらもうやる気マンマンで、で? 明日からこれる?? って感じだったらどうしよう、断りにくいなあ・・・
 しかし、名古屋はねえわ。普通に考えて、原付だし。
 親の車も乗ってけって言うんだが、パートの関係によっちゃあ、使えない時もあるし。


 ところで前の清掃の会社を辞めた日から、15日付けで365日、1年か・・・。


 ?.web拍手
 ・豆乳すててHSPにするんかな?
2面はいつごろ完成予定ですかいの〜。
 >気が早いですようw
 さすがに今からHSPやってたら、1年はみっちりやらないと、とてもえろSTGみたいのは出来ないと思うので・・・。


 えろSTGは全面、豆乳システムの予定ですよ。その為に、時間を掛けてでも使い回しが利くように作って来たんですし。
 2面はですねえ・・・調子が良ければ、今月中に完成できるかも? って話だったんですが、仕事の話とかもありますので・・・。
 ち、近いうちに。と言っておきましょう。


 web拍手ありがとうございました。
 ところでなんで、広島弁なら?
 

 「カバチタレ」でも集中的に読まれたのでしょうか・・・?


 ?.HSPやりました
 STGのサンプル。ありがたい


 分かったこと:ミスがあると、すっげー分かりにくい?


 いや致命的なエラーなら行数で出るんですけど、trをfrとかの打ち間違えは・・・。
 これなんかあれでしょ、もう字面からして似てるじゃない。あと一文字抜けてたりとか。
 豆乳もHSPもそうだけど、変数の宣言がいらんから、あぁそういう名前の新しい変数ね。と通っちゃうのね


 111が個人的に嫉妬の炎を燃やしてる人が、HSPからJavaへ移行した理由が分からなくもない・・・いや、スピードに物足りなくなったなら、Javaもそんなに速くは無いよなって思ってたので。


 しかし自分にはとてもJavaでゲームを作るなど・・・考えられぬ、今の時点では
 だけんども、携帯向けのゲームが作れるようになるのよね。
 何? 携帯向けですらもう遅いのか。今はiphoneとか、そういうのなんか。わからねえ


 でも良く考えてみたら、豆乳も他人のコードは分かりにくいわ。オブジェクト指向だから助かっているのかな、と思ったが、それはそれで参照先はどこやーみたいのもあるし、一長一短やった
 自分でちゃんと考えて打ったプログラムなら、つづり間違いもなんとなく分かるし、処理が上手くいってない所も、検討が付くんだろう。
 心配ない。


 やっぱり、この一つのコードにだーっと書くのは未だに慣れないが・・・


 HSPではむしろ、ゲームっつうより、実用的なアプリケーションがどうせなら作りたいよな

 
 初めてフォルダを作成した月日をバックアップ、現在までの時間を表示してくれるアプリとか・・・
 いやえろSTGの製作時間とか、ゲームのプレイ時間も残す機能がないと、分かんなくなっちゃうので・・・。


 ?.えろSTG,
 面の中盤まで作ると、デバックが大変になってきた
 そこまで飛ばしてテストすりゃいいんだが、スクロールの関係で挙動が少し違うし
 敵の動きも同時にチェックしたいしね


 しかしせっかく作った敵の動きにかなり不満がつのるなあ、これじゃ気持ちよくねえ
 引数で作るタイプに目覚めたのやったが、これは失敗やったか
 豆乳ですごい作品を作る人にならって、ひたすらenemyクラスを継承した、子クラスで各敵の挙動を示すべきなのか?


 次回からそうするか・・・、また長くなっちまうのか。


 なにげにもう1面発売から3ヶ月経ってるやん
 このペースやと、全部完成するの、年内越えじゃん
 それは色々と踏ん切りが付かないよなあ、でも次回は今回より、直すところが少ないはず・・・きっと!


 ?.えろSTGをdmm.comに登録してみようかなあと思った
 そないに登録しても、売れんモンは売れんわい! 浅ましか! まっこと浅ましか!
 という気持ちも、まあ、分からんでもない


 しかし111も「現役ゲーム製作コンサルテイング」として、あそこはええよーとか、メロンは手取りがいいけど売れねえよーなどとアドバイスするために、こういう経験も必要なのではと
 まあ、売れたら儲けものだし。


 一応ベクターよりも会社としては大きいだろうし、dmm.com
 つまりこの業界における・・・会社のでかさ、としてはNO1である
 まァ同人部門はこぢんまりしとるし、なんか使いづらいけどな。
 いかにも画一的で、愛がねえ。(だから今まで登録しようとしなかった)


 っていうかクレカ登録しねえと、18禁見るに見られない? のか?
 

 ただ、AVしか観たことがないであろう男性が、エロアニメなんかにレビューを投稿して「こういうものもなかなかいい物ですね^_^」
 みたいなコミニュティが、なかなか良いかなあと。実際に使用者じゃなければ気が付けない所だしね、こういうのは。狙い目かなと。


 でもそういったいわばビギナーが、同人まで手を出すかといったら、相当微妙だと思うんだけどねえ。(*大手企業のサラリーマンとかでしょう・・・彼らは・・・。いや、人の性欲に立場は関係ないかも知れんけど・・・。)


 それでもTVCMやっとるからなあ、ベクターもDLsitecomもその点では、しょせんマイナーなのかなと・・・
 まあそのうちね! 今日は面倒くさいからやらない!


 しかし、今まで見た中で一番多い手数料で泣くのでした
 さすがに大手企業はかさに着るよなぁ・・・(維持費が高くなるんだろうな、でかいと。)
 http://www.dmm.co.jp/digital/doujin/recruitment/index_html/=/ch_navi=circle_recruit/