333日目

 ?.タイムライン
 

 8:00 きちょう!
|
|
10:00 クロネコメイツ!
| 今日は60件でした
|
16:00 明日の準備とかする
 | 地図のシールを剥がしながらなるべく覚えようとするけど、
| 毎回担当区域が違うからな・・・
 17:00 えろSTGのとりみんぐ!
|
|
18:00 寝ようニャ・・・
| 日焼けで首がヒリヒリといてーニャ・・・
|
20:00 起きたニャ!!
 | おきたらだれもいなかった・・・
|
20:30 ご飯ニャ!!
|
|
21:30 オフロにゃ!!
|
|
22:00 えろSTGのバグ潰すにゃ!
|
|
22:30 とりみんぐにゃ!!
| ノラさんに色々そうだんする、
| 「なんでjpgで送ってもらってるの?」bmpで元画像を送ってもらうことに
| えみりあ「それもそうだな」 くそーー、えみりあめ・・・。
| 1時間掛かっても111が終わらなかったトリミングを、30分足らずでやってのけるノラさん
 | またこの展開か・・・方法もちょこっと教えてもらう(←理解してないけど。)
| BGMはナイスゲイ氏(*ゲイが本当のHNだと思ってたので、このままでいく)のラジオ(http://nicegay.blog.shinobi.jp/Entry/77/
23:30 HSPの修行の旅にでた
 | HSPはあれだ、かなりプラグイン次第だぞ
| 本の通りにやったら、ブラウザ上で起動したもん、HSP
 | つまり「野球インテグラル」がweb上でプレイできるかも、ってことだ いや、制限があるんで分からないけどさ・・・
 0:30 ブログの下書きしてた
 | ?.の記事だけど、くそー 夢だけが膨らんでいく・・
| 夢と、一日中ボロボロのゲーム雑誌・・・
 1:00 ニッキカク・・・ウィーン


 ?.web拍手
 ・111が女を経験したら馬鹿らしくてゲーム製作やめるかもな。昔から言うだろ、男は酒、タバコ、女だと。だから30まで童貞で魔法使いになってください。 
 >111は、酒もタバコも女もやりませんからねー・・・。あとほとんど、ギャンブルも。
 あれです、宮沢賢治みたいなものですね。
 みにくいヒヨドリは天をめざすんや・・・。


 最近の魔法使いの対象年齢は、25歳まで引き下げられたと聞きます・・・どちらにしても、あまり変わらなさそうですが。
 25までノンノンだった人が、あと5年間でどうこう出来る確率ってのも・・・、絶対学生時代より減りますよね。


 あれですかね、セックスって楽しいんですかね?
 やべえ、なにか根源的なことを問い始めた111
 これは即ち、111がセックスをどこか海外の事情だと思ってることに起因する
 「戦争って痛いんですかね?」みたいなものである、日本人的な感性で


 というか、セックス自体ネタですよね。
 ガンダムとかロボットに熱中するけど、まさか本当に乗れるとは思わないでしょ?
 AVとか、お約束でみんな盛り上ってるんだけど、冷静に考えてみてください。オマンマンにペニペニが入るわけ、ないじゃないですか。
 

 やばい、こんな事を言うと111が芸能界から干されるかも知れないけど・・・なんていうのかな、一昔前の北朝鮮的な扱い? ですから。
 今でいうと、創価学会をネタにするとか、そういう感じだからさー・・・ホント。
 

 コメントありがとうございます!


 ?.クロネコメイト
 60件という量を与えられ、やべえ前カゴに入らねえ、と
 仕方なしに手提げをバイクのミラーのところに掛けたのだが、これがアタリやった


 ここに近い住所のをよけておくようにすれば、容易に取り出せる
 ごそごそすることもないのだ、まあこの手提げ自体もパンパンになってしまったら無意味なのだが、
 今日は15件くらいだったので、その3つめのカバンに入っているのは。
 このカバンは横に大きいので、住所が近いのでよけてるのは縦に入れ、その他のは横倒しか何かにして置くと、すごく分かりやすい


 ついに地図に貼るシール用に、赤丸を買った
 しかし、赤丸だと地図の苗字と宛名が違う場合に、注釈を入れることができぬ
 その場合は、赤丸の上に□シールを貼り、そこに宛名を書くようにちよう


 ゴムはあまり使えなかった、ちいさい封筒をまとめようとすると、ぎゅむううってカタチを曲げてしまうタメだ
 2段階大きいサイズのゴムを持っていくことにする、これでユルユルなのでぴゅっぴゅっ なのだ


 60(うち1件未達成)*23=1357円、か・・・ えろアニメでも買うかあ(臨時収入じゃないよ、111ちゃん! それは生きていく為のお金だよ!)


