324日目

 ?.タイムライン高校
 

 8:000 起床
 | うんこしたりご飯たべたり
|
 10:00 クロネコ
| なんだかんだ、せつめいを・・・
|
11:00 配る、配る、ただひらすら迷う
|
|
14:00 終了!
| 帰りに立ち読みとかする
|
15:00 帰宅
 | 明日のクロネコメイトに備え、
| 地図を適度な区域ごとに切ったりする
16:00 寝る
 | モウダメダ・・・
|
18:00 起きた!
 | 休んだら疲れが余計でてきた
 | 犬と猫のゲームやる
19:00 お風呂入りゅ!
| クロネコのペンスキャナの赤外線が出ないため、操作方法を
| 2ちゃんで聞こうとするも、まあ役にたたず
20:00 HSP
 | もうすぐこのタイムラインも、
| ソフトで自動でできる時が来るはず・・・。
21:00 えろSTG
 | ネットを嗜みつつ、オッサンの絵を描く
| テキストの問題の回答待ちで、そっち方面のことをしないと
22:30 急にお腹痛くなったー!
| 明日も10時からと言われて、案外けっこう時間があるものだ
| と実感する、ありがたい。
23:00 明日も仕事だと思うと、ゲーム遊ぶより
| 作るをやらなきゃって気分になるよね。
| メッセしながらおっさん画像加工。pixaで色塗り開始。
 24:00 日記かく


 ?.えいご


 受身形は、was(be動詞)+過去分詞
 だったのね、111おぼえたー


 過去分詞って、ed付けたり、なんか色々だったんだよね・・・


 ?.web拍手
 ・ごめんなさい いっきは当時買ったのですが一面で挫折したままです 111ちゃんのがいっきより面白いのです
 >いっきはですねー、あの当時プレイした中で、こう、8方向自在に弾(カマ)を撃てる、ってのが新鮮でした。
 それだけで、おおおっ と熱くなり、画面の中のマヌケな農民が、脳内ではイケメンの猛者に。
 次々と現われる忍者を、しゅばしゅばっと的確に倒していく・・・なんて妄想が描けたものです。


 実際は、忍者がいきなり現われて死んだり、竹槍を取っちゃってスゴイまぬけだったり、2面ではブサイクな女に捕まって身悶えたり、そんなんばっかなんですけどね・・・。
 111も、2面までしか進んだことがありません・・・。2面は城下町? っぽいところでした。
 と、当時買われましたかっ! いい子、いい子(←何だ?)
 111はなんだろ、兄貴が買ったのをプレイしたのかなあ・・・。よく覚えてません。どちらかと言えばスーファミ世代なので、ファミコンで自分でお金を出して買ったのは、「絵描衛門」くらいですね・・・それも兄貴と半分ずつでした。


 いいことを思いつきました! フリクラにいっきのリメイクを送るというのはどうでしょう!!
 いや・・・その・・・。すみません・・・(とか言いつつ、企画用に一応メモっておくのですが)


 111のゲームの方が面白かったですかー。ありがとうございます! 励みになります。
 web拍手ありがとうございまいた!


 どんなゲームルールだったか調べてたら、なんかいい話のページみつけたー!
 http://homepage2.nifty.com/100man/ikki/ikki.html


 ・昔ヤマトのお歳暮配達やったけど一日でやめたわ。
自給換算すると200円とかだった。不在が多い。
メール便はポストに入れるだけだろうけど、ちまちまと面倒な仕事。工場勤務ができるならやれるかも
 >ええ・・・、初日の今日は111も時給230円でした・・・。
 あしたは50件くらい配って、時給350えんまでアップしたいです!


 なんでそんなに嬉しそうなんだ、111・・・。正気になった方がいいのか。あ、そうか・・・。このマゾみたいな感覚、超難しいRPGとか、SLGの初期の感覚に似てるからか・・・。
 しかし111よ、このゲームにはセーブ&リトライは無いのだ・・・。疲れも伴うのだ・・・。初日は怒られなくって、よかった


 メール便の意味がわかってなかったので、わざわざピンポンして手渡ししておりました。なんか怪訝な顔をされるので、まーまだ制服貰ってないからなー、と思っていたら、郵便バイクが10秒くらいで速攻ポストに入れて、その意味を悟ったという・・・。
 雨が降ると大変かも知れません。というか、濡らしたら怒られるわなあ・・・どうしたらいいんだ、袋くれるって言ってたけど


 なんというか、お互いがんばりましょう。
 ちなみに111は一ヶ月だけ、高校出てすぐにウォシュレットの工場で働いたのですが、逃亡しました。
 

 コメントありがとうございます!
 

