328日目

 ?.ふざけるなだお・・・。


 深夜清掃の書類渡しに、行ってきました
 で、仕事の書類を見ると


 「パートだから労働5時間30分って書類には書いてあるけど、8時間働いてもらうから」
 「週5勤務(3つのコースから選ばされるのだが、それ以外は社員とかでそもそも選択肢が無い)」
 「休憩時間が無い(「みんなタバコとか水飲みにいくみたいな感じで、ご飯をかっこんでるよ。あ、休憩してる時間も労働に含まれるから安心してね←休憩時間が無いってことじゃねえか」)」
 「そこ(書類)には800円って書いてあるけど、大きな声でいえないけど、ちゃんと1000円出すから(←株式会社ならなんでも大きな声で言えよ)」」


 てっきり勤務日程の確認に入るかと思ったら、週5固定だったか
 求人には2日以上って書いてあったじゃねえか あと、休憩時間60分とも


 「9時に集合って書いてあったけど、実際には、意外に早い! 8時、7時とかもあるから」
 いや、”実際には”とか、要らないし
 「その分賃金には、はね返ってくらからね!」
 こっちの都合も考えろよ


 なんで、そんな金欲しさにキツイ労働に手を出す、みたいになってんだよ


 俺は書類の条件で応募したんだよ、なんでそんな事を、書類渡す段階で言い出すの? ばかなの?


 パートは法律的に週30時間以内、だったけ、なら、日にちで調整すりゃいいじゃん
 5時間30って書いてあるけど、8時間? なに?
 ねえ、お給料はでるの?


 労働基準法違反じゃないの??


 まあ、バイト期間の二ヶ月は通勤手当も出ないし(なんだかここまで話が違ってくると、二ヶ月たった後も怪しいが・・・)
 だいたいなんで、深夜の清掃を車で40分、とあと倉庫だから+5分ぐらい掛かって週5で通うことになってんの、俺


 それなら前の清掃会社の方がよっぽどいいじゃん
 自分から辞めたのに、俺は


 舐めんなよ、ほんと、人の足元見やがって、土壇場で


 と思いつつも、へえへえと書類に署名する111 バカだなと思う、自分で


 しかしなんで、募集と全然話が違うとか・・・。その事に関して、一切確認も無いとか・・・なんで・・・。


 まあ、明日職安に行ってこよう
 もっと他の仕事を探そう


 深夜清掃は、もうバックれたっていいよ
 俺は悪くねえ、マジで


 まあ、辞めるにしろ、ちゃんと言ったほうがいいが・・・。

 
 週の10時間、月に40時間。年に480時間。
 これだけの差が、将来どれだけになって、はね返ってくるか・・・


 すごく明確にイメージできるし・・・。
 辞めよう、辞めよう、辞めだ辞めだ、辞めや。
 なんやここは。
 そう思ったら、楽になりました


 まー、とりあえずちょっと通ってみるつもりですが、意外に楽かもしれんしね!!
 まあそんな事ねえよな、集合時間早めるぐらいだし、作業する人間も5人? って尋ねたら、もっと多いって言ってたし
 

 深夜清掃と聞いた通りの、相当のブラックとみなしました
 金が無い人間だと思い込んでカサに着やがる、ホンマ許せん
 速攻辞めて、せめて報いるか。


 親にまた何か言われるかな、うぜぇ・・・・・・。
 

 ?.web拍手
 ・松下幸之助の話が出てたので……
松下は「儲けを考えたら駄目になる」
と言ってます。


話変わって、何とかマニュアル本って、まず怪しいと思って読むのがベターでしょう。
 >松下幸之助はどうも、矛盾した行動を統一させた所にパワーがあるのだ、というのが前回の本の主張でした。


 松下幸之助も、「給料返せ!」とか「辞表を出せ!」とか叱ることがあったみたいです。
 でも、そのあとに
 「お前ともあろう者が」
 という言葉(フォロー)を忘れなかった。矛盾した行動を一本にしてる訳です。叱りつつ、褒めつつ、というか。


