330日目

 ?.タイムライン


8:00 起床ージリリリリ
|
|
10:00 クロネコメイツ!!
| 今日は未知の土地で、40件という荒修行だった
| 40件×23=920円
13:30 終了
 | 雨対策用のお買い物をする
| 958円でした、そう、結局今日の頑張りが全て出ていってしまうという
14:00 ご飯!
 | ビニルシートを前カゴに沿って切り、強いせんたくバサミで
| 留める! これが正義だ 雨もしのげる・・・はず
15:00 ネット上のキケンが無いか見て回ったが、
| 特に何もへんかはなかった
|
15:30 ねよう・・・。
 |
|
18:30 おきた!
| 計算すると毎日、相当ねむっていることに。
| フリクラのゲームプレイしました
 19:30 夕めしをたべる
 | HSPの学習をやる ファンブックという2冊目の参考書であったが
| 最後らへんにコードが固まっていた、あと1週間は退屈しなさそうだ
 21:00 おブーにはいろう
 | HSPを引き続き 3Dモデル表示なのだが、キー対応にして
| アングルを変えられるようにした ちくしょう・・・美少女モデリングXファイルだったら良かったのに
 22:00 えろSTGをぽちぽちと作り始める
| だいぶ完成も間近なハズだが、いろいろまだシェアゲクオリティじゃないなと思う
| なに、それは1面からか そうか・・・
 23:00 何故か映画のレビューブログなどを観ている
| 背中が痛く、そうなるとだめだ
| 「運動不足」と接骨院では言われたんだが、こうして仕事しても痛む 関係ねえじゃん
 24:00 ブログの下書き!
 | 紅茶を入れて・・・
|
1:00 ニッキ!


 ?.web拍手
 ・111さんはネット以外のイベントなどで
作品を売ったり…という予定はありますか??

 >いわゆる、同人即売会などですねー


 売りてー売りてー、誰かワタシをコミケに連れてって! とかは思うものも、全然予定とかはないです。
 まず参加者としてそういうのに入ってみて、それからかな・・・っていうのも有りますし。
 仮にいきなり作品を出す側になると、ぜったい何も知らなくて不手際を起こしそうですし。コミケでも浮いてて悲しくなりそうな。


 それに、代表作もまだありませんしねー。最低でも、えろSTGが完結しないと、大手を振って出展できないな、と思うわけです。


 えみりあさんは1回参加したことがあるそうで(配る側で)、
 一緒に出ようぜ! コミケが終わったらお寿司を奢ってあげるよ、ホラ、赤貝だよ・・・びらっ
 と持ち掛けたのですが、あっさり断られました。
 日頃の行いが悪いからかも知れません。


 思ったのですが、別にコミケとかじゃなくても、地方のイベントとかから始めればいいかも知れないですね。
 http://www.doujin.com/event
 なんかここにいっぱいあるけど、同人誌とかコスプレばっかで、ゲームとか無い・・・。うう
 

 コメントありがとうございます。そういう訳なので、ナマ111を披露できるのは、まだ先になりそうなのです。びらっ


 ・SAIのはなんとなくわかったが
豆乳がわからないので
なんともいえんな

九条

111親は何か宗教に入って
精神をまともにすべき 
 >てめえ、分かったのかよ
 豆乳のことはいいから、なんかそういう感じのデータわたしな
 試してみるから


 あとなんだこれは、とりあえずPSD形式とやらで保存できないとダメなのか
 おお、見てみたらpixiaでもその形式で保存できるんやな
 
 
 しかし、PNGがアルファ出力すると、なんでギザギザが無くなるのか理解できへんのや・・・
 関係あるのか?
 なんというか、レイヤーごとに画像が作られるからOKなのか
 なら初めから、それ以外のレイヤーを消せばいいのじゃないか


 くそー えみりあめー 人の親のことまで好き放題言いやがって
 調子に乗りやがって、これからはアワビ姫えみりあと呼ぼう

 
 ・パチンコ経営して破産って、111は在日?
パチンコ屋は日本人は経営できないと聞いたもので

 >在日じゃないから潰れたんだよ・・・


 あまり111は知りませんが、パチンコ経営は日本人2割、在日(北朝鮮系)8割だそうです。母いわく。
 2割のパチンコ会社は細々とやってる感じで、たくさんのお店を持てないので、とても不利なそうです(*パチンコが儲けるためには、出す日と出さない日のメリハリを付けなくちゃいけないけど、一店舗だけではそれもやりにくい、らしい)
 あと最新の台を回して貰えないとか、そういうのも聞きますね。