 ?.クロネコメイト!
 11時〜2時まで掛かって、汗だくになりながら・・・迷いながら・・・32件。


 32(うち2件、未達成=30件)*23円 =690円


 時給230円うまいですwwwwwwwww
wwwwwwww
www


 はあはあくそー、成瀬とか苗字が多すぎるんだよ、表札も掛かってねえし・・・ぶいーん(郵便局員のバイク)
 さっ ぶーん


 すげえ、1件10秒も間違いなく掛かってねえ・・・というか、地図すら見てねえ・・・


 明日も10時からと言われたので、がんばる
 いや、えらかったけど1回も怒られなかったので・・・新人だからかも知れんが。あと、出来高制だからか。


 明日に向けて、せめて改良をしなければいけない、様々なこと
 たぶん明日も違う地域を担当させられて、右往左往するだろうから・・・


 ?.えろSTG
 オッサンが、ワンカップ大関・・・(*ゲーム中では”ワンカップ前頭”)を飲むシーンに、無意味にでかい絵でアニメーションを付けることにする
 まったくの無意味やが、そういう事をせにゃならん


 クロネコメイトでなんだかんだ疲れて、なにをやっておるんだ、早くカネになるゲームを作れよ、もうエロを作れよ、と思わないでもないけど


 精神の気高さの証明。それがゲームづくりなんや。
 うむ、意味もわからずに良いこと言ったった


 まあ仕事は仕事で、ゲームづくりの姿勢とは関係ないしね
 はやく地図を覚えて、仕事の苦労をクリアするしかないね


 で、適当に描いてもそれなりというか、少なくともDIYのような事にならないのは、やっぱ小4とかから絵画教室通わせられてたから、かなぁと思う
 ハタチ前はすごいよー、脳が固まる前やからね
 吸収力がダンチ。
 

 松下幸之助も、本田宗一郎も、昨日言ったバフェットも、みんな一桁の年齢から働いてますからね、って前にも言ったかこれ


 そういう訳ですが、まあ歳食っちまったモンは仕方ない。
 それからの絵もけっきょく、中学は美術部だったけど、適当だったしなー。
 部活を抜け出してえろ小説をトイレで読んでて、なぜか部員と先生が3人くらいで探しに来て、うおおお!? と焦ったりしたしね。うん・・・。


 高校は文芸部だった。暗い小説を書いたことは前にも言うた通りや
 

 まあええのす。過去を振り返って、今の自分まで殺すわけにはいかねえしな


 4枚描けたので、てきとうに載っけておこう



 

 ↓タイトル用の絵。おっさんの微妙にかわいらしい感じが無くなって、単なるきもいトカゲ人間のようになってしまった・・・
 


 ?.HSP
 そういえばsdim。つまり、配列のための領域をバッファに獲得する・・・みたいなことは、初めてやるのだよな
 どうりでピンと来ないはずだ


 豆乳システムはメモリとか考える事はないし、Javaガーベッジコレクションとかいって、やはりこれも考慮しなくてもいいようになってた
 逆にCだと、ポインタを自分で解除したり? メモリを解放したり? 大変なのにゃーとは聞いていたが
 それに近いものか?


 獲得した領域を解放したりはしてないけども・・・うーむ


 タイムライン作成アプリ。


 「次へ」というボタンと、「前へ」というボタン付けた ちゃんと一周する
 これで30分ごとの間に | を2つ付けると、+(48×2)になるのか 144個のフォーム・・・
 1ページ12個にしてるから、12ページ・・・
 ちょっと多いわなあ・・・。


 あとはテキストを開始時に読んで、初期値を文字があるページに設定すると、使い勝手がいいかも
 いちおう完成したら、配布します・・・使う人極薄だろうけど。ごくうす?