 だから「儲けを考えたら駄目になる」も、一面において真実、一面においてまた裏がありそうな・・・第一、松下幸之助自身、日本人の中で一番稼いだ人物ですからね。
 あと不眠症睡眠薬を割と使っていたり、松下幸之助も苦労したんだなあと・・・。


 不況下においても首を切らない、っていうのはすごいですよね。
 今の時代にもし松下幸之助がおったら、大した事は出来んやろとか口さが無い人は言いますが、そうかあぁ?? と。
 どんな時代だろうと、実力を発揮すると思います。それが本物じゃねえですか


 本田宗一郎もすごい。
 苦労して開発した車で「よくやった。これで、欧州でまたたくさん売れるぞ!」と喜んだら、部下が「社長、それは違うんじゃないでしょうか。我々は良い製品を作ろうとしただけであって、まず”たくさん売れる”というのは、開発者に掛ける声が違う」と。
 それを聞いて宗一郎は、寂しそうに「そうだなあ。俺も老いた」みたいな感じになり、引退を決意した・・・、みたいな話とか。


 そうやって諫言する部下を作ったのもすごいですし、それを認める宗一郎もすごいなあと。泣ける話ですね。
 ぽいっ「今、本田宗一郎ならどうする? 夢を実現し、自分を生かす成功法則」


 なんとなく、本田宗一郎の方が熱い人間味がありますね。ただ深いのは松下幸之助のほう。理不尽に叱られたくないので、やっぱ松下かなあ・・・(*選べる立場じゃねーーーーよ!!!!)


 はっ。昔の人の話で熱くなってしまった。
 マニュアル本に限らず、本は疑って読め、っていう”読書術”の本もあるぐらいですね。
 一番いいのは、読んだ本読んだ本にまっすぐに熱くなれる人だと思います。傍から見るとアホみたいなんですが、すごく楽しんでますよね。一つの体験で。
 感動した体験が多い人ほど、器も大きいでしょうし、きっと魅力があって人を引き寄せると思うんです。


 web拍手ありがとうございました。ほんと、現代の経営者は松下幸之助を見習ってほしい。(*←すごい上から目線)


 ・結局1作目の作品で回収できるお金はどれぐらいですか?
 >ええっと、DLsite.comの59本×150円+メロンブックスの8本×240円+dmm.comの6本×100円÷2(えみりあさんと半分ずつ)
 に、なるはずですね。
 

 5325円・・・。
 でも5000円って大金ですよね。ありがたい話です。
 え、英語版もそのうち出す予定だし、世界的に大売れだよっ!


 ところで、dmm.comに登録したら、今まで動かなかったDLサイトコムもまた2つ売れたみたい・・・? 
 どこでどう繋がったかは分かりませんが、例えば商品名で検索してくれたとか・・・、とにかく、少しでも宣伝にはなってるみたいですねえ。
 こうなったら、デジケットとか、ギュっと! とかにも、無闇矢鱈と登録しまくるか!(う〜ん)


 コメントありがとうございまいた。? と思ったことがあれば、何でもお聞きください。


 ・>この件について、特に女性からのweb拍手をお待ちしています。ではでは 0(^_^)0
おまえアホだろw
ちなみに私、女です0(^_^)0
USOです0(^_^)0
 
 >昔、ラジオで”大陰唇”って言葉を、なにか間違えて言ってたら、女性から「恥ずかしいところを間違えてるよー」という指摘がありまして、もうその事自体に歓喜した111です。あれは不思議な体験やった・・・。
 わっちのミステイクなのに、めくるめく興奮するねん


 しかしセクハラのし過ぎで、近年はえみりあさんに心配される(割と本気で病院などを勧められる)始末。
 えみりあさんだって、人のこと言えねえじゃねえか・・・くそー


 童貞だと人生たのしいよ!
 童貞・イズザ・SHINING☆☆゚・*:.。.:*☆


 女性のweb拍手ありがとうございます0(^_^)0 USOってなんですか? U-うれしい S-そうなの O-おまん・・・の略かな・・・。最近平気で下品な事を言えるようになってしまったにゃ・・・。
 

 ・>積み重なっていくえろSTGの、製作メモ帳・・・↓
メモ用紙をノートにセロハンテープで貼り付けてるの?

