328日目

 ?.タイムライン
 

 9:00
| 朝起きたら快晴で、今日を休みにしたのは何だったのかと
| オマケに明日から雨 まあ一々雨とかもう、言うてられへんなと
 10:00 うんこしたりしてました
 | タイトル絵のおっさんのゴミ取りをしてたり
| もうおっさんだから適当でいいやと言うか、もういい加減ゴミを発生しない絵の描き方をなあ マスキングするって事になるんだろうけど・・・
 11:00 ご飯にでかけました
 | すしが90円だからといって、往復1時間の道をいくわけです
| すしなんか食べて20皿じゃないですか、普段と比べても1皿10円安くなってるだけじゃないですか、結局1時間使って200円を節約する訳でしょ、自分は時給200円の価値しかない、って証明してるようなモノだと
 13:00 で、帰りに買い物をしました
 | なぜか電気店の店員が小・中学校の同級生の子で、へこむ 小学校だっけ? 隣の席になった時もあったんだ、確か
| きれいになってたなー・・・そうだよな もう24歳だもんな
| そんな時、母「なんであんたはボタンがちゃんと掛けられんの!! まるで本当に頭のおかしい子みたいやないの!!」
| 母自重しろ、本気で そりゃ服のボタンがちゃんと掛かってなかったかも知れんが
14:00 お腹痛いから寝たら直るかも!
 | ウトウトする
|
15:00 結局直んなくて、ウンチする
 | 出掛ける、DIYに使うグッズと立ち読み
|
 17:30 えろSTGのトリミング(ごみ取り)
| うわあOPに合成したらすげえ怖えぇ
|
18:30 ゴハーーーン!!
| ごろごろしたり、お風呂に入ったり
| 日記の下書きしたり
 21:00 HSPいじる
 | ごめん、タイムライン作成ソフト、もっと良くしようと頑張ってたらブッ壊れた
| データ取ってない・・ 基本が足りなさ過ぎるな、もっと勉強してからか? 掲示板で質問するのが恥ずかしいぜ! 111ともあろう者が、こんな初歩的なことを・・・ププって思われないかな!? スンマセン、調子こきました
 22:00 色々と話しながら、えろSTG
| デジタルメディアは、日進月歩のツールを常に勉強しなきゃ、効率にどんどん差がつく
| なんだか忙しないよな、もうアナログに徹したいよ111は。ボードゲーム作家になるか
 24:00 ブログ下書き(?.の部分)
 |
|
 24:30 ニッキこうしんだ!(こうしんだ!)


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ「オレなら、3秒で売るね!」


 ・お客の不安を取り去ってあげられなければ、お客に買ってもらうってことは、メッチャメチャ難しくなる。
 >失敗した買い物をしないか?(=お金を失わないか、時間を損しないか、ダサくないか)購入システム自体が犯罪だとか詐欺だとか、あるいは面倒くさい事にならないか・・・?
 逆に言えば、そういう不安をすべて取り除いてあげた商品なら、たやすく売れる、ということ。

 
 あとから本書で出てくる技術なんかも織り交ぜると、
 ”すぐに効果が実感できます、実感できなければ現金返却!”という商品が目の前で売られていて、それが需要にマッチしてる=体重を気にしてる人の前で痩せる商品とかであれば、まあ間違いなく売れるわけです。ドンドン。
 じゃあとりあえずお金を払うから、使わせてみろよ。すぐ効果出るんだろ? 出なかったら返金だし。決済方法も極めてわかりやすい、お財布の中のお金を取り出すだけ。

 
 あとは商品が高額なら、分割払いとか、貸付とかを押さえていれば、現金が無い方でもOK・・・と。
 これがセオリー。


 ・質問その1:『あなたは、何を売りつけようとしているの?』
 質問その2:『で、それっていくらなの?』
 質問その3:『あなた、信用できんの?』
 質問その4:『それって私に何の得があんの?』
 >さて、上記みたいに至れり尽くせりのサービスならいいけど、それも痩せ薬と分かってるからこそ。
 用途も分からない、何かモニョモニョしたものを、逆にサービスしまくったら、もうお客さんの不安は拡大するのではないかと。
 まず、セオリー以前のセオリー。基本。


 商品の詳細を、そしてウリを、明らかにしなければいけないのです。

 
 その1−ゲームです。STG。18禁の。
 その2−消費税込み420円。
 その3−過去に10本以上のゲームを公開しています。あとは、プロフィールページの歴史とか。
 その4−抜けてキモチイイ、遊んでタノシイです。(←これっていいキャッチコピーかも。どっか機会があったら使おう。あ、カオスの説明が上手く出来てないな・・・)
 

 これで商品が分かるようになりました、とりあえずゲームとかエロに興味のないお客さんは帰って、残ったお客さんは一歩前に出ます。


 ・だけど一方的に商品の良さをまくし立てるセールスマンには、ちょっと引き気味になるのも確かです。
 経過がどうあれ、”自分が判断して勝ったんだ、勝ってやるのだ”ぐらいに思わせるPRが最適なのかも知れないね
 RPGとかの謎解きに近いぞ、これは
 ちょこちょこっと誘導してあげて、解かせて、プレイヤーに威張らせる感じ?