 特にデジパチになってから、その傾向が強くなったんだとか。さいきん、駅前のちっちゃいパチンコ屋さんが消えて、グループ経営の所ばっかりだと思いませんか?
 ウチも結局・・・個人でやるには限界を感じて、最後にはグループの傘下に入ったんだけど、上がりがキツくてやっぱり破産しちゃった、だったかな。


 ・・・そう言えば昨日、クロネコメイトで届けなくちゃいけないメール便が、どう見てもパチンコ屋さんの住所なのに「東亜興行」と書いてあったので、なかなか見つからなかったのです。入っていって確かめたら、どうやら正解っぽかったのですが


 朝鮮系でも、お肉屋さんとかの系統は、南、つまり韓国の方に帰属している、らしいですけどね。
 古来から刃物を使う職業は朝鮮の人たちが担当していた・・・というシェンムー1のシナリオを思い出しました。
 プレイしながら、うわぁ濃いなあ(色々な意味で)と感じていたものです。


 web拍手ありがとうございましたー


 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「オレなら、3秒で売るね!」
 

 ・まずは「社会的証明」。
 これには「お客様の声」が使える。
 ・できればそのお客のメルアド、ホームページ、写真などがあれば載せておくことだ。
 >さて信頼してもらうにも、裏づけが無いといけない。111も(というかどこでも)やってるお客様の声だけど、商品のうりぬしがデッチ上げてないとも限らないわけだ。
 だから、メアド・ホムペ・写真、みたいなことを言っている。


 しかしこれ、web拍手などから声を貰っている111には、到底ムリな話ではないか? と思った。
 せめてこれからは、何月何日のweb拍手より〜、みたいな事を載せて、詳細さでせめてもの裏づけをするとしよう・・・。これも、どうせ好きに変えてるだけ、と疑われば、しょうがないんだけど・・・。


 ちなみに情報教材では、愚直なまでにコレを守ってるね。
 写真とか本名まで載ってる、「お客様の声」みたいのもある。で、よく探すと、同じ顔写真が、男性器を大きくする手術、とかの喜びの声とかでも(別の名前で)出てて、カラクリが分かったような気分になるんだけど。


 ・2つめは「技術的証明」。
 あなたの商品に科学的な裏づけがあるだろうか?
 たとえば、あなたが言ってることが本当だと証明するテスト結果がある、とかだ。
 そして、それをウソ臭くないやり方で示しておくことだ。そこを失敗すると、あなたの信頼性は高まるどころか、消えてなくなる。
 >NO1.DLサイト、ならば、その調査結果を載せておけば、信頼性は高まるだろう、ってこと。
 ダイエット広告の体重の2ヶ月の推移図かなんかが、グラフで示されてて、「○○研究所提供」とでもクレジットされていれば、見た目にも分かりやすくOK、みたいな。
 

 まあこれなんかも、それこそさっき言った、陰茎拡大施術なんかで、どっかの大学の助手だかがインタビューで「女性は男性のペニスの大きさに60%不満を抱いています」と答えてたりするよね。
 本当に助手かも分からないし、あるいは意図的な誤訳かも知れないけど。まあ、大学の研究データなんて幾らでもあるから、ちゃんとそういう事を言ってるトコロもありそうだけど。


 ゲーム業界も、アッチがゲーム脳とか非合理的なデータを恥ずかしげもなく晒してくるぐらいなんだから、こっちはこっちで、データを用意すればいいと思う。
 一番やりやすいのが、科学的な研究より、主観でいくらでも変わるアンケートかな・・・
 

 「少女が出てくるアニメや漫画、ゲームを楽しんだことがある」という質問だったら、国民のほぼ100%のYESを得られると思いますが。
 どらえもんだって、そうなんだし。サザエさんもね。
 これを児ポ反対のキャンペーンに使うといい。
 

 さんざ他人のことを言ってますが、自分に当てはめると・・・これで、111のトップページの、総売上→各DLサイトの売上合計、に変えることを思いついたのです。
 より詳細のほうが、信憑性でるでしょ。
 単純に毎回計算するのが面倒ってのもあるし!