 >おお、web拍手の画像ですね!


 はい、かつてはそうしてました。
 そうしてたんですが、良く考えたらスキャンする時にノートだとやりにくいと思い、今はけっきょく、たんねんにノートから切り離し、ビニールのケースにまとめて入れてあります・・・。
 いわゆる、ToDo=やらなくちゃいけないリストから、思いついた事、実現しなかったアイデアまで書きまくるので、割と多い量になっています。100枚は越えてますね。200・・・はどうだろ

 
 でも111、やり終わったことには即×を打つクセが小学生の頃からありまして・・・。だいぶ見にくくなってしまっています・・・。字が下手だし・・・。
 果たして売り物になるのか、疑問なところです。
 ゲーム製作って、こんなにタイヘンなんだよ!(ヘンタイじゃないよ!)って事を少し分かって貰う、いい機会かなーとは思うんですが。


 いや111本人としては別に大変ともそんなに感じてないですが、えろSTG1面にしても、300時間くらい掛かってますし。
 毎日2時間でも、150日ですからね。他のリア充? の方は、毎日TVドラマとか見てると思うと、ちょっと有り難がって貰えるかなー。なんてね。
 コメントありがとうございました!

 
 ?.えろSTG,
 タワシ弾幕の、軽量化に挑む
 こういう作業が実は好きやねん


 しかし腰が相当ひどく、とても集中できねえ 首まで凝ってくる


 ?.HSP
 昨日のtxtを外部から取り込んだ解説を、読む


 なるほど、notesel、noteload、notegetね
 phpはなんでもハンドルとか付けてた気がするけど、これも一種のハンドルの作成か・・・


 次は画像ビュワー
 dialog"jpg;*.bmp",16,"画像ファイル"


 と打つだけで、windowsのファイル選択を呼び出せる不思議(これがwin32のAPIとの連携というか、そういうのか?)
 解説はまた明日読みます


 実はHSP、web用に使える(らしい)ので、各販売サイトのえろSTG売り上げをtxtに打っておいて、その合計をサイトに表示、ぐらいは出来るかも知れない
 まあ、phpの方がいいわな、後々のためにも


 どっちにしろ、サーバーの設定が面倒なのだろう・・・


 phpが出来たら、今までのフリゲの中で、続編がほしいアンケートをしてみたり、それがシェアゲーになったり。(*いや111のって、キャラがあんまり前面に出てないから、続編! って感じにはならないか・・・)
 超リアルでメタルギアソリッドみたいになった十塚30人殺しタイプのとか(レイプもします)、更にブラッシュアップしたベッド上のテクニシャン2とか


 まあ、ぼちぼち、色々とやっていく
 腰がいてえ


 か、身体がばらばらになるゥ〜〜〜っ!!


 ?.えろSTG,
 軽量化のため、ついに前から取り沙汰されていた、弾の当たり判定を自機に委譲する
 256発、弾があったとして、
 256発の弾が自機との当たり判定を求めるより、一体の自機が256の当たり判定を求める方が、軽くなる(はず)


 1面の早い段階で気付いていたが、特に重くもならなかったので、放っておいた
 今更移植すると、バグも発生しそうだったし


 しかし、タワシ軽量化のために、やる
 

 さっそくバグ発生
 当オブジェクト、ここは洒落てカレントオブジェクトでも名づけようか、つまり自分のオブジェクト、が持ってる変数。
if(neko==1){}


 とでもした時、場合によっちゃnekoに何も入ってないルートだってあるだろう。条件しだいでは。しかし自分のオブジェクト内ではたぶんnullか何かが入ってエラーは吐かないに対し、こう、外部的に求める場合
 if(t.neko==1){}(←tに$charを入れてる)


 だな、この場合、nekoが無いとアウトである
 ちなみにJavaだと、変数が宣言されていない可能性があります、と言われた気がする。ほんとに堅っ苦しい女だったゼ


 コードの初めにでも、neko;と入れて解決しました。
 これはnekoという変数の宣言である
 neko=0;と違うのは、例えば前もってそのオブジェクトのnekoに変数を持たせた場合、
 

 s=new enemytamaDX(x,y ,$pat_enemyBoss+9);
s.neko = 111;
appear(s);


 とでも敵を出現させた時だが、neko; なら上書きされないのである(*単に宣言するだけなので、上書きされない・・・という事か?)