 しかし広告となるなあ、うーん・・・イメージ湧かないよなー
 キャッチ言いまくりはだめなのか・・・まあ販売経験なんて0ですからね・・・。


 ・読み手に対して、この商品を購入いただく事によって、こんなメリットがあります、と訴えていなければならないのだ。
 そして、その提案はライバルが誰一人として提案しない、或いはしたくても出来ないものであるべきだ。
 他のどこにも無い商品、あるいはあなたの他には誰も出来ない提示、そのようなユニークなものでなくてはいけない。
 >他の売り方を紹介していく過程で、USPにも触れます。
 これはとにかく、商品がユニークであれば目立って売れるよ、という事らしいです。
 111のゲームなら、”カオス一番絞り!”とかでしょうか


 ・・・いや面白いんですが、見るだけ見たら帰る、奇抜さだけ、っていう気も・・・
 なんか、お客さんを割と逃してるような・・・まあ、見に来てるお客さんが多ければ、手に取られる回数も多いはず、って言うのは納得できるんですけど・・・


 ちゃんと面白いしえろいよ、と、商品の万全性みたいのも短い文章で説明できたら、こう、バッチリお客さんのハートに訴えられそうなのに。
 

 さてその為に筆者が提案するのは『圧倒的なウリ』。
 『圧倒的なウリ』とは?
 

 それはまた次回ということにしておこう


 ?.web拍手
 ・わお! 
 >わうわう!
 犬と猫の、犬のほうかな、これは・・・
 コメントありがとうニャン♪(猫になりきってみた)
 

 ?.まるで最近のアニメの中盤あたりの、総集編の一話のように、状況を整理してみた


 クロネコメイトで、どれくらい稼げばいいのか・・・あるいは、もう他の仕事へ移るべきなのか
 最近思うには、あんがい正社員のほうが、パートよりも入りやすいし、もちろん業種にもよるんだろうけど、案外給料のわりに、楽してるところもあるんじゃないか?
 世間で言われてるのとは裏腹に。
 そう思ったんである。分からないが・・・(*別にクロネコの正社員になるとかいう意味じゃないよ、とんでもない。)


 まずパターン1
 今のように、日に30通、日給700円だった場合
 →話にならない。1年後にはほぼ貯金皆無
 →1年でゲームで食べていける可能性:恐らくえろSTG全面発売するのが関の山。相当な奇跡でも無い限りムリ。えみりあさんに報酬50%だし。(仕方ないけど)
 数字にすれば1%くらい・・・?


 パターン2
 頑張って日に100通できるようになった 日給2300円
 →2年後にほぼ貯金壊滅
 →2年でゲームで食べていける可能性:えろSTG全面+一般向けの作品一本。分からないが、これまた相当な奇跡が必要そうな。やっぱり一般向けの壁は厚いーーとか嘆いて終わりそうな。
 数字にすれば・・・2〜3%くらい・・・?


 パターン3
 日に150通できるようになった
 →3年後に貯金ほぼ(略)
 →3年後でゲーム(略):技術も少しは上がっていそう・・・? 実績にもよるが、少しは名前が知られている・・・? でも、5%未満ってトコロかな
 売上でいえば、1400円のゲームが、一般向けで200本とかじゃないか?
 →だが月々5万納めていた、家のローンがついに返し終わる。その後も親にある程度納めなければいけないだろうが、ぐっと交渉の余地は増える、はず。
 勝ちパターン?


 月々5万、あと37ヶ月(*毎年8月にまとめて返済してるので3年+1月分)がポイントだ・・・(それに月々の生活費、年金、健康保険、住民税、おかいもの代金で、10万が必要な出費)
 クロネコメイトでそのゴールまで、なんとか貯金を息継ぎできるか、っていうのが分岐点。
 クロネコの仕事は基本、気に入ってる。
 だが例えば3ヶ月勤めたら契約更新なんだけど、その時にまだ50とかだったら、もうこっちから辞めるのを切り出す、という可能性も・・・


 かなり苦痛だが、仮に時給800円のバイトを4日、5時間に移った場合は・・・ 800*5*4*4(週)=64000円か。
 パターン2と3の間だ・・・予想外な出費もあるだろうけど、これはなんとかゲームの収入でまかなえないだろうか?