 ・資格
 だいたいほとんどの職種には、その仕事を認定する協会があるはずだ。
 そんな協会の認定書があるならそれも活用して、お客にあなたの専門的な技術や知識をアピールしよう。
 >商品の裏づけだけじゃなく、その商品を作った、自分自身の裏づけもしないといけない。


 これを見て、プロフィールにJavaの訓練校のことを書き加えておきました。
 すごいよね、漢字が並んでていかにもプログラムできそうだもん。つい自分で、この人にプログラムを頼もう! という気分になりました。


 たまにプログラムやるよ! みたいな募集を見かけるのだけれど、こういうトコロをちゃんとやっておくと、依頼される確率もグッと上がるんじゃないかなと思います。
 専門学校出てるだけでも、何を習ったとか、試験を受けたとか、履修言語はどれだとか、たくさん書けると思うんです。勤めてた企業が大手ならモチ書くし、他に内定もらってた所も列挙したり。
 欄が増えてくとそれだけで、なんか知らんけどコイツはすごいぞ! という気分になってもらえるのではないかと。


 ・他にも、お客さんの疑問に理論的に答えることによって、信頼を勝ち得ることが出来たりするそうです。
 1杯80円の牛丼を111が売り出したとして、オイオイそんな安くて大丈夫かあ? という疑いを持って、少なからず買い走るのを躊躇する人がいると。


 だからそこに、「これは新しく品種改良した牛だから、食べられる部位が大きくて、こんなに安く提供できるのです。もちろん安全です(←牛さんの画像と、安全性のデータの提示)」みたいな、理論立てて説明すると。


 これは何に重要かというと、ゲームの値つけに重要なんでしょう。


 ゲームの値段なんて曖昧で、100円つったら100円な気もするし、500円つったらそんな気もするんです。元々原価もないし。(*フォトショ10万、とか高いソフトを使ってるなら、ぽつりと紹介ページに「使用ソフト一覧:」とでもして載せておくといいかも。もちろんアフィの形で紹介も兼ねて!)
 せめて同ジャンルの他のシェアゲーと比べて、安いとか高いとか言うと思うんだけど、作ってる人数も、環境も、技術も違う。
 だいいち、そっちの方により魅力を感じてるなら問答無用でそっちに行ってるわけで、こっちで足を止めた以上、出来ればこっちがいい、と思っているのでしょう。
 そういう状況の中で、他のソフトに比べることは、全然意味とか根拠がないわけで・・・。


 で、付けたその値段を納得してもらうには、これだけ手間が掛かってるんだよ! だからこういうお値段なんだよ! という状況を説明するしかないのかな、と。シェアゲーの場合。
 なのでえろSTG1面の紹介ページにも、製作時間をざっくりと載せておきました。でも信じられない人もいるでしょう。たかだかSTGの1面に300時間だァーーー!? って。
 まあ製作が効率的かどうかは分からないんですが、300時間くらいは余裕で掛かってるのは本当です。


 でまあ、それを信じて貰うためにも、えろSTGの開発記録を、PDFファイルなんですけど、発売することは大事だなー、と思いました。
 100枚は超えてるだろうメモ帳と、あとちょっとコメントを載せて、1500円で販売いたします。
 売れないでしょうが、そういうモノがあるだけで、本体のえろSTGの販促というか、重みも増してくれたらなー・・・と。
 

 いちばん良いのは無料でそういう情報を公開することでしょうが、画像だけでモノスゴイ大きさになります・・・。そして苦労して作った割に、多分ほとんど読まれないんだろうな。


 ?.フリゲブログコウシン!
 http://blogs.yahoo.co.jp/shoolkeler


 ?.もう8月も6日ですよ、奥シャン・・・。
 仕事してるとはえぇーなー、ペースかリズムが出来るというか
 大して儲かってないくせに(本当に)


 無職ペースだったら、8月中旬には発表できそうだったのに、赤ランプ点灯ですわ
 進むのが、相当ダラダラしてきてる


 元々、無職でもダラダラだったけどさ、やっぱり時間は湯水のごとくあるから、救われてたんだな
 腰か背中か、痛いのがいけない 本当に


 えろSTGの2周目の敵パラメータの変更、そんなに難しくも面倒でもないのに、さっきソースを開いただけで、うんざりきて止めちゃったし
 同じデータなのに、背中が痛くない時はあっさり取り掛かれたりする
 

 まじですごく損してると思う、しかも腰痛って慢性的っていうか、一度なったら治る箇所じゃ無いじゃん・・・。
 言い訳かも知れないけど、そう考えるとやるせなくなって来る。
 

 しかもレントゲン? とかにはそんなに異常が見られないそうだから、気持ちが愕然と変わるこの違和感が、他人には理解できないのだろうし
 障害者手当てとかも、そういう訳で有り得ない話だ


 まあ要するにそんなに重要なダメージじゃねえってことかもね、他人に分からないって事は。
 まあ、手もあるし足もある、頭も正常に動いてる。それで納得するしかあるまいよ
 悔い始めたら、キリが無いんだ。ほんと。
 ゲームを作り始めたのが18歳からだし。しかもツクール2000。
 

 そんなん、ちょっと目端の効くやつは12歳くらい、中1かって頃から、HSPやってるんだよ・・・。