 ちなみにこの仕様、豆乳のカンファレンスにはどこにも載っていない
 なんで知っているかというと、Javaでの変数宣言を知り、もしかしてと思って試してみたら、上手くいったのである


 ことほどさように難しい(・・・公開されてない)豆乳である。我ながら、かなり今有用な事を書いたと思うが、どうじゃ。


 あと、画面に256発以上弾がある時は停止するようにしたら、なかなか軽快に
 DXcharはSpritecharより1.8倍重いなので、それも変えた
 タワシの回転は、12枚のアニメパターンで代用した


 ううむぅ・・・処理落ちをいとわず、回転しまくり・弾出しまくりのノンストップタワシ弾幕に感じた禍々しさは失われたが、まあ仕方ない fps5とか6じゃ話にならんし
 

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「マグロ帝王―トロで中国に挑んだ男・島原慶将」


 ・いいじゃねえか。同じことをやって勝つより、まったく違うことをやって負けるほうが、かっこいい。
 ・俺は俺のやり方で、俺のやりたいようにやる。
 >俺も同じ意気だぜ、マグロ帝王。二次創作なんて・・・いやまぁ、それも悪くねえけどね。やっぱ第一に自分の表現したい物だ。
 二次創作的なのが自分のいっちゃんに表現したいモノなら、いいのだろう
 111も、俺にとってのエヴァはこうや! とばかり、TV版二十五・二十六話みたいなノベルを作るかもしれねえし。いや、作れないけどさ・・・センス的に


 ・あ、おすすめゲーム本の更新というか、存在自体を忘れていたわ。(http://www.geocities.jp/shoolkeler/prof/prof_book)。←こういう関係ないことも、本を読んでて思いつく・・・けっこう大事だったり。
 最近ないから、別に更新しないけど


 また少ししたら、数も増えたんで写真とかも撮り直したほうが、ハッタリが効くな・・・(別にハッタリじゃない)
 こうして考えると、やっぱり深夜清掃5日とか冗談じゃねえ


 むしろやりたい事をどんどん述べていって、ところてんみたいに、深夜清掃を追い出す、みたいな心持ちで。
 ケリを付けないとな。言っちまえば、条件を付けれなかったのも、断われなかったのも、自分のせいだし。


 ・起業するということと、いつか起業したいということの間にはなんの継続性もないと。
 「起業は目指すものではなくて、やるもんなんです。『いつか』と思っているうちは、永遠に『いつか』はやってこない。つまりこの二つの差は、可能性が百かゼロかに等しいんです」
 >うむまあ、いつかと言わず、今やれば100%だ。行動する、ってところだけで言えば、成功と言えるな。
 行動すればまた見えてくるものもあって、経験になるかも知れない。


 が、準備や体勢、バランスが整った時にやる、やりたい、っていう人もいるだろう・・・。(言い訳でなく、実際にやる)
 それぞれのスタイルもあるんだと思うが。
 それしか成功への道がねえなんていうのは、人間それぞれが違うっていう可能性の否定なんじゃねえかと。
 まぁ、と言いつつも、いつでも良いんだ! と開き直ると本当に言い訳になっちゃったりもするし。
 それでこういう言葉を聞いて、奮起したり。色々だねー(流れ任せだねー)


 繋がらない”いつか”もあるんだろうが、繋がる”いつか”もあると思う。


 例えばイジメッ子にいっつもイジメられてるやつが、野郎いつかぶっ殺してやると、鬱憤がたまって、ナイフも用意して、ノートに「死」とかいっぱい書いて、イメージトレーニングもして、である日、かばんにナイフを入れてく。でそのタイミングでイジメたらまあ、「いつか」が起こる瞬間ですわな。
 ダイレクトに叶うわけじゃないんだけど、いつかっていう思いが小さくても行動を積み重ねていく場合は、あとはタイミング次第ではないかと・・・。なんか怖い例だったけど、分かりやすいかなって。