 例えゲームで成果をあげられなくても、3年逃げ切れば”勝ち”なんでしょ? と割り切って、とりあえず1年間ゲームを作るのに集中、あとは正社員で過ごす、という選択肢もあるだろう。
 でも仮に家のローンを返し終わっても、今度は大体的なリフォームがとか、なんだかんだ四の五の言って、まあ最後には、その時は27歳になってる俺の年齢を槍玉にあげて、親の反対が見えてるな。
 ああ、もう家に縛られる必要もないのか、ローン無くなったら。っていうかそれだったら、毎月アホみたいな高い金額を納めた意味がないか
 

 果たして正社員の生活に耐えられるのか、っていうのもある・・・やってみれば出来るんだろうけど、やる前の今の私からしたら、ハッキリ言って嫌だ。
 

 手近な要点を言えば、クロネコメイトで150通配れるようになるか。
 でもこれも相手の事情でクビになるかも知れぬのだし、結局救いはゲームが自分の予想よりちゃんと売れてくれるか、だ。


 ちなみに予想を書いておくと・・・最終的にはえろSTG,各面がギリギリで100本くらい売れるかな・・・、と思っている。
 えろSTG1面も、他の面を出すことで、少しはまたクローズアップされてくれれば。(と言いつつも、ちょっと甘めだなーとかうぬぼれている111。予想が覆されたらいいなあ! と思っている。)


 まあ先の不安を言ったらね、ハッキリ言ってキリがないね。
 3年後の勝ちパターンの後だって、じゃあ後は何の心配もいらないか? ってそんな事はない。ばあちゃんの介護とかあるかも知れない。親の介護。もう築21年の、家のリフォーム。自分が病気になるかも。
 あの親は、111が家のローンを返し終わった途端に悠々自適な生活に入って、今まで家の返済にあててた分がまるまる生活費にあてられて、全然ラクにならないとか、なんかありそうだし。ムカツクし嫌だが、自分もあんまり働いてない手前、65の定年までは働けよ、みたいな事は・・・。
 んで、家を出てくことになって、あーあ、また最初からだ。みたいな事とか・・・


 考えたらキリがない。
 一番いいのは、ゲーム製作の実力を付けること。これが一番安心で、輝かしい。
 

 いやね・・・、しつこく年金の督促が来て、世帯主の財産を差し押さえてもエエンやで! 滞納したら月14%の延滞金を付けるんやで!!
 とか書いてあるでしょう・・・。また親が勝手に読みやがって、言い争い、みたいなことにもまぁなりまして。
 

 年金を納めてないと障害者になった時にお金が貰えないよ! って言うのですが、例えば車でバーンされて入院したとするでしょ、でもそれで即、障害者年金の支払い開始! とはならないんじゃないんかな? 

 こっちが申請して、手続きをしてそれで、未納じゃねえか!! っていう問題になるのでは。
 だったら入院して即、お金を誰かに渡して滞納分を納めてもらえばOKなんじゃないの?
 そう思うのですが、詳しい方はおられますか。


 将来をこんなに不安してる24も珍しいよ、ホント・・・。
 なんでかっていうと、同じ年ごろに全然なんも心配してなかった、今の親の世代が不安を煽ってるからだったりする。
 てめえ、いい加減にしろよ


 まあ予測の一つとして、今のまま推移すると・・・なんて考えるけど、幾らでも途中で変わり得る状況はある。
 少子化のまま推移すると、50年後には人口半分だっけ?
 そんな立派な推測ができるなら、じゃあなんで50年前に、今の高齢化社会を予測して、手を打たなかったんですか。
 ここまで寿命が延びるなんて、思わなかった・・・とかそういう事じゃないですか。
 50年後には人工保育で赤ちゃんがバンバン産まれてたりするかも?


 今クロネコメイトが30件だって、じゃあずっとそのままとは限らない。地図も覚えて来てるし、バイクの改造もまだだ
 50、100、実感としてこれくらいはいけそうな気もする。
 不確定な未来を確定させるのは、とどのつまり、予測なんかじゃなくて、自信だとか、今に殉じた行動だったりする。


 自己啓発的な事をいってまとめてみました
 結局この?.でやった予測の、全否定かよ まあ、やらないとちょっと不安だったし・・・111ちゃんもタマタマの小さい人間だからさ・・・
 

 ?.えろSTG
 OPのオッサンの絵がそーとやばい、描いた111が動きを見てもびっくりするぐらいだ
 もはやタイトルからえろを否定かよ、やべえ


 2周目の敵の動きを設定する、スイマー、サカナ、船。
 ただ固くしたりするだけじゃ無くなりそう、コダワリじゃなくて、単純に入り組んでて一括設定が難しいからだけど。
 まあ、良くなるならよし。


 果たしてえろ以外の部分が評価されてるのかは・・・まあ、DLsite.comでもいちおう、評価のニコちゃんポイントが3.5以上ですし。(5点満点)
 あ、まだ2周目のセリフとかがあったわ・・・。
 ボス戦の演出もどうやら、違ったモノになりそうだし・・・


 まったく対費用効果の低そうなことをやってますが、こうした些細な事がブランド(焼印)となって、凄いんですよ。将来、ベルトコンベアーみたいな道を作ってくれるんです。
 えろSTGなんだからエロボスだけ、雛形作ったら画像差し替えだけ、ってのも正直、製作環境として憧れるけどっ!
 それじゃ焼畑農業なんだよぅ! たぶんきっと・・・、そうだといいな。