322日目

 ?.ラジオ体操はじまるよ!
 http://maniax.dlsite.com/campaign/radiogym


 おもしろいなあ、DLサイトコム内は風通しがいいのかねえ


 しかし通常のラジオ体操と違い、それはそれはイカ臭いニートやオタクが一番張り切るという、逆パターンに
 111も今のままなら普通に皆勤賞に
 いや、いちおう一般向けのもあるし、体裁は健康なラジオ体操ということでお願いします、お願いしましょう


 そして面白いだけじゃなく、ちゃっかりユーザー登録数増加、を狙っているというしたたかさ。
 当面はDLサイトコムの天下か!


 ?.http://www.nicovideo.jp/watch/sm6866550
 111のえろSTG1面の動画


 どんだけタグ増えてくんだ・・・。万越えたら、111の人生も終盤ですよね・・・(しんみり)


 ?.面接
 結局バイクで行く、かなり迷い、着くのに50分も掛かる・・・


 そして面接を開始するも

 
 あれ?


 あれあれ?


 入ってる・・・入ってるって・・・!


 ジャブ、ジャブ、ストレート・・・右フック・・・! 入れ放題だぞっ・・・! なんだこりゃあ・・・


 なんこの雰囲気、明らかにこれは・・・
 雇うこと前提、みたいな・・・


 や、やばい! このままだと犯られる!!!


 相手「車で来た?」
 111「いえ、原付です!!」


 相手「ここまでどのくらい掛かった?」
 111「50分掛かりました!!」


 相手「大体の流れは、ここから4分くらい行ったところの工場に集まって、っていう風に・・・」
 111「そうですか・・・う〜ん(いかにも難色を示す格好)」


 相手「君が今までやってきた病院と違って、商業施設だから、高圧ガスで清掃を行ったりすることになる。
 前よりきつい・・・というか、かなりきついと思うけど、大丈夫?」
 111「えーっと、流れを見ないと・・・なんとも・・・」


 やりましたよ、かなりのネガキャン
 今までの面接だったら、これだけすれば、話にならないと蹴られてたハズだよね


 でも相手もそのうち、
 「人間関係とか大丈夫”だよね?”」
 「きついけど、大丈夫”だよね?”」


 なぜか念押しをするみたいな感じに


 やべえ、難色を示したのが逆に、強く出ればいけるかも、みたいに取られたのか


 で111もつい(2回くらい、大丈夫だよね? →ど、どうでしょう・・・ というやり取りをしましたが、3回目で)
 「が、がんばります・・・」


 と言ってしまう(言わされる)


 なんかこう、24歳で経験者・・・。逃がすか・・・じゅるっ 
 みたいな舌舐めずりが感じられました


 そしてトドメに
 「まあ、私としては採用したいと思っているからね。」


 と言われる。


 あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜


 いやぁ・・・そりゃあ、いつか働かなきゃいけないとは思ってるんだけどさあ・・・
 右も左も分からない仕事より、清掃の方がなんぼかマシだとは思うけどさあ・・・


 っていうか高圧ガスってなんだよ、知らんわ、今までのとは丸っきり違うんじゃん 経験者とか関係ないじゃん
 深夜清掃はきついって言うしさあ〜〜〜


 面接した人もいかにも、普段は抑えてるけど、仕事になるとブチ切れそうな感じだったし・・・
 なんかすげェ大声出しそうな


 残念なことに111、面接での印象が嫌になるくらい当たるのよ・・・。


 試用期間は二ヶ月だそうだ、二ヶ月で辞めてえ
 なぜか就職が決まって落ち込む111、いや、決まってないけどまだ、でもこの流れは・・・。


 24歳のわかものなら無理が効くと思ってるだろ、俺の体力は54がいいトコだよ、まじで・・・。
 いちおう、連絡が来るのは来週だってさ


 これは良いコトなのかねえ、悪いコトなのか
 さっさと就職活動にケリを付けて、集中してゲーム作れ、とも取れるし・・・。


 ?.HSP
 画像のバッファ登録やる
 一度読み込んだ画像を何度も使う場合(ゲームでは大体そうだ)、画像をバッファに


 えろSTG1面のタイトル画、監禁っぽい悪魔っ子を表示し、ちょっとエッチな気分でウエヘヘヘ
 デスクトップ型・常駐悪魔っ子を作り、150円で販売しよう!
 これをガジェットツールという?


 バッファは豆乳システムのコピーに近い、というか、なにもしなければこの形が普通っぽい、プログラム的には
 ただ画像を読み込んだら、当たり判定も座標も勝手に作ってくれる豆乳のほうが、特化しすぎなのだ


 x++;update();


 だけで登録したキャラが動く、これが豆乳の魅力と言えるだろうニャ


 前回作ったパズルをクリアしたのだが、どこかの条件がおかしかったのか、クリアのダイアログが出ない
 悔しいので条件を外したらダイアログが出ずっぱりになり、強制終了せざるを得なくなる事態に・・・


 ?.えろSTG
 少しずつ進む、ほんとうに、かすかに息をするように
 なんかデバックが難しいところにやって来た


 そしてやっぱり、コード直書きの速さを知る
 特別な事態だが、これをなんとか他の形にも対応できるようにして・・・と考えず、もうそれは111レベルでは、不恰好な条件分岐で分けちまったほうがいいってこと


 なにしろ引数とかにすると、3つも4つもなり、そして多岐に渡り、何が何だか分からなくなる
 統一性が取れてたり、なるべく少なく済ませてたり、打ち込もうとするとマニュアルがひょいと出たり・・・みたいな事ができたら別かも知れんが


 次回の敵の動きもこれ(直書き)に戻すのか、せっかく2面は引数でコーティング? しようと苦労したのになあー