 ?.えろSTG
 $pat_map2+30、みたいなグラフィックを、用意された命令の中で入れるのはいいんだけど、たとえば
 a = $pat_map2+30 + 1
 みたいにして a をアニメに使おうとしても、たぶん、あかん。


 $pat_map2+30 は人間用に分かり易くナンバリングされた文字列であって、げんのしょうこに print($pat_map2+30) とやると、
 238とか、そういう数字が出てくると思う。
 これが裏ナンバーであり、これで判定すべき。なんか計算して使うなら、これですべき。


 ・・・はいいんだけど、このナンバー、後々グラフィックを追加すると、ずれてしまうんだな
 いや $pat_map2+30 のほう・・・文字列の方でも、30番より前に追加すればズレるけど、そうじゃなくて。
 30番より後でも付け加えると、裏ナンバーは構成が変化するのか、240・・・みたいに変わっちゃうんだな


 いや、そこで止まっていたもので。
 カメさんが突撃してくる時に、未知のグラフィックになりやがる、っていうね・・・。
 えろSTGのトリミングをしながらも、細かいバグをちょっとずつ潰していきます


 いかんな、ほっとくとHSPの修行めんどくさいな
 すぐに何か、っていう訳じゃねえからな・・・でも豆乳ばっかでずーっとシェアゲ作るわけにもいかぬしねえ
 えろSTG全面+ベルトスクロールアクションの次くらいに、HSPを本格導入したいではないか


 うん、2年くらい先の話だな、それは・・・。
 でもやらなければまったくゼロだからな


 ?.ふていきれんさい 「オレなら、3秒で売るね!」


 ・ただし、お客が最初に目をつけた商品を買う、という行為が完結したその後にアップ・セルとクロス・セルは行うべきものだ。
 入り口から選択肢を広げすぎちまうと、お客を混乱させるだけだ。
 ・「選択肢が多い」ということは「どちらにしていいか分からない」という事態を招くこともあるんだ。
 >amazonはだから、買ったあとに「この商品を買った人はこちらの商品も買っています」と薦めるのかな、と。


 と同時に、amazonで分かりにくいのは、例えば有名な昔のCDなんかで検索すると、同じCDでも3種類ぐらい出てきて、すごく困るのよね
 それが洋楽だったりすると、日本語版・英語版・廉価版・旧版・・・とかなり、しかも微妙に仕様が違ってて(英語版には日本語の歌詞カードがないだろうし)もー分からんー、今はいいや、分かるCD買お! となりかねないんですね。


 選択肢が多ければいい、という物じゃないんだ、と思う。ホント。
 マックの商品メニューですら分からなくて結局セットとかなるし、あるいはパソコンのツールでさえも、なんか色々バージョンがあって(これまたelementとか、意味の把握しにくい単語だと更にアウト)困惑。
 困惑だけならまだしも、購買意欲減退、となりかねない。


 ・おかわりを売る具体的方法
 >さて思いつきました。えろSTGにとって、1面を買ってもらったら2面が、2面なら3面が・・・と続く、これが「おかわり」。
 これを販売促進するとはつまり、”1面を買ったら2面が欲しくなる。”
 予告がそうだと言えばそうなんだけど、これは次の商品に対して特殊な位置、を占めてない。たとえば予告だけ動画でうpしても同じ。


 111が考えたのは、1面のパスで開くzipがあって(*なんだかzipフォルダばっかになってしまうけど・・・いや、画像フォルダと1面のボーナスフォルダ、と分ければ2種類か?)そこにご褒美が入っている、と。
 これがえろ画像なんかだと、むしろ見られない事に不快感があるというか、あるなら見せた方が得だろ! という気もするので、些細な事がいい。
 

 えろSTG2面なんかだと、だいぶ攻撃システムが変わっていったので、旧の攻撃システムのコードが入ってるとか・・・
 上書きすればそのまま旧版でプレイできる、と・・・


 我ながら、なかなかいい販促だとは思うけど、問題がふたつ。
 1、コードとってねえ
 2、たぶんそのまま上書きすると細かい所でエラーがでる(まあオマケだし・・・)


 探せばコードも出てくるかも、まあ検討しておきましょう
 我ながら、けっこう、効果ありそうなアイデアですし。


 ・たとえばゲーム製作講座を(情報教材、あるいは有料メルマガ)みたいにやるとして、この場合、教えるのがメインで、むしろここだけしかプレイできないゲームを徹底解剖して勉強しよう、みたいなスタイルでもいいと思った。
 かなり力を入れて作る。
 えー、これをそのまま世に出したいよ・・・ってぐらいのモノを教材として用意してこそ、製作講座も流行るのではないかと。


 そして1つ4980円、500人を育てた製作講座を実績とし、より濃密度なゲーム製作コンサルティングを・・・箔を付けるために、本も出版したりして・・・
 はぁはぁ どくんどくん