321日目

 ?.ちょっとタイムラインを付けてみた

 11:00 起床
 | うんこしたりする
 |
 12:00 ごはん
 | 犬と猫のゲームやる
 |
 13:00 深夜清掃の断りの電話入れる
 | 犬と猫のゲームやる
 |
 14:30 出掛ける
| DIYの道具を買ったり、立ち読みしたり、
| コーラなどを買う
17:00 DIY
 |
 |
17:30 おなにしてますた
| これ「宇宙海賊サラ vol.01 ギーレンの双子」
| アニメもだいぶ安くなったものだ、昔は5000円とかして買った(本当に)18歳とかその辺だったから、すげぇ高くて しかもハズレやった、という・・・
 と言うか、エロアニメの外れ率は異常やぜ・・・。
|
18:00 えろSTG・HSPの解説読む
|
|
18:30 気が付いたら寝てました
| 
|
19:30 夕ごはん
|
|
20:30 おブー!
|
|
21:30 HSPのべんきょう
|
|
 22:30 犬と猫のブログ→鷲頭様抱き枕→ベルセルク作者はニコ厨アイマス好き)→外国のファンの人が作った動画(http://vimeo.com/2740962
|  典型的なネットサーフィンの様相を呈す
|
23:00 えろSTG
 | タイムテーブルを付けたら、自分が製作してないのがバレてしまう
| ごまかさねば! と取り掛かったトコロ、バグにつかまり、結局2時間に
1:00 ブログ更新にかかる


 ?.えいご
 初めからエキサイト翻訳を使って、日本語を英語にすればいいと思った(元も子もないが)
 で、おかしなトコロをまあ、逐次直していく


 昨日は短いのもあって、二つ出来たので良かった


 ?.http://www.nicovideo.jp/watch/sm6866550


 えろSTGの動画を定期観測している111(*ゲーム作者は自分の評判が気になって、グーグルで検索したり、大変なモノなのです)


 どんどん百科事典が、他に類を見ないくらいになっとるww


 製作300時間を超えるのは珍しくない、と自分では認識していますが、他の人はそうでもないのかな・・・? ドットとかも自分で打ったりしてますしね。
 昔、ツクーラーのリィさんという人が、製作時間500時間と言っていて、そのくらいしないと、やはりコンパク金賞は取れないのかーと唸っていた覚えが。


 このイキオイで2面出した時に、動画に着火したらいいなー。 
 それでムーブメントを生み出し、女子高生の間でなぜか天使のおっさんストラップ(首がうざいくらい揺れる、座ってないので)が流行る、という・・・


 ?.web拍手
 ・おはようございます。○○○でございます。


 先日、クレジットカードの利用明細が届いた時、一件だけ「メロンブックス ¥460」ってあって、リビングルームということもあり、コンマ2秒で隠しました。


 というのはさておき、トリミングなんてのは、絵師さんの方が得意なのでは?と、ちょっと思いました。
 >こ、コンマ2秒! 速い・・・!


 クレジットカードの明細が家に届くようにしてあるんですね。(111は全然、そういうのが来ないので・・・)
 た、だぶん大丈夫ですよ! 『メロンブックス』ってだけじゃ、家族も別に不審に思わないはずです!
 メロンの栽培についての月刊誌なんだよ! とか言えば、誤魔化しうる!!
 いやご家族もソッチ方面に詳しかったら、アウトですが・・・。


 \460って書いてありましたか?
 いや細かいことなんですけど、111はメロンから420円(登録の400円と消費税)って言われてるので、間で手数料的な40円が発生してるなら、知っておかなくちゃいけないな、と思いまして・・・。
 

 これからメロンで定期的に、抱きマクラのシーツとかを買えば、怪しまれることも無くなると思います! そしてこっそりと、リビングルームのソファカバーをそれに取り代えておく、という冒険にも挑んで欲しいです・・・(*なぜそんなリスキーなことを)


 絵師のえみりあは、たまにドットを打ってくれますが、トリミングについて聞いてもまったく知らないみたいでした。とりあえず引き続きぺちぺちして置くとします。
 ぺちぺち


 web拍手ありがとうございましたー


 ?.深夜清掃断ったのだわ
 1日も働いてないせいか、わざわざ出向いて退職届、とかは無いみたいで良かっただわ
 意外にあっさりだった・・・相手もわかっているものなのか、こういうのは