 ・世の中、くだらないことなんてない、すべて経験になっているっていうけど、絶対になってねえ。目標を先延ばしする方便でしかない
 >いやまあ、彼は若いから・・・世の中の道理ってのをまだ実感してないのだろうねえ・・・とも言えそうだけど、ちょっと考えると違うね。
 目標を先延ばしにする方便ってのが問題。


 ゲーム製作者になりたいのに、深夜清掃もまあいい経験じゃん? とか言い出したら危険。(*事実ちょっと思ってた・・・)
 経験になってるってのは大体、ずっと後から有り難いように思い出すことで、その時はもうその場から離れちゃってることも多いし。
 (*マグロ帝王が言うには、”為になる”じゃなくて、自分が”為にする”という感覚だと。本にしろ、仕事にしろ・・・。)


 その渦中にいて、くだらねえって思ってるのに、経験になるからって理由で落ち着こうとするなら、「絶対になってねえ」という事か。
 よしんば経験になるとしても、その時間でもっと他のいい経験も出来たんじゃないの? って考えると、まさにそうだよねえ
 こうして、未来における成長曲線というかが・・・、じょじょに差が付く(付いた、)んだろうな・・・。


 ・金持ちは金持ちらしく振舞わないと、その業界の下っ端の人の希望にさえなれません
 一番上の社長が貧乏暮らしで、下っ端が激務だったら、未来に希望が無くなりますわな。むしろ、なんなんこれ? 会社自体に問題があるんじゃないの? って思う。まあ社長が豪勢な暮らしだと、これまたギャップで不満が生まれそうだけど。野心があるなら、いつかああなったる、奪い取ったる・・・とか思うかも。
 

 なので個人製作者で成功してる人は、もうバッチリ、フェラーリとかに乗った写真をうpしてください。どう計算しても、2000万くらい稼いでる人がいるはずなんですが・・・エロの方面。(ちょくせつ消
費者を相手にするから、妬まれるのを恐れてるかもしれないけど。逆に魅力的に映るかも?)
 それで111が救われるところも、かなりあると思う。マジで。
 また、柳の下のどじょうを狙ってか、人もわらわらやって来て、結果的に業界が活気づくと思うの。


 ・運命は、自分の力で切り拓く。
 そうではないと、島原は思う。運命は、わずかなきっかけや縁によって展開していくものだ。
 >今まで正反対みたいな事を言っておいて(*その上で、なんだろうけど)、突然深いことを言うマグロ帝王。


 ゲーム個人製作で食べていけることを目指す111だけど、このまま売り上げの70が100になり、200になり・・・で、大きくなれるんだろうか。なれたとして、じゃあ1000、っていう数字になるとちょっとこのままの状況では辛いと思う。
 自分だけの頑張り、ではどうにもならないトコロ。


 たぶん、有名なニュースサイトに声を掛けられたりだとか、たまたま仲良い子がすごい有名になっちゃってご相伴に預かるとか、そういう「弾ける」みたいな一瞬があって、一気に爆発的になるのかなあと・・・。なんの手立ても打ってないくせに、そう漠然と思っていましゅ
 そういうのがつまり、人とのきっかけや縁ということなんでしょうね。


 ・為になるじゃなくて為にするなら、まさにphpと英語。あとシェアゲームに並行してのフリーゲーム、を考えなければ。


 やればいいっすよね。それこそ「いつか」じゃなくて、今。
 phpのサーバーのセッティングはネットで調べれば5分で分かるし、地元でも外人くらい歩いとる。
 フリーゲームは、やればの目標が見えんが・・・。やるんだけど、同時並行だと必ずエターなる・・・


 ぴ、phpはタイミングが整ってからだし、英語はそもそも英会話したいわけじゃないし! シェアゲーの海外版の作品の為だったし! 
 そうか、えろSTGのセリフの訳に掛かればいいのか。(*豆乳システムって本当に海外のOSでも動くのかよ・・・)
 これはいい、さっそくやろう。