 なるほど・・・。そういうモンか・・・。


 明日はダイソーのレジ打ちの面接なのだわ
 んで、どうしてクロネコメイトからは一切連絡が無いのですかにゃ・・・。


 ?.DIY
 70円でプレートと、148円で+ネジを買ってきた111


 おお・・・すげえ
 プレートなので厚みを全然気にせず、上側からクギを打てる
 今までのように、不自然な角度からあーだこーだしなくても済むのだ


 +ネジもすごい、これは革命や
 トテカントテカン打って、すごい騒音と労力を使わなくても、初め入っちゃえば、極めて静かにクギが入っていくのである
 すげぃ、やっぱりそれ用に用意された道具というのは


 またDIYの情熱が蘇ってきた


 この美しいフォルム・・・惚れちゃうにゃ・・・


 下から覗くと、飛び出したクギが余りにも凶悪ニャ(鉄のヤスリで矯(た)めようとしたけど、うるさいばっかでアカンかった)
 目とか突いて失明するとほんとうにかなわんので、次回にでも短い+ネジと交換しよう
 そう、ドライバーでぐりぐりするだけだから、交換も気軽にできる
 革命やなあ。ほんと。


 そして危惧どおり、下の支えてる神棚足の部分が短くて、バランスを失い落下しそうになる
 ここも、「字の鉄板にかえようニャ・・・そもそも、のっけるだけというプランがふざけ過ぎていたのニャ・・・。


 この神棚足の部分は本当に好きにゃのに・・・。
 意味もなく壁からニョキニョキとこれを生やしておくか


 かっこいい
 映画とかの登場人物の部屋だったら、かっこいい


 ほとんどがやり直しとなってしまったが、まあこれこそDIYなのにゃ
 (さっそく指から血が出そうになって気が付いたのだが、飛び出てるクギの先端になにかを刺すとか、キャップを被せる、っていう手段でも目的は果たせるんだよな? うーむ・・・ねんどでも刺せばいいのか)


 ?.HSP
 どうもラベルの扱いというか、コード上の流れに困惑するな
 基本、functionとして考えればいいかというとちがうし
 functionは呼ばれなかったら処理されないのだが、どうもHSPを見ると、ラベルに飛ばさなくても、1回は上から下へ読んでるのだな
 じゃあ、逆に読んで欲しくないモノまで、読んで欲しくない所で読むんじゃないか・・・と思ったが、そうか


 こうして書いてて分かったわ、上から下へ流れるのをラベルで制御してるだけの話ね
 なにもしなけりゃラベルと言えど、上から下へで読むし、場合によっちゃ山越しというか、飛ばすことも出来る。
 なるほどー、こりゃシンプルだ


 エディター上で、流れを追いやすいように、マリオがゆっくり走ればいいのに、と思いました
 ラベルだと、大ジャンプしてそこまで跳んでくの。
 で、エラーが出ると てれってれってててってて♪ で、しんでしまうと。


 HSPのウィンドウを隠すにはgsel ○,-1
 と習ったのだが、最低一つはウィンドウが残ってないと無視されるのか?
 2つ作って片方は隠せるのだが、1つに対して行おうとすると、無視されてる感が


 まあウィンドウを消してしまうと、確かにアプリを終了させる時に割と困るとは思うが・・・ ううーむ?


 参考書もあと20ページくらいになってしまったのものだ、早いものぢゃ
 モチロン次の参考書を検討しておるが、なにしろ数が出ておらぬので、チト高い
 なにを買うべきか、迷っておる いきなり3Dとかいくべきか・・・とか
 

 指摘されてびっくりしたのだが、3Dゲームを作るということは、3Dモデリングキャラを作るということなのだよな
 当たり前なんだが、そういう考えが頭に無くってびっくりした


 メタセコイアでさえ、全然分からなかったのになー・・・ shade? とかでフルモデリングしたえろキャラを動かせば、高く売れるぞ、むひょっ
 そんな3Dキャラ、ふつうのパソコンじゃ動かせねえよ


 ?.えろSTG
 ボス戦用のセリフ枠でバグ
 終盤になると必ず、枠がずれる
 時間を掛けて調査したところ、どうも顔番号が4番のときのみズれる様子?


 いってえ、このバグはどうしたんだ・・・。


 そして何故か、"4"でなくて"A"を入れたら動く
 どうせどっかで4を直接指定して、なんかしてるんだろ・・・と、全体を検索しても、出て来ず


 正直、分からん・・・
 しかし動くなら仕方ない、気にせず次へ行くことにした


 プログラマーとしては正しい態度じゃねえかも知れぬ、しかし個人製作者としては正しい気もする
 どこか別なトコロをやってる時にひょっこり、マヌケな処理を見つけられるのではないだろうか、うむ・・・