 DLサイトコムの英語版の市場は、まだ全然未開拓で、超有名な作品でさえ、2桁売り上げが落ちるんだけど。
 やろうとする事が、経験と向上を呼ぶねん。英語ぺらぺーらやねん。


 ・昔は、勉強するやつには青春なんかないと思っていましたが、そんなことはない。勉強をしてインターハイで活躍し、友人関係も楽しんでという奴はいくらでもいる。でも、勉強しない連中は、自分に言い聞かせるわけですよ。勉強していないけど、倍の青春があったんだって。大いなる考え違い。人生は可能な限り欲張りにいったほうがいい。
 >ああ・・・俺もそのクチや。勉強しとるヤツなんて、将来のために、青春を棒に振ってるのさ! って思うなあ。
 じゃあ、そんな事を言う111は海に山に女子と連れたって、セックスなんか。


 んな事ぁねえ。夏休みは部活動に出て暗い小説とか書いてましたな。そんだけ。
 うわ〜寒〜〜と思うけど、まぁこれも言い聞かせてるのかも知れないんだが、俺にはあれが青春だったと思うんだがなあ。海? なんそれ。臭いもん。海。
 

 でも本当に海でビキニの女性を見たら、あっさりと転ぶだろうなあ。自信がある。やっぱ人生は欲張りにいけってか?
 勉強をしてる奴は、目標達成できる喜びを味わっていたんだろうな。だから他のこともうまくやれる。ああ。
 リア充め! じゃなくて、そのリア充になるべく、求めよ、欲張れ、ってことか?


 でもそうは言っても、女の子に声を掛けるのは怖いし、リアルまんこは臭すぎるよ・・・・・・知らんけど。
 俺は別にこれでいいや、って言い聞かせてるのかなあ。結構求めてるつもりなんだけど、うーん。


 ・「島原はね、いつも本気なんです。本気の奴は愛される。僕が力になりたいと思うのは、島原がドラマを見せてくれるから。何をではなく彼がやるから、すべてはおもしろくなるんだよ」
 >”何をではなく彼がやるから”って、すげえなあと思った。
 これが人間力かあ。本気、本気・・・。本気ってなんや? 
 今までの俺の人生で本気ってあったんか・・・前の清掃会社辞めるときは、すごかったな・・・ハードルがもの凄ぇ在ったはずだもんな。
 「願いだけ」「勢いだけ」ってことかな・・・? 具体性とか考えると、一気に削がれていく性質か。
 俺はとかく、下手な手取りとかを考えちゃうから・・・


 ・「まず、気づけ。店の窓が汚れているだとか、皿がすぐに傷つくだとか、アルバイトが私語をやめないだとか、そういう足元に落ちている一見取るに足らない問題を丁寧に拾い上げて、対処しろ。
 ・本気を出すということだ。
 >気付こうとすること、が本気を出すことと、言えるかも知れん。


 ゲームがどうすれば面白くなるか。上がってくる感想はここをこうしてください、なんて分かりやすいものじゃなく、本当に短い感想や感情をぶつける言葉でしか無かったりするから、何が原因でそう思ったのか・・・とか、一語一句から意味を考えたりもした。(*最近はしてねえ・・・。具体的なアドバイスが増えたおかげもあるかも。)
 この本気なら、まさに自分の為なんだし、そのまま売り上げだし、この本気なら111でも有り得る気がした。


 ・こんなはずじゃない、と理不尽さを感じていたが、それこそが負け犬の遠吠えだった。
 >そりゃ勝っていれば、理不尽さを感じない。理想と現実にギャップがあるから理不尽さを感じる。その差を埋められない内は、負け犬かもしれん。
 でもこの遠吠えを、否定しちゃいけないと思う。
 負け犬のうちから大人しい犬なんて、相当嫌だ・・・


 ・「ホテルという性質上、泊り客は一見の客になりやすい。一方、一般客は入りにくい。どっちつかずで商売することになるのでは?」
 >